オブラ・ディンの帰還それは、まったく当然のことながら、史上最高のビデオゲーム。それは間違いなく私の個人的なお気に入りの1つであり、今年のRPS100証明されているように、RPS ツリーハウスの他のメンバーからも非常に愛されています。見事に考案された殺人ミステリーのパズル ボックス (ボート?) で、犯人だけでなくハウダニットも解き明かすことができます。Obra Dinn は、あなたを推理プロセスの真っ只中に押し込む探偵ゲームの 1 つです。船に乗っている 60 人の魂それぞれの身元と死因を解明し始めると、あなたは船の舵の前にしっかりと置かれ、その後、超常現象の恐怖に満ちた船体を、あなたがふさわしいと思う裁きの場へと自由に操縦することができます。 。
Obra Dinn には本当に間違った答えはありませんが、問題を解決する方法の性質上、すべての答えをすでに知っていると感じずにはあまりプレイできないゲームの 1 つでもあります。 5 年経った今になって初めて、ルーカス・ポープの航海の傑作に戻って、2 回目のプレイスルーで新たに驚嘆できるかもしれないと感じています。しかし、タイムトラベルするストップウォッチですら明らかにできない、特定の乗組員のセットが存在します。私の記憶バンクから消去します。明らかにネタバレになりますが、知っている人なら知っています。私は靴とハンモックの啓示について話しています。
もちろん、このゲームのもう 1 つの素晴らしい点は、たとえ Obra Dinn をプレイしてクリアしたとしても、この単語の組み合わせがあなたにとってまったく意味を持たない可能性が十分にあるということです。当時、オブラ ディナーの仲間たちが、プレイスルー中に特定の乗客をどのように袋詰めしてタグ付けしたかについて、あらゆる種類の突飛な理論について議論していたのを覚えていますが、信じられないほど、たとえ同じ個々の乗組員だったとしても、乗客のほとんど全員が異なっており、異なっていました。メンバー。ゲームでは、異なるルートを経て同じ答えにたどり着くことはあまりありませんが、これが 1 人の開発者の仕事であるという事実により、さらに貴重で珍しいものに感じられました。などのゲームができるトーチです。パラダイスキラーそれ以来、この作品は大きな効果を上げていますが、私にとって、オブラ・ディンのより複雑な殺人パズルのいくつかに存在する思考の純粋な弾力性は依然として比類のないものであり、靴とハンモックの状況はその素晴らしい例です。
オブラ・ディンをおそらく 3 分の 2 ほど進んだところで、特定の船員たちが誰であるかまったく知らないことに最終的に気づきました。船の乗客リストの大部分は全員船員ですが、船には中国の民間人もいます。彼らは、ほとんどの場合、この死と欺瞞の物語の非常に背景的な人物です。他のシーンに登場することはほとんどなく、全体的な動きを特定するのは非常に困難です。他の国籍の少数の乗組員にも同じことが当てはまります。彼らは非常に小さなパーツなので、顔に名前を付けるのは非常に困難であり、その重要な名前がなければ、彼らがどのように死んだかを正確に書き留めることはできません。
しかし、最終的に乗組員宿舎に入るシーンに到達したとき、私は正真正銘のエウレカの瞬間を経験しました。ほとんどの船員はいびきをかいている鼻の上に無作法に毛布をかけて、すぐに特定されないようにしていましたが、多くの人が怠惰にハンモックの横に足を出しっぱなしにしていたことに気づきました。遠くから見れば何の害もない細部だと思うかもしれないが、ほんの数インチの鼻か一片のひげをこっそり覗くことができるかどうかを確認するために近づいたとき、私はおそらく最も唯一と言えるものに気づきました。ゲーム全体の重要な詳細。
ハンモックには番号が付けられていました。
私の頭の中で電球が点火し、その瞬間に私の脳から飛び出したものすべてを大まかに見積もると次のとおりです。
数字だ!乗組員リストにも番号が付いています!それらは同じですか?おお。私の。善良さ。なんと!何が起こったのか計算することさえできません。これ。変化。イブライシングググググ。
振り返ってみると、私の内なる独り言が単なる独り言だったらよかったのにと思います。ほんの少しそれよりも明確ですが、古いことわざにあるように、この認識は私にとって本当に大きなものでした。私は意図的にそれを曖昧にしてきましたが(本当のオブラ・ディン流に、あなた自身も参加できるように少なくともいくつかの点を残さないのは失礼です)、しかし最終的な結果は、私が考えもしなかった新しい考え方の扉を開きました。可能どころか、そこにありました。そしてその後、他の人がネタバレを恐れて小さな声で「靴」や「ハンモック」という言葉をささやくのを聞くと、私は共通の興奮と認識に震え始めました。はい!靴が!もちろん、それはひどい靴です。すごいと思いませんか?いつそれを思いついたのですか?などなど
もし私がこれらの靴、あるいはその横にある番号付きの小さなタグに気付かなかったら、最後に残った乗客を特定できたかどうかはわかりません。(嘘をつくつもりはありませんが)そのことに私はイライラしたでしょう。終わり。当時喧伝されていた他の理論のいずれかに出会った可能性もありますが、ある意味、この一連の出来事が私を最後のハードルを乗り越えさせてくれたことをうれしく思っています。その瞬間はとても素晴らしい気分で、何か大きな秘密を自分で見つけたような気分でした。週の初めに書いたように、純粋で瓶詰めされた魔法のように見えるこれらの啓示のおかげで、私はビデオゲームをプレイするのが本当に好きになります。
インタラクティブな空間における個人的な表現の最良の例は、多くの場合、建築ゲームMinecraft のような、没入型シムのような不名誉、そして大きな反応性オープンワールドのようにエルデンリングそして最近のゼルダのゲーム私たちは他のジャンルでそれがどのように見えるかを忘れることがあると思います。その形状はすぐには明らかではないかもしれませんが、私にとって、Return Of The Obra Dinn は、パズル ゲームにおける表現の自由がどのようなものかを完全に要約しています。問題が提示され、その断片はすべて発見されるべきものですが、それをすべて組み合わせることができるのはあなただけです。ゲーム自体は、魔法のストップウォッチの力を超えたヒントや助けを提供しませんが、解決策を提供するために隅々まで知恵を絞ることができると信じています。それは正しい解決策ではない可能性があり、そこに到達するために他の人とは異なる道をたどる可能性があります。しかし、そもそもこれらすべてに対応できるという概念自体が、まさに Obra Dinn を、たとえば Tears Of The Kingdom と同じくらい特別なゲームにしているのです。それは本当に宝物であり、私はそれを世界のために忘れたくありません。