よりハードに、より速く、より鳥のように、よりサンドボックスに
ターン制巨大メカ アージー・バージーバトルテックは公式に MOD をサポートしていませんが、公式に MOD をサポートしていないわけでもありません。 Steam ワークショップで「購読」アイコンをクリックする簡単さは否定されていますが、あの古い Nexus には、スマートでばかげたリミックスが散りばめられています。バトルテックの十階建ての軍歌。当分の間、ほとんどの美的見直しは除外されます - 惑星の多様性をもっと見て、もっとセクシーなホットピンクのメカを配備したいと思っていたので非常に残念ですが - ルール、流れ、カメラはもちろん、キャンペーンやミッションの構造さえも異なります。
メインミッションをクリアした後、少し方向性を見失ってしまったが、同じことを繰り返さずに最初からやり直す良い口実が欲しかった。以下の MOD のおかげで、増え続ける MOD の中から厳選されたいくつかのハイライトにすぎませんが、これはほぼ新しいゲームです。
これらの MOD の中には、BattleTech インストール フォルダーにファイルをポップするだけで済むものもありますが、最初に BattleTech Mod Loader (BTML) と ModTek のいずれかまたは両方をインストールする必要がある MOD もあります。BTML の手順は次のとおりです。こことモッドテックここ。 MOD 自体にはすべて、詳細を確認する必要がある個別の手順が含まれており、その多くは必要に応じて自分でさらにカスタマイズできます。
敵の体力ポップアップ
BattleTech のメタゲームは、利用可能なあらゆる種類のメカを収集しようとしていますが、それには非常に特殊で非常に満足のいくゲームのプレイ方法が必要です。そこでの主なコンセプトの 1 つは、フンカフンカの燃えている金属全体を破壊するのではなく、メカのパイロットを殺すことです。そして、そこにある主な障害の 1 つは、そのパイロットの体力がどのくらいあるのか、またはどれくらい残っているのかがわからないことです (通常、キャンペーンをどれだけ進めているかに応じて、体力が 3、4、または 5 であるかについては適切な推測ができます)すでに削り取ったヒットポイントの数を追跡するのはあなたの責任です)。この MOD は、簡単に言うと、敵の体力を可視化します。まず最初に推測に頼る作業を省き、混雑したフィールドでより簡単に追跡できるようにします。まったく必要ではありませんが、ターゲットに優先順位を付け、「肉を殺して金属を救え」というより高い目標を追求するという点で非常に役立ちます。
スピードモッド
素晴らしいニュースです。最近の強力な 1.1 パッチ待望の戦闘速度制御が追加されましたが、私はその実装に完全には乗りきれませんでした。ストレートにマルチプレイするのではなく、移動、射撃、その他の全体的なペースを調整します。アニメーションでは、このオプションをオンにすると (設定でグローバルに、または状況や忍耐力でスペースバーを押して必要なときはいつでも) しばらくするとすべてが加速し、アクションが終わりに近づくと減速します。アクションが速すぎるためにアクションの結果を見逃さないようにするという点で、その論理は理解できます。また、おそらくよりダイナミックに見ることができますが、私にとっては奇妙にぎくしゃくしていて、少し時間を無駄に感じました。本当に熱心に取り組んでいる人もいましたが、この MOD の作成者を含む他の人も同様に感じていました。簡単に言えば、徐々に加速するのではなく一定のスピードアップになります。しかし、それによってゲーム全体が速すぎる場合は、さらに良いニュースは、スペースからスピードアップまでのワンアクション システムが次のように変更されることです。グローバルスピードアップのオンとオフを切り替えるスペース。素敵な。これにより、他の速度調整はもう必要なくなると思います。
カメラのオーバーライド
BattleTech に組み込まれたもう 1 つの煩わしさは、派手な肩越し射撃シーケンスが無効化されている場合でも、カメラの制御を掌握しようとすることがよくあることです。この MOD は、戦闘中でもコントロールを回復し、利用可能なカメラアングルとズームの範囲を拡大します。これにより、間違ったものを見てしまう可能性がさらに大きくなったのは明らかですが、これが初めてのメカロデオではない人にとっては、ここで強制的に見なければならないものをすべて脇に置いて安心することができます。
この MOD にはすでに独自のプリセットがありますが、それでも満足できない場合は、.json を編集してさまざまな変数をさらにいじることができます。
ランダムなキャンペーン開始名簿
すでに一度(またはそれ以上)バトルテックの岩に向かって突進し、さらなる欲求を持って物語を語るために生きてきた人々について言えば、異なるダイナミクスで再びプレイする機会は素晴らしいものです。 Dekker、Behemoth、Medusa、Glitch の未熟なバージョンにもう一度遭遇するのではなく、この MOD はランダムなメックウォリアーのまったく新しいセットを提供します。さらに、さらに良いことに、まったく新しいメックのセットも提供します。テキスト ファイルを微調整して、割り当てられる重メックまたは軽メックの数を増減することはできますが、絶対ユニットをあまりにも多くプレゼントすると、バランスがすぐに崩れてしまう可能性があることは明らかです。デフォルトでは、3 つのランダムなライトと 1 つのランダムなミディアムが得られますが、これはほぼ公平に思えます。
怪我は痛い
2 回目のプレイスルーは、より挑戦的なものにしたいが、「すべての悪役がより多くのヒットポイントを持っている!」という少し退屈なものではありません。ある種の方法ですか?これは、戦いでひどいことがあればあるほど、事態はさらに困難になることを意味します。その考え方は、パイロットはもはや、ポイントがなくなるまで完璧に機能し続ける単なるヒットポイントの集合ではなく、ダメージを受けると、100トンの金属製のモンスターを異世界で操縦する能力が実際に台無しになるということだ。パイロットが負傷すればするほど、パイロットの基本的なステータス、つまり操縦、戦術、砲術が影響を受けます。言い換えれば、頭蓋骨がセロテープと祈りで固定されている人は、ターゲティングと回避のブーストをもう享受できないということです。これはハードコアであり、特に新しい公式アイアンマン モードと組み合わせると、必要な注意の度合いが大幅に高まります。
弾薬の調理
BattleTech のターンベースの伝統に対する最も特徴的なひねりの 1 つは、熱管理です。これは、メックを膨大な数の重火器で地表に絨毯爆撃させると、膨大な量の熱が発生するというアイデアです。熱くなりすぎると、再度発射しようとするとダメージを受けます。そうなったら本当に熱すぎると、1ターン停止します。これは素晴らしいアイデアですが、実際には少し退屈になる可能性があります。要素を賭けたギャンブルというよりは、数ターンごとにクールダウンするためのタイムアウトを考慮に入れなければならないようなものです。この MOD は、より危険な新たな危険因子を導入します。メカがオーバーヒートすると、弾薬に発火して爆発する可能性があります。つまり、胴体の側面や腕、あるいはロケットの備品をうっかり保管してしまったその他の場所とは、さようならです。それは小さなことのように聞こえますが、実際には戦闘方法論に大きな変化が生じることを意味します。あなたは、射撃が自分のメカに与えるであろう熱量のダメージに値するかどうかを比較検討しようとしているのではなく、それが兵器の半分を失うか、あるいは殺すことになるかどうかに賭けているのです。そのパイロット。一か八かのバトルテック、これ。
高速保存削除
1.1 パッチにより、ロード時間に何億ものセーブゲームが行われる影響が軽減されたため、少し役に立ちませんでしたが、それでもこれはハウスキーピングの天の恵みです。 BattleTech は非常に多くの自動保存を行い、そのたびに古い保存ファイル (数十時間前の保存ファイルであっても) を上書きするのではなく、新しい保存ファイルを追加します。物が周りに座っていました。パッチ適用前はロードが恐ろしく遅くなっていましたが、セーブデータを削除するのは簡単ではなく、それは今でも変わりません。セーブデータを 1 つずつ削除する必要がありますが、ゲームでは毎回よく考えて確認する必要がありますが、Steam クラウドの性質上、Windows エクスプローラーですべてを一括削除すると、すぐにすべてが復元されるだけでした。ロードサセーブが依然としてロード時間に影響を与えるかどうかについては、陪審員も判断していないが、特定の古いゲームを見つけたいだけの場合、スクロールするのは悪夢であることは確かだ。この MOD は、最新のセーブデータを除いて、古いセーブデータを削除するたびに確認プロンプトを削除するため、ハウスキーピングが大幅に高速化されます。
BattleTech サウンド交換パック
BattleTech に関して私が抱いたもう 1 つの不満は、手足を吹き飛ばすことのない (またはそれ以上の) 着地したショットの衝撃感が最小限であるということでした。その理由の 1 つはサウンドです。きちんとしたストンピング、破壊的なノイズがたくさん聞こえますが、ロケット弾の雨やレベル全体の PPC ショットが致命傷を引き起こさない場合、状況はかなり穏やかになります。この MOD は、ほとんどの武器の音を、主に古い Mechwarrior ゲームから得た、よりドラマチックな代替音に置き換えます。とても表面的に聞こえるかもしれませんが、実際には大きな違いがあります。これにより、バトルテックの試合は、たとえ鎧が千もの白熱の破片に砕けなかったとしても、巨人たちが武器工場の中身全体をお互いに降ろしているように聞こえます。 。微妙ですが、非常に効果的です。
メルクデプロイメンツ
まったく異なるキャンペーン構造を全面的に導入したい場合、これはとんでもないことです。選ばれなかったエリートを銀河の権力に復帰させる努力と、ランダムなミッションを引き受けてやりくりする努力を両立させながら、無我夢中で惑星を飛び回るのではなく、MercDeployments は、あなたを 1 つの惑星系に数か月間配置します。ミッションごとの賃金ではなく月給が支払われ、そのシステム内でミッションが着実に生成されます。展開が終了するまで、つまり、おそらく数十のミッションを遂行して、十分な現金、サルベージ、および担当者を獲得できるまでやり遂げます。しかし、早期に救済すると、どの勢力があなたを雇ったとしても、あなたは好意的に見られなくなります。言い換えれば、メタゲーム内の追加メタゲームです。個々のミッションやストーリー要素はオプションとして残りますが、追放された女王に対する忠実な農奴としての人生ではなく、フリーランスのメック戦士としての人生を本当に望んでいる人にとって、これは非常に異なる流れを持つ思慮深いリミックスです。
ローグテック
完全な開示: 私はこれをまだ実際に試していません。なぜなら、これは私のキャンペーンに狂気の影響を与える猫の揺りかごを作成することになるからです。むしろ、現在の実行を終えたら、新鮮な状態で試してみたいと思っています。しかし、BattleTech エリートを自称する人にとって、これは自虐的に手を出してみる価値があるかもしれません。その名前にもかかわらず、これは実際に BattleTech をローグライクのようなものに変えるものではありません (ただし、私はそうする MOD をぜひ見てみたいと思っています)。むしろ、これは他の人の MOD のコレクションであり、ゲームを半サンドボックス構造でその場限りの傭兵ライフスタイルを奨励することに加えて、全体的によりハードコアになります。
すべての部分がさまざまなクリエイターによるものであることを考えると、デイリー メールの政治ルポと同じくらいバランスが取れているのではないかと思いますが、Btech エクスペリエンスを完全に書き換えるオールインワン パッケージというアイデアは気に入っています。