振幅は今年 2 つのゲームをリリースしましたが、どちらのゲームもこの 12 月のベスト ベスト ラウンドアップに選ばれるに値します。終わりのないダンジョン今は冷凍睡眠で眠ることができますが、今は賞賛を歌う時間だからです。終わりなき伝説、最近の最高の 4X ゲーム。
アダム:SF、素晴らしい派閥。
批評はしばしば物語を生み出します。と終わりなき伝説、勇敢な若いスタジオ Amplitude が、由緒ある Civilization シリーズの最新作を上回る 4x ストラテジー ゲームを作成したというストーリーを語りたくなる誘惑にかられます。要素はそこにあります - リリースの近さだけでなく、Endless Legend の派閥がより多くのインスピレーションを得ているように見えるという事実アルファ・ケンタウリBeyond Earthの何よりのアプローチ。
それは一つの物語ではあるが、それはその主題の両方、特にその栄光を別のゲームに反映させる必要のない『Endless Legend』にとって不公平だ。 Amplitude は 2014 年の最高の 4X ゲームを作りましたが、最近の記憶ではほぼどの年の最高の 4X ゲームも Endless Legend だっただろうから、競争のレベルは関係ありません。
Amplitude の 3 番目のリリースでの最大の成果 - 以下無限の空間そして終わりのないダンジョン- 醜い過渡期を苦労することなく、数十年に渡って受け入れられてきた知恵を書き換えることだ。 Endless Legend は、何時間ものチュートリアルや 300 ページのマニュアルを読み解く必要はなく、このジャンルの親しみやすい性質と相まって、Amplitude の多くのイノベーションをある種のブッシェルの下に収めています。
派閥はゲームの中核であり、その独特の目標と物語はキャンペーンのほぼすべての部分に浸透しています。探索、拡大、搾取、絶滅のいずれの場合でも、人々の特有の能力や微妙な違いが、何らかの形であなたの手を動かすことになります。時折バフやユニークなユニットを備えた、長所と短所のリストではなく、エンドレス レジェンドの派閥は、果たすべき運命と従うべきルールを持つ、奇妙で素晴らしい文化的存在です。
The Roving Clansを例に挙げてみましょう。戦争を嫌うため、拡大と殲滅の選択肢が制限されます。氏族は戦うことはできますが、宣戦布告はできません。それは、他の国々が氏族を隅に追い込み、周囲の地域を占領し、彼らが成長する余地を残さない可能性があることを意味します。幸いなことに、この弱点には相殺効果があり、氏族は都市を移動させることができます。彼らはローブ。
つまり、クランのプレイヤーは自分がどの地域を占領しているのかをあまり気にする必要がなく、都市をまとめて芝生の青い場所に移動できるという知識を持って、最も近い利用可能な土地を確保するだけで済みます。後日。クランをネクロファージと同じ世界に固定すると、ネクロファージは都市に栄養を与えるために新鮮な死体を必要とし、平和条約に署名することができません。そうすると、まるで別のゲームから引き抜かれたかのように、まったく異なる考え方を必要とする 2 つの派閥ができます。
『Endless Legend』の天才性は中核となるルールセットにあり、その基盤のどこかにリージョンの斬新さが存在します。それぞれのランダムな世界は、旗を立てるためのリソースや空白のスペースではなく、探索して活用しながら味わい、理解を得ることができるものです。すべてのルールが整備されているため、エンドレス レジェンドは各派閥を使用して歪めます。 、何らかの方法でそれらのルールを破ったり、反抗したりすること。
これは常に独自の構造を問い続ける過程にあるゲームであり、それ自体が素晴らしい作品であるだけでなく、PC ゲームの最もエキサイティングな新しいスタジオの 1 つとして Amplitude の地位を確固たるものとしています。
ジム:ここ数年のゲームは私にとって奇妙なものでした。なぜなら、私の時間を支配しているゲームが(少なくとも大部分が)マルチプレイヤーではないことに何度も気づいたからです。 『Endless Legend』は確かに他のプレイヤーとの重要な戦いに応えますが、それはそのクラウド セーブです。つまり、オフィスでも移動中でもラップトップを使ってプレイできます。そして、「数ターンは十分な時間があります」という点が重要です。おかげで私は感謝のヒルのようにエンドレスレジェンドを掴むことができました。なんて恐ろしい例えでしょう。
とにかく、これが問題です。歴史的に、私は通常、恋愛が始まる前に4Xゲームに夢中になります。ニッパーの頃から Civ ゲームに何度も取り組んできましたが、私はどのゲームも本当にはまりませんでした。私も、GalCiv などのいくつかのキャンペーンに苦労しましたが、最近では、探していたものを見つけることができずに、Amplitude の Endless Space に飛び込みました (非常に多くのことが期待されていたにもかかわらず)。
つまり、『Endless Legend』は、私をこのジャンルに対して間違った方向に置いている障壁をどういうわけか解消してくれるのです。プレゼンテーションは役に立ちます。私は、奇妙なキャラクターと幻想的な状況、ゲームを貫くストーリー、そしてゲームの世界とは大きく異なるニーズを備えた難解な種族が大好きです。それは、良質のファンタジーの世界にあるべき味です。材料が正確に特定できない、現実逃避の四角い食事です。
言うまでもなく、素晴らしい手描きの多角形の地形を備えた、広大で美しい地図が大好きです。アートとテクノロジーの素敵な衝突に心を動かされない人はいないでしょう。
しかし、最も重要なことは、それ以外のすべてです。 UI は問題なく動作します。遺跡を探索し、小さな派閥に遭遇することで得られる感覚が、世界に命を吹き込みます。
はい、はい、このチュートリアルは、何が重要で、どこに注意を向けるべきかを完全に明確にすることができなかった、素人の百科事典でした。しかし、それらの謎が解けると、私は完全に夢中になっていることに気づきました。私は特に戦闘の明瞭さと、戦闘が世界地図上に現れる方法が気に入っています。多くの人が戦闘が不十分で単純すぎると感じていることは知っていますが、私にとってはまったく問題ありませんでした。これ以上複雑だったら、面倒なこととして片付けていただろうと思います。
『Endless Legend』は、Kentucky Route Zero と同様、二度とアクセスできないだろうと思っていたジャンルを、素晴らしいゲームが今でも復活させることができることを証明してくれました。私は今年プレイした他のゲームと同じくらいこのゲームが大好きで、今年のゲームの最終候補リストに確実に載っています。
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