ベルセルクボーイソニック・ザ・ヘッジホッグの法的に別個の愛子であり、ロックマンXブルーブラーのスピーディな勢いとドーキーメガのさまざまなパワー変更スーツを愛情を込めてエミュレートしているためです。その解剖学的にトリッキーな関係はそれ自体が魅力的だが、たとえそれらのレトロなアクションがあったとしてもプラットフォーマー歴史的遺物として記憶に登録するだけで、『ベルセルク ボーイ』は新しくて興味深い点で十分なので、インスピレーションを模倣する必要はありません。私の唯一の幸運は、新しく見つけたロボバッシングの筋肉をテストする機会が適切に与えられる前にクレジットがロールされたことです。
レトロ風のプラットフォーマーの場合と同様、ネタバレするものはあまりありません。私たちのヒーローは、邪悪なロボット、暗黒エネルギーの発現、そして満面の笑みを浮かべるアニメ科学者によって演じられる「世界を新たに再構築する」プロットに対するレジスタンスの一員です。それは、彼が5人のうちの1人と対面する日までベルセルクボール (カオス エメラルド、インフィニティ ストーン、お好きなものをお選びください) は、ボーイにさまざまな力を与えてくれる超自然的なマクガフィンです。
これらのスーツは、その場で切り替えることができ、ジャンプしたり、攻撃したり、過去のレベルではアクセスできなかったスペースを通過したりするためのさまざまな方法を提供するだけです。たとえば、フレイム ドリル スーツを使用すると、地面に穴を掘って受けるダメージを回避したり、背筋がまっすぐな少年には狭すぎる隙間を回避したりできます。 Ice Kunai スーツは発射物を投げたり、特定の表面にぶら下がったりすることができます。マインバスターは隠されたプラットフォームを明らかにし、壊れやすい壁を爆破させることができます。
しかし、私のお気に入りはスターティング スーツの Berserk Boy です。これを使用すると、電気を帯びたジャンプで 15 のレベルを駆け抜けることができます。そのジャンプが敵にぶつかると、空中で再びジャンプすることができます。そして、その動きを何度も連鎖させると、敵を破壊する止められない電流のように感じられ、しばらくすると、それらは深刻な脅威ではなく、プラットフォーム、いや、回復剤として私の心の中に登録されました。
各スーツのプラットフォームでは、最後の瞬間の反射神経と迅速な問題解決スキルの両方をテストするという難しいバランスに達します。ただし、『ベルセルク ボーイ』の最高の部分は、あらゆるスーツを組み合わせなければならないときに現れます。敵を駆け抜け、スイッチし、クナイでレーザーを無効化し、スイッチし、レールをすり抜け、壁の側面にドリルで穴を開け、そして…呼吸します。繰り返しますが、すべてのスーツの独特のムーブセットを連鎖させると、本当に楽しい勢いが生まれます。
いくつかの廊下を通過するには特定のスキルが必要ですが、ゲームでは気分に合わせて最適なものを選択できるのがとても気に入っています (笑)。特に戦闘はどのスーツを使ってもスムーズに進めることができるため、クナイで距離を保つか、ファイアスラッシュで近づくか、それともソアリング ウィンド スーツを持っているときに単に敵の上を飛ぶことを選ぶかによって決まります。
スーツの切り替えは、以前のレベルをリプレイし、慣れ親しんだステージで新しい能力をすべて使用するときに最も大きな影響を与えます。収集品などのステージをリプレイするのは、たとえ最高のプラットフォーマーであっても、特に困難でフラッシュバックを引き起こすセクションに到達すると、困難になることがあります。しかし、『ベルセルク ボーイ』では、特に難しい障害物コースをスキップするのは、新しいウィンドスーツでその上を飛ぶのと同じくらい簡単で、同じピクセル完璧なジャンプを 2 回繰り返すのが面倒な収集品マニアの仲間にとっても、後戻りは簡単です。
さらに変化をもたらすのは、レベルを再訪したときに新たに追加されるもの、つまり、適切なスーツのロックを解除していないために以前はアクセスできなかったセクションです。その信じられないほど広いギャップ?今ならその上を飛ぶことができます。あの鍵のかかった黄色いドア?マインバスターでヒンジを吹き飛ばします。その後のプレイスルーでは、秘密や隠された経路を探して、私の目は画面の端に釘付けになり、その努力が報われたのは非常に満足です。
ただし、『Berserk Boy』は再放送中に若干のスピードバンプに遭遇します。 (マイナーと言ったのは、ステージが 1 ポップあたり 4 ~ 10 分しか続かないからです。)これらの秘密のセクションでは、より厳しい挑戦が提供され、すべてのスーツを追求する中で学んだすべてがテストされると期待していましたが、ゲームは代わりに、同様のアイテムをリサイクルすることに満足しているようです。あらゆる隅々に障害物。たとえば、初めてトゲトゲしたクロールスペースに遭遇したとき、何をすべきかを理解するのに 1 分かかるかもしれません。 5回目? Flame Drill を使用して地面に穴を掘る必要があることはすでにわかっていますが、このゲームでは、どの時点でも、その障害物をダイナミックで頭をひっかくような挑戦にするためにリミックスされません。そして、他の障害物についても同じことが言え、障害物に対して適切な能力を記憶し続けているのです。
秘密といえば、すべてのレベルには救出できる隠れたレジスタンス戦士もいます。そうすることで、ありがたいことに、ダッシュ、ホップ、火の旋風をつなぎ合わせてより速いタイムを達成するためのスピーディーなプラットホームだけに焦点を当てた特別なタイムトライアルステージのロックが解除されます。
止められない力でステージをボルダリングしているときは、Berserk Boy が本当に歌います。その間、スピードを上げている車に乗っているときの街灯のように、ゴージャスなピクセル アートがぼやけます。その熱狂的なエネルギーは、次のような非常にキャッチーなテーマソングによってのみ強化されます。ソニックマニアの作曲家ティー・ロペス。しかし、ムーブセットには非常に多様性があり、緊張感のある電光石火のプレイの可能性が非常に多かったので、私がなんとなくマスターしたすべてを完全に活用する機会がなかったのに、短い6時間後にクレジットをロールアウトしたのは少し残念でした。メインステージは私を自分の限界まで完全に追い込むことはできませんでしたし、これまでにクリアしたタイムトライアルステージもそうではなく、可能性を味わった後は静かに萎縮していました。
とにかく、『Berserk Boy』はソニックの高速スピードを読みやすくし、ロックマンのロック解除可能なパワーは本当にエキサイティングです。これらの愛されているゲームには、時折登場する車両のラン&ガンセクションに至るまで、本当に愛着があります。しかし、より重要なのは、これが以前のものの平板な焼き直しのように決して感じられないことです。どのレベルも私の好みにとって十分に挑戦的ではなく、確かにスキルの問題かもしれませんが、私の最大の批判が単にもっと欲しいということに要約されるのであれば、それはかなり有望な兆候だと思います。
このレビューは、出版社 Berserk Boy Games から提供されたゲームのレビュー ビルドに基づいています。