Wot I Think: バトルフィールド 3 のマルチプレイヤー

ここ数日間、私は他の何万人(おそらく数十万人)の人々とともに、最初の数時間を全力で駆け抜けてきました。バトルフィールド 3の発売後のマルチプレイヤー。このゲームは確かにベータ版に費やした時間から恩恵を受けていますが、今後数年間で私たちが楽しめるような洗練とバランスに達するには、まだ時間がかかります。それにもかかわらず、それは予想どおりスリリングであり、この新しいバトルフィールドを理解することは、これまでのところ私の今年のハイライトの1つです。そうは言っても、それはまた別の暗い考えを引き起こしました...

昨日、私はここに座って見せびらかしていたバトルフィールド 3私の友人に。私たちは衝撃的なオーディオに驚嘆し、突然現れた奇妙なアニメーションと物理バグについて議論し、これほど複雑なゲームのバグ修正は悪夢に違いないことを認識し、Origin のコントロールを求める厳格さを嘆き、一般的な技術的成果に驚嘆しました。ゲーム自体の。しかし、私たちの小さなセッションで本当に衝撃を受けたのは、混沌とした公開サーバーでこのようなものを披露するのは不十分だということでした。ほとんどすべてのレビューがそうであるように、このゲームをランダムなサーバーに飛び込んで数時間プレイした経験で評価すると、実際にはその深みをかすめ取るだけです。さらに、おそらく、一人の男が定期的に戦車に飛び込み、次に何が起こるかを考えずに地平線の向こうへ走り出すという状況に基づいてこの作品を批判的に評価しようとする試みは、物語の半分しか伝えられないように思われます。

ここで重要なのは、私や友達のようなゲーマーは、長年にわたって組織化された競争力のあるゲームを何度も味わってきたということです。を実行することから、クエイクIII クラン、プレイを通じて戦場 1942、イブ艦隊の操作 - 私はこれが何を意味するのか、そしてそれがゲームにどれだけの意味をもたらすのかを知っています。私の友人はもう少しハードコアで、Desert Combat と Arma を好みます。しかし、同じ気持ちは私たち二人にも当てはまります。完全に没頭することはできないし、その時間もないだろうと分かっているので、私たちは『バトルフィールド 3』のようなゲームから距離を置くことになるでしょう。完全にコミットした


ということで、『バトルフィールド 3』をプレイしていると、実際のところ、自分自身が少し残念な気持ちになります。はい、私は時々飛び込み、男性の顔を撃つことができます。私もおそらく何百時間もそれに没頭することになるだろう。バッド・カンパニー 2, しかし、それを最大限に活用することはできません。音声通話で友達とチームを組んでプレイする短い瞬間を除いて、本当の競争や本当の協力を味わうことはありません。定期的な練習と試合でのプレーが可能なライフスタイルがもうありません。その代わりに、私は、兵士たちが丘の中を一人で走り、刺す狙撃兵を見つけようとする、渦巻く自由形状の破壊の悪夢の世界にぼんやりと飛び込みます。

でも、たぶんそれでいいのです。結局のところ、パブリックサーバーのエクスペリエンスは、ゲームをプレイするほとんどの人が最終的に経験することになるでしょう。彼らは、本論に飛び込む前に、私の言葉を少し読んでいる可能性が最も高い人々でもあります。それで、不必要に自己憐憫の前置きを作ったところで、ある種のレビューを試みてみましょう。私はこの Wot I Think をいくつかの役に立つカテゴリーに分類しました。以下でご覧ください。

i.) 顔面を撃つ男たち

ここでの基本は、10 年にわたるバトルフィールドの兵士の顔面射撃に基づいて非常にエレガントに構築されています。 Battlefield のアプローチは、幅広い戦闘の可能性を提供することです。この場合、それはナイフからジェット戦闘機にまで及びます。多様性があるからこそ、探求して習得するのに大きな満足感が得られます。サイドアームだけでも、ピストルからサブマシンガン、そしてスナイパーライフルや重機関銃に至るまで、潜在的な武器の範囲は多岐にわたります。すべては、迷惑で神経質な生きている人を、親切で穏やかな死者に変えるために使用できます。

『バトルフィールド 3』でできることの多様性は、たとえば『バッド カンパニー 2』で大幅に改善されていますが、ある意味では『バッド カンパニー 2』に近づいています。バトルフィールド 2- たとえば、うつ伏せになることができます。しかし、動作が拡張されたため、それだけではありません。低い景色の上をマントルで移動したり、窓枠などの特定の場所でバイポッドをセットアップして射撃の安定性を高めたりすることもできます。これは狙撃兵や軽機関銃を持っている人にとって非常に重要です。少なくとも誰かが後ろから歩いてきて頭を刺すまでは。


しかし、あなたの活動を制限しているのはロック解除システムです。 4 つのクラスのすべての装備にアクセスできるわけではありませんが、進行に応じてロックを解除する必要があります。これは、プレイを開始した瞬間から非常に効果的に男性の顔を撃つことができるものの、実際にはそれを行うための最高の武器や幅広い装備を持っていないことを意味します。また、ゲームの批判的な判断がこれらの武器のバランスについて議論するのにあまり役に立たないことも痛感しています。これらの武器のバランスは時間の経過とともに必然的に変化します。なぜなら、現在私たちはすべての武器のロックを解除するための競争の最中にあるからです。そうは言っても、ロック解除のプロセスは、Bad Company 2 のときよりも少し満足度が低いと感じています。おそらく、目新しさが薄れてきたのでしょう。あるいは、基本キットが基本的すぎて、遊べるおもちゃがまだ足りていないのかもしれません。

ただし、今回は 4 つのクラスの方が良い選択だと思うので、気にしないでください。バッド・カンパニーの機関銃を携行する衛生兵は私にはまったく合わなかったが、支援クラスが弾薬を届ける間、突撃クラスにメディック・キットを持たせるのはずっと理にかなっている。偵察、あの卑劣な狙撃野郎はほとんど変わっていないが、遠隔スポーン指示のためのスポーンビーコンを投下できるようになった一方、エンジニアは、たくさんの車両が存在するマップでプレイすることに馬鹿げた満足感を保っている。

Shooting Men In The Face の全体的な「感触」に関しては、まあ、ほとんど素晴らしいです。 DICE は、一人称体験を説得力のある説得力のあるものにする方法を知っています。私は最も原始的なアサルトライフルの激しい反動が大好きで、至近距離でのピストルのきらきらとしたパンチの効いたキックはとても理にかなっています。近接戦闘はぎこちないように思えますし、銃弾が近くに着弾したときに照準を絞るという新しい「制圧」システムにも完全には納得できませんが、爆発と弾丸の衝撃の純粋な影響こそが、この体験をすべて強調するものです。もちろん、それについてはすぐに説明します。

ii.) グラフィックは非常に優れており、別名「完全な破壊の覗き見」です

はい、それについて/今すぐ/話しましょう。 「Battlefield 3」で最も満足のいく点は、顔面射撃の堅実さを超えて、それを行うために作成される環境です。これは、明るく照らされ、レンダリングされ、テクスチャーされた架空の現実世界の環境が混合したものです。 、その世界を織り成す破壊の可能性、そしてそれを鋭く判断されたオーディオの巨大でうねるジャングルの中に組み込むサウンドスケープ。これは、他のゲームで機関銃の衝撃音や耳をつんざくような手榴弾の破裂音に感動したことはあっても、ここで体験するのとまったく同じ方法で体験したことはないかもしれないことを意味します。最もポジティブな意味で、この言葉は怪物的です。

『バトルフィールド 3』の成果は、徹底的な凶暴性の 1 つです。 64 人の爆発物を扱う兵士によってもたらされる被害を、これほど説得力を持って描写することに成功したゲームは他にありません。コンクリートの粉砕、小屋の崩壊、または渦巻く燃えるものの破片が同じ密度で渦巻くまでには、間違いなく長い時間がかかるでしょう。空気。

はい、大虐殺にもかかわらず、DICE のレベルはよく「絵画的」だと評されますが、ここでは実際にそこから後退することはできません。荒廃した山腹に寝そべり、下の谷にある製油所の複雑に乱雑な構造物をスキャンすることは、最後にゲームをやめた後もずっと思い出され、考え続ける生々しいビデオゲーム体験の 1 つです。

iii.) 「バトルログ」はひどい名前の耳鼻咽喉科のように聞こえます

ここでは、戦争で荒廃した藪をかき回すのはやめよう。ゲームを起動し、ステータスを収集する「サービス」Battlelog が Web ブラウザー プラグインという形で存在する理由は 2 つありますが、どちらもプレイヤーの利便性とはまったく関係がありません。 1 つ目は、Call Of Duty Elite と競合するもので、基本的にプレイヤーが統計の閲覧や実績サーフィンに夢中になれるだけでなく、カジュアルな楽しみやより連携した友達との交流のプロセスをスムーズに進めるためのソーシャル ツールも提供します。競争的な遊び。


2つ目の理由は、コントロール。 Battlelog は EA が運営する Web サイトであるため、EA が管理権を持っています。あるいは少なくともそれがアイデアでした。もちろん、それに伴う問題は、プレイヤーの手からコントロールが奪われることです。 Web サーバーがダウンしたら、もう打つ手はありません。

そうは言っても、これは優れたゲームブラウザのように思えます。ブラウザからゲームを起動するプロセスは不可解だと思いますし、なぜそれをゲーム自体に含めることができなかったのか本当に理解できませんが、ゲームに素早く簡単に参加するために必要なオプションが用意されています。統計の内訳は、仕事前のお茶を飲みながら興味深い閲覧になります。私がそれについて文句を言いたいのはここまでです。

iv.) 世界大戦の終結

もちろん、他にもいくつかの問題があります。 (常にあるわけではない?) 現時点でも、Q を押して敵をスポットし、全員の HUD に表示することができますが、Q を押し続けると「コミュニケーション ローズ」が呼び出され、そこからいくつかのエモートを生成できます。恐ろしく不格好だ。どうやらすでに DICE のやり直しリストにも載っているので、それについて文句を言うのは当然だと思います。

また、コントロールの再バインドは実際には完了しておらず、ヘリコプターをジョイスティックで動作させるなどのことは基本的にまだ不可能であることも理解しています。小さな問題ですが、一部の人にとってはイライラさせられます。

そうです。結論を出さなければなりません。そして、それを実現しようとする中で、私は多様性という 1 つの考えに立ち返り続けます。私が今後数年間でバトルフィールドに有利になると思うのは、ビジュアルの忠実さだけではなく、提供されるオプションの複雑さです。さまざまなマップ、さまざまなゲーム モードには、たくさんのものがあり (新しいものは何もありませんが、Rush は素晴らしくダイナミックなままであり、64 人のプレイヤーによる「大規模な」征服マップは別のものです)。ハードコア マップでプレイしてみると、突然プレイしていることになります。別のゲーム。私が推測するに、この記事の冒頭で私が自分の不在を嘆いていた、組織化された競争力のあるクラン体験にゲームが近づくようになるのです。なぜなら、あなたは簡単に死んでしまうからです。そうは言っても、私がハードコア モードについて見たことから、利用可能なモート オプションがいくつかある必要があります。これは、より「ハードコア」というよりもむしろ混乱を招く UI 要素をランダムに取り除いているだけだからです。

v.) 実際に、ついに

1. 不完全だが非常に美しい。バランス調整とバグ潰しは間違いなく継続されます。そして完成すれば、それはゲームの歴史に残る素晴らしいものになるでしょう。

2. MOD サポートの欠如は茶番であり、PC ゲーム コミュニティに深刻なダメージを与えます。

3. PC をアップグレードする価値もあるでしょう。しかし、あなたはすでにそれを知っていました。

おそらく私が言いたいのは、『バトルフィールド 3』のマルチプレイヤーで気に入ったものが見つからないのであれば、あなたはマルチプレイヤーの一人称戦闘が不幸な体験となる世界に生きているということだと思います。それは残念なことです。最終的には、ほとんどの人は、砲火の下で、壁の後ろで、塵と煙の中で仲間が叫び声を上げ、狙撃兵が援護射撃をしようとして、近くに手榴弾が着弾し、APC が爆発するという状況から何かを得られると思います。まるで数メートル先の崩壊する星のように...

他の考慮事項はすべて無視されます。本当に重要なのは戦闘のスリルです。そしてそれはここです。