インプレッション: バトルフィールド 1 マルチプレイヤー ベータ版

バトルフィールド 1 [公式サイトベータhとして打ち上げられた それにも関わらずいくつかの問題現在、参加して戦う若い男女を募集している。私たちはブレンダンにシャベルを与え、前線に志願しました。

愚かな命名規則が進むにつれ、マイクロソフトが最新の Xbox の端に大きな「One」を付けて基準を設定したと多くの人が考えていました。つまり、までバトルフィールド 1が発表され、ゲーム知識人 (Twitter のジャーナリスト) はその愚かさを反省するようになりました。 「ゼロ」と「360」の間に 358 台の Xbox コンソールが存在しない場合、2140 の未発表の「バトルフィールド」ゲームがすべて含まれる次元も存在するはずです。この次元では誰も食べたり寝たりしません。映画館も公園もありません。あるのは激動の戦争、狙撃兵、手榴弾のスパムだけだ。あるのはバトルフィールドだけだ。

ありがたいことに、この次元にはほんの一握りしかありません。 EA のガンエムアップの最新作は、人類が初めて戦った戦争である第一次世界大戦に私たちを連れ戻します。前哨基地を占領し、敵からポイントを奪い続けるなど、おなじみの内容がたくさんありますが、この設定では、Dice の誰かが開発会議中に誤ってリセット ボタンを押し、それがすべて意図的であるふりをしたように感じることがあります。

ベータ版ではシナイ砂漠という 1 つのマップしか提供されていませんが、それは良いマップです。開けた砂漠、砂丘、岩だらけの峡谷の峠、小さな村落、曲がりくねった町並みが健全に混ざり合っています。 1 つの占領点は他のすべての占領点よりもはるかに南にあり、北の町で起こる怒りと混沌の乱闘よりもはるかに小規模な孤立した車両戦闘と小競り合いを提供します。時折、巨大な砂嵐がどこからともなく発生し、視界を遮り、岩の間に陣を張る数十人のトルコまたはイギリスの狙撃兵からの休息を与えてくれます。

対空砲台と榴弾砲(少なくとも私は考える榴弾砲です) もコントロール ポイントの周りに散りばめられており、特に一方のチームが攻撃し、もう一方のチームが防御するラッシュ モードで使用することが重要になります。これらの武器の効果は、破壊的で暴力的な方法でかなり派手に見えます。たとえば、私は飛行機が邪魔な場所を探して対空砲に飛び乗りましたが、高射砲の火花とパフで、近づいてくる複葉機からほとんど気をそらされそうになりました。その後、ダイナマイトでコントロールポイントを準備していたとき、砲弾が私のすぐそばに落ちました。なんとか生き残ったが、砂の大きな塊の底で意識を取り戻した。それは単なる設定かもしれませんが、現代版ではあまり感じられなかった方法で戦争のように感じられます。

蒸気で突き進み、あらゆるものを粉々に吹き飛ばす巨大な装甲列車もあります。これは、飛行船や戦艦を含むゲームの「巨大生物」の 1 つであり、ゲーム デザイン大手が助けが必要だと判断したほどひどく負けているときに現れます。最大 6 人がこの列車に乗り込み、動く大砲や対空砲で砂漠を破壊することができます。運転手は線路沿いの制御点のいずれかで停止して捕獲を手伝うことができます。それが十分にばかばかしいものではない場合は、いくつかのコントロールポイントに火炎放射器と巨大なミニガンのようなものが木箱の中に隠れています。

他に試せるマップがないのは残念ですが、Sinai はシリーズの背後にあるスケール感が損なわれていないことを裏付けています。何らかの理由で、以前のマップほど大きくは感じられませんが、十分に丸みを帯びているように感じます。私のチームは敗北に次ぐ敗北を喫したが、各前哨基地が何度も交代するため、多くの行きつ戻りつがあった。これは、クリスマスの時期に 1 つのサッカー場をめぐって戦われたことで有名な第一次世界大戦の歴史を考えると、当然のことである。

提供されているクラスは驚くべきものではありません。突撃兵、衛生兵、狙撃手、そして支援者。メディックは医療用箱のロックを解除するまで機能的には無意味で、役に立つ稀な瞬間のために包帯だけを残します。サポートは弾薬の入ったバッグと、出入り口や隅に役立つトリップワイヤー爆弾を持っています。狙撃兵はライフルと、着弾したフレアの近くの敵を「発見」するフレアガンを持っています。そしてその攻撃は、対戦車手榴弾とダイナマイトを備えたクレイジーな歩行爆弾であり、野生の銃剣突撃を実行する能力は言うまでもない。すべてのクラスは、ランクが上がるにつれて、その専門性に応じてより多くの特典を獲得します。多くの銃はまだ隠されていて、「最終ゲーム用」に割り当てられていますが、ベータ版では、たとえば、スナイパーは敵を直接発見するための潜望鏡のようなものを手に入れます。そして、これ以上爆発物を任せるかのように、襲撃者は対戦車地雷を手に入れました。

しかし、襲撃犯がこれほど激しいのには理由がある。この戦争では歩兵用バズーカは珍しい。ベータ版には 1 つだけあります。ロックを解除するには XP を貯め込む必要がある「ロケット砲」です。これは、戦車が頭上の爆撃機と、急襲部隊が隅に隠れて小さな死の花束を投げつける狭いコーナーを避けている限り、しばしば何の罰も受けずに歩き回れることを意味します。タンク自体は少し異なります。最も便利なのは、四方に銃を備えた 5 人乗りの集団輸送車のようなものです。フル装備時はモンスターとなり、火力が旺盛です。しかし、運転するのは重労働でもあり、破壊されれば分隊全体が地獄に落ちることになります。人間のデスマンよりも程度は低いですが、これらの車両の装備をカスタマイズできます。

しかし、私は乗馬の方がはるかに楽しかったです。これらのいずれかに登ると、サーベルにアクセスでき、サーベルを高く掲げて、砂の上でまだもみ合うプレブに向かって振りかざすことができます。私は騎兵として一度の人生で、虐殺戦車の砲手として達成したのと同じ数の殺害を達成しました。斬撃のモーションは正確とは言えませんが。それはまるで、私の馬の隣に大きな泡があり、私が時間通りに少しでも剣を振った場合、兵士は誰でも死ぬでしょう。私は騎兵相手に一度だけ死んだことがあるが、少し強奪されたような、少しだまされたような気分になった。しかし、ほとんどの場合、私はただ死んだように感じました。

旧式の武器への回帰を補うために、ロックを解除する手榴弾の小さな皿があります。破片、煙、ガスから始まります (すべての兵士はガスマスクを持っており、「T」をタップすることで着用できます。ガスから保護されますが、視界がわずかに遮られ、照準を合わせる能力が失われます)。ただし、レベルアップで獲得できる「軍票」を使用すると、衝撃で爆発する手榴弾、焼夷手榴弾、または投げるとより遠くまで届く軽量でダメージの少ない手榴弾を購入できます。

全体として、それは馴染みのある感情の奇妙な組み合わせです。設定と雰囲気は、20 年代の紛争に巻き込まれた古いシューティングゲームの 1 つです。番目世紀が経ちましたが、現代の混乱と愚かさの多くは残っています。マップには試作兵器が乱立しており、これほど多くの戦車が存在するだけでも眉をひそめます。これらの産業用殺人機械は、インディーズバンド、フランツ・フェルディナンドの暗殺によって引き起こされたことで有名な第一次世界大戦中に存在していた可能性がありますが、それほど多数ではなかったでしょう。

もちろん、歴史に沿って速くて緩いのが大作シューティング ゲームのやり方であり、お気づきかもしれませんが、私はそれを特に気にしていません (より「現実的な」ものが必要な場合は、簡単にお勧めします)悪名高い日またはレッドオーケストラ2)。一方、『バトルフィールド 2』から 2142 までのファンはおそらくひるむことなく、世界が依然として戦争状態にあり、この戦争が相変わらず馬鹿げたものであることを喜んでいるでしょう。

バトルフィールド1は現在オープンベータ中Origin経由でダウンロード可能です。