Veilguard の最初の数時間の軽度のネタバレと Baldur's Gate 3 の重度のネタバレ
すべてのことについて、私は楽しんで終わったについてドラゴンエイジ: ヴェールガード、それは大したことではありませんRPG。それが提供する小さなロールプレイングは、あなたがどのようなタイプのサポートヒーローを好むかを中心に展開しており、影響力のある対話の決定の数は三つ指で数えることができます。これは、次のようなことを考えるとまったくひどいことのように聞こえるかもしれません。バルダーズゲート 3の信じられないほどの反応性であり、ゲームについて自分がどのように感じたかをただ観察するのではなく、ある種の退屈な比較知的訓練としてゲームに取り組んだとしたら、それはそうなると思います。しかし、奇妙なことに、Baldur's Gate 3 の最近の記憶は、Veilguard での私の時間をまったく減じませんでした。実際はその逆で、解放されました。ドラゴンエイジBioware の歴史の中で一定期間、聖火を背負わなければならなかったので、Veilguard をありのままに楽しむことができました。
本題に入る前に明確にしておきたいのですが、私はゲームに改善を求めるべきではない、基準を下げるべきではないと言っているわけではありません。 Veilguard には、最初からより一貫したビジョンを貫き、パブリッシャーの干渉や Bioware からの主要な人材の流失に耐える必要がなく、最終的にはより自信に満ちた堅牢な RPG が完成した理論バージョンがあります。私たちが入手した Veilguard のバージョンは危険にさらされているように感じられます。優先順位の変化を伴う乱雑な開発サイクルの産物であり、そのサイクルが始まって以来、特に古くなっていないトレンドや色調の選択肢が満載です。
そうは言っても、『Veilguard』には私が好きなこともたくさんありましたし、Baldur's Gate 3 がそれらのことをすでに喜んで提供していたので、私ができなかった多くのことを喜んで許しました。 「おい!他にもっと良いゲームが存在するから、悪いゲームを楽しむべきだと言っているのか?」いいえ!特定の経験を一般的な経験に当てはめるのはやめてください。それは芸術の仕組みではありません!違うことを言う人は誰でも GenAI 株を持っています。
ということで、ヴェールガード。レビューの初めに私が指摘した点の 1 つは、これです。ルークはボーイ スカウトであり、それを回避する方法はありません。悪いエルフの神々に町を売り渡した市長を放置して死ぬかどうかを決める初期の選択肢があります。あなたが Grey Warden である場合は、彼を Darkspawn と戦うために送り出すこともできます。これは、ゲーム内でそれらがほぼ完全に欠如しているゲームにおける非常に古典的な Dragon Age の選択であるため、以前のビルドの名残であると確信しています。ここから、Veilguard は収縮し、その全体的なストーリーとルークが仲間と交わす会話の両方を直線的なトンネルに注ぎ込みます。
逆に、*BG3 の最初の 1 時間以内にアスタリオンを殺そうとするジェスチャー*。しかし、問題はここにあります。ラリアンのゲームで初めてキャンプをしたとき、「しまった、これはもうドラゴンエイジだ。一周回ってきた!」と感じたのをはっきりと覚えています。 BG3 は明らかに、Shadows of Amn やドラゴンエイジ:オリジンズ試みさえしましたが、チームと構築する関係に関する限り、私はすでにドラゴンエイジ4の瞬間を経験していました。私は Thedas が大好きですが、伝承の詳細よりも Dragon Age の形状に常に興味があります。 Baldur's Gate 3 は、私が Bioware に求めていたものすべてに加えて、Larian に求めていたものすべてを兼ね備えていると感じました。 Veilguard をプレイするようになったとき、私はまったく期待していませんでした。ただ興味があっただけです。
しかし、私はまた、Veilguard の直線性が特定の方法でうまく機能し、「より良い」とは言えないかもしれないが、それが提供しようとしているものという点ではより成功していると感じられることを実行できることも発見しました。ラリアンの文章は登場人物と会話の点でははるかに強力ですが、実際、全体のプロットは後半の 3 分の 1 に向けて非常に見事に手探りになっているように感じました。リプレイしましたバルダーズ・ゲートII: Shadows Of Amn を何度かプレイしたため、下水道にいるマインドフレイヤーがどれほど威圧的で不気味で不可解な感情を抱いていたかという記憶が、驚くほど間抜けな存在とかなり強く衝突していました。骨?"それは私の不信感を打ち砕き、二度と回復することはありませんでした。 『BG3』のフィナーレには私が気に入っている部分があるが、これほど優れた脚本を持っていても、変動要素が多すぎて満足のいく結末を導くのが極めて難しいことを示していると思う。
Veilguard のエンディングが非常にうまく機能しているのは、それが特に野心的なものではないためでもあります。これは一連のアクション映画の善玉対悪玉のセット作品です。手探りするのは難しいが、関係するキャラクターの運命に熱中していなければ、説得力を持って売るのは難しい。その時点で私はまさにそうだった。そして、この慎重な野心は、Veilguard をプレイするときにも利点があります。実際にリラックスできるのです。 Baldur's Gate 3 のどのマップも創造性の驚異であり、隅々まで探索しようと思っているとクリアするのは非常に骨が折れます。ほぼすべての戦闘遭遇は、環境要因と敵の能力により、それぞれが独自のパズルになることを意味し、調整され意図的に行われているように感じられます。 Veilguard では、単純にボンクラしてしまうかもしれません。青い盾ならこれ、黄色の盾ならこれ。ボンボン。シンプルなので、最終的には歓迎の気持ちが薄れますが、エスカレートするストーリーの賭けに合わせて、すべてが安定したクリップで流れるようにします。
現代の Bioware が、もはや自らの遺産を管理する最良の例ではなくなっていることは残念です。ヴェールガードが、正当に逃されたものの象徴であり、そのため、ある種の罪を食べる者になっている様子は、ある程度理解できます。国歌『』は、Bioware の全盛期で多くの人に愛されたものを再現しようとしてさえいなかったため、同様に残念な点はほとんどありません。しかし、私は、皮肉なものよりも、欠陥のある誠実な試みであると感じるものを採用します。私にとって、Veilguard はフォームへの回帰ではありませんが、Bioware がそのフォームを特別なものにした理由を理解しており、時間と状況が許せばそのフォームに戻る可能性があることを示唆しています。それまではラリアンとして出版責任者がそう言いました、高級テレビ番組のシーズン間の休憩時間に、Netflix を視聴するのは悪いことではありません。たとえ Netflix しかなかったとしたら、慈善活動の気持ちはかなり薄れるでしょうが。