今日は『Dragon Age: Origins』を作ることはできませんでした。 (すでに続編がいくつか出ているので)
この時間について伝えたいことが 1 つあるとしたら、ドラゴンエイジ: ヴェールガード- Bioware の最近の歴史を考えると、おそらく驚きですが、国歌、そしてこのゲームの初期のマーケティングのいくつか - それは、セダスに戻って50時間の間、自分が何か皮肉なことをしていると感じることはほとんどなかったということです。
時々、その熱心さは子犬のようですか?もちろん。トレンドに従って、実際のバリスタの砲塔セクションのように不可解に古風なものもありますか?絶対に。 Veilguard をRPG(「おしゃべりなアクションアドベンチャー」が私が行き着くところです)それは、たとえその気の進まないことが有利に働いたとしても、それは気の進まないものです。
Bioware のいくつかのバンガーはさておき、ロールプレイングと意思決定には限界があるように感じます。結果論ではありますが、団結した雰囲気とプロットのために犠牲になったのは理解できます。初期のいくつかの選択肢(悪人を死なせるか死なせないか)は、私のキャラクターであるルークを、時折衝突するボーイスカウトよりもスパイシーな役として演じるという選択肢を示唆していました。これは嘘でした。そうでなければ、以前のより野心的なビルドの名残です。私は最終的にルークをとても好きになりましたが、セダスは時々小さく感じることがあります。ほとんどの選択は世界ではなくチームに関するものです。それでも、「サポート フレンド」または「サポート フレンド (皮肉)」ほど広範囲に影響を与えるものはほとんどありません。
それはさておき、Veilguard の中核にはこれほどの心と熱意があり、これまでで最も壮観でユニークな Bioware のフィナーレを作り上げるには、何十時間にもわたってそのような努力が必要でした。の壮大な Bioware のフィナーレ。私は、Veilguard の背後にいる人々が自分たちが作っているものを深く気にかけていることに疑いの余地なくクレジットをロールしました。たとえ思ったよりも時間がかかったとしても、結局私も気にかけてくれました。
それは、キャラクターから戦闘、探索に至るまで、Veilguard が行うことのほとんどすべてが 8 時間ほど経ってから面白くなり始めるからです。最初に最も多くの時間を費やす空間は、セダスの血と汚れで荒れ果てているように感じます。幽玄な灯台基地は紫色の虚空に浮かんでいます。異端審問所の凍てついた中世のスカイホールドに対する、限界的で最高のハイ ファンタジーのアンチテーゼです。世界を救いますか?確かにそうですが、もう10年も経ちました。クエストに取り組む順序によっては、自分が救っている世界の感覚を得るまでに長い時間がかかる場合があります。
ずっと後になるまで完全に関連しない、結果的に発生する、伝説が詰まったプロットラインが複数紹介されますが、それでも方向性を理解している間に導入されます。私は、誰かが薄汚い居酒屋でチキンレッグとパイントを音をたてて砕いているシーンをひとつだけお願いした。ご褒美としてネズミを殺すための地下室。試合の数時間前に、セダスのありふれた懸念ではなく、ありふれた日常に私を落ち着かせるための何かが、私に熱中したと感じる真の理由を与えてくれました。
それは、最近セダスでボトックスがいかに人気があるかを理解するのに私がかかった時間でもあります。顔はこわばり、歯は不安なほど白く、会う人は皆、少しフィルターがかかりすぎています。完璧すぎる。ぼろぼろで惨めな魂の終わりのないパレードは必要ありません。たぶん、保湿剤をメインラインに塗らずに一日を過ごしたように見える独身の人がいるかもしれません。その後、ヴェールガードは血の魔法で耐えがたい捕虜や疫病が蔓延する戦場、薄暗い地中海の市場、豪華で崩れかけた建築物を見せてくれた。この世界にはシワやストレスラインがあるにもかかわらず、奇妙なことにスキンケアのインフルエンサーが住んでいます。
DA の二次アート スタイルが非常に素晴らしいため、これは特にイライラさせられます。収集品やいくつかのカットシーンに登場する無駄のない豊富なアルカナや、Veilguard のセット、衣装、建築に見られるファンタジーなアールデコは、キャラクター デザインよりもはるかに意図的で明確に感じられます。鎧の部分に織り込まれたモザイク状の形状。バーの棚に並ぶ華やかな酒瓶。ゴシック華やかな墓地のシャンデリア。これほど一貫して環境が繁栄している AAA ゲームをプレイすることはまれで特別なことですが、他の要素がこれほど平坦化され、滑らかになり、飽和しているのを見るのは同様に悲劇的です。そして、傷のない均一性が人々にとって問題であるなら、それが darkspawn に何をもたらすか想像できるでしょう。
キャラクターの硬直性と核の輝きも、いくつかの素晴らしい音声パフォーマンスを損ないます。ソラスが、銀色の舌と柔らかな軽妙な口調で現れるたびに、場面を盗むエルフの神としての地位を維持していると聞いても、あなたは驚かないと思います。特に彼の対話と啓示は真のハイライトです。エルフの伝承ファンの皆さん、ぜひご賞味ください。あなたが心を開いていれば、彼が良いポイを作っていることに気づくかもしれません…待ってください。お母さん! 彼はまたやってるよ!
しかし、私のお気に入りの声のパフォーマンスがルーク (男性の声 1) になるとはまったく予想していませんでした。これとルークの文章のおかげで、私は本当に共感できるキャラクターになりました。実際に話された内容をジェスチャーするだけの会話選択肢があるゲームでは、これは問う価値のあることです。つまり、私と私のキャラクターの間に緊張感はありますか?私がプロンプトを選択し、彼らがそれを話したとき、私は身をすくめて「いいえ、それは私が言いたかったことではありません!」と叫びますか? Veilguard の場合は、ほとんどが「はい」でした。はい。私が冷静で決断力があり、熱いエルフだったら、まさにそれがここで言うでしょう。」意欲的なロールプレイング、もうひとつの Bioware スペシャル。
間違いなく熱望的なのは、矢を撃ちながらバックフリップでかわす技です。これを 500 回実行した後でさえ、私の悪党ルークは私を喜ばせてやみませんでした。ここでの戦闘は、『ゴッド オブ ウォー』(2018) のより緻密なスラッシュ、パリィ、よろめきの中間、プライムと爆発のチーム調整の間のどこかに位置します。マスエフェクト 3、いくつかのバフの積み重ねと弱点の利用があり、これも説得力のある合成というよりはRPGへの譲歩のように感じられます。リンプ・グローリーのキル、能力のクールダウン、そして強力なスーパーがビンゴカードを完成させます。それはしばしば満足のいくものであり、確かにキャラクターをクールに見せますが、他のより自信に満ちたシステムの模造品のように感じます。そうは言っても、この言葉は、異端審問所の「分かった、戦術的見解を持て、老朽化したバルダーズ・ゲートの純粋主義者たち」に対する新たな恨みの発言とは思えない点で、ここに当てはまります。
半分くらいまで歩き始め、その後つまずき、最終的にはよろよろと歩きます。ゲーム内のあらゆる敵の組み合わせを何十回も見たことがあり、戦闘をより早く切り抜けたかっただけなので、最終的に敵の体力を下げることにしました。あえて言えば、このような戦闘が 50 ~ 100 時間のナッターソンではなく、15 時間のアクション ゲームでよく見られるのには理由があります。受け流すのは気持ちいいが、戦いは視覚的にうるさすぎて、元素のパチパチ音の中からアーカム/スパイダーマンの「ボンボン入ってくる」という警告を見つけるのに目を凝らさなければならないことがよくあった。遠距離着信警告が爆音で鳴り響き、「そこに立つな、マペット野郎」という大きな赤い円が表示される。
そうは言っても、クラスは非常に異なります - または、少なくとも戦闘機はローグからのものです。装備のエフェクトをミックスに加えれば、難易度が高くなるほど、より関連性があり興味深いものになるさまざまなビルドクラフトがいくつかあります。特に気に入ったのは、武器や防具が無駄になることがなく、重複を集めながらアップグレードできる点です。それらを売ることはできませんが、ジャンクなゴミ箱で終わる代わりに、別の便利なロードアウトオプションを入手できます。全体として、戦闘は派手なスプリントで行われ、時には一時停止して聞くサウンドトラックのバンガーと並行してバレエのように動きますが、マラソンを続けるのに十分なほど堅牢ではありません。
戦闘は世界と交流する主な方法でもあるので、それはマラソンです。環境に関するパズル以外のものも用意されています。基本的には、物を見つけるためのパズルです。町の人々や物売りと周囲の会話をしたり、犬の世話をすることもできますが、私はカードゲームや異端審問所の玉座の間のようなサイドアクティビティを楽しみたくてうずうずしていました。ここで一番近いのは、ええと、戦闘アリーナです。を描く会話が無限にありますルークチームと協力しているが、促進するものは何もないあなたセダスでぶらぶらしています。それは世界を実用的であると感じさせ、触れられたり感じられたりすることへの抵抗がほとんど積層されているように感じさせる可能性があります。
クエストラインが欲しいですか?仲間、派閥、地域にはすべていくつかのものがあり、それぞれが何らかの形でエンディングに貢献します。これは主に、ストーリーの決定ではなく、完了率 (「派閥の強さ」) によって決まります。繰り返しますが、功利主義的なアプローチです。まだ、マスエフェクト 2それほど違いはありませんでした、そしてそれははとても良い終わり方。マップデザインもとても気に入りました。スペースは移動しやすいですが、小さく見えるエリアが他の複数の小道や台地に続いているため、自然主義的な意味で少し混乱しているように感じられます。
Veilguard には他にも印象的で魅力的なものがたくさんあります。コンパニオンのクエストラインを締めくくる、ばかげて精巧で高価なフィナーレ。贅沢でユニークなエリアは、一度か二度訪れるだけで、二度と訪れることはありません。本当の脅威と脅迫の物語の瞬間が私をどのように止めさせたか、なぜならBiowareがこのことに無関心ではなく、本当に重要なときのためにそれを保存しているだけであることが判明したからです。膨大な用語集にある素晴らしい散文と世界構築は、メモやアイテムを見つけるといっぱいになります。
かなり早い段階で、私がまだゲームに夢中になっておらず、取ったメモがすべて批判ばかりだった頃、私はドワーフのスカウト、ハーディングと会話し、そこで彼女は異端審問所でのことを思い出していました。彼女は登場人物たち、カサンドラ、セラ、コール、レリアナについて言及していましたが、私が考えていたのは、当時未熟で、カリスマ性がなく、面白くないと感じていたキャストよりも、彼らと一緒に時間を過ごしたいということだけでした。
そして確かに、他の仲間よりも温まるまでに時間がかかる仲間もいます。 「私は魔法のアーティファクトを修理します!それは一種の私のことです!魔法のアーティファクトのエルフの女性、あなたの趣味が何であるかは私に言わないでください - あなたがそのことをしているのを観察することで、あなたの趣味が何であるかを学びます。しかし、プレイを続けていくと、時々あの会話を思い出し、ヴェールガードの乗組員が私に対してどれだけ好意を抱いているかに気づくことがありました。どんな形であれ、結局同じように恋しくなるかわからないドラゴンエイジ次にかかりますが、それを検討していること自体が非常に嬉しい驚きです。
このレビューは、開発者によって提供されたレビュー コードに基づいています。ロマンスを取り上げるつもりだったが、開発元は Bioware だった。それがどのように機能するかはもうおわかりでしょう。 (ターシュ、当然です。)