ウィザードファンの皆さん、地球をハックしましょう。ある改造者が、公式改造ツールキットの以前に無効化されていたいくつかの機能を公開しました。バルダーズゲート 3、ユーザーが独自のレベルを作成したり、ゲームの既存の環境を変更したりすることが可能になります。開発者のラリアン氏によると、このツールキット(先週公開されたばかり)では、「技術的な制約とプラットフォーム固有のガイドライン」のため、以前はそのようなことはできなかったという。しかし、モッダーたちは気にすることも眠ることもありません。彼らは開発キットの内部に侵入し、不可能を可能にするのにわずか 2 日かかりました。
背景を説明すると、先週、開発者はファンタジーに新しいエンディングを多数追加する大規模なパッチをリリースしました。RPG。しかし、そのパッチには公式の MOD サポートと MOD ツールキットが含まれていました。これは、いつもの病人が新しいヘアスタイル、カスタマイズされた武器、そして「その他の」素材の開発に取り組み続けるのを支援するために利用可能になりました。このキットは基本的に、開発者 Larian がスタジオで使用するものを簡素化したバージョンで、より強力な機能の一部が無効になっています。たとえば、ゲームのレベルを「読み取り専用」モードで表示することはできますが、それらの環境を変更したり、独自のレベルを作成したりすることはできません。進取の気性のあるモッダー「Siegre」が開発キットにロックピックを突き刺して、あらゆることを可能にするまでは。
BG3 ツールキットのロックが解除されましたこれは Nexus Mods で入手可能で (少なくとも執筆時点では)、「この MOD は無効になっているすべての機能のロックを解除し、BG3 ツールキットの書き込み権限を有効にします。レベル編集、保存編集などが含まれます。」という簡単な説明があります。デモンストレーションとして、いくつかの添付画像には、廃墟の柱、鐘楼、光る肉の巣などのランダムな環境ピースで埋め尽くされたレベルが含まれています。うーん、ゲーム開発ですね。
そもそもなぜ Larian がこれらの機能をツールキットに含めなかったのかは 100% 明らかではありませんが、特定の著作権で保護されたアセットがゲームから簡単に削除されたり、DnD にとって不快な方法で変更されたりするのを防ぐためのケースである可能性があります。知的財産の覇者。 「バルダーズ・ゲート 3 は、当社のパートナーからライセンス供与されたダンジョンズ & ドラゴンズ ゲームとして、ゲームの世界観の完全性を確保するために特定のガイドラインを設けています」と彼らは述べています。先週のパッチのメモ、改造キットに対する制限がスタジオの制御を超えていたことを示唆しています。
また、コンソール上で技術的および認証上の問題を引き起こす可能性のある MOD で公式 MOD ライブラリを混乱させたくなかった可能性もあります。たとえば、たとえスタジオがPCプレイヤーがNexus Modsなどでそのようなものを作り続けることを気にしていなかったとしても、彼らはすでに公式ゲーム内MODランチャーのウィリーに注意する必要があります。 「一部の NSFW MOD やスクリプトを多用する特定の修正は、公式パイプラインではサポートされない可能性がありますが、パイプライン外での MOD は引き続きオプションとなります。」と彼らは述べています。
そしてなんとオプションです。この話の教訓は、「読み取り専用」という言葉を大胆に受け止めようとする人が常に存在するということです。完全にロックが解除されたツールキットを使ってモッダーが何を作成できるかを見るのは興味深いでしょう。スタジオの以前のゲーム、ディヴィニティ 原罪 2、モッダーはゲームの膨大なアセット ライブラリを使用して独自の完全なキャンペーンを作成できるようになりました。同じことが Baldur's Gate 3 で可能であれば、たとえ技術的には困難であっても、さらに多くのダンジョンやドラゴンが詰め込まれた印象的な作品が生まれるかもしれません。