私たちは英雄になるはずだった。プレイしていくうちにディヴィニティ: 原罪 2[公式サイト]では、あなたのキャラクターと仲間は、多くの人にとってさまざまなものになります:泥棒、殺人者、救世主、逃亡者、追放者、悪魔、悪夢、恋人、裏切り者、馬鹿者、冒険家、いたずら者、愚か者。でも英雄?ゲーム全体を何度もプレイしても、ヒーローになった気分になることはありません。
世界にはやるべきことがたくさんあります良い少し明白ではないように感じるかもしれません。
前作に詳しくない場合は、Original Sin 2 を一目見ただけで、他のキックスタート RPG の兄弟だと思うかもしれません。永遠の柱、トーメントと残りの人々 - 90年代の魔法を取り戻したいと考えています。案の定、それはアイソメトリックでパーティーベースであり、エルフとドワーフがたくさん含まれています。ほんの少しの時間を費やせば、これまでに出会ったダンジョンとドラゴンの両方をフィーチャーしたものよりも、はるかに奇妙で独創的なものを見つけることができるでしょう。
ここでは、ゲームの初期段階から事態が急速におかしくなる可能性があることを示す一例にすぎません。私は骸骨であり、ある意味で生きていて生きていますが、それでも骸骨です。私は生きている人々と交流するのに苦労しています。彼らは私が近づいてくるのを見ると当然のことながら怯えます。だから私は人の顔を盗むのです。それが、私が地元の居酒屋でバーを支えるよりも、じめじめした洞窟で時間を過ごすことを好む理由でもあります。
だからこそ、他の洞窟とは一線を画す特別な洞窟を見つけたとき、私は大喜びしました。スローモーションの地下彗星のような火の跡がその場所を照らし、炎の扇が岩肌にちらつきました。見事な、私はおしゃべりをし、頭蓋骨がカタカタと音を立てて、私には決して理解できない奇妙な発話メカニズムを通じて言葉を発しました。そして私は彗星の本当の姿、つまり巨大な燃えるナメクジを見た。
うわー。水と塩を用意して洞窟の掃除の準備をしました。そして、それが洞窟の全人口がレーズンのようなしわの寄った斑点に減少した状態で崩壊した可能性がある方法です。代わりに、私は座って、ある特定のナメクジとチャットしました。そして、30分後には、私の仲間の1人がそのナメクジと結婚する予定である(と思う)。
Original Sin 2 には、聞いたり中断したり、途中で書き換えたりできるストーリーがたくさんあるため、ナメクジとの結婚式の計画はおろか、そのナメクジに会うことさえできないかもしれません。実際、非常に多くのことがあり、全体像を見失いがちです。それで大丈夫です。途中でリマインダーや要約が表示されます。そして実のところ、ここでの全体像は、一部の詳細が性急に描かれていたオリジナル・シン 1 よりもはるかに魅力的ですが、それでも本当に重要なのは小さなストーリーだということです。
ただし、今のところは、天の昇天と世界を揺るがす選択のすべてを含む、その単一の中心的な物語のことは忘れましょう。代わりに、重要な瞬間の間に起こる物語に焦点を当てましょう。瀕死のサメの歯の間から選び出すべき記憶があり、悲惨な予言を抱えた重荷の獣たち、解決すべき狡猾で下劣な殺人事件、そして正すべき数多くの悪(そして悪に対する権利)がある。
顔を盗むスケリントンや手足をむしゃむしゃ食べるエルフが登場する『ディヴィニティ』は、ファンタジー叙事詩というよりも、奇妙で機知に富んだ不気味な物語のアンソロジーとの共通点が多いです。そのようなものを渇望している人のために、伝説の鎧セット、盗賊、戦利品の大群がありますが、全体的なトーンはD&Dよりもディスクワールドに近いと思います。これは世界構築とメカニズムの奇妙な内部ロジック、そしてユーモアへの賛辞です。ただし、これはコメディ ゲームではなく、むしろ生と死の不条理を認識するゲームであり、その作家が彼らの残酷な傾向と親切な傾向を同様に楽しむことができる設定を見つけました。
最初から非常に多くの物語があり、どこで何が起こっているのか、誰が何を言ったのか、そしてなぜその人物が切り刻まれるに値するのかを正確に追跡しようとするのは圧倒されるかもしれません。あらゆる声や気を散らすものが集中力を求めて叫ぶ中、一度にすべてを吸収しようとするのではなく、その瞬間に最も興味のあるものに集中することが重要です。ポケットを 1 つか 2 つ選ぶと、独房や警備員がいるスクラップにたどり着くかもしれません。そこから新しい冒険が見つかるでしょう。あるいは、パーティーに加わった予測不可能な魔女といちゃいちゃして、自分が彼女に恋に落ちていることに気づくかもしれません。その後、何人かの神が、あなたが眠っている間にあなたとあなたの友人を殺すかもしれないと示唆して、ロマンチックなパートナーに対するあなたの好みを疑問視したとき、どうすればよいか悩むかもしれません。おそらく解決策は彼女をニワトリに変えることですが、それは確かに新たな問題を引き起こす可能性があります。
すべての問題にはあらゆる種類の解決策があり、それらの解決策のほとんどはまったく新しい問題のセットにつながります。私の神聖さへの愛の大部分は、すべてを支える複雑に連動するシステムに関連していますが、ラリアンの驚異的な素晴らしいゲームの真の天才は、プレイヤーが秩序ある世界の混乱の手先であることを認識していることにあります。膨大な数の可動オブジェクトやインタラクティブなオブジェクトにより、Original Sin 2 全体が、ウィンドウを閉じた後もずっと動き続ける永久機関のように感じられます。実際には、幻想的で奇妙で素晴らしい、そしてグロテスクな可能性が詰まった大きなおもちゃ箱のようなものです。気がつかないかもしれませんが、ほとんどの場合、どのおもちゃで遊ぶかをいつでも選択できます。
Divinity は、NPC があなたの背後で生活を続けているとあなたに納得させるかもしれませんが、自分のペースでプレイすれば、何も見逃すことはありません。少なくともシングルプレイヤーではありません。友達を何人か連れて冒険に出かければ、すべてが外れます。それはまさにそうあるべきです。
開発の初期段階では、Original Sin 2 は「競争力のある協力ゲーム」であると私に説明されていましたが、それは確かに魅力の一部です。最大 4 人で一緒にプレイでき、善良なパーティー メンバーのようにお互いを回復したりバフしたりするのではなく、自分たちの冒険に出かけ、友達の選択と矛盾する方法でクエストや難題を解決しようとすることができます。彼らが協力しようとしているNPCを、できれば背後で殺して、彼らが手に入るようにすることができます。とても何が起こっているのか混乱している場合もあれば、密輸品を在庫に入れて、税関を通過しようとする収穫業者がやってくるのを観察することもできます。
私のお気に入りのトリックは単純なものです。有毒な緑色のポーションを赤く染めて、健康ポーションとして偽装することができます。アンデッドのキャラクターにいたずらをする場合は、もちろんその逆をするでしょう。なぜなら、毒はアンデッドを癒し、治癒魔法は彼らを傷つけるからです。
この種のスイッチャーのトリックは、要素と流体のターンベースの戦闘に反映されており、最初のゲームから改善されています。当時も良かったし、今も良くなっているが、最も簡単な難易度設定でも少し難しすぎて複雑になる場合がある。キャラクターがどのような状況でも適用できるスキルの数と、ガス、火災、腐敗が戦場に広がるにつれて戦場がどのように変化するかにより、戦闘には思考力が必要です。水は火を消し、毒素は祝福され、カードを正しくプレイすれば、流れ出る血しぶきで命を救うことができるため、流れを有利に変える方法は通常あります。
ソロでプレイしている場合でも、グループの一員としてプレイしている場合でも、巧妙な戦術的な戦闘と素晴らしいストーリーテリングが用意されています。マルチプレイヤーは見事に実装されており、人々が自由に出入りできますが、必須ではありません。ただし、ソロでプレイする場合は、単にリーダーとしてプレイするのではなく、パーティー全体を管理することだと考えてください。仲間を NPC として扱うこともできますが、私は彼ら全員を互いに対戦させて、彼らが私が思うように行動させるために介入してプレイする方がずっと楽しかったです。どのような状況でもそうするだろう。
ゲームに少し失敗した場合は、たいてい構造が原因です。それはいくつかの幕に分かれており、それらはより大きな世界の非常に独立した部分です。実際、それらの間には大きな隔たりがあるため、1冊が終わり、次の本が始まる頃には、1冊の本を閉じて次のシリーズに移ったような気分になります。私はたくさんの荷物を持っていき、たくさんのものを残しますが、実際には閉鎖があり、エリアが完了すると、原則として、本当に完了します。
このため、私は最初、次の行為に移る前に、ある行為から最後の経験 (および経験値) をすべて絞り出してしまおうという誘惑に駆られましたが、それは愚かなことです。 Original Sin 2 は、本当の意味でのロールプレイング ゲームです。キャラクターを選択または作成し、パフォーマンスを行う準備をするときが最もやりがいを感じます。
ただし、全体の構造に関する苦情は個々の行為には当てはまりません。 1 つ目は、フォート ジョイと呼ばれるあまり楽しい場所ではない場所とその周辺で行われますが、ゲームの重い野望の足場である分岐するクエストラインの一種に完璧なジレンマをもたらします。つまり、あなたは刑務所の島にいるので、脱出しなければなりません。これは完全なジレンマです。なぜなら、最終的な目的である「島を離れる」は非常に単純であるため、そこに至るまでのますます複雑になる一連の出来事は、たとえ最もばかばかしいものであっても、常に管理できるように見えるからです。
地下で膝まで血まみれになり、攻撃的なミートゴーレムの塊を切り落として発見するという攻撃的なアプローチをとることもあるでしょう。あるいは、1、2 お願いをすれば自分の脱出計画に参加してくれる人を探すこともあるかもしれません。おそらく、エリア全体がほどける可能性のある糸を引っ張っていることにさえ気づかずに、いくつかの異なる逃げ道に足を踏み入れている可能性があります。それぞれの行為の中で、神はあなたが巻き込まれている可能性の蜘蛛の巣に注意を向けることはほとんどなく、あなたが自分の道を選択する忍耐力と知性を持っていると信頼することを好みます。
キャラクターの作成から NPC の死の処理 (ここではプロットの防具はありません。ゲームを中断することなく全員を殺すことができます) まで、すべてにおいて自由なアプローチを許可する寛大さと、それでもすべてのプレイヤーが結論に向かって進んでいるということの間には、ある程度の緊張感があります。それはほとんど所定の位置に設定されています。あなたがなりたいと望まないに関わらず、あなたは非常に特別な人間であり、ゲームがどれほどあなたがフックの上でうごめくことを可能にしているとしても、あなたは運命から逃れることはできません。
そして、全体として、このゲームにはかなりの余地が与えられているということをもう一度言っておきます。第 2 幕以降では、キャラクター ビルドを再検討して切り替えるための十分な柔軟性が与えられるため、特定のプレイスタイルに縛られることなく、完全なオプション セットを使用してクエストに取り組むことができます。
とはいえ、自由と柔軟性がゲームの特徴を非常に強く定義しているため、時折制限されるとイライラすることもあります。ストーリーの中心であり、ゲーム内で最もドラマチックで破壊的な能力を発揮するソース ポイントは、時には不足しすぎているように見えますが、適切なスキルセットがあれば、特別なものとは感じられないほど簡単に入手できます。また、知的に曖昧であるというよりは、非論理的なロジックによって曖昧になっているため、サイドストーリーの分岐を見逃してしまうこともあります。
これほど広大で複雑な建造物にはバランスの問題が生じるのは当然のことであり、物語への興味が終盤に向かって薄れてきたことに気づきましたが、すでに 60 時間プレイしたばかりのゲームを再開するつもりです。 。次回は最終幕が来ると本当にヒーローになった気分になるかもしれない。いずれにせよ、目的地はあまり重要ではありません。重要なのは旅、そしてその途中で起こるすべての小さな物語です。起源の物語から新たに誕生する短い物語まで、これ以上に優れた物語に参加できるゲームはほとんどありません。
ディヴィニティ: 原罪 2Windows では現在、次の方法で利用できます。ゴグそしてスチーム£29.99で。他のプラットフォームもこれに続く可能性があります。
このレビューでは、独自のペンと紙スタイルのキャンペーンを構築して友達とプレイできる GM モードについては触れていません。GMモードについてはここで書きました。