バランワンダーワールドとソニックのリーダー中裕二氏、スクウェア・エニックスは「ゲームには興味がない」と語る

バランワンダーワールドとソニックのリーダー中裕二氏、スクウェア・エニックスは「ゲームには興味がない」と語る

「あるいはゲームファン」

演劇用 3D プラットフォーマーバランワンダーワールド元ソニックチーム代表の中裕二氏のようなおなじみの名前が指揮を執っていたにもかかわらず、昨年リリースされたが悲惨な評価に終わった。先週、仲氏はツイッターでスクウェア・エニックスによる自分とゲームに対する扱いに不満を表明し、最後に「スクウェア・エニックスとアーゼストはゲームとゲームファンのことを考えていない会社だ」と信じていると述べた。

ナカはツイートのスレッドを 2 回投稿しました。日本語でその後また英語でどうやらGoogle翻訳などの翻訳ツールに頼っているようです。以下のスレッドからの引用は、ナカの英語ツイートから抜粋されたものですが、Twitter ユーザーの Cheesemeister は本来の日本の意図をより正確に反映している可能性のある非公式の手訳

YouTubeで見る

「#BalanWonderworld の発売の 6 か月前に、私をディレクターから外す勤務命令が出されたので、私はスクウェア・エニックスを相手に法廷で訴訟を起こしました」とナカ氏の最初のツイートは述べている。訴訟は終わったので、自由に議論することができる、と彼は主張する。

「裁判所文書によると、私は2つの点で #BalanWonderworld のディレクターから解任されました。それはプロデューサー、宣伝、音響、担当ディレクター、そして人事によって実行されました」とナカは書いている。 「最初はYouTuberがプ​​ロモーションのためにゲームソングのピアノを弾いて楽譜を公開しようとしていて、編曲してゴーストライターが楽譜を書くのはおかしいと思って困ってしまい、主張しました」オリジナル曲のスコアを公開します。」

「第二に、法廷文書によると、開発プロセスに欠陥があったにもかかわらず修正せずにゲームを提出したアーゼストに対して私が言ったこと」と次のツイートは続く。 「ゲームをより良くするための私のコメントが、私とアゼストの関係を混乱させているのです。」

Arzest は、スクウェア・エニックスの子会社である Balan Company とともに、このゲームの主任開発者でした。 Arzest は、オリジナルのキャラクター デザイナーである大島直人によって共同設立されました。ソニック・ザ・ヘッジホッグバランワンダーワールドではプロデューサーを務めました。

「ゲームファンが買って楽しんでもらえるよう、最後まで良いゲームにするつもりでゲームを作るべきだと思います」と仲氏は続ける。 「時間がないからといって、相談せずに試合についてコメントした監督を解任するのはおかしいと思います。」

「私の未完成の #BalanWonderworld を購入したお客様に本当に申し訳ありません」と別のツイートが始まります。ナカ氏は続けて、オリジナルの『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』がリリース直前までどのように微調整され続け、より良いゲームへと導かれたのかという例を示しました。別のツイートは仲氏の「ゲームクリエイターは最後の瞬間までゲームを改善するべきであり、それを妨げるのはやはり正しくない」という内容で始まる。

ゲーム制作者は最後の瞬間までゲームを改善するべきであり、それを妨げるのは依然として正しくありません。弁護士に依頼して、せめてコメントだけでも最後まで提出してもらえるよう交渉しましたが、だめだったので、裁判所に訴訟を起こしました。

— Yuji Naka / 中 裕司 (@nakayuji)2022 年 4 月 28 日

「未完の作品#バランワンダーワールドを世に出したのは本当に残念です。色々なことを考えてアクションゲームとしてきちんとした形で世に出したかったです。スクウェア・エニックスとアゼストは気にしない会社だと思います」ゲームとゲームファンについて」最後のツイートで言うと

ビデオ ゲーム開発はチーム スポーツであり、ここで私たちが知ることができるのは、Balan Wonderworld のリリースの前後に何が起こったのか、そして中氏がプロジェクトから明らかに外されたことについての中裕二氏側の話だけです。しかし、開発者が以前の雇用主を公然と批判し、ゲームを購入した顧客に対して申し訳ないとまで言うのを見るのは依然として注目に値します。スクウェア・エニックスにコメントを求めており、返答があればこの話を更新する予定です。