アーリア人の身体の解体を中心に構築されたシリーズの場合、プレイヤーがそのヒントを理解するまでに長い時間がかかりました。ウルフェンシュタインのウーバーメンシュ、ウィリアム・ブラスコヴィッツはユダヤ人です。
このためらいは、ユダヤ人のアイデンティティが時代遅れであるという私たちの定義を裏切るものであり、ゲームに登場する少数の著名なユダヤ人キャラクターが固定観念を助長し、強化していることも反映しています。ブラスコヴィッチは型を破る最も注目度の高いキャラクターですが、私たちがこれまで見てきたユダヤ人の最も多様な表現が、単に大部分よりも白人であるということは、ゲームについて何を物語るのでしょうか?
私にとって、そして私が知っていた他のユダヤ人ゲーマーにとっては、ブラスコヴィッチが私たちの一員であるという確信が常にありました。規範的に言えば、特殊部隊がユダヤ人としての血統をナチスから隠すことは常に理にかなっています。異邦人に渡すこと、またはゲーム用語で「オプションのステルス」は、常にユダヤ人にとっての防衛の最前線でした。
ブラスコヴィッチの非常にユダヤ的な響きの名前と熱烈な反ファシズムだけではそれを明確にするのに十分ではなかったため、マシンゲームズは2012年のリブート作『ニュー・オーダー』で、何よりもまずユダヤ人俳優ブライアン・ブルームをブラスコヴィッチの声にキャスティングすることで、彼にユダヤ人のシニフィアンをさらに詰め込んだ。 (ブルームの最初の映画出演は1984年、セルジオ・レオーネ監督のユダヤ系アメリカ人の犯罪大作『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』の若いイディッシュフード役だった)。
他のユダヤ系アメリカ人のステレオタイプを満たしているブラスコヴィッツは、ヘブライ語は読めるが理解できないことを認め、シクセーに陥る。それでも十分ではなかった場合、ブラスコヴィッツは強制収容所に送られ、そこでウッチのイディッシュ語魔術師によって聖書の裁判官サムソン、文字通りユダヤ人の緊急軍事指導者であると宣告される。一部の人にとっては十分でしたが、それでも全員にとっては十分ではありませんでした。
この証拠は状況証拠と考えられていたようで、西側の人種の定義に影響を与える遺伝的証拠を提供していませんでした。 BJは「ユダヤ人種」というには白すぎるように見える。ヨーロッパ系ユダヤ人、つまり主にアシュケナジムは、1960年代にアイルランド人、地中海人、スラブ人と並んでアメリカで白人になった。ユダヤ人の白人性は通常、ファシストによって異議を唱えられるか、あるいは罪悪感に苛まれたユダヤ人が抑圧された人種的少数派と関わるためにぎこちなく白人性を捨てようとする場合にのみ挑戦される。有色人種と比較すると、大衆文化ではユダヤ人は白人であると言われていますが、白人の中で最も白人であるアーリア人であるはずはありません。
ニュルンベルク法のナチスの人種規定に対するこの忠誠は、私たちの頼りになる定義として主流に浸透したユダヤ人のアイデンティティに関する2つの超保守的な解釈のうちの1つです。もう1つは、白人至上主義者の欲望と何ら変わらない青い血の純度を維持しようとするひどい試みで、ユダヤ人であるためにはユダヤ人の母親を持たなければならないと規定するハラフ法によるものである。
しかし、MachineGames はこの定義についてのより深い議論を拒否しました。彼らは、ブラスコが正統的にユダヤ人であると明示することでこの噂を完全に打ち消すことに決めたとき、それが何を意味するにせよ、非信者を揺るがす可能性が最も高い定義を無視して、『新しい巨像』のプロローグで彼の母親がユダヤ人であることを明らかにした。 。そしてそれはうまくいきました。
開発者たちは、おそらくゲーム界で唯一肯定的なユダヤ人のロールモデルを提供したことで賞賛されるべきだが、人種法によってユダヤ人であることの「曖昧さ」を解消するという彼らの決断は、我々が超えるべき定義を厳しく追及するものであった。私たちは依然としてブラスコヴィッチの母親がカトリックから改宗したユダヤ人であると考えるでしょうか?もし彼女が異邦人で、彼の父親がユダヤ人だったらどうなるでしょうか?セット・ロスの意見は私たちを揺るがすでしょうか?それともヒトラーのもの? 『ウルフェンシュタイン』シリーズでは誰が正統的にユダヤ人と定義されていますか?
開発者たちがハラクの法則でブラックオヴィッチの質問に答える前に、BJ の伝統に対する主な課題は彼の完璧な白い体でした。金髪のヒトラーユーゲントの髪、青い目、四角い顎、微妙なテキサスの引き延ばし(エース役のブルーム)、そして大柄な体格は、ユダヤ人の固定観念と相容れないだけでなく、正反対のアーリア人である。それを組み合わせますオールアメリカン(ユダヤ人ではないと読みます)中心地での育ちとブラスコはあらゆる点で似ています皮肉にも帝国を叩くために解体されたナチスのスーパーマンの理想。 「アーリア系ユダヤ人」という用語には問題があり、私たちは反射的にそれを拒否し、したがって私たちは反射的に金髪のブラスコヴィッツをユダヤ人として拒否します。しかし、問題は解決したので、私たちの定義を変更する必要があります。
ウルフェンシュタイン作品における白人デュデブロ・ウーバーメンシュの権力幻想の破壊的な反転なぜならブラスコヴィッチのユダヤ人らしさは、それがないわけではない。彼は、私たちの人種差別的な定義が謎として拒否する何かを、ウーバーメンシュとウンターメンシュの両方で体現していますが、しっかりと人種差別主義者の陣営に属しています。溺れた者と救われた者。
なぜ私たちはこうした人種差別的な定義に囚われてしまったのでしょうか?すべての固定観念は歴史上の骨董品に基づいており、その後忌まわしいものにねじ曲げられていますが、より多様な表現で異議を唱えても広がりません。
ビデオゲームのキャストはこれまで以上に多様化していますが、キャラクター自体はステレオタイプ的または表面的なものが多いです。これは他のユダヤ人の登場人物と同様に当てはまります。興味深い話が語られていますが、それらはすべて同じ固定観念に沿っています。アシュケナージ系アメリカ人の経験の微妙な例を見てきましたが、それだけです。
明らかなユダヤのテーマに真に脱帽する唯一のゲームは、インディーズ アドベンチャー ゲーム開発者 Wadjet Eye Games が 2006 年に大ヒットしたプレミア作品である The Shivah です。ユダヤ人開発者のデイブ・ギルバート氏の告白によれば、このゲームは、その作成者と同様に、特に宗教的ではありません、ラッセル・ストーンというラビが主演しているにもかかわらず。しかし、この作品はユダヤ人のアイデンティティに関するものであり、主人公が非ユダヤ人女性との結婚の司会を依頼したために自分の会衆のメンバーであるジャック・ローダーを追い出した結果としてドラマが展開します。
「ユダヤ人が互いに背を向けるときほど最悪なことはない」とストーンはローダーに語り、ユダヤ教のハラフ的定義を示した。彼はローダーをインディアンのゴイと結婚させた人種的裏切り者とみなし、ゴイは遺伝的にユダヤ人の家庭を養うことができないと信じている。
ラビ的な主人公自身はステレオタイプにあまり当てはまりません。出家していない人にとって、ラッセル・ストーンはラビの名前のようには聞こえず、特に彼の宿敵である裕福で権力のあるラビ、アモス・ゼリグと比較すると、彼の声も正しく聞こえません。 (名前の重要性を強調するかのように、ストーンの声はエイブ・ゴールドファーブ、ゼリグの声はジョー・ロドリゲスが演じています)。
ストーン氏は、ラビ・ゼリグ氏が言うように「譲歩」がなく、ラウダー夫妻を彼の会衆から追い出し、ゼリグ氏の歓迎の腕の中で破滅に追いやられているにもかかわらず、異宗教間の結婚を拒否することがユダヤ人を守ることだと考えている。
あるラビと、何年も離れた別のラビが彼を裏切ったとき、ローダーは両方に同じ告発で挑戦します。「あなたは自分自身をユダヤ人だと言いますか?」ローダーのユダヤ人としてのアイデンティティは、タルムードの教義や母親の血に基づくものではなく、宗教が目指す道徳的基盤に基づいている。これは、大衆文化の人種科学よりもはるかに崇高な定義です。
『The Shivah』のプレミア公開から 1 か月後、ゲームのトレーラーが公開され、海底都市で男性がレンチで少女を殺そうとした後、腸にドリルを突き刺す様子が描かれていました。 Bioshock のマーケティングには、2007 年のゲームにゲーム史上最も野心的なユダヤ人キャストが登場することを示唆するものは何もありませんでした。そしてリリース時には、ゲームのほぼすべての主要キャラクターがユダヤ人であることに誰も気づかなかったようで、おそらくゲームのユニークな設定とプレイヤーの主体性に関する解説に魅了されたのかもしれません。
2015 年になって初めて、Bioshock の高収入の開発者でライターの Ken Levine が、ゲーム ジャーナリストで同じユダヤ人である Michael Futter に対して次のように明確に述べました。一体何がユダヤ人の携挙をもっともらしくしているのか。
レバインは、アメリカの偉大な歴史あるユダヤ人地区のひとつ、クイーンズ区フラッシングの出身で、彼のユダヤ人キャラクターは生きた経験を反映しています。 Bioshock のような恐ろしく空想的なゲームを、ソーシャル リアリストの伝統に沿ったものと表現できるかどうかはわかりませんが、Levine のキャラクターはすべて、その環境から生み出された信じられるものです。
ユダヤ教はこれらの性格を定義していませんが、彼らをそのような人間に形作った経験を伝えます。そして、これはユダヤ人のキャラクターを書くためだけの良い方法ではなく、どんなキャラクターを書くにも良い方法です。
アンドリュー・ライアンの『携挙』とその基礎となる「大いなる連鎖」客観主義イデオロギーは、FDRのニューディール政策の「寄生虫」と彼が見なしたものに対するアメリカの個人主義者の単なる反応ではなく、ツァーリストから生き残った恐怖のブルジョワ・シュテットル・ユダヤ人の内面化である。そしてソ連のポグロム。ライアンの幼少期が、彼のアナグラマティックで哲学的なインスピレーションの源であるアイン・ランドの幼少期を模倣しているのは偶然ではありません。
『バイオショック』に登場する他のユダヤ人たちも同様に、ユダヤ人としてのアイデンティティの産物であり、さらにはそれを拒否している。ライアンの引き立て役であり、同じベラルーシ系ユダヤ人であるブリジット・テネンバウムによる陰惨なリトル・シスターの実験は、彼女がアウシュヴィッツのメンゲレ博士の神童として活躍した時代によって物語的に正当化され、レヴァイン氏は、前衛的な整形外科医スタインマン博士の美的理想は、表層ユダヤ人の思想によって阻まれるだろうと示唆している。身体を神殿として崇めること。
「テネンバウムはユダヤ人です。テネンバウムは高機能自閉症です。それらは彼女をその場所に連れて行くのに役立ったが、別の自閉症のユダヤ人ならそこには行き着かなかっただろう、なぜなら彼女には何かがあり、彼女が望んでいること、つまり彼女の科学への絶対的な崇拝があり、他のものが見えなくなるほどだからである。もの、"レヴィンはサッターにこう語った。
『バイオショック』のユダヤ人は比較的地に足がついているものの、彼らは依然として典型的な白人であり、東欧難民、ホロコースト生存者、ビジネスマン、医師、ニューヨーカーといった、ほとんどの人々のユダヤ人の定義を構成するディアスポラのステレオタイプにすんなり収まる。彼らの中には混血のテキサス人ウーバーメンシュはいない。
ここで取り上げたすべてのキャラクターは、ゲーム内でのユダヤ人のアイデンティティの微妙な描写に貢献していますが、結局のところ、彼らは依然として白人のアメリカ系ユダヤ人です。ユダヤ教は広大な民族宗教のタペストリーですが、これまでのところ、ステレオタイプに対する唯一の顕著な挑戦は、ほとんどのステレオタイプよりもさらに白人のユダヤ人です。
イスラエル国家の初期にアシュケナージ過激派に誘拐されたと信じている、亡くなったはずの息子を追跡しようとするミズラヒ族の母親を描いたアドベンチャー ゲームはありません。中国共産党の監視下で違法に伝統を再構築する開封ユダヤ人のステルス建築シミュレーションはありません。隠れユダヤ人、エチオピア系ユダヤ人、同性愛者のユダヤ人、無神論者のユダヤ人、反シオニストのユダヤ人、さらにはファシストのユダヤ人たちの経験には、探究すべき豊かな土壌がある。
レヴィンがサッターに語ったように、「10人のユダヤ人をバケツに放り込めば、10人の異なる人々が見つかるだろう」。