Wolfenstein: The New Colossus が白いデュデブロヒーローを分解する方法

『Wolfenstein II: The New Colossus』は、社会主義者の扇動者、公民権運動家、平和主義者、失踪した神経質で多様な多民族のキャストの中心である、使い古されたバニラのアクションヒーローである主人公とはしばしば対立を感じるシューティングゲームである。ジャズの巨匠と熱狂的なUFO追跡者。一見すると、B.J.ブラスコヴィッチを通してではなく、B.J.ブラスコヴィッチにもかかわらず語るべきことがたくさんあり、そのレベルと休憩には流血に飲み込まれる危険のあるフェミニスト活動や人種権利運動への言及が豊富にあります。ウルフェンシュタインのナチスのレトロな愚かさにもかかわらず、ほのめかしの多くは非常にタイムリーです。たとえば、「癌性」報道に関するゲーム内のプロパガンダと、米国メディアに対するドナルド・トランプの頻繁な非難との間に線を引かないのは困難です。

MachineGames はこれらの類似点を軽視した会話の中で、しかしベセスダのマーケティングチームはそれらに固執したむしろご都合主義的に、ソーシャルメディア上でトランプ大統領の悪名高い#MakeAmericaGreatAgainスローガンをパロディ化したり、サブツイートヘザー・ヘイヤー殺害後の右翼デモ参加者を擁護した。しかし最終的には、『新しい巨像』は、トランプとその追随者たちが暗黙のうちに、あるいはそれほど暗黙のうちに支持してきた偏見を真っ向から否定するものではない。むしろ、このゲームの功績は、BJ の白人英雄物語がいかにその排外主義と共鳴する危険性があるか、また排外主義や有害な社会的原型全体がどのように抵抗の手段となり得るかを示すことである。最後の瞬間までのネタバレを含みながら、すべてがどのように結びつくのかを見てみましょう。

『ウルフェンシュタイン』の社交的解説は広範囲に渡っており、結末のトークショーシーンなどの突飛なプロットポイントから、レベルの隅々や付随的な書き込みにまで及んでいる。この作品は、最近の政変に関するずる賢い、あるいは見せかけの余談の世界を提供しており、その世界では親愛なるブラズコ老人がしばしば見知らぬ人に見える――もちろんこのキャラクターは、文字通り時を超えた男であり、戦争中に10年間昏睡状態で過ごしていた。新しい秩序。

ある章に埋もれているが、最近Twitterで話題になっている1920年代のボルチモア・サン紙の抜粋を発見することができるだろう、トランプの反対者たちに気をつけろ:その記事は残酷に結論づけているように、「ある偉大で輝かしい日に、この地の平凡な人々は到達するだろう」彼らの心からの願いがついに叶い、そうすればホワイトハウスはまったくの愚か者によって飾られることになるだろう。」ロズウェル地下のトンネルを歩き回っていると、「寛容な左翼にとってはこれだけだ」という、過敏な右翼の論客に関するよく知られたオンライン ギャグを反映したストームトルーパー間の会話が聞こえてくるかもしれません。

BJのような男を、このような移り気で扇動的なフィクション、屈強な白人の男をかなりの嫌悪感で中心に据えるフィクションの中心に置くことは、よく言えば機会損失で、悪く言えば非常にひねくれているように思えるかもしれない。しかし、『ニュー・コロッサス』は、このキャラクターを讃えるというよりは、むしろ脱構築の練習であり、彼のストイックな態度を父親による虐待の歴史に遡り、ボリシェヴィキや平和主義者に対する彼の軽蔑と、国家社会主義の武勇伝的超人への愛との関連性が尾を引いている。ゲームを通して、あなたは彼が対戦相手が賞賛する理想の多くを体現していることを常に思い出させられます - それらのアーリア人の特徴、その無限の暴力の能力 - BJの頭部が彼の後を追ってバイオ工学で作られたナチスの超兵士の体に移植されるときに最高潮に達する継続的なテーマ捕獲と実行、その過程で一連の新しい能力のロックを解除します。

一人称視点で体験すると、BJ の首切りは純粋な B 映画の感覚とゲージの大雑把なリセットのように見えますが、このシーケンスにはゴアやアップグレード以外にも多くの意味があります。まず、これはシリーズ内でのジョークです。BJ は、Wolfenstein 3D で体のない頭としてキャリアをスタートし、十字線の下にあるぴったりとした容器からプレイヤーを見つめていました。これは、紙の上のキャラクターと、BJ の筋肉質な首を横切るプレイヤーの手の中でキャラクターがどのように機能するかの間に線を引く、驚くほど陰惨なルド的な物語のギャグでもあります。何よりも重要なのは、この作品はウルフェンシュタインの世界の中で移譲可能なシニフィアンとしてのBJの役割を物語っており、彼の四角い顎のペルソナは、たとえ彼自身が罰を受けて枯れて崩壊するとしても、放棄するにはあまりにも価値のある文化資本の一形態である。

BJはおそらくプロットの中心であり、グレース・ウォーカー、ブラックパンサー、核攻撃の生存者のような、同様に旅行し、逮捕される他の人格を犠牲にして感情の発達を楽しむキャラクターである可能性があります。しかし、殺されて再構成されることで、彼はオブジェクト、つまり反乱の目的を達成するために必要に応じてアップグレードおよび再構成できる永続的な象徴的な力を備えたメカニズムであることが明らかになります。

この観点から見ると、BJの恋愛対象であるアーニャが、まるでシャワーから出てきたばかりかのように病床で彼に寄り添い、タンクで育てられた真新しいナチスの肉体についてほとんど何の不安も表明していないのは、かなり不吉である。この意味するところは、BJ の肉体的存在は、彼が表現するものほど重要ではないということです。BJ を愛する人たちにとってさえ、あるレベルでは彼は瓶の中の頭に過ぎません。 MachineGames が、BJ のオーバークロックされた白さと男らしさに「大衆市場向け」アピールを依存し続けているにもかかわらず、MachineGames がこのキャラクターを復活させ、この物言わぬ漫画のガンマンを負傷と後悔で軋む男に変えた方法にも当然同じ冷酷な推論が当てはまります。

『The New Colossus』が、巨大な白い復讐者の旅のさらに別のバリエーションであるとすれば、言い換えれば、このような物語が作者によって、あるいは作者に反して政治的利益を得るためにどのように利用されるのかを探求する滑稽な作品でもある。政治文書としてのこの本の最大の教訓は、BJのような白髪交じりの「すべての人」のトーテムは、実際にはその地位を与えられなければならない時代を超越した規範ではなく、誘拐と再発明に利用可能な構築物であるということである。

この教訓は、汚れたガウンを着て金星の宇宙ステーションの周りをよろよろと歩き回っている、今ではふらつき失禁した老人となったヒトラーとの出会いの中で、強烈に印象づけられる。物語のこの時点で、総統は敵が死んだと信じているが、クライサウ・サークルの仲間たちと同じように、BJを手放すことはできない。「テラー・ビリー」はあまりにも完璧で、抗いがたい宿敵であり、ユダヤ人の血を引く男である。それにもかかわらず、アーリア人として通用し、その強さと勇気を振り払うことはできません。問題のエピソードでは、ヒトラーが彼について書いた映画の役を得るためにBJが潜入オーディションを受ける様子が描かれている。その過程で、若かりし頃のロナルド・レーガンを含む、さまざまな洗練された尊大な俳優たちが、あなたの伝説について独自の解釈を披露するのを見ることになります。

ゲームの主人公に対する尋問は、ミッション ハブおよびオプションのストーリー インタラクションのリポジトリとして機能するプロトタイプ U ボート、エヴァのハンマーの進化に反映されています。 『ウルフェンシュタイン:ザ・ニュー・オーダー』の最後でエンゲルの指から授けられたこの潜水艦は、本質的には憎むべき巨大な記念碑であるが、ヨーロッパとアメリカ全土から押し寄せるレジスタンスの新兵や生存者によって植民地化され、作り直された記念碑だ――かつては――禁断の鋼鉄と緋色が、妖精の光、サイケデリックなクレヨンの壁画、ペルシャ絨毯、ダーツボード、ソビエト連邦の旗に取って代わられました。

バラク・オバマの2008年の選挙キャンペーンスローガン「イエス・ウィー・キャン」が悲劇的に装飾されたピンボールマシンさえある。 BJの新しい体と同様に、エヴァのハンマーは本来の目的から生産的に捻じ曲げられたフィギュアであり、BJの新しい体と同様に、それを作成した世界観の何かをまだ残しています。あなたが発見すると、船の奥深くにナチスが潜んでいます。これは悪意の遺産であり、正面から取り組む必要があります。その遺産は、エンゲルス将軍の別居中の娘シグルーンにも及んでいる。シグルーンは、ナチスの烙印を押されたグレース・ウォーカーを片手で絞め殺した。これは、自分たちがどのように恩恵を受けてきたかを思い出させられた多くの白人が表明した怒りの狂った演技である。人種差別。

全体として、『Wolfenstein: The New Colossus』は圧政に直面した英雄主義のさわやかな説明としてではなく、政治的表現の流動性と共謀から逃れることの難しさについての物語です。哲学者ミシェル・フーコーによれば、権力は人や組織に集中しているのではなく、認識可能な世界とそのシステム全体に分散している。つまり、単に抑圧するだけでなく、積極的に自らの抵抗を生み出し、秩序を保つために反対派を生み出し、形づくる思想体制である。基本的なロジックを維持するためです。したがって、潜在的なファシストとしてのBJの描写がMachineGamesによって認められているように、体制に対して武器を取ることはその論理を永続させる危険を冒すことになる。

オンラインでのナチス擁護者に対するベセスダの攻撃が空虚に聞こえるとしても、ゲーム自体はファシズムとそれと戦う人々を結びつける一連の概念と戦術を追跡することに成功している。政治活動の基盤および挑発として、それは楽観主義と絶望の両方の原因となります。