Armello 開発者は、新しいローグライト コロニー シムで FTL とリムワールドの融合を目指して撮影中

Jumplight Odyssey は 2023 年に早期アクセスが開始され、初期のスニークピークが見られました

画像クレジット:リーグ・オブ・オタク

彼らのすぐ後に熱いソリウムインフェルノの発表9月末、戦略RPGのスタジオアルメロは、今夜の PC Gaming Show プレビュー ストリームで開発中の別の新しいゲームを発表しました。それは呼ばれますジャンプライト オデッセイ(先週出席した初期プレビュー プレゼンテーションで、League Of Geeks スタジオ ディレクター兼共同創設者のトレント カスターズが愛情を込めてこの作品について言及したため、略して「J-Lo」とも呼ばれます)、これは 70 年代のアニメの雰囲気を持ったスターシップ ローグライト コロニー シムです。具体的には、スターブレイザーズは、松本零士の独創的な宇宙戦艦ヤマトの英語版であり、ジャンプライトはその中核となるビジュアル DNA を多く共有しています。

このゲームでは、ズトパンを征服している宇宙から人々を救う使命を帯びたプリンセス ユーフォラとしてプレイし、フォーエバー スターを求めて惑星から惑星へと飛び移ります。来年のいつかまで早期アクセスで登場する予定ではありませんが、初期のアルファ ビルドで実行されているのをチラ見したので、教えてください。FTLリムワールドそしてツーポイント病院好きな人は(最後の点はご容赦ください)、これに注目してほしいでしょう。

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Jumplight Odyssey のやや爆発的な紹介 (上に埋め込まれています) にもかかわらず、Kusters 氏がデモのビルドを手ほどきしてくれる宇宙船カタリナ号の船内全体の雰囲気は、驚くほど穏やかでした。実際、そのカラフルなビジュアルと、クスターズ氏の言うところの「東京ミッドナイトディスコ」音楽により、ズトパンと邪悪なヴォルタン将軍は遠い記憶のように感じられます。 「おもちゃのようなものにしたいのです」と、カタリナのさまざまなデッキの断面を美しく滑らかなスクロールの動きで切りながらクスターズ氏は言います。各デッキは完全に「シミュレートされた機械」であり、リソースが前後に移動し、乗組員が日々の業務を行っていると彼は言います。

「これらの人々はそれぞれ自分の部門を持っており、その部門で自分の仕事があり、シフトを組み、就寝し、食べ物が必要で、ニーズがあるでしょう」とクスターズ氏は説明します。船長として彼らを満足させるのがあなたの仕事です。しかし、心配する必要があるのはそれだけではありません。 「FTLと同様に、水を流し続ける必要があり、部屋に酸素を供給する必要がある」と彼は付け加えた。ケーブルを敷いてすべてを手動で接続するように要求することはありません。経営ゲームクスターズ氏は、「部屋にスイッチボックスを置くだけで、いわば電力が得られる」だけで済むと言っていますが、実行が進むにつれて最適化の余地はたくさんあります。

船長として、あなたは船、SDF カタリナに乗って師団のリーダーたちと連絡を取ることになります (そう、そこにいるのは撫でることができる豚です。彼の名前はハムです)。

なぜなら、ジャンプライト オデッセイでは基本的にすべてのデッキが白紙の状態から始まり、何をどこに構築するかを完全に制御できるからです。 「あなたはこのすべてを構築し、編集しているのです」とクスターズ氏は言い、それを実証するために、プリンセス ユーフォラのための特別な部屋の作業を開始します。

「Two Point Hospital などをプレイしたことがある人なら、非常に直感的にゲームに飛び込み、ここで何かを構築できるでしょう。」

「ツーポイント病院などをプレイしたことのある人なら誰でも、ここに飛び込み、ここで何かを構築するのは非常に直感的です」と彼は言い、最初にドロップダウンメニューから部屋のタイプを選択してから、部屋のタイプを決定します。床全体の寸法。次にドアが来て、プリンセスの部屋の壁の設計図の所定の位置にカチッとはまり、次にクスターズがタブを使ってさらに部屋固有の家具を置きます。古典的な四柱式プリンセス ベッド、いくつかの本棚、大きくて堂々とした机 (もちろんドアの真正面)、そしてすべてを仕上げるための敷物。

「私はこのようなことに何時間もここで費やすタイプのゲーマーではありません」と Kusters 氏は認めます。「でも、船内のこれらすべての小道具は微調整できます。ただ持ち上げて下に移動するだけです。」実際、チャットの後半で、熱心な人がいるかどうか尋ねました。シムズチーム内にはこの種のゲームプレイをもっと求めるプレイヤーがいます、そして驚くべきことに、そういうプレイヤーがいます。 「メルボルンでは、EA Firemonkeys は EA の大きな AAA モバイル スタジオにすぎません。ザ・シムズモバイル、ザ・シムズ フリープレイなど、チームのメンバーの 1 人はザ・シムズのエンジニアのような人でした。ザ・シムズに携わったデザイナーがおり、弊社の主任デザイナーは EA Fire Monkeys 出身でした。 、私たちは建物についてある程度の知識を持っています!」

部屋の構築は非常に直感的で、The Sims や Two Point ゲームのファンには馴染み深いはずです。

すべてが簡単に所定の位置に収まるだけでなく、マウスやキーボードではなくコントローラーを使用してすべての作業を行ったことを Kusters 氏が明らかにしたため、そのノウハウはすぐにわかります。ご存知のとおり、League Of Geeks は PC に加えて、Jumplight Odyssey を PS5 と Xbox Series X で正式にリリースすることも目指しているため、直感的でマスターしやすいコントロールは絶対に必要です。また、彼らが認証を受けることを望んでいることを聞いてうれしく思いますスチームデッキ発売時にスタンプも押せます。それでは、良いニュースです。

それが確認されると、黄色の防水シートが張られ、多忙な労働者の群衆が行動を開始します。貨物倉に目を向けると、供給部門の数人の若者がホバーカートに必要な物資を積み込み始めているのがすぐに見えました。そして、彼らはそれを間もなく私たちのプリンセスチェンバーの床に運びます作業を開始するにはそれをクリックしてください。

私たちが待っている間、クスターズは他の乗組員が何をしているのかを教えてくれました。シフトを外してキッチンでぶらぶらして食事を取っている人もいれば、スリープポッドで簡単に休憩している人もいます。休憩室でチェスのゲームをしている人もいた。 「実際には、この世界、この模擬的な小さな村を構築することが重要です」とクスターズ氏は言うが、それが失点をさらに苦痛に感じることは間違いない。

黄色い防水シートは現在建設中のものを示しています。

確かに、Jumplight Odyssey をプレイするときに満足してはいけません。結局のところ、これは依然としてローグライトであり、Zutopans があなたの道に熱中しています。どの星系でも長く留まりすぎると、追いつかれてしまいます。そして、予告編でご覧になったと思いますが、この種の対立は一方的な方法でしか終わらないのです。つまり、あなたは木っ端微塵に吹き飛ばされるのです。

「ゲームのループは「ジャンプ、抽出、準備」です。」

「ゲームのループは『ジャンプ、抽出、準備』であり、FTL と同じようにそれを行っています」と Kusters 氏は説明します。 「あなたは星系から星系へ飛び移っていますが、私たちの場合は別です。あなたは星系で立ち止まり、『わかった、私たちはここにいる、資源を手に入れよう、ここにいる生存者を救って連れて行こう、と言うのです』乗ろう、ほら、ああ、この星系には海賊がいる、我々は彼らから身を守らなければならない、あるいはそれが何であれ、できるだけ多くの資源を抽出したら、飛び降りる時が来ました。」

安全に逃げる前にジャンプ力を高める必要があるので、ズトパンが追いついたとしても、クスターズ氏は「基本的にはできる限り耐えるだけです」と言う。しかし、彼は、ズトパンがあなたの尻尾に熱くなっているときは明らかであり、乗組員が危険な乗り込みパーティーに備えられるように、さまざまな警戒レベルから選択できると言いました。緑はすべてが冷たくて元気ですが、黄色は全員が甲板に立つように指示します。レッドアラートは古典的な「全員が戦闘ステーションへ」の状況で、建設が中止され、すべての防爆ドアが封鎖されますが、その後さらにマゼンタにスケールアップし、海兵隊は侵入者を受け入れる戦闘準備が整います。トレックスタイルのブラックアラートは、重要なシステムと食料と水を除くすべての電力を遮断します。

あなたの格納庫 (左) は、船を防衛したり、他の生存者を救出したり、現在の星系で資源をあさったりするために、戦闘機を遠隔ミッションに派遣する場所になります。ブリッジ (右) は、次のシステムに移動するために Jumplight Drive を開始する必要がある場所です。

「本物のピカードやカークのようなアクションをやっているのですが、それはキャプテンのファンタジーです」とクスターズ氏は言う。 「あなたは建造と物事の主導的な側面を持っています。あなたは船を建造し、最適化し、エンジニアリングを行い、船が最も最適に運営される方法を見つけ出します。そして、反対側を手に入れるのです」戦闘機を緊急発進させたり、警戒レベルを変更したり、師団の士官を任命したり昇進させたりしているのです。」

実際、League Of Geeks では現在、約 200 名の乗組員を乗船させる実験を行っており、船のさまざまな部分に命令を出す際には、これらの部門リーダーが主な連絡先となります。 Engineering、Science、Supply、Combat の合計 4 つがあり、周囲の星系から集めたリソースを投資して能力をアップグレードできます。

「私たちはこのゲームを、人々が『ああ、いや、核融合炉ではなく核エネルギーに投資すべきだった!』と思わせるような方法で作りたいと心から思っています。」あるいは、「自動化に取り組みすぎた結果、海賊に襲われたときに乗組員の余剰がなくなった!」ということもあるでしょう。あるいは、「今後はもっと多くの人材に投資しなければならない」、または「あの厄介な戦闘部門のパイロットを昇進させるべきではなかったかもしれない」とクスターズ氏は言い、複数の任務を円滑に進めるために開かれている多くの道があることを強調しています。この手続き的に生成された世界。

SDF カタリナ号には約 200 人の乗組員が乗船しており、どの部屋も忙しい職員で仕事に取り組んでいます。

しかし、おそらく私が最も興味をそそられたのは最後のシナリオです。というのは、これらの部門のリーダーに加えて、各乗組員もまた、彼らの行動方法に影響を与える独自の性格の癖を持っているからです。

「トランプサメのような人がいるかもしれない。彼らは自分の健康を犠牲にして、機会があればトランプをする」とクスターズ氏は言い、ある実行では「連続殺人犯が乗っているかもしれない」とからかうことさえある。オブラ・ディン空間?さて、それは私が見てみたいことですが、もしそれが私の走行中に起こった場合、おそらく通気可能なエアロックのすぐ近くで最高保安責任者と真剣に話し合いたいと思います。 「船を救って火災を止める」などという名目のもとではあるが、それもできるだろうとクスターズ氏は認めた。ノーブル原因はわかりますね。

「誰も飢えさせない!」など、乗組員と約束することもできます。などなど、時間の経過とともに乗組員があなたを引き留めます。約束を破ると乗組員の希望バーが減少し、すべての希望を失った場合、それはあなたの旅が突然終わりを迎える可能性がある方法の 1 つです (そして、ご存知の通り、あなたが爆破されたり、お姫様が殉職)。それは私に思い出させてくれるようなものですフロストパンクそして、その Books Of Law システムから生じたすべての道徳的困難については、『ジャンプライト オデッセイ』が全体として「子供たちに地雷を強制する」スタイルの問題解決をもう少し容易にしてくれることを期待しています。ハムというペットの豚がいる、大声で泣くから、道徳的に大きなグレーゾーンに対処するように私に頼むことはできないそして誰もが幸せになる、かわいらしい家畜を船に乗せてください。そのようなことを禁止する法律がある、誓います。

すぐにズームアウトして SDF Catalina の全体を表示したり、複数の甲板をドリルダウンして断面で表示したりできます。

それでも、ジャンプライトの約束システムは最終的にどのように機能することになりますが、私が最も掘り下げるのを楽しみにしているのは、乗組員の個々の関係の波及効果です。 「私たちはこうしたダイナミクスを本当に作りたいと思っています。そうすれば、兄弟、姉妹、パートナーなどのような関係が築けるでしょう」とクスターズ氏は言います。 「つまり、誰かがあなたのエースパイロットとデートしていて、その後そのパートナーが亡くなり、あなたのエースパイロットは長期間戦列を離れてしまうかもしれません。」

それはすべて、次のような新たなストーリーテリングを示唆しています。リムワールドは 10 年の大部分で非常にうまくいきました。クスターズ氏はジャンプライトの「核となるインスピレーションの 1 つ」としてそれを引用していますが、特に、次にたまたまジャンプした星系によって引き起こされる追加の環境効果を投入し始めるとなおさらです。 「赤色巨星システムが存在する可能性があり、部屋全体の温度が上昇し続けるので、それを管理する必要があります」とクスターズ氏は言う。 「いくつかの星系は、まるでそこには何もないような、死んだ星系です。資源もないので、少しそこにぶらぶらしてもいいかもしれません。白色矮星もあり、そこには物事がより寒くなり、小惑星もあります」より多くのリソースを抽出できるベルト、そのようなものもあります。星のようなものもあります。星空か星雲だと思います。そこにいると、実際に特別な希望を得ることができます。美しい星、そうですよね? 希望は受動的に増えます。

当然、災害はいつか起こります。火災を抑えるためにエアロックを換気することもできますが、まず乗組員が逃げるようにしてください。

ここには確かに掘り下げるべきことがたくさんありますが、プレビュー プレゼンテーションから得た最大のポイントは、すべてが非常に親しみやすいものになっているということです。ズトパンとの戦いが実際に始まると、ストレスがどの程度になるのか正確に知りたいと思っていますが、League Of Geeks では、できるだけ多くのプレイスタイルに対応できるように複数の難易度モードも準備しています。通常の推奨難易度に加えて、構築に重点を置いた Chill モードや、筋金入りのローグライク プレイヤーにとって間違いなくより魅力的なオールハンズ オン デッキ モードである Frantic も登場します。

彼らはまた、早期アクセスの過程で船長と船を追加することにも取り組む予定であり、Kusters 氏によれば「約 1 年」滞在する予定であり、同様に「多数のシステムと機能」も追加する予定だという。リムワールドのプレイブックから抜粋したもので、コアの重要なシステムの小さなサブセット上に徐々に構築、構築、構築が行われています。ただ、ご存知のとおり、わずかに厳しい時間スケールで行われます。 League Of Geeks は、Jumplight の将来にも非常に期待しています。 「Armello からご存知のとおり、私たちは早期アクセスを実施し、早期アクセス後もサポートを継続しました。そのため、発売後も DLC などの計画があります。」

全体として、プリンセス ユーフォラと彼女の忠実な SDF カタリナにとっては非常に有望なスタートであり、早期アクセスの Forever Star が早く登場することを願っています。さらに詳しく知りたい場合は、次のサイトにアクセスしてくださいスチームそしてゲームのウェブサイト