RPS で愛されるターンベースの戦略ゲーム一人で地獄死から戻ってきた。本日、EGX London 2022 のステージ上で発表されました。アルメロクリエイターの League Of Geeks は、2023 年にこのゲームを復活させ、再考する予定です。2009 年にソロ開発者の Vic Davis と彼のスタジオ Cryptic Comet によって最初にリリースされた Solium Infernum は、サタンの空の王座の権利を賭けようとする大悪魔としてプレイヤーをキャストします。政治的陰謀と武力で物事を奪うことに対するマキャベリの陰謀に重点を置いたこの地獄の戦略ゲームは、当時根強い RPS のお気に入りであり、8部構成の日記シリーズチームの電子メールによるマルチプレイヤー アドベンチャーの様子。悲しいことに、2010 年代初頭にはそれに値する聴衆をまったく見つけることができず、最終的にデイヴィスは2015年に店を完全に閉めるそして卓上でのキャリアを追求します。
しかし、League Of Geeks は、スタジオ ディレクター兼共同創設者のトレント・クスターズと話した後、その状況を変えるためにここにいます (どちらも今日の初めにEGXで先週後半のプレアルファデモの非公開プレゼンテーションでも)、チームが Solium Infernum を現代の視聴者向けに最新のものにすることに細心の注意を払っていることは明らかです。これは、Cryptic Comet のオリジナルと同じ種類のマインド ゲームに傾いており、その同時ターン構造は、より豪華な 3D ビジュアルと、まったく新しく改良されたメニュー画面だけで、ほとんどそのままです。そしてそれは悪魔的に良く見えます。
ただし、まず最初に。なぜ League Of Geeks が Solium Infernum を復活させているのか疑問に思っているなら、次のことがわかります。戦略ゲームアルメロとあなたが思っているよりもはるかに深いつながりがあります。
「それはアルメロにとって大きなインスピレーションでした」とクスターズは語った。 「私たちが紙の上でアルメロのプロトタイプを作成していたとき、すべてをまとめたプロトタイプの実際のバージョンの 1 つが、このゲームの [スタジオ] ディレクター兼クリエイティブ ディレクターであるタイ (キャリー) 氏の時でした。実際、彼が数年前にプレイしていたソリウム・インフェルナムのいくつかの要素を取り入れたので、人々はいつも「アルメロ 2」をやるのかと尋ねますが、これは私たちにとって自然なステップのように感じます。ある種の感じアルメロ2みたいなね?」
実際、デモが始まると、Armello との最も明白な関係はアニメーション カードにあります。ソリウム インフェルナムの大部分は 3D でプレイされますが、その呪文、アーティファクト、軍団の軍隊にはすべて、ステータスや能力を示す豪華に描かれた独自のカードが付属しています。ソリウムには、プレイヤー キャラクターを選択するときに選択できる、大きくて特徴的な性格もたくさんあり、アルメロのヒーロー動物を思い起こさせます。また、この 2 つのゲームは同じ作曲家、マイケル・アレンを起用していますが、クスターズ氏の言うソリウムの「モーグ・レクイエム」音楽は、アレンがアルメロのために作った急上昇中のオーケストラスコアとは当然のことながらかけ離れています。
クスタースは、この特別な試合で、公開トレーラーに登場した金髪の堕天使、アンドロマリウスとしてプレーすることを選択しましたが、この灰の地獄で彼は一人ではありません。彼の領土である黄金の六角形と対峙するのは、他の 3 人の AI プレーヤーであり、すべて同じ目標に向かって競い合っています。それは、地獄の首都であるパンデモニウムを制圧し、地獄の玉座を自分たちで手に入れることです。マップ自体は全方向にループするため、試合開始時には常に囲まれることになります。すべての前線が侵略にさらされているため、成功を望むなら 4 つの方位磁針すべてに細心の注意を払う必要があります。ただし、わかりやすくするために、私のデモには南に悪魔のようなドラゴン王子アスタロトの赤い土地、東にキメラ ベリアルの青い平原、そして西に羽のようなハーピー リリスの緑の領域が含まれていました。
オリジナルの Solium Infernum と同様に、来年リリースされる最終ゲームは最大 6 人のプレイヤーをサポートしますが、今のところ、約 1 時間のプレイに相当する約 20 ターンの 4 人プレイヤーの試合が進行中です。キュスターズ氏は私に語ります。現時点では彼の成績はあまり良くありません。他のデーモンの中での彼の名声レベルは少し低いほうにあり、プレイしている軍団は 1 つだけです。しかし、次の5ターンの間に、一滴の血も流すことなく、アンドロマリウスのために試合をひっくり返すつもりだとクスタースは言う。
「私たちは、ルシファーが消滅し、地獄の偉大な家を支配する高位の悪魔の王である大魔神が権力を争う、あの権力の空白の中でプレイしています」と彼は言う。 「Civilization では、たとえば時間の 80% が取締役会に費やされ、20% がリーダーとの時間であると想像してみてください。Solium はその逆です。Solium は人気争いに熱中しています。協力したり反対したり、多くの場合秘密裏に協力したりします。 、あなたの反対者と敵は全員、地獄にいるのです。」
これを行うには、「外交」メニューに多くの時間を費やすことになります。ここでは、各勢力の外交状態、つまり誰が誰と戦争しているのか、誰が誰と同盟を結んでいるのかなどを確認できます。また、クリックしてキャラクターと個別に外交を行うこともでき、特徴的なポートレート メニューが表示され、キャラクターに特定の要求をしたり、侮辱したり、恐喝したり、屈辱を与えたり、さらには使者を派遣したり、契約を結んだり、臣下を結んだりすることもできます。もしあなたがShiro Gamesをプレイしたことがあるなら、デューン: スパイスウォーズここでは、まるで家にいるかのようにくつろいでいただけます。
たとえば、私たちのデモでは、リリスは現在アスタロトに対して復讐をしていますが、アスタロトはアンドロマリウスに対して復讐を行っており、誰とも公然と対立していない唯一のキャラクターとしてベリアルが残されています。他のプレイヤーに対する復讐を宣言しない限り、他のプレイヤーを物理的に攻撃したり、彼らの主張する六角形に侵入したりすることはできないため、これは重要です。そのため、ほとんどの試合はプレイヤーが最寄りの力の場に向けて一直線に進むことから始まると思われます。これらは、成長する軍隊に必要なリソースを収集するのに役立つランドマークです。たとえば、アンドロマリウスは地獄の歓喜の園の所有権を主張していますが、アスタロトは(おそらくある程度ふさわしいかもしれませんが)彼の名にふさわしい苦痛の大輪と悲痛の樹を持っています。彼は試合中にかなり少ない兵力を蓄積しており、我々の軍団に対して3つの軍団を誇っています。
彼の領土は現在、パンデモニウムの周縁に接しており、我々の勝利のチャンスに少し脅威を与えています。しかし、すべてが失われたわけではありません。ソリウム インフェルナムには 2 つの勝利モードがあります。選ばれし者の試練に参加し、必要な数のトークンを獲得したことを宣言する包括的な地獄の会議を開催することで威信によって勝利することも、力ずくで王位を奪うことによって勝利することもできます。そして都市を5ターン保持します。
アスタロトは試合の核心に入ってまさにそれを実行するつもりのようだが、クスターズには別のアイデアがある。まず、アンドロマリウスの唯一の軍団をアスタロトの領土の郊外にある橋に移動させ、彼の進行を止めます。これら 100 の強力なユニットは、Solium Infernum で完全に表現され、実行できる地獄の戦いのより壮大な絵を描きます。残念ながら、アスタロトの軍隊はほんの数秒で我々の軍隊をみじん切りにしてしまいます。その理由の一部は、彼が試合中にスカウトした地獄のチャンピオンである法務官を指揮を助けるために設置したためです。これらの法務官は、異なる大魔神間の意見の相違を解決するために、一騎打ちで決闘することもできる、とクスターズ氏は語った。しかし、残念ながら、デモではそうした戦いを見ることはできなかった。
私たちの軍団が去り、行動が費やされたので、クスターズは今度はターンログに注意を向けます。ソリウム インフェルナムではターンが同時に行われ、「ゲームの大部分はここで実際に行われます」と彼は言います。 「実際のところ、他のすべてのアークフィーンドがターン中に何をしているのかを見ることはできないので、毎ターンの終わりに、ここで何が起こったのかを見ることができます。」
「これはパラノイアのゲームだ。常に相手の裏をかいて裏をかこうとするんだ。」
ログの上部では、明らかに軍団を失っていることがわかりますが、国境官僚の儀式の標的にもなっており、六角形の 1 つがベリアルに割り当てられています。しかし、ベリアル自身がこの行動に直接責任があるわけではないかもしれない、とクスターズ氏は私に語った。表示されますターンログによれば、そうなるはずです。
「ソリウム・インフェルナムでは、見かけどおりのものは何もありません。実際に儀式をマスクして[他のプレイヤー]を組み立てることができます。これはリリスがベリアルを組み立てている可能性があります。彼女は適切なレベルの予言または破壊を持っているため、これはパラノイアのゲームです。あなたはそうだ。常に敵を出し抜いて裏をかこうとしている。」
これらの儀式はあらゆる形や大きさの闇の呪文であり、実行するには大悪魔の 5 つの力をレベルアップする必要があります: 戦争を起こすための怒り、策略と誤解を招く能力のための欺瞞、隠された知識を獲得するための預言、闇の魔法を学ぶための破壊、そして健康と好意を引き付けるためのカリスマ。アンドロマリウスは現在、欺瞞とカリスマのトラックでかなり順調に進んでいますが、欺瞞を Lv.4 にランクアップすると、彼は別の独自の儀式を行うことができます。ロックを解除するために必要な魂、業火、イコル、闇のリソースを差し込んだ後、アップグレードはアクション トレイのキューに入れられ、次のターンにプレイ可能なカードになります。
しかし、その前に私たちがとるべき行動がまだもう1つあり、リリスが現在国境紛争の原因としてベリアルを陥れようとしているという私たちの理論をテストするために、クスターズはベリアルの外交メニューを開き、彼にいくつかのリソースを要求します。要求ごとに 2 つ、3 つ、または 4 つのトリビュート トークンを要求できますが、成功するには威信の一部を賭ける必要があります。アークフィーンドが譲歩した場合、要求したリソースと賭けた威信の両方を取り戻すことになりますが、要求が拒否された場合はその威信を失い、次のターンに彼らに対する復讐を宣言するオプションが与えられます。
アクション トレイがいっぱいになったので、Kusters はターンを終了し、結果を待ちます。さまざまなユニットが位置に押し寄せる中、地獄の会議はこの瞬間を利用して世界的な出来事、つまり天の城壁に対する不浄な聖戦を引き起こします。このイベントに参加する必要はありませんが、ゲームは「軍団を提供しない人はそれに応じて判断される」と警告しています。おそらく、私たちの威信が数段下がったことによるものでしょう。明らかに、現時点で私たちに提供できる軍団はありませんが、クスターズは心配していません。彼はそれを却下し、後で戻っても良いと言いました。
コントロールが私たちの手に戻ってきたので、新しい儀式を使用する時が来ました。それはピルファー アーティファクトの呪文で、クスターズはそれをリリスに唱えます。試合の早い段階で、彼はアンドロマリウスに役立つかもしれない何かを少し垣間見るために予言の呪文を使用しました。そして、確認をクリックすると、彼の推測は正しかったのです。リリスは貪食者の小像アーティファクトを隠し持っていましたが、これは現在私たちのものです。
「貪り食う者はタイタンです」とクスターズ氏は説明する。 「ゲームには私たちの軍団がいますが、私たちが作成したソリウム インフェルナムの新しい点は、前のゲームから最も強力で破壊的な軍団のいくつかを取り込み、独自の点でこれらのタイタン ユニットを作成したことです。外観とボード上にこの巨大な存在感を持っています - そしてこの貪食者は、プレイヤーが制御できるゲーム内で最も強力なユニットです。魔法のアイテムであるリリスからこのアーティファクトを取得することで、インストールできるようになります。そのアーティファクトを私の儀式の部屋、スロットの1つに入れると、「Summon Devourer」と呼ばれる儀式が行われ、その儀式、その闇の魔法を唱えると、それを召喚します。ゲーム – そしてその後はアスタロトが私にとってそれほど脅威になるとは思わない。」
もちろん、これらの各ステップにはそれに関連するリソースのコストが伴いますが、Kusters は事前にこれに備え、大きな打撃を受けることなく必要な数の魂と業火を吐き出しました。しかし、私たちがアスタロトの運命を決定する前に、おそらく私たちが彼女の勝利の切り札を切ったために、リリスがコンクラーベの前に私たちを侮辱する機会を利用しました。要求と同様、侮辱にも 2 つの方法があります。私たちはそれを受け入れて威信を失うことも、それを拒否してその威信を自分たちで吸収することもできます。ただし、要求を拒否すると次のターンに復讐を開始するかどうかの選択肢が与えられますが、侮辱を拒否すると当然のことながら復讐を宣言する必要があります。したがって、リスクを冒す価値があるかどうかを慎重に考える必要があります。しかし、勝利がほぼ目前に迫っているため、クスタースは侮辱を受け入れます。アンドロマリウスは、追加のドラマのために画面の左下隅で目に見えて非難しています。
このターンの最後の行動としては、おそらく新しい軍団を使うことになるでしょう – 念のため、クスターズは別のメニュー画面セットに含まれるオークションハウス、インファーナル バザールに向かいました。ここでは、すべてのアークフィーンドがさまざまなユニット、法務官、アーティファクトにブラインド入札を行うことができます。クスターズ氏によれば、入札できる軍団はすべてオリジナルのゲームのものだが、よりおしゃれなアートワークもいくつかあるという。これらのカードは、たとえ引用すると「10,000 人の叫ぶろくでなし」や「卑劣な背教者」などの名前が付けられているにもかかわらず、見るべき美しいものです。当然のことながら、クスターズはバスターズに入札し(これも大量のリソースを消費します)、ターンを終了します。
「いつでも、どの順番でも、どんな大魔神もこのオークションハウスのあらゆるものに入札する可能性があります。」
「いつでも、どんな順番でも、どんな大悪魔でも、このオークションハウスのあらゆるものに入札する可能性があります」と彼は言う。 「私たちには分かりません。ですから、あなたはここで戦略的に入札していることもあります。『ああ、リリスにはあのアーティファクトか何かを手に入れたくない』とか、あるいは確実に何かを手に入れるチャンスを得るために、より高く入札するかもしれません。しかし、この試合はかなり静かだったので、最低入札価格で大丈夫だと思います。」
全員が行動を起こす中、ターンログは多くの歓迎すべきニュースをもたらします。ベリアルは私たちの要求を受け入れ、私たちの金庫に2つの魂と2つの業火を与えてくれました。私たちは 10,000 人のスクリーミング バスターズ (ハッザァ) を落札しました。そしてついに私たちの儀式サークルに貪り食う小像を設置することができました。タイタンがボードに現れるまでにはまだ別のターンがかかりますが、それまでに名声を取り戻すためにここでできることはまだあります。たとえば、ベリアルが焦点を当て始めている別の力の場のランドマークを占領するなどです。
厳密に言えば、このランドマークは現時点ではアスタロトのものですが、なぜベリアルがそれを利用しているように見えるのか不思議に思います。最後のターンでは彼は復讐をしていませんでしたが、明らかに彼自身の陰謀が進行中です。ターン 24 が始まると、ベリアルはドラゴン プリンスに侮辱の言葉を投げかけ、彼に対する復讐を開始します。これにより、彼はアスタロトのカントンに侵入し、次の行動でそれを主張できるようになります。現時点ではベリアルとの関係はありませんが、私たち自身もそのランドマークを望んでいます。しかし、クスターズは本格的な戦闘を開始するのではなく、ランドマークの前でバスターズを操縦するだけで、ベリアルが私たちに対して復讐を開始しない限り、事実上ベリアルの侵入ルートを遮断します。これは、欲しいものを手に入れるために必ずしも力を行使する必要がないことを示しています。
しかしついに、私たちのタイタンを召喚し、私たちの陰謀の報いを得る時が来ました。前にクスターズがほのめかしたように、貪食者は地図上で巨大な人物であり、戦場でその大きく開いた口と何列もの歯が高らかに咆哮する中、私たちの本拠地と同じ高さで立っています。ああ、次に何が起こるかを見る前に、デモが終わりに近づいてしまいました。それでも、この 5 ターンの狡猾な陰謀は、このソリウム インフェルナムの再考に対する私の欲求を確かに刺激しており、来年最終的にリリースされるときに、自分自身でそれを把握することを楽しみにしています。私はこのゲームのゆっくりとしたペースが好きで、常に 2 ~ 3 ターン先のことを考える必要があると、以前に友達とプレイした最高のボード ゲームのいくつかを思い出します。の見事な緊張感のあるセカンド推測とは思いませんでした。バトルスター・ギャラクティカボードゲームをビデオゲームの形で再現する可能性はあるが、『Solium Infernum』は 2023 年にリリースされ、まさにそれを実現する予定のようだスチーム。それまでの間、地獄が凍りつかないことを祈ります。