「さわやか」という言葉は、慎重で、時にはゆっくりとしたジャンルのステルス ゲームを叩くのには奇妙な言葉のように思えますが、忍者ゲームにはぴったりです。アラガミ2完璧に。水のように流れる、と書かれています。翼のある安定した水。すると、ハチドリの無責任に鋭い氷の彫刻のように流れます。不完全で遊び心のある流れを作りましょう。巧みに静かに演奏できる同じツールを使えば、即興的な歓声でだらしなさを軽減することもできます。天誅が選択する武器庫、Shadow Tactics が研究する地図だとしたら、アラガミ2おもちゃ箱です。忍者ごっこをしてみませんか?
そして大切なのは「遊び」です。あるから遊んでいる操作上の意味でのゲーム、そしてプレイです内部1つのうち。エージェント 47 がイアン・ヒットマンなら、仮面をかぶった主人公もゲイリーに違いないアラガミ。私の知る限り、ゲイリーは忍者に扮して遊んでいて、とても楽しい時間を過ごしています。ゲイリーの同時代人たちは個人の規範と名誉について語ります。ゲイリーはキツネのマスクをかぶって屋根から垂木にテレポートし、ガードをドロップキックし、意識を失った彼らの耳穴に「笑、キツネのm8にノックアウトされたばかりだよ」と優しくささやきます。
Aragami 2 の唯一の本当に素晴らしい点は動きだけではありません。しかし、まあ、それはゲーム全体を形作るほど自由です。 「ナイスロープ、オタク」ゲイリーは、最近のゲーム業界のグラップリングフックへの執着を嘲笑し、マントルピースの上にテレポートして、記念プレートをブーツで撃ち殺します。ジャンプ。二段ジャンプ。エアブースト。棚掴み。鳥居まで飛んでいきます。無防備な首に剣を突き立てます。不名誉-まばたきして立ち上がって、ちょうど遺体をチェックしに来た警備員の後ろに下がります。最初のうなり声が自分が死んだことに気づく前に、すべてをやり遂げてください。
スタミナ バーは、秘密のアクロバットを延々と途切れなく続けるのを防ぎますが、主に流れを妨げるのではなく、動きにリズム感を与えてくれます。その存在は主に近接戦闘で感じられ、一人の敵に対しては対処可能ですが、グループに対しては意図的に抑制されているように感じられます。それはいいです!ステルスゲームですよ!ステルスを学べ、優雅なサイよ!さらに、ほとんどの失敗は、数回のテレポートと、マップ全体が指揮官の内臓を奪った鬼のマスクの魔法のぼやけを忘れるまで、背の高い草の上で快適に横になることで軽減されます。
これだけ見ると、少し簡単すぎるように感じませんか。タッチ無重力ですが?はい、いいえ。寛容ではありますが、コジョーンズ船長のような強引な行動をとろうとすると、すぐに殺されてしまいます。ステージには複数の高低差があり、パトロール グループが連動し、あるエリアの最も外側の警備員が最終的に次のエリアの警備員と視線を交差させます。簡単に暴徒を倒したり、上の監視塔から投げ込まれる火の玉で焼け落ちたりする可能性があります。警備員も登ることができます。ゲイリーは貴重な小さなダメージを受ける可能性があり、失敗はすぐに突然起こります。
「私はステルスが大好きですが、それには長い時間がかかります。顔が爆発するまであと15分しかないよ。」これはあなたですか?心配ない。これら 51 のミッションのほとんどに 10 時間以内に出入りできるでしょう。あるいは、30 分ぶらぶらしてゴールドを集め、黙ってマップ全体を探索することもできます。または、より良いランクと報酬を得るために、以前のミッションに戻ってスピードランすることができます。これの欠点は、実際の場所が十数個しかないことですが、中には巨大なものもあり、ゲームはそれらをさまざまなパトロールなどでうまく再利用していることです。
各ミッションは目標に基づいており、後の目標はあなたを改善に導くために最善を尽くします。暗殺のターゲットが 1 人しかいなかったときのことを覚えていますか?私たちはなんと大笑いしたでしょう!次に、6 人を殺害し、その死体から巻物を略奪する必要があります。手裏剣チーズはだめよ!高台に留まって、途中で発見されるのを避けたときのことを覚えていますか?次に、人質を肩から担いでテレポートしたり武器を使用したりできないようにする必要があります。特に良いパフォーマンスをしたい場合には、これらの後の課題にはある程度の重みがありますが、ミッション - ハブ - 装備 - アップグレード - ミッションのさわやかなループを乗り越えるのに十分ではありません。
Aragami 2 は、前作と同様に、最大 3 人の素晴らしい仲間が参加できる協力プレイを特徴としています。 「ステルス協力プレイ!」私は「興味のある色に色を塗ってください!」と言いました。可能性を考えてみましょう!」残念ながら、このゲームにはマッチメイキング機能がありますが、オンラインに参加している人がいたとしたら、その人は私よりも優れた忍者です。なぜなら、彼らはすべて目に見えないからです。試してみることはできませんでした。
ああ、そうです、そうです。魔法!ゲイリーも魔法です。ゲイリーの魔法をいくつか紹介します。ゲイリーは口笛を吹くことができます。それほど魔法ではありませんが、非常に便利です。ゲイリーは影のゲイリーを召喚して、一度に2人の警備員をステルスキルすることができます。とても魔法のようです、イモ。ゲイリーは「こっちに来て」と言ってガードをゲイリーの拳に直接吸い込むことができます。私はそれを「マイク・ダイソン」と呼んでいます。他にも、ステルスを目的としたものや、暴力を目的としたものなど、たくさんあります。ただし、私のお気に入りは依然としてタイミングの良い発煙弾です。
私は冒頭で、アラガミ 2 の本当に素晴らしい点は動きだけだと言いましたが、それを明確にしておきたいと思います。ヒットマンとデスペラードの世界では、このゲームはタッチが軽いように感じます。ただし、軽量であることと足が軽いことの区別は重要です。頭脳的で複雑なステルス シムに対する救済策は、決して歓迎されないものではありません。 15 分間の小旅行にも、完璧なゴースト ランを目指す長いセッションに落ち着くのと同じくらい適していると感じられるものです。過去 30 年間のステルス アクションのハイライトを確実に伝えていますが、多くの凹凸のある部分もファイル化しています。複雑さよりも即時性。
「Aragami 2 は、過去 30 年間のステルス アクションのハイライトを確実に伝えていますが、多くの凹凸のある部分もファイル化しています。複雑さよりも即時性を重視しています。」
つまり、レベル デザインは - 多少の垂直性の面白さは別として - 特筆すべきものは何もありません。ランキングシステムと同様に、ミッションも寛容です。 AI は、ステルスに満足のいく権力幻想を与えるには十分賢いですが、頭を痛めるほどには決して十分ではありません。プレゼンテーションもバラ色ばかりではありません。文章は平易だ。いくつかの床のテクスチャに落ちてしまい、カバーアニメーションからのステルスキルは完全に失敗しました。視覚的にはオリジナルよりも一貫性がありますが、セルシェーディングの特徴はあまりありません。
それでも、もしあなたが『SEKIRO』で、筋金入りのオウンネーム愛好家である鬼庭刑部正隆が自分の馬を「鬼影」と呼んだとき、天誅の気分をすべて味わったタイプのプレイヤーなら、『Aragami 2』で最高の時間を過ごせると思います。本当にそうなのです。 PS2 時代のステルスを思い出させます。素晴らしい応答性、流れるような動き、そして軽食のペースです。繰り返しますが、これはシムではありません。おもちゃです。そしてそれはまさに桃です。私たちは皆、時々プラスチック製の刀を手に取り、家の中をバカみたいに飛び回る必要があります。