危険な美しさに関しては、海に勝るものはありません。クラゲからダイオウイカ、シャチに至るまで、そこにあるすべての息を呑むような生き物は、あなたを殺そうとしています(参照)キラークジラ)、あるいは人間の存在に冷酷なまでに無関心なので、死んだほうがいいかもしれません。結局のところ、捕食者を追い払うことはできるかもしれませんが、海流と交渉することはできません。
アクアティコ約束街づくり愛好家はこのほぼ未開発の環境 (ほぼ未開発の環境、これについては後ほど説明します) に深く潜り込むことになりますが、このゲームは海の美しさを表現している一方で、残念なことに危険は軽いです。
ゲームは黙示録的な物語の簡単なスプラッシュから始まります – 巨大な隕石が顔に衝突するまでは地上の生活は素晴らしかった – その後、プレイヤーは電力、酸素、海底の小さな科学者チームに必要なその他の必需品。海洋市長として成功するには、悪天候と闘い、大胆な遠征で海底を探索し、都市の幸せと生産性、そして息吹を保つための新しい政策を導入しなければならないと言われます。しかし、深海での生活の現実は、「容赦ない潮流に逆らって泳ぐ」というよりも、「ぬるま湯に浸かる」ということのほうが多い。
アクアティコが奮闘する「サバイバルシティビルダー」の「サバイバル」パートです。都市建設者が私を魅了するには、2 つのことを行う必要があります。それは、私に挑戦することと、私に関心を持たせることです。フロストパンクこれは、これらの両方を正しく行う都市建設ゲームの明白な例です。新しい建物を配置したり、偵察隊を派遣したり、新しいリソースをタップしたりするたびに、それはあなたの都市を凍てついた闇に沈める可能性を秘めた決定的な決断であり、各キャンペーンで導入された独自の物語の賭け金がそれぞれのキャンペーンに影響を与えます。さらなる重みと意味を伴う選択。
私がアクセスした Aquatico のバージョンには、難易度モードが 1 つだけあります: ノーマル。ゲームの連動した生産チェーンの管理は楽しいパズルを提供しますが、基本的な燃料と食料供給システムを設定すると、環境からの脅威の感覚はすべて蒸発し、次の事実以外に進歩する理由はほとんどなくなりました。ゲームをしているからそうなるはずだ。
境界線がどこにあるのかを確認するために、私は実際にこれをテストしてみました。私は、ゲーム内の 1 年間、まったく何もせずにひれの上に座ることができました。これには、多くの警告がやんわりと示唆しているにもかかわらず、人々の診療所へのアクセスを故意に拒否することも含まれていました。彼らに何の影響も与えずに医療を提供します。サバイバル ゲームは間違いなくその罰を与えるべきですが、アクアティコでは幸福が都市の成功の重要な指標として提示されているにもかかわらず、私がどれほど無視したとしても、私の従業員の満足度は 99/100 を下回ることはありませんでした。彼ら。
「幸いなことに、アクアティコにはストレス軽減システムが組み込まれており、海洋生物があふれる自然のままの海です。」
これらのレベルをリソース、ジョブ割り当て、その他の情報と並べて表示するための UI の多くは、追放された、ある程度の合理化ができるという点で。最終的にアクセスできるすべてのリソース、職務、建物に関する統計が一度にすべて表示され、複数のウィンドウを開く機能によって圧倒される可能性が倍増するだけです。一方で、単純な食料の生産量と消費量の計算など、いくつかの基本的な統計情報は利用できないため、プレイヤーが自分で計算する必要があります。便利ですが、多くの場合、実際に探している情報が提供されずに、情報が多すぎます。遠征のプロセスも同様に注意が必要ですが機能的で、サイダーやウランなどの素晴らしい資源を手に入れることができますが、私はそれらを使用することはありませんでした。
幸いなことに、Aquatico にはストレス軽減システムが組み込まれており、海洋生物があふれる自然のままの海です。基地が海底に沿って拡大し、プラスチック生産工場、ナマコ養殖場、小さな家がぎっしり詰まった空気の詰まったドームが追加される一方で、海藻は揺れ、マンタの群れが飛び交い、緩和されていない化石燃料採掘の導入による影響は一見受けていないようです。彼らの環境。それらはいくつかの冷たい雰囲気です。ステロイドを強化した水族館のスクリーンセーバーのようなものです。 『Aquatico』に完全なサウンドトラックがあるのか、それとも同じ禅的だが楽観的な曲をループ再生しているだけなのか、私にはまだわかりませんが、良い時期だと思います。
Aquatico にはキャンペーンがないため、街の近くを泳ぐ雄大な海洋生物を見ることが主な暇つぶしになりますが、キャンペーンは間違いなく必要です。私はこのゲームを以前にプレイしたことがあるのでそれを知っています。深海の大物。 2000 年代初頭にリリースされた DST は、基本的には Aquatico で、より分厚いネオン グラフィックス、グレートな音楽、そしてよりシンプルな制作システムを備えています。これは全体的に「ひどい」ゲームですが、私は子供の頃、アクアティコよりもはるかに多くの時間をこのゲームに注ぎ込みました。その理由は、1) 当時の私の基準は明らかにはるかに低かったこと、2) キャンペーンミッションがプレイヤーに何かを与えていたからです。
アクアティコはそうではありません。たった 4 人の労働者からスタートしたにもかかわらず、プレイヤーと都市の住民との関係は、次のようなゲームの DIY ストーリーテリングをサポートできるほど個人的なものではありません。リムワールド。むしろ、あなたの都市の人口規模の小ささは、Aquatico の唯一の物語的主張を損なうようなものです。十数人の失業者を何年にもわたって収容するドームは実際には都市ではなく、信じられないほど資源を大量に消費する深海バンカーのようなものです。一握りの怠惰なエリートのために。誤解しないでください。私は深海バンカー シミュレーターをプレイすることに完全に賛成していますが、プレーヤーに個々のバブルハウスの代わりにアパートや郊外のブロックのような高密度の住宅を建設させると、自分のような気分を味わうのに必要なスケール感を生み出すのに役立つかもしれません。」単なる袋小路ではなく、都市の海の市長です。
利用可能な資源や都市が追求すべき目標(たとえば、生態学、鉱物採掘、深海の謎の発見など)について物語上の制約がなければ、「次に何をすべきか?」という質問に対する正しい答えは 1 つだけです。その答えは、「研究ツリーの次のブランチのロックを解除して、それを構築する」です。これは、すべてのテクノロジーとそれに関連する建物を新鮮な目で見ている最初のプレイスルーでは問題ありませんが、何も提供しません。多くのリプレイ価値。選択できるマップは複数ありますが、実際に提供されるのは、わずかに異なる場所でまったく同じテクノロジーの進歩をたどる機会だけです。
「アクアティコの最も興味深い点は、あなたの都市が自動化にどの程度依存しているかということです。」
しかし、深い暗闇の中にいくつかの興味深い輝きがあります – おそらくアンコウのルアーの輝きでしょうか? Aquatico の最も興味深い点は、都市が自動化にどの程度依存しているかということです。仕立てや医者の仕事、そして何らかの理由でサメとの戦いなど、少数の「職人的な」作業を除いて、ほとんどすべてがドローンによって行われている。
多くのリソース管理ゲームには、窮地に陥っている人間の労働者の一部を解放できるロック解除可能な特典として自動化が含まれていますが、Aquatico での本当の苦労は、人間ができることを見つけることです。それは何でも構いません。ゲームの初期段階では、人間の労働者が何もせずに立って、逆さまの金魚鉢の中から海を見つめるだけで 100% 満足している間、ドローンが資源を運び、食料を収穫し、工場を運営します。本部はあなたの「日常業務」を支援するために新入社員を派遣し続けていますが、他のすべての職業と同様に、一見無関係に見える前提条件の背後にある研究ツリーの奥深くに埋もれているため、あなたにはほとんど何もありません。
ゲームが始まってから数年が経ちますが、人口の半分にも満たない人が雇用されています。さて、概念的なレベルでは必ずしもそれが間違っているわけではありません。自動化が効果的に活用され、退屈で危険な作業から人間を解放すると同時に、繁栄するコミュニティでの創造的で充実した生活をサポートするために必要な基本的なリソースを提供するソーラーパンク、またはこの場合はウェーブパンク社会を想像するのは刺激的です。
ただし、Aquatico でそのビジョンを実現することは実際には不可能です。私がやりたいのは、ピクセルの人々に、犬と寿司でいっぱいの青々とした繁栄の無限の庭園を構築することだけですが、彼らが不毛の金属製のドームの周りを同じように幸せに歩き回るのと同じように楽園に本当に価値があるのでしょうか?
おそらく、Aquatico はより高い難易度レベルでより満足できるでしょうし、将来のアップデートでキャンペーンが導入されるかもしれません (ただし、開発者からそのようなことを示すものは見つかりませんでした)。しかし、私にできることは、目の前のゲームをレビューすることだけです。それは美しいですが、活気がありません。