ニール・アームストロングとバズ・オルドリンと一緒に月に行って帰ってくる
消費者向け仮想現実の第 1 波に関して依然として残る多くの疑問の 1 つは、数分以上を費やす体験を現実的に期待できるかどうかということです。レンダリングされた楽園を顎を緩めて見つめたり、モーション制御された漫画のような物理ギミックを簡単に実験したりする。私はまだ、HTC Vive の非発売日にリリースされた 60 数タイトルをくまなく調べていますが、その大部分は、「Brief Visual Experience」または「Didn't We Basic Do This On Eyetoy In 2006」のいずれかのボックスにしっかりと収まっています。それは大丈夫です。まだ初期段階であり、誰もがこのことをまだ考えている段階です。しかし、それまでの間、実際に Vive を日常的に何に使用すべきかという点では、少し不足しています。現時点ではビデオが主な推進力となっている、でも明らかに私もゲームをしたいと思っています。
アポロ 11 号『ゲーム』というよりも『体験』に近い内容ですが、提供するのは単なる夜の一部ではなく、一緒に夜を過ごすためのものです。これは、ただ何もせずにただ何かを見てドキドキするだけではなく、素晴らしい航海をシミュレートする VR の未来への道しるべです。これは、私が試した他のほとんどすべてのことと同様、現在の VR の限界をありありと示すものでもありますが、今ではそれが当然のことだと思い始めているようです。
注:まだプレイしていませんADR1FT、同様に長期的な、しかしむしろよりインタラクティブな VR 宇宙旅行を目指しています。今のところ、Oculus Rift のみをサポートしており、私は Oculus Rift を所有していませんが、Vive バージョンも今後リリースされる予定です。
アポロ 11 号この作品は、アームストロングとオルドリンの歴史的な音声と、彼らが使用した機体や装置の細心の注意を払って再現されたもの、そして信じられないほどドラマチックなカメラ アングルの両方を組み合わせた、最初の月面着陸の最初から最後までのシミュレーションを目的としています。これは 2 つの異なる形式でプレイできます。1 つは、単に乗り物に乗っているだけです。また、手を使わずにロリーギャグについて話しているにもかかわらず、かなりの数時間話していることになります。
それは単なる観光ではなく、旅です。もう 1 つは、着陸船の連結用に照準器を並べたり、さまざまな診断テストを実行するために宇宙飛行士を月面上で移動させたりするなど、基本的で少しぎこちない操作を実行することになります。
正直に言うと、ゲーム内容は少しイライラします。これを妨げているのは VR というよりも、Vive のモーション コントローラーが従来のゲームと呼ばれるものに適していないことです。具体的には、大きな円形のタッチパッドは、移動用の D パッドのようなものとして使用されます。これは、触覚の観点 (アナログ スティックを引いたり押したりするのではなく、浅いボタンを押したり、表面をスワイプしたりする) と操作の両方の観点から見ても柔らかく感じられます。 -ゲーム1。
私は話しましたValve の The Lab についての私の記事それは、まるで自分が住んでいるように心から感じる現実とは対照的に、正方形ごとに前に進むことの混乱についてであり、それは月でも変わらないことが判明しました。
VR の世界で手を表現するという点では、Vive モーション コントローラーがとても気に入っていますが、全身を動かすためのデバイスとしては、別の形式のコントローラーが必要になると思います。 Vive コントローラーのモーション ウィザードリーと Xbox または PlayStation パッドの高速な精度のハイブリッドが理想的だと思います。
言い換えれば、これは月面を歩くというよりも、月面をぎくしゃくしたり足を引きずったりするようなものである。それは決してアポロ 11 号のせいではなく、確かにキーボードやマウスを含む他のコントローラーをサポートしていますが、Vive 自体が私たちのあらゆる仮想現実の祈りに対するオールインワンの答えであるという点で、特にコントローラーが登場すると思います。短いです。ただし、繰り返しますが、ジェスチャーベースのその正確さは、まったく魔法に近いものです。
とにかく、月に戻りましょう。アポロ 11 号は、寛大な日のいわゆるレベルに分かれていますが、より現実的なのはシーンです。打ち上げの準備をするロケットから始まり、コックピットからの打ち上げの体験に移り、地球が背後で小さくなり、宇宙の湾を横切って着陸するアポロ 11 号のドラマチックな三人称視点に移ります。月自体を探索してみませんか。
月のセクションが最も印象に残りません。これは、無限に広がる灰茶色の砂を面白く見せるために現代のテクノロジーで現実的にできることは限られていることが原因の 1 つかもしれませんが、それ以上にグラフィックスがあまりにも初歩的であると思われる領域の 1 つであるためです。複雑に詳細に描かれたロケット船のダッシュボード、そう、遠くの天体、そう、足元の風景はあまりありません。
正直に言うと、最も壮観な瞬間は、古い灰色の卵にブーツを履かせることでもなく、広大で美しい地球を周回する Gravity 風の三人称視点でさえもありませんでしたが、VR ヘッドセットをお持ちの方には、この瞬間をお勧めします。試す。それは、私たちが地球を出発するアポロ 11 号のコックピットにただ立っているだけであり、目を曇らせているが等身大で説得力を持って存在するバズとニールの隣に立って、厳粛にいじくり回し、監視しているだけでした。
完璧なプロフェッショナルの皆さん、彼らは、本番中に「オーマイゴッド、我々はスペーススペーススペーススペーススパアアアアアアアアエース」と叫んでいなかったとははっきりとは言えませんが。重要なのは、これは突飛なメロドラマではなく、1960年代の人類を地球から遠ざける際に、細心の注意と科学が関与していたことを垣間見たということだ。
ダイヤルやレバー、ボタンがたくさんあります。しかし、私が一番疑問に思ったのは、「どうして彼らはどっちがどっちかを覚えていたのだろう?」ということでした。次に考えたのは、「すべてをランダムに押したりフリックしたりして、何が起こるか見てみたい」ということでした。
おそらく慈悲深いことだが、確かに残念なことに、アポロ 11 号はこれを許可していない。ただし、レクリエーションではなく災害を招く将来の VR 宇宙ミッション シミュレーションを楽しみにしています。燃えるブリキ缶に乗って 1 軒あたり 3,000 マイルで地球に向かって急降下するというのは、私にとってはまったく明らかなテクノロジーの用途のように思えます。
本当は、その何十ものスイッチを押したいのですが。スイッチを操作して照明が点灯したり、不気味な金属音が鳴り響いたりするだけの VR ゲームを選ぶと思います。
そして、はい、私は畏敬の念を抱いた瞬間がありました。見ているものの巨大さが、顔に黒いプラスチックの靴箱をかぶったバタバタの手の悪党であるという知識を圧倒する、典型的な VR ビートです。ただし、それは前述の広大な範囲とスケールの宇宙シーンに関するものではなく、窓の外を眺めるという単純な行為に関するものでした。私はニールとバズと一緒に、魅力的なスイッチがたくさんあるあの小さな小屋にいましたが、長い間、他に見るべきものはあまりありませんでした。しかし突然、左側の小さな窓から光が差し込んでいることに気づきました。
そこで私はそれに身を乗り出し、頭を真上にかがめてみると、そこには地球がありました。どういうわけか、地球は、遠くの軌道から全体が見えるときよりも、小さな窓からほんの一部だけ見えたときのほうがよく見えました。最初の数回の飛行機のフライトで、離陸と着陸の際に震える小さな窓を通して世界が平穏から広大ながらも小さな素晴らしさへと変化し、また元に戻るのを眺めながら、その小さな窓から眺めたときの感覚が、VR によって確実に再現されたことに気づきました。
それを銀河規模で、かつブリストル空港で最初に 4 時間も費やすことなく行うことができれば、最も快適です。私は、他の方法では訪れることができない場所への観光としての VR のコンセプトに完全に同意しています。ある時点で、私はコックピットの壁を突き抜けて宇宙に立とうと決心しましたが、数週間の VR ですでにひどく混乱していた私の脳は、それに対処できなかったと言っても過言ではありません。私は静かにコックピットに戻りました。 VR がうまく機能すると、あたかも現実世界の物理法則が適用されるかのように動作します。
「ゲーム」としては、まあ、アポロ 11 号は何の質問にも答えていないのでしょう。魅惑的でスリリングな夜を過ごすための方法として、The Lab やジョブシミュレータ。とは言え、私はまだ試していません素晴らしいからくり、これは明らかに「Actual Doing Stuff」の点で明らかなハイライトです。