Aperture Science が Angry Birds を行う
研究室これは、Valve のミニゲームとビネットの半ポータルをテーマにした無料のコレクションで、新しい VR ヘッドセットである Vive の機能を示すように設計されています。現在発売されていますが、明らかにほとんどの人はそれを試すことができません。たとえ Vive を注文したとしても、届くまでには数週間以上かかります。これは理論的には、かなり久しぶりの Valve の新作ゲームであることを考えると、それについてすべてお話したいと思いました。
まず最初に、ロード画面に Valve が表示され、Aperture Labs テーマが表示されているにもかかわらず、これを新しい Valve ゲームとは考えない方がよいでしょう。これはテクノロジーのショーケースであり、Valve の知られている創意工夫や鋭くて機知に富んだ文章が垣間見えますが、その明確な意図は、「ルームスケール VR でできることはこれだけだ、さあ、もっとやってみよう」ということです。それと一緒に。」または、あなたが開発者志望でない場合は、「ルームスケール VR でこんなことができるのです。さあ、これで親戚の人々を驚かせてみませんか。」と考えてください。
そうは言っても、The Lab の内部に何があるのかを正確に探索してみましょう。このタイトルの場所は、Aperture のさまざまな装飾で飾られたハブです。その中には、中に入ることはできませんが、遠くまで確実に広がっている巨大で邪悪な工場も含まれます。そのハブ内のオブジェクトは 8 つのミニゲームにつながります。そのうちのいくつかは Portal をテーマにしており、そのうちの 1 つは Dota をテーマにしており、その他は基本的に既知の Valve ワールドとは無関係です。
フロアスペースがあればハブの周囲をある程度歩き回ることができますが、ほとんどの場合、Steam コントローラーの方向パッドを使用してロボットのようにタイルごとに移動することになります。グリムロックの伝説-スタイル。ルームスケールはコンセプトとしては非常に優れており、短い動きやクレイジーな羽ばたきには非常に適していますが、長時間直線的に移動するという点では、今のところはちょっと残念です。
しかし、それは「素敵な部屋」であり、狂った機械、隅にある小さなもの、そしてApertureの特許ブランドであるサディズムを特徴とするさまざまな視覚と音のギャグでいっぱいです。 Aperture のラボを完全に VR で再現したもの、特に VR Portal 3 がどのようなものになるかを想像しながら、そこにいるのは良いことです。おそらく近いうちにそれが実現するでしょうが、今はその代わりに、印象的ではあるが短命な技術デモが大量に提供されています。悲しいことに、これらは Vive の機能と同時に Vive の限界も示しています。
たとえば、山の中腹やアイスランドの荒野にあなたを置き、GlaDOS とハウンドアイを掛け合わせたような不気味な見た目の陽気なロボット犬を連れたゲームを考えてみましょう (ハーフライフ 3確認済みなど)、夢に忠実な雑種のような気まぐれさを持ちます。見た目も美しく、網戸やギザギザのエッジにも耐えられるし、モーション コントローラーを使って GlaDOG のスティックを拾ったり投げたりするのも楽しいです (そう呼んでいないのであれば、そうすべきでしょう)。
そして、広大な平地を横切って意味のある距離を移動する唯一の方法は、遠くないいくつかの固定円に「テレポート」することであることに気づき、幻想は崩壊します。技術デモです!それで大丈夫です!しかし同時に、これは「確かに、これらの広大な空間をレンダリングすることはできるが、それらをどうするかはまだよくわかっていない」ということを認めている声明のようにも感じます。技術者にできないこと、具体的には事実上無限の空間を歩くことを要求するつもりはありませんが、Vive 2 用のトレッドミル アクセサリを使って、バーチャ アイスランドを少しだけ歩き回ってみたいと思っています。 、 バルブ。
山の頂上/山腹にいるバリエーションについても同様です。残念ながら、山の斜面に棒を投げつけたとしても、犬は飛び降りて死ぬことはありません。でも、ロボット犬をそばに置いて山に立つのは気持ちがいいです。私はそのウォーキングシミュレーターをプレイしてみました。ただし、これらのビネットが実際にやろうとしていることは、観光および教育デバイスとしての Vive の可能性を示すことです。快適な自宅から遠く離れた場所を訪れたり、レンタルを予約する前にホテルや街路をチェックしたりすることもできます。
そういったものは見回すだけで十分ですし、エキゾチックな休暇を過ごす余裕がない人にとっては、本当に便利で、本物よりも安いと思います。このような複合現実は、おそらくゲーム以上に注目すべきものです。
インタラクションの観点からより重要なのは、以前に何度か取り上げた Aperture Robot Repair です。それは、Portal ユニバースの面白くて視覚的にドラマチックな場面として残っています。これは、Vive が小さなものと巨大なものの両方を処理できることを誇示していますが、Portal VR は間違いなくそうではありません。ただし、VR が分厚いアートに限定されないことは非常によくわかります。
もう 1 つのポータルっぽいシーンは Slingshot で、これは基本的に VR ですアングリーバードパーソナリティコアを砲弾として使用。彼らのパターンは素晴らしく、まったく新しい Portal ゲームをプレイするためには恐ろしいことをするだろうということを思い出させてくれます。そして、ショットを命中させたときの破壊のシーンは、このスケールで見ると壮麗です。私が最も再訪する可能性が高いのは、The Lab のビネットですが、厳密にはミニゲームであり、セミカジュアルで物理ベースのおバカ行為の Wii 派から直接出てきたように感じます。私はそれが好きです、そしてあなたもそれを好きになるでしょう、しかしそれは私をもっと食べさせたいと思いました。
また、Valve バースからの Secret Shop では、さまざまなアイテムや生き物がいる部屋を訪れることができます。ドータ2。これは、かなりの数の突っ込みどころがあり、GPU を本当に溶かしてしまうような点で、より実質的なビネットの 1 つであり、床面積があれば、歩き回って眺められる空間になるように設計されています。 。奇妙なものを閲覧し、予期せぬ効果を引き起こすというその性質により、他のほとんどの実験室の実験よりも将来の可能性に私の意識が向くようになりました。それは、Monkey Island ゲームのショップやブードゥー教パーラーを思い出させました。これらすべての奇妙なものを嗅ぎ回って、会話と視覚の両方のギャグでご褒美をもらったということです。
本格的なシューティング ゲームについては知りませんが、Secret Shop に基づくと、VR、特にそのルームスケールとモーション コントロールのバリエーションは、一人称視点のポイント アンド クリック アドベンチャーをかなりうまくサポートできると思います。たくさんの細かい漫画のディテールを組み込んだり、いくつかの物理ベースのパズルをセットアップしたりする良い機会になるでしょうし、部屋から出ていく精神全体が密閉された空間にぴったりと合うでしょう。
シューティングゲームといえば、アーチェリーのミニゲームがあります。これもまた Wii っぽいですが、満足のいく物理的で適切な両手操作です。モーション コントローラーが非常に正確で応答性が高く、VR で照準を合わせるには文字通り照準器を目の前に上げる必要があることを実証するという点では、素晴らしいことです。しかし、Slingshot と同様に、これは未来への道しるべではなく、大規模なモバイル ゲームです。
似ていますが、より熱狂的で、おそらく長期的なものは Xortex です。これは、モーション コントローラーが完全な 3D 空間を移動する射撃の宇宙船になる弾幕ゲームです。ボス戦や難易度の上昇、スコアボードなど、楽しい時期なので、他のものよりもこの時期に戻る理由がはるかにあります。脚の動きではなく、手と上半身の動きに焦点を当てているため、これは、Vive が自由に使える巨大なオープン スペースを必ずしも必要としないという最も強力な表現かもしれません。ほとんど 1 か所に立ち、腕を振りかざすだけです。非常に自然な方法で頭と体を回転させます。
私はこのテクノロジーの近い将来は、比較的狭い空間を歩き回ろうとしているというよりも、スタンディングベースのゲームになるのではないかと疑っている。常にデジタル バリアにぶつかって後ずさりしたり、さらに悪いことに、ゲーム内ルームの別の場所にぎこちなくテレポートしたりするよりも、1 つの空間にとどまるという制限を受け入れるほうが簡単です。
最後に、VR のゲーム以外のアプリケーションの可能性を示す 2 つのデモンストレーションを紹介します。 1 つは等身大の人間の骨格で、内部構造を見るために基本的に X 線撮影が可能です。いつか VR が医療の観点から役立つかもしれません。おそらく、本物の死体を切り刻むよりも良いでしょう。もう 1 つは太陽系をさまよう/テレポートし、オプションで惑星を拾って投げ飛ばすこともできます。基本的に、ヴィーナスと一緒にボウリングに行きました。もしこれが Vive を使うのが初めてだったら、私はそれに愕然とするだろうが、私はこれまでにかなりの数の OMG I'm In Space ものをやってきた - そのうちの 1 つについては近々詳しく説明する - そして告白しなければならないのは、今だということだ驚かなくなります。私は宇宙に飽きた人間にはなりたくないので、それを認めるのは好きではありません。
つまり、Vive の素晴らしいデモには、VR の可能性のある未来への非常に興味深い道しるべと、Portal ゲームを支える素晴らしい機知と発明のいくつかのフラッシュが含まれています。しかし、ジョブシミュレーターのような、他の人に見せびらかす以外に、私自身が戻ってくるとは考えていませんが、Xortex を除いて、少し鼓動が高まります。とは異なりジョブシミュレータ, ただし、The Lab は 30 ポンドを求めているわけではないので、それには何の異論もありません。
完全な新しい Valve ゲームをできるだけ早く作りたいという欲求と戦うのは非常に難しいですが、これまで VR で行ってきたことを踏まえると、Vive やその他のヘッドセットがどのようにプレイされるかを確認しながら、時間をかけて待つことに抵抗はありません。部分的なメリットしか得られないものや、平均的なプレイヤーが快適に感じ、できることをまだ理解していないものに急いで取り組むのではなく、最終的に何が可能になるのかを考えます。
The Labで一番使いたい言葉は「かわいい」です。これは、十分な注目が集まった場合に、この技術がいつかどこに向かうのかを示す、非常に印象的な概念実証のコレクションです。私が試したサードパーティ製品には、それよりもはるかに進んだものがいくつかありますが、それについては近々詳しく説明します。