「レジェンドアップグレード」は、より激しい戦いに報酬を与え、RNGを減らすことを目的としています
遊んできましたエーペックスレジェンズシーズン20、もしかしたら最も早くて激しいバトルロイヤルかもしれないFPSこれまでで最も豊富な戦術的機会とメタゲームの理論構築を行っています。それはすべて、大幅に拡張された Evo エクスペリエンス システムのおかげです。これにより、シールド容量が強化されるだけでなく、試合中キャラクターに永続的にバフを与える MOBA スタイルのスキル ツリーの分岐がアンロックされます。新作のない季節でもプレイ可能なレジェンド見出しにすると、これはエキサイティングで真にゲームを変えるようなアップデートですが、同時に少し怖いものでもあります。
以前の更新が開発者 Respawn に関するものだったかどうかを確認してください内気なプレイヤーを優しくなだめて、より頻繁に戦うようにする、シーズン20 – 2月13日に開始され、ブレイクアウトという適切なタイトルが付けられています – 微妙な点は取り除かれ、単純に彼らを血祭りに上げます。新しい Evo システムはアメとムチの両方です。主にダメージを与えてポイントを獲得すると、装甲容量がアップグレードされます。そして能力、移動、または略奪の効率を向上させる「レジェンドアップグレード」へのアクセスを許可します。これらの多くは単純なクールダウンの短縮や小さなステータスの上昇ですが、他のものは大きな影響を与える可能性があります。たとえば、ライフラインがセルフレゾを取得したり、オクタンが2番目のジャンプパッドをたたくことができるようになったりします。
ただし、受動的にプレイすると、それらのアップグレードは手の届かないままになります。つまり、たとえ最終リングまでこっそり進んだとしても、完全に装備を整えた最高の力のチームと対戦する可能性がはるかに高いということです。それで、頑張ってください。
Respawn のリード バトル ロイヤル デザイナー Josh Mohan として私に説明してくれました, シーズン 20 では、特定の RNG 要素にも狙いを定めており、ランダムな運の影響を軽減し、試合の結果が実際の参加者により依存するように試みています。そのために、ボディシールドは地上の戦利品プールから完全に削除されました。デスボックスから新しいシールド コア アイテムを入手して、ピンチのときにアーマーを交換することはできますが、それが以前に着用していたものよりも高いティアであった場合、余分なヘルス ピップは徐々に減衰していきます。つまり、のみより優れたシールドを永続的に確保する方法は、素晴らしい Evo ポイントを集めることです。
シーズン 20 では、より速く、より攻撃的なプレイを「奨励」するために使用される他の方法があります。ランクモードのポイント支払いは、特に後半のリング縮小中にキルの価値が高まるように再重み付けされたため、ラッティングはさらに実行可能性の低い戦略となっています。また、クラフトステーションでは収集した材料を使用しなくなり、代わりにほぼ瞬時に飛び出す無料の消耗品が各プレイヤーに 1 つ与えられます。したがって、分隊は、装備の半分を構築するために立ち尽くして、殺人以外の貴重な数秒を費やす代わりに、何か役立つものを手に入れて先に進むことができます。
ただし、最大の変更点は明らかに、再加工されたシールド システムとレジェンド アップグレード スキル ツリーです。シールドの変更は物議を醸すだろうとは思いますが、私がプレイした限りでは、大まかに言えば改善のように見えます。床にハイエンドの鎧が転がっていないということは、紫色のベストを着地できた幸運な者によって初期の交戦が決定されなくなったことを意味し、試合が進むにつれて、チームと敵の間で体力プールの不一致を経験することが一般的に少なくなりました。 。 Apex では最高の防御が優れた攻撃であることはわかっていますが、良いグレービーソースが必要です。青より優れたものを見つけることができないときに、赤い盾のチームと戦うのはいつもうんざりします。
スキル ツリーをたどっていくことで、各試合が序盤、中盤、終盤に分かれていることもより明確に認識できるようになります。これは、このシステムが MOBA からもたらすもう 1 つの利点です。嵐の英雄たち(主任ゲーム デザイナーの Devan McGuire 氏によると、これが重要な影響です)ドータ2。正直に言うと、得をした気分になるのも嬉しいものです。ここには、有料のバトルパスのナンセンスとはまったく別の、進歩の感覚があるので、多少の負けがあっても、以前は到達できなかったツリー層やシールドレベルに到達することで慰めを得ることができました。それは少なくとも士気にとっては良いことだ。
ダメージを与えることだけが Evo ポイントを貯める唯一の方法ではありません。マップ上の Evo Harvester ステーションから提供される少額の補充に加えて、レジェンドのクラス固有の能力を使用することで少額の XP 報奨金を獲得できるようになりました。たとえば、スカーミッシャーはケア パッケージをスキャンすることで強化されますが、コントロール キャラクターはリング ステーションをアクティブにすることで恩恵を受けます。そして、チームメイトをリスポーンするなど、チーム全体を助けるアクションから誰もが Evo をかき集めることができます。最高レベルのレジェンドアップグレードとシールド容量を獲得するには、手を汚す必要がありますが、戦いを見つけるのが難しい場合は、EVO カウントを的外れにするための代替手段が少なくともいくつかあります。クラス固有のスキルの使用をさらに奨励することも正しい動きのように思えます。私自身もチームメイトも最近のパブゲームよりも積極的にスキルを使用していることに間違いなく気づきました。サポートレジェンドでさえ、特別な戦利品箱を割って開けるのは、より豪華な賞品を袋に詰めているような気分になります。
最良の場合、Breakout には、バトルロワイヤルそれはより公平で満足のいくものであり、しぼみかけた損失に活気を取り戻すためのポジティブな強化の機会が増えることになります。では、その怖さは一体どこから来るのでしょうか?
正直に言うと、公平性の精神を貫いても、この新しいレベルアップ システムが、それを最も必要としないプレイヤーにとっての助けになると考えないわけにはいきません。シーズン 20 から現在に巻き戻します。私が 5 年間プレイしてきた中で、Apex のパブリック ロビーは現在、これまで見た中で最も意地悪であり、平均的なカジュアル プレイヤーは確実に連携し、常に最大シールドで攻撃できる半神と対峙しなければなりません。スズメバチは600歩で指ぬきから飛び降りました。 FPS がこれほど長く活動し続けていると、経験豊富で非常にスキルの高いプレイヤーが豊富になるのはおそらく避けられない結果ですが、シーズン 20 の変更のうち、他のプレイヤーが狡猾さや根性で勝利をつかむのに役立つように見えるものはほとんどありません。実際、それらのほとんどは、これまで利用できなかったパワーアップグレードを含め、すでにトップにいる人たちに報酬を与えます。私は、競技シューターが結果の平等を支持すべきだと言っているわけではありませんが、確かに、とにかく常に勝っているプレイヤーに有利に天秤を傾けることを絶対に恐れています。
また、レジェンドの個々のスキル ツリーの特典のいくつかの間には、パワーや面白さにおいて明らかに不均衡があります。 Horizon ピッカーの常連として、彼女の控えめなクールダウン短縮を他のキャラクターの同等の Tier 強化と比較すると、ディズニーランドに隣接するサマースクールに通うような気分になります。ライフラインはセルフリセットでき、マギーは鉄球に炎を巻き込むことができますが、最終的なリチャージを 14% 削減したい場合は、そのエッセイを終わらせたほうがいいでしょう。
これらのアップグレードの少なくともいくつかは、より特殊なプレイスタイルに対応しており、どの木の枝を選択するかについて真剣に思慮深い選択を引き起こす場合があります。たとえば、ワットソンは、手榴弾を発射するパイロンを大幅に強化して 1 つのポイントをよりよく守ることも、より柔軟でダイナミックなアプローチのために弱いパイロンを 2 つ配置することもできます。ここには、以前のApexには存在しなかった戦術的な考慮事項があり、これらの才能の一部が「人々に向かって全力疾走して撃つ」というメタ以外のプレイスタイルを開拓したり拡張したりしているという事実は、今シーズンがそうではないという心強いヒントです。純粋に、絶え間ない、不屈の過剰攻撃性のことではありません。
しかし、それはたくさんあるでしょう。リラックスしてプレイする人にとっては多すぎるかもしれません。個人的には、Evo の変更が自分のゲームにどのような影響を与えたかがとても楽しかったので、たとえ傷跡が増えて歯が大幅に減ったとしても、他のゲームに影響を与える危険を冒すつもりです。いずれにせよ、シーズン20は変化する予定ですエーペックスレジェンズ永遠に – 頑張ってください、それは良い方向です。