Big Navi が Nvidia の RTX カードに登場
PlayStation 5 と Xbox Series X の両方が次世代のAMDナビGPU ですが、友人に感謝します。デジタルファウンドリMicrosoft の Xbox Series X コンソールの完全な仕様が明らかになったばかりですが、それらがどれほど強力になるか、そしてそれが最終的に同等の PC に何を意味するかについて、よりよく理解できるようになりました。Nvidia RTX 2080- Microsoft の新しいコンソールのパワーレベルはどう見てもどうでもよく、AMD はついに年末までに適切な Nvidia キラーを手に入れることができるかもしれません。
もちろん、コンソール ボックス内の GPU は、PC に搭載されているグラフィック カードの種類とはまったく異なることに注意してください。これらは形状が異なり、冷却機構も異なり、独自のコンソール設計のいくつかの側面を利用して、それぞれの電力目標を達成するのに役立ちます。 Digital Foundry の Xbox Series X の完全版の公開からわかるように、Xbox Series X も例外ではありません。シリーズ X の SSD、メモリ、AMD Zen 2 CPU には、カスタム Navi GPU が 12 テラフロップスの目標を達成するのに重要な役割を果たしている側面がありますが、特にそれが実現した場合には、ここで明らかにすべき興味深いヒントがまだいくつかあります。 AMDのレイトレーシングチョップに。
その前に、Series X の主要な仕様を簡単に見てみましょう。 Microsoftの新しいコンソールの中心に位置するAMD Navi GPUには、1825MHzでクロックされる52個のコンピューティングユニット(実際には合計56個ありますが、生産歩留まりを向上させるために4個が無効になっている、とDigital Foundryによると)と、1825MHzでクロックされる16GBのGDDR6メモリが搭載されています。 14Gbps。確かに、非常に珍しいメモリ帯域幅を備えており、16GB メモリ プールのうち 10GB は最大 560GB/s を実現でき、残りの 6GB は最大 336GB/s を実現できますが、これはコンソールの特別なカスタム非対称メモリ パフォーマンスと結びついています。 、これは PC では不可能な芸当です。
参考までに、AMD の以前の RTX 2080 の競合製品、古い Vega ベースの製品Radeon 7は、1400MHz で動作する 60 個のコンピューティング ユニットと、最大メモリ帯域幅 1024GB/秒の 16GB の HBM2 メモリを備えていました。一方、彼らの現在のナビのトップドッグは、RX5700XT、1605MHz で動作する 40 個のコンピューティング ユニットとわずか 8GB の GDDR6 メモリを備え、448GB/s のメモリ帯域幅を実現します。後者は RTX 2080 が提供するものと同じですが、RTX 2080 Super のメモリ クロック速度は 15.5 高速です。 Gbps では、この数字が 496GB/s まで押し上げられます。
したがって、私たちはすでに RX 5700 XT よりも大幅に強力なものを検討しています (ただし、RX 5700 XT が 1440p 指向のカードであり、Xbox Series X のような 4K 60fps の提案ではないことを考えると、これは必ずしも驚くべきことではありません) AMD の新しい RDNA 2 アーキテクチャによってもたらされた速度、電力、効率の向上により、その全体的なパフォーマンスが可能を超えることを期待しています。 Radeon 7でも。
実際、Digital Foundry が初期の Series X への変換を見たとき、ギア5すべての内部品質プリセットを PC の Ultra 設定と同等に設定して動作中そしてUnreal Engine 4 の最新のソフトウェア ベースのレイ トレーシングをオンにすると、すでに「RTX 2080 と同等のパフォーマンス」を実現していると彼らは述べました。これは、2 週間かけてつなぎ合わせた最適化されていないバージョンのゲームでのことです。
これは、このような小さなコンソールに収まる GPU としては印象的なことであり (まあ、これまでの取り組みと比較するとかなり大型のコンソールですが、ミニ フォーム ファクター PC と比較するとそれでも小さいです)、AMD がラインナップしたものにとっては良い前兆です。デスクトップ版の場合、特に非常に重要なレイ トレーシングのパフォーマンスに関してはそうです。
Nvidia の RTX GPU と同様に、AMD はここでもハードウェア アクセラレーションによるレイ トレーシング技術を使用して、シリーズ X 上でリアルな照明と影の効果をリアルタイムでレンダリングしており、最新の DXR Tier 1.1 標準を完全にサポートします。レイ トレーシングをまったくオンにしない場合と比較すると、まだパフォーマンスが低下するように思えますが、Digital Foundry は、シリーズ X の固定コンソール設計により、理論的には開発者によるより積極的な最適化と革新が将来的に可能になるはずだと述べています。もちろん、これらの改善が PC に反映されるかどうかはまだわかりませんが、開発者がコンソールで実行できるようにレイ トレーシングの実装を改善しているのであれば、AMD のデスクトップ Navi GPU で小さな漸進的なメリットが見られるはずであることは当然です。
確かに、Microsoft は、Digital Foundry のレドモンド本社訪問中に、Xbox Series X のレイ トレーシング機能の正確な性質についてあまり詳細を明らかにしませんでしたが、明らかに Nvidia のものと非常によく似ている初期の Minecraft DXR 技術デモを披露しました。マインクラフト RTX去年見たデモ。現時点では、Minecraft RTX は私がこれまでに見た中で最も野心的なレイ トレーシング実装の 1 つであるため、それをコンソール GPU 上でリアルタイムで実行できることは間違いなく私の興味をそそりました。
前に述べたように、Xbox Series X の内部では、PC では不可能な非対称メモリ パフォーマンスや、驚異的な 1TB NVMe を可能にする気の利いたアーキテクチャ上のトリックなど、これらすべてを達成するためにいくつかの賢いことが行われています。 SSD ドライブは、追加の巨大なメモリ予約として機能します。しかし、PC の世界にいる私たちにとって重要な点は次のとおりです。Radeon 7 のやや残念な発売の後、AMD の「Big Navi」GPU は、ついに Nvidia のトップエンド RTX カードに真の価値を与えようとしているようです。もちろん、それらが真の Nvidia キラーとなるかどうかはまだわかりませんが、特に AMD が本格的に参入する前に Nvidia がいわゆる次世代 RTX 3080 カードを発売することになった場合にはなおさらですが、もし Digital Foundry がそう見ていたとしたらこれは AMD のデスクトップ Navi カードにも当てはまり、究極のナビ カードをめぐる競争は最高の最高のグラフィックスカード今後 12 か月間で非常に興味深いものになる可能性があります。