Activision Blizzard 買収の法廷劇を始めましょう
昨日は、マイクロソフトと米国連邦取引委員会の間の法廷闘争の手続きの初日となった。FTCが仮差し止めを求めるMicrosoft と Activision Blizzard で。この差し止め命令により、MicrosoftによるActivision Blizzardの買収契約の成立はさらに妨げられることになる。
公判初日には、マイクロソフトのゲームパートナーシップおよび事業開発担当コーポレートバイスプレジデントのサラ・ボンド氏、ベセスダのパブリッシング責任者のピート・ハインズ氏、Xboxゲームスタジオの責任者マット・ブーティ氏など、Xboxの著名人数名が証言した。彼らは、クラウド ゲーム、Call Of Duty の独占性、Bobby Kotick の収益分配要求など、さまざまな事柄について質問されました。
報道によると、法廷で起こったすべての概要は次のとおりです。ザ・ヴァージそしてIGN両者とも議事に出席することができた。
- PlayStationの最高経営責任者(CEO)ジム・ライアン氏は、ソニー・コンピュータエンタテインメントの元最高経営責任者(CEO)クリス・ディアリング氏に宛てた未公開の電子メールの中で、ABKとの契約は「まったく独占的な遊びではない」と信じていると述べた。 「今後何年もPlayStationでCall Of Dutyを見続けるだろうと確信しています」とライアンは書いた。
- サラ・ボンド氏は、ABKのボスであるボビー・コティック氏が『コール オブ デューティ』をXboxに投入するために、収益のより多くの分配を要求したと主張した。ボンド氏は「標準的な収益分配率を超えないのであれば、(コティックは)コール オブ デューティをXboxに投入しないつもりだった」と述べた。IGN報告した。ボンド氏は、Xboxはプレイヤーの期待に応え、「ビジネスにとって最善のこと」を行うためにコティック氏の要求に同意したと述べた。
- Microsoft は、一部の Xbox ゲームの収益分配を低くしています。ボンド氏によると、同社は通常30%を取るが、「そのコンテンツを入手することが重要だと考えている」タイトルからは20%を取るという。ザ・ヴァージ。
- の今度のインディ・ジョーンズのゲームMachineGames によって開発中で、Bethesda によって公開される予定ですが、当初はマルチプラットフォーム リリースになる予定でした。 Bethesda が Microsoft に買収された後、代わりに Xbox と PC の独占になりました。
- Xbox と PC の独占性アウターワールド2まだ決まっていない、とマット・ブーティ氏は語った。
- Pete Hines 氏は、Starfield の Xbox 独占により開発が合理化されたと述べました。 「私の意見では、追加のプラットフォーム全体をサポートしていれば、[Starfield] を 9 週間でリリースすることはなかったでしょう」とハインズ氏は述べました。IGNただし、同氏は、CODを複数のプラットフォームに維持しようとする(そしてそれをさらに多くのプラットフォームに導入しようとする)Microsoftの動きに混乱しているとも述べた。ハインズ氏は、Xbox CEOのフィル・スペンサー氏がインタビューでなぜCODはマルチプラットフォームでありながらベセスダのゲームではないのか説明してくれるだろうと考えていたと言われている。
- ザ・ヴァージ報告されましたFTC の弁護士は、Xbox Cloud Gaming の専用バージョンが開発中であり、Xbox Game Pass Ultimate サブスクリプションとは別に提供される予定であることを明らかにしました。 Bond 氏は、xCloud はモバイルや PC と比較してコンソールで最も人気があるが、サービスは赤字で運営されていると主張しました。
- Xboxハードウェアの売上高が一貫してソニーや任天堂に遅れをとっているため、マイクロソフトはコンソール戦争に「負けた」と主張した。
審理は今日も続き、フィル・スペンサー氏が出廷して証言する予定だ。ジム・ライアン氏も事前に録画したビデオで講演する予定だ。初日にすでにいくつかの突飛な事実が明らかになったとしても、今後数日にわたって事件が続くにつれて、さらに多くのことが明らかにされることは間違いありません。