期待?巨大な。エイリアン: アイソレーションは、私のお気に入りの映画の一人称ステルス/ホラー映画化です。設定とスタイルの両方において、直接的な翻案ではなくデジタル再現です。私は飢えてしまったホラーゲーム近年では、これに応えるべきことがたくさんあります。この生き物と一緒に数時間過ごした結果、私は、そろそろ信じる時が来たのかもしれないと確信した。
先週、私はセガを訪れて約4時間プレイしましたエイリアン: アイソレーションそれから数日後、家でプレイできるコードを受け取りました。リード デザイナーと他の 5 人のライターと一緒に部屋でプレイする経験と、ゲームの同じセクションを一人で暗闇の中で、音量を上げて聞くことができないほど大きくしてプレイする経験とを区別することが重要です。ピンが落ちる音だけが聞こえますが、そのたびにほとんど部屋と膀胱から避難します。
最初の環境では、初めてゲームをプレイし、時々自分の邪魔をして隣人と逸話を共有しましたが、Alien: Isolation は緊張と神経質な笑いのゲームでした。若いリプリーの状況には何もおかしなところがありません。ゲームが少し進んだところで、セヴァストポリのすべてが地獄に落ちていくのと同じように。最初のタスクは、負傷した味方のための物資を見つけるために医療エリアに入ることです。誰かがリプリーに、「生き物」が現れたらどうすればよいかを尋ねます。彼女の応答は、ゲームのマニュアルの大部分を形成する大きく太字で書かれた指示である可能性があります:「非表示」。
ゼノモーフが部屋に入ってきたとき、隠れるのは自然な反応です。初めて登場したとき、私がプレイした数時間の中で思い出せる完全に台本が書かれたシーケンスは 2 つしかありませんでしたが、そのうちの 1 つで、天井から通気口が破裂し、中から煙がこぼれ、まるで液体のように床に広がるクリーチャーを遮りました。そして立ち上がって狩りを始めます。
思ったよりも高いですね。異質であると同時に、これほど見慣れたイメージを持つ生き物に直面するのは奇妙です。ゲームでギーガーの恐怖に遭遇したのは初めてですが、これほど驚くべきもので、ゾクゾクするものだと感じたのは、おそらくゲームの美学のせいでもあります。簡単に言えば、セヴァストポリはノストロモ号と同じです。起動するのに貴重で不安な数秒かかるセーブポイント端末のカタカタというキー操作の機械から、ゆっくりとデータを吐き出すコンピューターのブンブンいう音やビープ音まで、それは同じ世界です。マザーのインターフェイスのように、あらゆる端末やデバイスは、『マイノリティ・リポート』の派手な画面や今日の若者が自撮り写真を撮るために使用するガジェットのように、撫でたり愛撫したりするのではなく、疲れた権威で殴らなければならないように感じます。
『エイリアン』の 70 年代のテクノロジーは、その脆弱さにおいて素晴らしく恐ろしいものであり、このレクリエーションではさらにそれが顕著です。これを読めば、どこにいても、どんな画面に文字が表示されていても、リプリーが持っているすべての情報よりも多くの科学をすぐに手に入れることができます。壊れたブザー音はすべて、完璧な生命体に対する工芸や創造の無益さを思い出させます。そこで、「隠す」という指示に戻ります。
エイリアンから逃げて各エリアを横断することは、ゲームのほとんどのアクティビティと同様にリズムを伴います。
エイリアンのリズムには、走る、隠れる、避ける、気をそらすといった動作が含まれます。リプリーのツールは、実際のリボルバー (人型の敵に対して役立ち、ゼノモーフに関しては背中に貼り付けられた「噛まれ」のサインに相当) からノイズメーカーやフレアまで多岐にわたります。後者は、逃げ道や目標から注意をそらすために使用できますが、燃える物体が手にあり、光り、怒ってシューシューという音を立てて経過する数秒は拷問です。このゲームは、顎の中の顎やとがった付属肢を介して、ゆっくりと動き、誰にも見られないようにすることを教えます。そのアプローチを損なうものは、たとえ一瞬であっても、死の可能性のように感じられます。
『エイリアン』は環境ではなくモーション検出器に主に目を向けてプレイされる危険性があります。ミニマップの効率に取って代わられる魅惑的で複雑な 3D 地形を提供する RTS と同様に、Isolation の実際の物理空間 (叫び声がたくさん聞こえる) は気が散る可能性があります。探知機は命です。エイリアンが徘徊しているときは、常にそうなのですが、死がどの方向に待っているか、どのくらいの速さでどの方向に移動しているかを最初に確認する前に、いかなる行動も起こすべきではありません。その音が突然消えるたびに、安堵と不安が入り混じった気持ちの悪い気分になります。それは通気口の中にいて、スキャナーの視界の周辺でさえ恐ろしい速度で動いているか、あるいは静かにじっと待っている。
そして、みんなで遊ぶのと一人で遊ぶのとの決定的な違いは、その瞬間に対する反応にあります。エイリアンが予想外の行動をとって、私を急いで近くのロッカーに追いやったとき、私はどう反応するでしょうか?周りに同じ運命に苦しんでいる人たちがいると、緊張したり同情したりして悪態をついたり笑ったりする傾向があった。アッシュと同じように、私たちはこの獣の性質に感銘を受け、その粘り強さを賞賛しました。その動き、音、アニメーションを組み合わせると、説得力のある動物的な一連の行動が得られます。その生き物には個性があり、動機をその外見や暴行に帰するのは簡単ですが、それらは非常に単純な殺人動機です。それはフィクションにもプレイスタイルにも合っています。ゼノモーフはショックと殺戮以上のことをする必要はなく、それがその役割であり、効率的にそれを果たしているようです。
怖いというよりは緊張感のある試合だったのが少し気になりました。ロッカーの中で息を止め、その物体が外に佇み、憎しみを滴らせるのは、閉所恐怖症であり、不安を誘発する。隠れ続けようとして窒息しそうになったリプリーの視界の中で黒い斑点が泳ぎ始める。このゲームは悪夢のような状況の連続で、スクリプトで予想されていたものとは異なり、すべて順番が崩れていきますが、一人でプレイするまでは怖くありませんでした。
もちろんそれは理にかなっていますが、それでも私がパニックに陥った飛行機の反応に無縁ではないことがわかって安心しました。夜、暗闇の中でヘッドフォンをつけて遊んでいたとき、リスクを負うことができなくなったため、死ぬたびに長生きできました。捕まって殺されるというのは、考えられる限り最悪の運命のように思え始めた。共同溝の床下に潜り込み、上の人々のパニックに陥った声を聞いたとき、自分の状況が何に似ているかに気づいた瞬間がありました。孤立すると、アーカム ゲームの凶悪犯が感じるような気分になります。何かが狩りをしていて、恐ろしいスピードで動き、ほとんど目に見えず、物陰に隠れ、暗闇の中でナイフのように現れ、脈動するものを摘み取ります。
良くも悪くも、『Isolation』は約束されたゲームになりつつあります。エイリアンは遭遇するたびに単純な一連の指示に従うのではなく、プログラムされた一連の習慣、本能、行動に従います。それは止めることができず致命的であり、ほんのわずかな間違いや虚勢を張って罰を与えます。 『Amnesia』をプレイしたことがある方なら、ほとんどのエリアであなたを追いかけてくるものは何もなく、その音が幽霊列車のアニマトロニクスのきしむ音であることに気づいた瞬間を覚えているでしょう。
ゼノモーフはある程度予測可能ですが、影から飛び出して棒の端で震える機械の骸骨ではないことは確かです。音と光の発生源を調査し、動きを追跡し、動くものすべてを殺します。驚くべきことに、それはホラー映画ハンターの常識さえ無視します。プレビュー ビルドで最も記憶に残る瞬間は、恐怖に満ちた敵対的な人間のグループに遭遇したときです。エイリアンは私の後ろで徘徊しており、私とそのエリアの 1 つの出口の間にいました。私は騒音メーカーを彼らの真ん中に投げ込み、テーブルの下に転がりました。
モーション トラッカー上の緑色のぼやけがグループに向かって撮影されました。彼らは叫び、武器を発砲し、慈悲を乞いました。その生物が細断された死骸を食べて隣の部屋に向かって突進している間に、私は逃げようと決心しました。金属でキチンがカチャカチャという音と、私の後ろで恐ろしい金切り声を聞いたとき初めて、エイリアンはごちそうを食べないことに気づきました。残っているだけで、その殺害を祝いません。それは攻撃し、実行し、その後に湯気を立てた内臓の山を残します。そして次の目標に向かって進みます。
私が見たのは、お腹に穴をあけた尻尾と、後ろから私の顔をつかみ、茎から頭をもぎ取ろうとしている蜘蛛のような手だけでした。
難易度 (私はハードでプレイしました) は、エリアを 1 つのピースとして存続させようとする試みが繰り返されることでエリアが見慣れてしまうことを意味し、フラストレーションが高まるにつれて美学の目新しさが重要でなくなるリスクが確実にあります。しかしだからこそ、銃撃戦を中断したり譲歩したりするのではなく、人工的および有機的な人型障害物を含めることが必要なのだ。それらは依然として、可能であれば対立するのではなく避けるべきものであり、馴染みのあるリズムの真っ只中に新しく予期せぬ相互作用を追加します。あらゆる種類の複雑な問題が不安感を増大させ、一連の廊下や部屋が隠れるための異なる形の箱になることを妨げます。
私は、どんな逸話や苦悩の瞬間よりも、宇宙人の不気味な存在という単純な事実に執着しています。その動きは目で見ることができ、追跡することもできますが、時には視界にスクランブルで入ってきたり、時には1フィートも離れていない壁の内側を通り過ぎたりするため、決して知られることはありません。捕食者と被食者の間には関係が築かれますが、それは機械的な理解ではなく、畏怖と不安の関係です。エイリアンは、たとえそれが完全に視界に入っているとしても、恐ろしく未知のままです。そしてそれはまさにそのとおりです。