Wot I Think: Alan Wake PC

PC リリースがかなり偽りに拒否されてからわずか 2 年後、Alan というビデオゲームが、脚の間に尻尾を挟みながらこっそりとこちらに戻ってきました。待つ価値はありますか?私はできる限り多くの電池を真実のトーチに取り付けて調査しました。

おそらく象徴的なイメージは、アラン・ウェイク: スカーフを巻いた輝く主人公は、あたり一面の暗い荒野から、目の前の放棄された建物の不気味な光に向かって走ります。その一方で、空気自体が別の言い方をすれば黒く輝いているように見えます...そして魔法瓶がありえないほどきらめきます。遠くに見える岩場。 『アラン ウェイク』はまったく意味が通じないことを専門としており、時折登場する無意味なコーヒーフラスコはそれを体現しています。全部集めることができますが、なぜでしょうか?誤解しないでください。私は、あらゆる作家(それがアランの仕事ですから)が生きていくためにぬるいカフェイン入り飲料を絶え間なく摂取することに完全に依存していると感じている作家に共感できますが、アランは満足そうに目を閉じることさえしません。私たちが甘い甘いコーヒーに手を出したときにするのと同じように、ある種の性的な音を立てます。魔法瓶はすぐそこにあります。それらは何の目的も持たず、それらの存在やアランへの影響を説明する内部ロジックはありません、そして...まあ、それがアラン ウェイクのすべてです。

これは、光と闇の戦闘メカニズムを備えたサードパーソン シューティング ゲームで、ライターズ ブロック、妻の謎の誘拐、そして人間の姿をした殺人モンスターによる暴行という三重の恐怖に苦しむホラー作家が主人公です。それは何かに取り組んでいます、本当にそうです。また、それが何であるかを完全には理解していないようで、その代わりに、それが狙う邪悪な偉大さに踏み込む前に、明らかに愛情を込めて作られたボールを繰り返し落とします。アランは命からがら、そして行方不明の妻を救うために走るはずだったが、コーヒーを集めるために道を逸れてしまう。アランは、自分を包囲する影の人物たちに光を当てることで彼らを倒せると確信するが、できる限りの光源を集めたり、包囲地域の郊外に転がっている多くの車両の後ろに投光器の束を取り付けたりする代わりに、ブライトフォールズの田舎町では、彼は、ランダムに見つけた電池を補充する、くだらないトーチを運んでいます。

そしてトーチ…ああ、トーチ。怒鳴り散らす敵を倒すため (会話の例: MR. WRITER. YOU THINK YOU CAN JUST FAKE UP STUFF?」「YOU MISSED YOUR DEADLIIIIIIINE」) アランは、数秒でバッテリーを使い切る超高輝度の疑似神秘モードを起動できます。これに応じて、新しい Energizer ブランドのバッテリーを挿入するか、ただ待つだけで魔法のように充電されます。もちろん、アラン・ウェイクのトーチは、アランの地では何も意味がありません。彼は、たとえ最も小さな障害物に遭遇したとしても、奇妙なことに喜んでハンドルを放します。

Remedy のセミサバイバル ホラー ゲームには論理障害があれば簡単に説明できると主張する人もいるかもしれません。このゲームは、賛否両論を巻き起こしたコンソール版リリースからほぼ 2 年後に今週 PC 版が登場しました。その理由は、アラン自身もブライト・フォールズで一体何が起こっているのかを知らないからだ。あからさまにツイン・ピークスにインスパイアされた町の住民の半分は彼に対して非常に好意的で、残りの住民は彼を殺そうとする悪意のある闇に取り憑かれており、彼自身のフィクションが現実になったかのように見えます。一方、彼は先週の出来事を思い出せず、まだ書いていない原稿のページを探し続け、交通事故で頭に傷を負っています。彼は気が狂っているのか、昏睡状態にあるのか、それとも過去に戻ったのか?えー、間違ったからかいミステリー。

もちろん、世界の他の人々がこの事実を発見してから 2 年が経過しているとしても、説明を台無しにするつもりはありませんが、私が言いたいのは、それは論理と一貫性の欠如を適切に正当化するものではないということです。不可能な松明とコーヒーを除けば、アランの物語は時間枠と状況の間を激しく行き来する飛び跳ねた古い物語であり、ゲームは次に直面するものに応じてインベントリをランダムにいじることを完全に喜んでいます。しかし、それは自分自身の行動の選択に対して非常に自由だったということです。緻密に描写された環境にもかかわらず、正直なところ、PC では前作のコンソールよりも少なくとも 312.48 パーセント見栄えが良くなりますが、抑圧的な森林、印象的な製材所、崖の上の景勝地を通る線路から逸れる唯一の場所は、芝生のある空き地を時折通過することです。コーヒーフラスコ、ボーナス原稿ページ、または追加の弾薬とバッテリー。

直線性を減らしてほしいというのは、おそらくあまり目立たないゲーム ジャーナリストの最も退屈な予想通りの叫びだが、アランの場合、すすぎの泡とリンクされたカットシーンを優先して、スマートで邪悪なサバイバル ゲームの機会が放棄されたように感じられる。 (エスカレートしている場合は) アクションを繰り返します。それが提供するのは、二刀流に巧妙なひねりを加えたものです。アランは通常、何らかの銃を携行しているが、暗闇に覆われたヨーケルの敵に対しては、最初にトーチ(または発煙筒)で敵を包み込む暗闇を焼き払うまで、その銃を不謹慎に使用する。

そのため、小競り合いの大部分では、弾薬とバッテリーの両方を必死にやりくりする必要があり、両方を同時にリロードする必要がないようにする必要があります。そうしないと、斧、ナイフ、チェーンソーで切断されることになります。これは断続的に信じられないほどドラマチックで、閉所恐怖症のような暗闇とアランの比較的卑劣な性格が、ほとんどのアクション ゲームにはない絶望感を与え、イライラさせます。アランは、トーチがすぐに正しい方向を向かないと簡単に沼に埋もれてしまうため、あるいは単純にアランが簡単に水に流されてしまうためです。敵と十分な距離がある場合は、敵を待ち構えます。

これは独創的なメカニズムですが、すぐに退屈なものでもあります。通常モード (ナイトメアはまだ試していませんし、実際に試す気にもなれません) では、本当に生き残りを賭けるほどリソースが不足しているわけではないので、実際には各戦闘での位置取りが重要です。それ以外は、ただ答えを待つだけです。ダウンタイムの瞬間には力強さがある。アランが、明らかに憑依されていない、そして概してむしろよく書かれている町の人々と交流し、彼の驚くほど(そして面白い)愚かで有名人としての性格を発揮するとき。 Bright Falls は細部まで緻密に表現されており、必要に応じて愛らしい雰囲気を醸し出しているため、このゲームが包んでいるほのかにイライラするアクション ゲームがさらに残念なものになっています。

これが同じ週に届いたのは興味深いことだ親愛なるエスターへ。ここでは、植生と照明をうまく使った 2 つのゲーム、形而上学的な恐怖を探求する 2 つのゲーム、そして主人公の英雄的行為に疑問を投げかける 2 つのゲームを紹介します。しかし、人ができる限り曖昧さと意識的に眠気を誘う内省に突入する一方、ウェイクは上書きされたSFの意味不明で躁的でぎくしゃくしたペースを受け入れている。 PC で見るのは良いことですし、体験する価値はあります。多数の新しいグラフィック オプション、調整可能な FOV などを備えたこの変換は、確かに機能を果たした変換です。マウスとキーボードのコントロールが少し不安定だったことはさておき、節くれだった手が代わりにゲームパッドを握りしめていることに気づくまで、そう時間はかかりませんでした。

しかし、「Alan」がビデオゲームのタイトルとしては笑えるほど面白くなく、見当違いですらあるのと同じように、ホラーアクション作品としては、その壮大で大胆な文体(ゲーム内のテレビ番組、ロイ・オービソン)と概念的な(軽い/暗い;これから起こる出来事を予測する原稿のページが見つかった)退屈で支離滅裂なアイデア。このゲームには、私が本当にスリルを感じる設定とトーンがあり、その記憶に残る殻には、これ以上満足のいくゲームが含まれていないことに、私はますます落胆しています。

アラン・ウェイクは今出ています。