AI War Devs In Financial Difficulty, Layoffs Imminent

アーセンゲーム、の開発者AI戦争そして最近ではスターワードローグは今週月曜日にほぼすべてのスタッフを解雇する予定です。会社創設者クリス・パークArcenのサイトの投稿で次のように説明した。おそらく過去 1 年間の Steam の変更の結果、最新ゲームの売上が予想よりもはるかに低く、バックカタログの売上も枯渇したとのことでした。

問題は、同社の 4X ゲーム「Stars Beyond Reach」の開発に予定よりも時間がかかったことが始まりでした。チームは代わりに、より早く完了できるプロジェクトである Starward Rogue に切り替えました。1月22日発売。遅延のため、コストを回収しローンを返済するために、ゲームがよく売れる必要がありました。それは起こらなかった - そしてさらに悪いことに、アーセンの他のゲーム去年の夏から減速し始めた。投稿では次のように説明されています。

「...追加の開発に費やしたこのすべての時間により、[Stars Beyond Reach] の制作コストは 2 倍以上になり、その間に、2014 年以前のタイトルからの安定した収入が枯渇し始めました。Steam ストアは変更されました。定期的な割引セールや大規模な全店セールは、新しい変更のおかげで、以前のような大きな棚ぼたではなくなりました。しかし、それは良かったです。プロモーション収入はそれが私たちの主な収入源だったので、私たちはお金を流し始めました。

[...]

「代わりに何が起こったのかと言うと、Steam ストアに変更が加えられた 2015 年半ば頃に、AI War と TLF を除くバックカタログがほとんど収入を得ることができなくなりました。そして、定期的なプロモーションから多額の収入を得る能力が失われてしまいました。 「オンの月とオフの月」があるのをやめ、ほぼ「オフの月」に移行しました。」

Steam ストアの変更により日々の売上 (「割引期間外の売上」) が増加したかのように聞こえますが、その収益は依然としてわずかであり、したがって、Steam ストアから得られる収益のはるかに大きな減少を補うには十分ではありませんでした。販売。これにより Starward Rogue のリリースにさらなるプレッシャーがかかりましたが、投稿では後に次のように説明されています。

「...残念なことに、スターワード ローグは、ティダリスとシャッタード ヘブンを除いて、財務的に最悪のローンチとなりました。それら 2 つはもっと悪かった (はるかに悪かった) が、その時点では私たちはそこまで大きくありませんでした。 [...] とにかく、スターワード: 10 代ではなく 200 年代を中心に推移し、トップセラー チャートでは一時的に 98 位に達しました。 3 時間でのマーケティング実行のクリックスルー率は店舗全体の平均の 2 倍を超えていましたが、TLF の場合に比べてまだ早く終了しました。その理由はわかりませんが、それでも他の種類のフィーチャーが得られました。それで、いくつかの堅実なヒットが入ってきました。」

これに見覚えがあると思われる場合は、2010 年に Arcen が同様の問題を抱えていたためです。当時、AI War の売上不振と Tidalis に対する否定的な反応があったからです。会社を破産寸前に追い込む。彼らはそれを公表し、ファンが彼らの周りに結集し、追加の口コミと寄付によって彼らは低迷から抜け出し、ゲームを作り続けることができました。この新しい投稿は、同じことが再び起こることを期待して行われましたが、今回は会社が完全に消滅するリスクはありません。

Steam への変更が原因の一部である可能性もありますが、Park 氏は、厳しい財務状況が自分が下した決定の結果として起こったことを明確にしており、間違いに対する責任を受け入れています。彼はまた、Starward Rogue のリリース後のサポート、夏前に Stars Beyond Reach を完成させてリリースすること、そして彼自身で完了できる新しいプロジェクトの作業を開始することなど、将来の計画についても明確にしています。

Arcen は、新しいデザインの領域を開拓する興味深いゲームを作成していますが、多くの場合、欠陥があり、壊れており、ほとんどの場合、醜いです。私は Starward Rogue をプレイしたことがありませんが、もしもう存在しなくなったら悲しいと思います。アダムは次のように書いたときにそれを要約しました数ヶ月前の好奇心旺盛な神ゲー『Skyward Collapse』:

「私は『Skyward Collapse』が大好きです。なぜなら、多くの Arcen ゲームと同様に、アイデアを持って実行され、極限を見つけるまで止まらないからです。その考え。初期のゲームが遅く、場合によっては繰り返しが多いという欠点はありますが、これに匹敵するものは他にありません。」