Wot I Think: エージェント・オブ・メイヘム

エージェント・オブ・メイヘム[公式サイト』ではないという理由で判断されるべきではない。セインツ ロウゲーム。 Volitions には、たとえシリーズが始まった後でも、そのシリーズを作り続ける義務はありません。このような特別な金SRⅢとⅣで。 『エージェント オブ メイヘム』は、主に紫色とフルール・ド・リスの存在によるものではありますが、大まかに同じ世界を共有しています。半分馴染みのあるキャラクター名もいくつかあり、追加できるDLCもあります。ジョニー・ガットただし、これを超えると AoM と SR は別のゲームになります。さまざまな種類のゲーム。賢明な方法でエージェント・オブ・メイヘムとセインツ・ロウを比較することはできません。それでも止まらない彼ら試してみましたが、まあ、最近のセインツロウの試合ほど良くはありません。これが私が思うところです。

私はすぐに本当に興奮しました。このゲームは、地下バンカーの異なる場所にいる 3 人の異なるキャラクターを操作することから始まり、この非常に精巧なサードパーソン シューティング ゲームで、彼らの独特の戦闘スタイルを学びながら、キャラクターの間を飛び回ります。脚本は信じられないほど面白く、キャラクターの組み合わせも面白く、アクションも十分に素晴らしく、とても満足しました。自分のやるべきことをやる意欲。このオープニングシーン以降のプレイプロセスは、間違いなく巨大で複雑なゲームから解放されるまで、失望に次ぐ失望の連続であり、このゲームについて肯定的な感情はほとんどありませんでした。

あなたの 3 人の開始キャラクターは、LEGION の非道な行為から世界を守るというある種の国際的な責任を負っている MAYHEM と呼ばれる組織で働いています。ここまでは土曜日の朝の漫画。 LEGION の取り組みは、現時点では未来のソウルに焦点を当てているため、その都市の未来バージョンの非常に切り詰められた化身が私たちの設定です (ゲームは、セインツ ロウ IV の「地球の再構築」エンディングの後に設定されています。プレイできる惑星地球さえあるなんて)。

MAYHEM エージェントはアークと呼ばれる本部に拠点を置き、そこから都市にテレポートし、アップグレードや追加アイテムを購入して追加できます。最も重要なのは、エージェントの名簿を変更できる場所です。プレイすると、それぞれが独自のスキル (大きくは戦車、近接、射程に分類されます) を備えた最大 12 人のエージェントのロックを解除し、いつでもどのトリオと一緒にしたいかを選択できます。

冒頭のセクションが完了すると、キャラクターがレベル内に散らばって個別に目標に取り組むのではなく、テレポートしてその場でお互いに入れ替わります。これにより、戦っている特定の敵や移動距離に最適なキャラクターを選択できるだけでなく、エージェントの体力が非常に低い場合に生き残る手段としても機能します。彼らの体力がすべて失われると、あなたが箱舟に戻るか、ゲームの復活メカニズムのいずれかを使用するまで、彼らは行動できなくなります。ただし、死ぬ直前に切り替えると、舞台裏で健康を回復します。最も厳しい戦いでは、選択した 3 人のキャラクターの間でバランスをとることが、生き残るための重要な戦術の 1 つです。

そして、先ほども言ったように、すべてはとてもうまく始まります。特に、すべてのキャラクターが三段ジャンプから始まることに気づいたときはなおさらです。ほら、それが私たちが知っていて愛している Volition ですよね?寛大で楽しい最高です。しかし、それがどのように崩壊し始めるかは、次のような言葉で最もよく表現できると思います。セインツ ロウ IV では、Volition が GTA のような世界でスーパーヒーロー シムを設定しました。 Agents Of Mayhem では、スーパーヒーローの世界に GTA のようなシムを設定しました。 1つは願望と過剰のように感じられ、もう1つは閉塞感と失望のように感じられます。

アクションはゲームの大部分を占めており、避けられない問題があります。戦闘は多くの場合非常に美しくて忙しいもので、多くの敵が四方八方から攻撃し、キャラクターはそれらに最適に対処するためにその場で切り替えたり、切り替えたりします。しかし、ここで最大の間違いが犯され、それは壊滅的なほどに巨大です。ただ打たれたという感覚はありません。

キャラクターのシールドと体力は、画面の左下、視線のはるか外に忍び寄る 2 本の小さなバー以外に意味のあるフィードバックもなく減少します。突然キャラクターがうずくまって行動不能になるのですが、そのたびに一瞬何が問題なのかと思ったのですが、その後「ああ」と気づきました。

これがゲームにとって根本的にどれだけひどいことなのかを伝えるのは難しい。衝撃による自然なフィードバックを楽しむのではなく、ただ赤い線だけを見なければならないことを学ぶと、それに慣れてしまいますが、それは決してやめられません。これは、ゲーム自体が引き受ける双子の攻撃の半分を提供し、もう半分は非常に弱い書き込みです。

土曜日の朝の漫画のパロディーに関して、このような混乱が繰り返されることが私には理解できません。ファークライ 3: ブラッド ドラゴンやった、そして今度はエージェント・オブ・メイヘムも。土曜の朝の漫画のビジュアルスタイル、風刺画、全体的なテーマを提示しているが、登場人物の罵りや暴力表現はあからさまに大人向けだ。私はどちらにも賛成しませんが、この 2 つを混同するのは奇妙に思えます。なぜなら、それはどちらの極端なものでも成り立たないからです。

しばらくすると、要するに「見た漫画を覚えていますか?!?」と言っているようです。それはますます厄介な感じがします。ええと、そうです。そっちのほうが面白いことも多かったです。すべてはあなたが覚えているものに「少し似ている」のです。タートルズに少し似ていて、マスクに少し似ていて、サンダーキャッツに少し似ています。でも、何かに少し似ているというのは、気の利いたパスティーシュではなく、ただ、何かに少し似ているだけなのです。

それを Volition の最近のゲームの並外れた機知と組み合わせることができれば、おそらくすべてうまくいったかもしれませんが、その代わりに、敵の攻撃を避けるよりも、見逃したオチが地面に落ちるときのガチャンという音やドスンという音を避けることに多くの時間を費やすことになります。時々、それは哀愁に手を伸ばそうとすることさえあり、ああ、ああ、いや、やめてください。ところどころに面白いセリフがいくつかありますが、それらはほとんどありません。

それは、Volition が、現在選択されている 12 人のキャラクターのいずれかに、インイヤーミッションを提供する集団の設定されたスクリプトに応答するキャラクターを設定するという並外れた努力を行ったからでもあると思います。つまり、彼らは次のことを考えなければならなかったのです。 12 の異なるギャグ - または、いつもそうする場合のように、12 のセリフで十分です。ああ、そして、あの使命を与える集団はあなたの耳元で暴言をやめることはなく、彼らの大言壮語はすべての中で最も退屈で無味乾燥な大騒ぎです。

カットシーンが非常に多く、気が向いたときにカットシーンが挿入され、プレイの流れを完全に台無しにすることがよくあります。これは、重要な情報が伝えられると物事を継続させることを知っていたかつてのセインツロウの精神を明らかに呼び起こそうとしている後期のセインツロウゲームとは非常に奇妙な対照です。そしてさらに腹立たしいことに、ゲームがミッションが完了したと判断すると、探索や戦利品の片付けがまだ終わっていない場所からあなたを追い出し、ストーリーの別の場所に放り出すことがよくあります。

ミッションにはいくつかの巧妙な側面があります。それぞれの難易度を選択して報酬を増やすことができます。そして、たくさんのレベルがあり、基本的に自分の能力に賭けることができるシステムを作成しています。クリア時の利益の向上を賭けて、どのくらい難しいレベルに対処できると思いますか?負けてもいかなる種類の永久的な損失も伴うわけではないため、ミッションを再度開始する必要がある余分な時間を除けば、これは本物のギャンブルではありません。これは素晴らしいアイデアですね。他のゲームも間違いなく良いと思います。

しかし、プレイすればするほど、非常に多くのミッションが同じ当たり障りのないフォーマットに痛切に依存していることがわかります。車で走り回り、建物の近くで何人かの人々と戦い、それからスキャンして一般的な基地への道を見つけます。内部それはあまりにも明らかに、わずかな部屋のブロックと、少し異なる順序の廊下から構築されており、部屋内のすべての敵を殺し、次の部屋に行き、1つか2つのコンピューター端末を「ハッキング」します(ハッキングミニゲームには、次のときにボタンを押す必要があります)針が円のマークされた範囲を通過します)、最終決定の瞬間も、最後のボスも、最後のタスクも、特徴的な発見物もなく、完了するまで繰り返します。ゲームですらミッションが完了したことを認識していないようで、「次の部屋に入る」ようにまだ指示されていないが、次の部屋が出口エレベーターへの廊下であることが判明すると、そこでゲームは終了する。はぁ。

他にももっと良い、地上でのスクリプト化されたミッションはありますが、それらも必然的にどこかに運転し、何かをスキャンし、全員を殺して完了するために降りてきます。ボス戦でさえ、これを大きく変える余地はありません。

奇妙なことに、より良い瞬間は小さなサイドクエストに隠されています。デイジーのキャラクター紹介ミッションのように、重度の二日酔いでローラーダービーのヒロインの足跡を前夜からたどり、現在と昨夜のフラッシュバックの両方をプレイし、寿司屋への旅行がどのようにして巻き込まれたのかを解明しようとする地下ロボットファイトクラブにて。いくつかの素敵な瞬間、前夜のセピア色などの愚かな詳細、その時点で消費された飲み物をフィーチャーしたロード画面の説明が含まれています。そのような瞬間には、昔ながらの雰囲気が漂っているように感じられますが、それは必然的に、運転、スキャン、戦闘、用事の中に埋もれてしまいます。

退屈な上に、バグもあります。見逃したものを見つけるために10分間走り回った悲惨な結果、ある時点で箱舟から出るためにゲームを終了して再起動する必要がありました。タイマーを使用した別のミッションは、私が 3 つの必須タスクをすべて完了したことをゲームが認識していないようで失敗しました。敵の AI は、暴徒が永遠に壁にぶつかったり、物体の上でよろめいたりしているのを頻繁に目撃しますが、その経路探索では説明できないようです。

あるボスとの戦いでは、最初の数回の試みで私は死んでしまいましたが、その後、3回目の試みで、私が彼の鎧の多くを削り取る前に、ボスが自然発火したように見えました。徹底的なテストが不足していることの多くは、私が部屋の入り口のドアを通り過ぎて走ったときのように、エリア内を歩くことに関連付けられていたチュートリアルメッセージが再びポップアップ表示されるだけでなく、スクリプト化されたダイアログも何らかの方法でトリガーされたときのように、その部屋は再び違和感なく再生されます。

やるべきことが山ほどあるのは間違いありません。私は何日もプレイしており、ほとんどのエージェントのロックを解除し、多くのサイドクエストとその場でのオープンシティアクティビティを完了して、メインプロットラインの半分までしか進んでいません。しかし、むしろ決定的なのは、メインクエストには私が気になる部分が一つもないということだ。特にそれは「エピソード」に分割されており、それぞれに異なる名前の敵が登場し、どの部分も最後まで一貫しているように漠然と感じられず、どの部分も最後まで一貫しているようには感じられない。何かに向かって構築すること。

私は確かにメイヘムのスタッフの誰にも興味がありませんし、プレイアブルキャラクターの性格は嫌味に限定されています。私はローラースケートをするデイジー(彼女は制御するのが面倒ですが)と弓を射るラーマにのみ愛情を感じますが、彼女は長距離を超えると非常に弱いため、チームに入れることを正当化するのは難しいキャラクターです。 (できるだけ早く忍者シェヘラザードのロックを解除することを強くお勧めします。彼女は戦闘でプレイするのが最も楽しいキャラクターで、他のキャラクターよりも速く動きます。もっと早く彼女を見つけていればよかったと心から思います。)

キャストは真に国際的で、ゲームではほとんど聞くことのないアクセントがあり、男性と女性のバランスが取れています。それも祝うべきことだが、輝ける時間が十分にある人はいない。あるいは、脚本がそれに対応しておらず、キャスティングが想像できる限り最も怠惰なステレオタイプに向けられていることが多すぎるため、世界中で常に輝いていないかもしれません。すごく怒っているロシア人って言うの?次に何が起こっても。

これが非常に否定的なレビューであることは承知しているので、このゲームが非常に優れている他の点をいくつか称賛したいと思います。いつも使っているキャラクターよりもはるかに低いレベルで新しいキャラクターを選択すると、ゲームがこれに合わせて賢くバランスをとり、乗組員の総合力に合わせて難易度を下げることを提案してくれるのが気に入っています。これにより、古いガードに固執するのではなく、新しいキャラクターを試して、戦闘に取り組むためのより良い方法を見つけることができます。

そして、非常に多くのキャラクターと非常に多くのスキル メニュー、アップグレード、オプションの追加要素のバランスをとり、非常に複雑なゲームの UI で Volition がどれほど素晴らしい仕事をしたかを認識しないわけにはいきません。研究すべき技術、各エージェントの能力のロック解除、艦隊に追加する新しい車両、乗組員全体のアップグレードなどがあります。見つけることややるべきことはたくさんありますが、これほど密度の濃い多くのゲームよりもはるかに扱いやすいと感じます。

ああ、本当に美しいですね。デザインは、大胆な黒い輪郭を持つ漫画の世界を選択していますが、3D にもうまく変換されます。戦闘は、途方もない数の爆発、エフェクト、攻撃、レーザー ビームによって非常に美しいものになり、信じられないほど忙しいシーンでもフレームレートを 50 以上に保つことができます。私はソウルの見た目、特にその垂直性が大好きで、トリプル ジャンプの探索を装備すると、(ひどいクリッピングに依存しますが) 非常に楽しいことがわかります。

どれも私を納得させるには十分ではありません。 Agents Of Mayhem は巨大で、信じられないほど野心的な作品ですが、的を外していることがほとんどです。戦闘に関するフィードバックがないのは悲劇であり、破滅的なものですが、私にとって最大の失望のように感じられるのは、執筆に対する失望です。

これを『セインツ ロウ』と比較するのは明らかに賢明ではありません。なぜなら、これらはまったく異なるタイプのゲームだからです...ただし、そうではない場合が非常に多いのです。それはオープンな都市で、車を運転でき、建物を登るジャンプ力があり、お互いやあなたをからかうキャラクターの基地があります。むしろ、エージェント・オブ・メイヘムは自分たちをセインツ・ロウと比較しようとし続けており、そうすることでより弱く、能力が低いと感じるだけです。

どういうわけか、これは、以前のゲームと同じくらい高く、遠くに到達したいと思っているのに、それができないゲームのように感じられます。

Agents Of Mayhem は Windows 向けに本日 40 ポンド/60 ドル/60 ユーロで発売されますスチーム経由