Wot I Think: セインツ ロウ IV

幻想的なあとはセインツロウ: ザ・サード、全員からの質問は次のとおりでした。Volition はどのようにしてこれを上回ることができるでしょうか?どうすれば、より奇妙で、より風変わりで、より爆発的なゲームを作ることができるでしょうか?その後、THQ の崩壊後、ライセンスとスタジオは出版社によって買収されました。マスコミを無視する都合が良いときは、プレビュー イベントのためにポール ダンサーを雇います。この状況でも生き残れるでしょうか?さて、答えはここにありますセインツロウ IV、20日発売予定。私は最後までプレイしましたが、次のように思います。

売れると思うよセインツ ロウIV の逸話をひとつ紹介します。

私は超強力な足踏みを使ってエイリアンの群れを殺したところから、助手席に昔の戦友ピアースを乗せて核施設に向かって車を走らせている。彼はラジオでビズ・マーキーの「ジャスト・ア・フレンド」を見つけ、私たち二人はビズ・スタイルの音のない喜びで一緒に歌い始めました。これはカットシーンではありません。私がコントロールしています。完璧なレンダリングとブロック状のピクセルで行き来する歩行者を私は轢きます。街も同様に私の周りでちぢれ、そのサイバネティックな起源が明らかになります。素晴らしい瞬間です。私たちの遍在する敵であるエイリアンの大君主の声が邪魔をし、その声も一緒に歌っていました。そして...私は考えを変えました。ネタバレするつもりはありません。わかります。そこで私は車から降りて、念力を使って建物に向かって車を投げました。

Saints Row IV は、巨大で精巧な楽しみが詰まった作品で、どういうわけか前回のゲームが終了した狂気の状態から始まり、そこからさらに狂気の状態へと進んでいきます。狂気の騒乱と慎重に作られたチャレンジのもう一つの広大な遊び場は、これまでに作られたものを完全に上回っています。

これがセインツ ロウ 3 の拡張として始まったことは同時に明らかです。Volition は基本的に、前作のゲーム用に完全な変換 MOD を作成しました。私はそれによって、私がこのゲームで過ごしたばかげたほど輝かしい時間を何ら損なうものではないと主張していますが、実際、これまでのセインツ ロウ ゲームの中で最高のものです。予算の節約が図られているのは明らかです。結局のところ、誰が気にするでしょうか!

その前提があまりにも馬鹿げているので、私がこのことを人々に話しても、誰も信じてくれませんでした。しかし、無表情のマスターストロークでは、ゲームはまったく異なる形で始まります。あなたと聖徒たちは現在アメリカ政府のために働いているようで、中東のどこかにあるテロリストの基地に潜入しています。茶色の廊下、普通の三人称視点の戦闘、どんなアクション ゲームでも構いません。そして、このポーズはあなたを驚かせるのに十分な時間保持します。それは声明であり、素晴らしいものです。それは、Volition が言うことです。「ほら、こんなことをするのはひどいことだ。私たちはそうだ」それでこれよりずっといいよ」 それで、エアロスミスの曲に合わせて外側から空を飛ぶロケットを引き裂き、宇宙から落下してホワイトハウスの屋根を突き抜け、大統領の椅子に着地する。 - はい、あなたは今アメリカ大統領で​​すから、当然です。

数分以内にエイリアンが攻撃してきました。彼らは聖闘士たちの通常のキャラクターを誘拐し、最終的にはあなたも含めて、そして、まあ、地球は爆破されます。うん。さあ、どうぞ。冒頭の数分間で、アクション ゲームの悲惨な状況を皮肉的に表現したものから、地球全体を破壊するものまで展開されます。

これは SR3 の都市を再利用するための設定をかなり巧妙に設定しており、それが常に計画されていたように感じさせます。ご存知のとおり、エイリアンは、あなたを悪夢の中に閉じ込めることを目的として、あなたの周りに偽の現実を作り出すコンピューター プログラムを持っています。ここはあなたの悪夢のような街で、あなたの傲慢なせいで殺された70億人のうちの数百万人で満たされています。 (これは最初の悪夢から救われた後の話です。このギャグはあなたに発見してもらいます。)そして最初は、かなり特殊な状況ではありますが、これにより、最初は伝統的なセインツロウの設定のように見える場所にあなたが戻ったように見えます。

そこに至るまでの残りの紆余曲折は省略しますが、いいえ、これは伝統的なセインツ ロウの設定ではありません。なぜなら、すぐにあなたは自分にスーパーパワーが備わっていることに気づくからです。うん!超大国!超ジャンプや超スピードなど、プレイするたびに姿を現します。そして今、これはまったく異なるものです。

車は2時間くらい経つと意味がなくなってしまいます。私がこれに参加する唯一の理由は、スクリプト化されたミッションでそれが必要な場合です。なぜなら、もっと早く飛び跳ねたりズームしたりできるのに、なぜ私がそんなことをするのでしょうか?そしておそらくもっと重要なことは、私がもっと楽しめる方法であるということです。これまでどのゲームにもこのような褒め言葉を贈ったことはありませんでしたが、周囲を移動する純粋な狂気の喜びに関しては、City Of Heroes を上回っています。 CoH の完璧な跳躍力とスピード感に、Crackdown の狂気のような暴力性が組み合わさり、その無限のコンテンツによってプレイするのが楽しいだけでなく、純粋にゲームを作り上げています。遊んでいて楽しい

SR3 には、なかなかうまくいかないコア ミッションが、長い間 2 つまたは 3 つしか提供されないという奇妙な繰り返しがあります。ただし、もう一度言いますが、7 ~ 8 時間あれば、9 ~ 10 時間は移動できるでしょう。そしてもちろん、それは街の何百ものミニゲームや気晴らしと並んでいます。これらはほぼすべてこのゲームの新機能であり、SR2 のクソみたいな栄光がまだ戻っていないことを意味しますが (冗談めかして言及していますが)、ここには新しい楽しみがたくさんあります。そしてその多くは、あなたが現在所有しているばかばかしい超能力を中心に設計されています。つまり、車でレースをするというよりも、自分の足でレースをすることが多いのです。時には路上で、時には奇妙な仮想現実構造の中で。あるいは、おなじみの戦車や船と並んで、獲得した他の破壊力を使用して街の一部を破壊します。ゲンキの殺人ゲームショーの新バージョンがあり、今回は人、車、巨大な着ぐるみの頭をフープに投げ込みながら銃で撃たれるというもので、とても楽しいです。 SR3 のレスリングの精緻なバージョンがあり、今回はアリーナベースのスーパーヒーローの戦いです。巨大なメカスーツ、フレームを破壊するビデオゲーム、そして街に関する非常に多くの収集品があるため、メインクエストを進めるのは非常に困難です。

メイン クエストに加えて、セインツ ロウの乗組員のさまざまなメンバーに関連する多数のサイド クエストのオプションがあります。まず彼らを独特のプライベート地獄から救い出し、それから街中で彼らのためにタスクを完了しなければなりません。そして、コンピューターの専門家 Kenzie は、同じことをもっとたくさん持っています。すぐにわかるように、これらは、特にユニークな追加ストーリー コンテンツを提供するというよりは、都市内のミッションをゆるやかにつなぎ合わせたものにすぎません。 Kenzie にとって、この物語的な言い訳は適切です。プログラム内に混乱を引き起こすと、プログラムが弱体化することになります。しかし、ベン・キングが本の登場人物を研究しているため、同じことをさらに行う頃には、それは少し水増しのように感じられ始めます。

問題は、パディングがどんなに多くても、たくさんあるとしても、私はそれをほとんど気にしたことがないということです。あるミッションタイプが特に煩わしいと感じるかもしれませんあなた- おそらく(かなりまともな)ハッキング ミニゲーム、渋滞に身を投げる繰り返しの「詐欺」ゲーム、または仮想現実の奇妙なゲームの 1 つ - そしてそれがどれであれ、あまりにも頻繁に出てくるとイライラするでしょう。私にとって、それは念動力で物体を投げてダメージを与えることを伴うミッションでした。物体は決して十分な力を感じられず、これらのイベントは面倒なものでした。しかし問題は、そのうちの 1 つか 2 つです。たくさんある中で。そして、まあ、それらに到達するだけでとても楽しいです。

そしてそれは、領土の支配、広大なプラットホームタワーの占領、エイリアンの野営地を一掃すること、または単にバスを盗んで物事に乗り込むことについては言及していません。

『Saints Row: The Third』と同様に、脚本は本当に素晴らしく、それに匹敵する素晴らしい声の演技を備えています。無駄なセリフはほとんどなく、会話にはユーモア、哀愁、そして驚くほどの真剣さが詰め込まれている。アニメーションは常に絶妙なタイミングで、目を見張るだけでオチが得られるような演出にマッチしています。これらはゲームではほとんど前例のないことです。このような狂気のような軽薄なゲームで彼らが最高の状態にあるのを見つけることは、二重に素晴らしいです。

セットプレーもいつもとても楽しいです。見事なシーケンスはステルス ゲームの性質を模倣しており、どういうわけか段ボール箱の下を這い回り、ナイフで警備員を倒すところまで到達します。各警備員が断末魔のうがいをする際のユニークなコメントが最高に面白い。

最初に述べた素晴らしいビズ・マーキーのエピソードに加えて、ポーラ・アブドゥルに合わせて歌うというランニング・ギャグもあり、以前のセインツ・ロウのゲームへの言及が非常に多く、あらゆる種類のゲームを面白おかしくつついています。そして、このゲームは、皮肉な怒りの対象と同等か、それ以上に優れているため、今回だけは、このゲームは効果的になりすましに成功しています。のマスエフェクトロマンスのリブは最高です。そして、それは公平な判断でもあり、ギャグの多くは自分たちの歴史を嘲笑し、セインツロウ 1 と 2 から落ちたテーマを拾い上げ、より愚かで不快な収録内容を再び参照し、すべてがどこまで到達したかについて非常にメタになっています。 SR4 のショーンディと SR1 のショーンディが出会う瞬間はまさに瞬間です。

それもひどいです。しかし同時に、驚くほど洗練されています。セインツロウの始まりを見てみると、それはかなり反発的なゲームとして始まりました。あまりメリットのない哀れな『GTA』のパクリで、非常に不快な女性描写が詰め込まれている。しかし、『SR4』には、ストリップ クラブ、胸が露出したキャラクター、多数の性的ほのめかしが含まれているにもかかわらず、これとは何百万マイルも離れているように感じられます。とりわけ、その滑稽なまでに空想され性的な対象となった男性と、完全に平等な機会攻撃性のためです。これは、女性が最終的な権限の下にあるのではなく、男性と同じように強くなり、得られる限りの善を与えるゲームです。

私がプレイしていると妻が入ってきて、「あの人がこのゲームの主人公なの?」と驚いて言いました。私はそうだと言いました。 「でも見た目は普通の人だよ!」前の 2 つのゲームと同様に、私は自分のキャラクターを、長い黒髪をした少し太りすぎのラテン系女性として作成しました (今回は偶然にもフランス語のアクセントがあり、非常にうまくいきました)。彼女はジャンパーとジーンズを着ていました。ゲームではそれがオプションになっているからです。派手な化粧をして服を着ていないひどく太った女性を演じることも、ハイヒールを履いて巨大な熊の頭を抱えた危険なほど痩せた男性を演じることもできたでしょう。セインツ ロウは、ばかばかしいだけでなく、実際の人間のように見えるキャラクターを作成できる点で、ほぼ唯一無二の存在であり続けています。体積メーターを増やすと、必ずしも筋肉がつきやすくなるわけではありません。ずんぐりした体型になることもあります。これがどれほどの違いを生むかは信じられないほどです。

これは、コンピュータの天才少女 Kenzie と「ロマンス」オプションを使用すると、次のような結果になるゲームです。

「ねえケンジー、セックスしたい?」

"さあ行こう!" [顔にパンチ、キス]

デスクトップにイライラするいくつかのクラッシュのほかに、問題が 1 つあり、それが終わりに近づいています。もちろんネタバレするつもりはありませんが、そのプロットはむしろ崩壊し始めています。まるでシーンが欠けているか何かがあるようで、プロットは何の説明もなく、あちこちに乱暴に飛び回っています。誰かが突然悪者になり、その後再び善人になる、ということはまったく矛盾しています。また、クライマックス前の瞬間で一時的に普通のシューティングゲームのようになるのは、ちょっとした皮肉です。そして、私はダンスクラブシーンについて起こるであろう議論を心から楽しみにしています - それは興味深いものになるはずです。

しかし、まあ、これは Keith David 自身がプレイするゲームです! (以前に SR1 と 2 でジュリアス リトルをプレイしたことがあります)。そして、はい、あなたが彼に最も期待している映画への言及も含めて、マスエフェクトでの彼の役割について何百万もの肋骨を突いています。本物の俳優がゲームの中で大統領補佐官として自分自身を演じ、俳優がいかに重要かを常に説明します。実際、それについて話すことはほとんど不可能ですセインツロウ 4まるで熱中症の夢を見ているかのように聞こえることもなく。ダブステップガンみたいな。

明らかにビデオゲームのトレーラーの最近のグルーヴへの愛を反映したこの武器は、発射するとスカウト・マクミランによるポリヒムニア(または私が知っているように、映画のテーマ)を放出します。クロール・ショー)。これにより、近くにいた全員が死ぬまで彼らの意志に反して踊り始めます。車、バス、救急車はサスペンションで跳ね始め、ついには爆発します。街灯は倒れ、ゴミ箱は爆発する。それはすべてにおいて最高です。

人を小さくする銃もあれば、空からの謎の光に拉致される銃もある。ブラックホールを開けたり、人々を膨張させる兵器を発射したりできます。それは本当にそうなります - 彼らは腫れ始め、頭が恐ろしく拡大し、最終的に頭から巨大な目玉が飛び出て爆発します。

そして、何度も繰り返しますが、このゲームでは単に動き回ることが、その楽しみの大きな核となっています。飛躍とスピードが組み合わさったとき、それは完全に至福です。驚くほど速く突進し、スリップストリームをきっかけに車や人を巻き上げ、空中に大きく飛び上がります。上昇すると、一種の制御降下飛行モードに入ることができ、これを使用して超高層ビルの側面を目指し、その後その側面を駆け上がることができます。練習すれば、跳躍や跳ね返りのタイミングを計り、狭い棚、塔、漏斗に完璧に着地できるようになります。通常は、周囲に散在する 1200 個ほどの「クラスター」 (能力を増強するために使用されるコードのビット) の 1 つを拾うことを目指します。市。これはとても喜ばしいことであり、これ以上に実現できるものはありません。

ゲームが終了すると、24 時間プレイし、91% で終了しました。隅々まで食べたかったので徹底的に作りました。合計853kmを移動しましたが、そのうち150kmは超短距離走、464kmは超ジャンプでした。私は1,485台の車両を破壊し、2,998人の宇宙人、2,242人の民間人、841人の警察官を殺害した。私がこれを言ったのは、このゲームの規模を表現するためであり、その拡張の起源が何かをスリム化したり、あらゆる手を抜いたりするのではないかという懸念を払拭するためです。絶対に違います。

SR3 後の THQ の問題によりコストが削減されたことは否定できません。 Deep Silver は開発のほとんどの段階でパブリッシング業務を開始したため、オリジナルのペニーピンチはゲーム内にまだ存在しています。しかし、信じられないのは、そのために苦しまないことです。確かに、それは同じ都市であり、確かに、彼らは最後のゲームの場所の束を再利用しています(毎回、面白い具体的な理由が付いています)。しかし、思い出せないほどゲームを楽しんでいるときは、そんなことは問題ではないことがわかりました。

それが、『セインツ ロウ IV』を本当に素晴らしいものにしているのです。かつてこのシリーズにあったような論争の亡霊はなく、宣伝用の資料もまだそこに残っていてほしいと心から願っていた。それはディルドコウモリでも、ピクセル化が不十分なウィンキーでもありません。楽しいですね。それはまったくの、制限のない、無制限の楽しみです。これは、やりたいことをすべて果敢に実行し、そのような自由を生き抜くことができるゲームです。これは、制限が不要な形式であり、期待に従うことが無意味であるという、それ自体の可能性を実現したゲームです。ゲームには、このような狂気的で爆発的で奇抜なナンセンスを私たちが体験できる能力がありますが、実際にはそれがほとんどありません。 『セインツ ロウ IV』はそうなのですが、それがこの作品を信じられないほど特別なものにしています。それがとても堂々としていて、とても簡単で、そして絶え間なく面白いユーモアでそれを行うので、それは単に私が今までプレイした中で最も楽しいゲームの1つです。

ああ、クレジットのために留まってください。笑いすぎて息ができなかった。