私が思うこと: ADR1FT

ADR1FT[公式サイト] は、現世代の VR は間違いなく「適切な」ゲームを実行できると確信させると同時に、ヘッドセットを再び着用するという考えにたじろぐという印象的なトリックをうまくこなしています。少なくともサンドラ・ブロックは、宇宙で命がけで戦っていたときに、顔が青くなり、30分横になる必要はなかった。

一人称宇宙飛行士シム Adr1ft は発売されてからしばらく経ちますが、私は Oculus Rift CV1 にアクセスできるようになったばかりなので、ついに低重力サバイバル船外活動に出かけました。 Adr1ft - そう、私は「1」が気の利いたアイデアだと決めた人の面前でひどいことを叫びたいのですが - VR 以外の形式でも入手可能です (Steam または Oculus からの 1 回の購入で両方のバージョン)ストア)、Vive バージョンもそれほど遠くない時期にリリースされる予定ですが、この記事の執筆時点では、プレミアム エクスペリエンスは Rift のみです。

重力は明白なインスピレーションであり、これは宇宙に取り残された宇宙飛行士の物語であり、彼女の周りには引き裂かれ粉々になった宇宙ステーションの残骸があります。酸素と修理の追求が主な原動力ですが、それは何よりも(メロドラマではあるが)宇宙遊泳の再現です。

O2 が枯渇するリスクは常に存在しますが、浮遊ピックアップを回収することで (一時的であっても) 確実に解決できます。頻繁に収穫するのを忘れると滅んでしまいますが、実際には大したことではありません。ほとんどの場合、スペースデブリの巨大な光景、静かな地球、そして 20 年前 (またはその残骸) の驚くほど精巧で本物のような雰囲気の宇宙ステーションを眺めることに夢中になるでしょう。

ゲームパッドを使ってジェット機を飛ばしたり突風を飛ばしたり、適切なコントロールで回転したり漂ったり、上昇したり下降したりすることで、まるで宇宙に迷い込んで、かさばるスーツの中に閉じ込められ、自分の苦しそうな呼吸音に悩まされているような気分になります。 ADRIFT は、映画で知っていると感じる特定の体験を再現し、VR を使用してそれを魔法のように、そしてトラウマ的なものにします。

特定の機械を修理する必要があるため、場合によってはある程度の後戻りを伴いながら、場所を案内されるため、ウォーキング シミュレーターとフェッチ クエストの間のバランスが不安定になります。前者の自由は、後者の日常的なものによって損なわれます。後者の挑戦は、前者の優しさによって損なわれます。

バランスが完全に整っておらず、常に酸素ボンベを手に取ることと相まって、悲しいことに、その結​​果は次のとおりです。ADR1FT少し退屈です。無制限やドラマチックではなく、反復的で厳格に感じられます。私は、本物のテクノロジーと未来主義が慎重にブレンドされたそのディテールをじっくりと観察するのが大好きですが、空気とドアを開ける探求という二重の圧力によって、魔法の多くが奪われてしまいます。 (ちなみに、無限 o2 モードはメイン ゲームを完了するとロック解除されます)。

ただし、現状では、ADR1FT の影響で今まで食べた昼食がすべてなくなるのではないかと感じるまでに約 15 分かかるため、これは二次的な問題とは言えません。調査によると、これはすべての人に当てはまるわけではありませんが、ADR1FT は、他のほとんどの VR タイトルよりも確実におなかを壊しているようです。

それには、これに対処するための特別なボタンが含まれており、小さな舷窓を除いて画面の大部分を効果的にブラックアウトし、低重力でよろめきながら移動する感覚と影響を大幅に軽減するように設計されていますが、私にとっては十分ではありませんでした。

おそらく、事前に計画を立てて、5分ごとにそのボタンをしばらく押すことを決意していれば、最悪の事態を避けることができたかもしれませんが、すでに気分が悪くなった後にそのモードに入るのは効果的ではありませんでした。ヘッドセットを外さなければならなかったのですが、最後に ADR1FT をプレイしてから 2 時間ほど経った今この記事を書いているにもかかわらず、まだふらふらしています。

私は VR モードの ADR1FT に戻ることは決してありません。そして今、VR のことを考えると腹が立ちます。これまで Vive や Oculus CV1 を使っていたときはそんなことはありませんでした。これは低重力の動きの性質だと思いますが、不十分な吐き気止めボタンが含まれていることを考えると、これは明らかに既知の問題であり、その原因が十分に理解され、同様の他のシムに悩まされないことを願っていますモーション。

もちろん、走行距離は異なる場合があります。私は昔から乗り物酔いしやすいタイプですが、車での長距離移動で青信号になったことがない人なら、おそらくここでは大丈夫でしょう。私は、ADR1FT をデスクトップ モードでプレイし続けなければなりませんでしたが、そのせいで、その神聖な、「私は本当にそこにいる」という荘厳さが奪われ、タスクの退屈さが増幅されました。

視覚的および感覚的な観点から見ると、ADR1FT は VR の最高かつ最も優れた製品に匹敵するものであるため、非常に残念です。私はギザギザの形状やブロックカラーのテクスチャにうんざりするほど慣れていました。ADR1FT の VR バージョンはデスクトップ バージョンの機能からは一歩下がっていますが、それでも、フェイスボックスの競合製品のほとんどよりもはるかに強力で、スムーズに動作します。分。ハードウェアのスペックも必要です (私は単なる GTX 970 を持っています)。これにより、より精巧で美しく、より長い形式の VR ゲームが必要になることは間違いありません。

しかし、残念なことに、これはそうではありません - 少なくとも私にとってはそうではありません。それは私をあまりにも気分悪くさせます、そして、根底にある経験がオペラのような空間の災害からすぐに洗い流され、繰り返されるように崩壊するので、私はそのひどいよろめき感覚に耐える気にはなりません。それにもかかわらず、私の VR に対する自信はいくらか回復しました。結局のところ、このようなことは起こるかもしれません。

Adr1ftは Windows 上で利用可能になりました。