スウェン・ヴィンケ氏、プレイヤーはゲームを所有しないことに「慣れる」必要があるというユービーアイソフト幹部の主張に反論
ラリアンの CEO、スウェン・ヴィンケ氏は、ユービーアイソフトのサブスクリプション担当ディレクター、フィリップ・トレンブレイ氏の著書を読んでいる。昨日の考えプレーヤーがゲームを個別に「所有して所有する」のではなく、パッケージとしてレンタルすることにどのように「慣れる」必要があるかについて。彼の大まかな結論は、「そんなことはない、長官」です。今日のソーシャルメディアのスレッドでヴィンケ氏は、「サブスクリプションが主流のモデルになり、選ばれたグループが何を市場に出すか、何を市場に出さないかを決めるようになれば、良いコンテンツを入手するのはずっと難しくなるだろう」と書いた。彼は「開発者からプレイヤーに直接伝えることが方法である」と感じています。したがって、期待すべきではありませんバルダーズゲート 3、ディヴィニティ: 原罪 2または他のラリアンRPGすぐに Game Pass の流行に参加してください。
トレンブレイ氏が、進化するビデオゲームのリリースの塊へのアクセスを消費者が安心して購入できる理由を主張したのに対し、ヴィンケ氏は、より開発者の視点から物事を取り上げ、サブスクリプションモデルはプラットフォームホルダーにクリエイティブな権限を与えすぎており、必然的に保守主義を生むだろうと主張した。
ゲームの将来がどうなろうとも、コンテンツは常に王様です。しかし、サブスクリプションが主流のモデルになり、選ばれたグループが何を市場に出すか、何を市場に出さないかを決定できるようになれば、良いコンテンツを入手するのは非常に難しくなるだろう。開発者からプレイヤーに直接伝えるのが方法です。https://t.co/wEUvd5adt0
— スウェン・ヴィンケ @どこ? (@LarAtLarian)2024 年 1 月 17 日
「理想主義に支えられたプロジェクトを理事会に承認させるのはほぼ不可能であり、たとえそれが大惨事につながる可能性があるとしても、理想主義が存在する余地が必要だ」と同氏は書いた。 「サブスクリプション モデルは、最終的には常に利益の最大化を目的とした費用対効果の分析になります。
「それ自体に問題はないが、サブスクリプションサービスの独占にはならないかもしれない」とヴィンケ氏は付け加えた。 「私たちはすでに、選ばれたデジタル配信プラットフォームのグループに依存しており、発見されやすさは残酷なものです。これらのプラットフォームがすべてサブスクリプションに切り替われば、それは残酷なものになるでしょう。そのような世界では、定義上、サブスクリプションサービスの好みがどのゲームを入手できるかを決定します。」信じてください、あなたは本当にそれを望んでいません。」
したがって、言うまでもなく、「多くの開発者にとってサブスクリプション サービスがゲームを作る機会であることは尊重しますが、サブスクリプション サービスで私たちのゲームを見つけることはできません」と Vincke 氏は続けました。 「それについては問題はありません。他のエコシステムは価値があるので、死なないようにしたいだけです。」
昨日のトレンブレイに関する投稿よりももう少し編集的に言うと、私は潜水艦モデルについて非常に複雑な感情を持っています。 Game Pass を利用していくつかの魅力的なゲームに出会ったことは否定できません。また、サブスクリプション サービスが見知らぬプロジェクトの視聴者を見つけるのに役立っていると何人かの開発者から聞いています。
しかし、他の開発者は、彼らには選択の余地がないと感じているただし、ゲームをプレイする場合は、たとえ条件が不利であっても、サブスクリプション モデルを採用する必要があります (ここで、マイクロソフトがかつて次のように考えていたことを思い出してください)バルダーズゲート 3によると、「セカンドランのStadia PC RPG」漏洩した文書、Game Pass用に確保するには比較的高額な500万ドルがかかると見積もっています)。
これらのサービスが普及すればするほど、プラットフォームホルダーはより奇妙で冒険的なプロジェクトにこだわる必要性が高まります。もちろん、ゲームのデジタルコピーを「所有する」という考えは不当であると主張することもできますが、すでに幻想, Steam からダウンロードしてプレイするライセンスを購入することと、常に変化するカタログへのアクセスを購入することには違いがあります。サブスクリプション モデルの全体的な効果は、好奇心をそそられ、興味をそそる作品を積極的に探すという習慣から私たちを訓練すると同時に、デジタル著作権管理の実践とそれに伴うモッディング シーンの絞殺をさらに正常化することであると私は感じています。また、これはビデオゲームの保存にも悲惨な影響を及ぼします。サブスクリプション サービスを通じてのみ存在するゲームは、デフォルトで利用可能になったり利用できなくなったりし、サービスが終了すると完全に消滅する可能性があります。
そこについて掘り下げることはたくさんありますが、今のところ私が最も興味があるのは、Game Pass などのサブスクリプション サービスによってゲームを拒否された開発者からの意見です。あなたもその一人であれば、上記の Vincke の評価に同意しますか?
開示: 元 RPS 副編集長のアダム スミス (RPS in Peace) は現在、ラリアンで働いており、Baldur's Gate 3 のリードライターです。元寄稿者の Emily Gera もこの作業に取り組んでいます。