A Panel Shaped Screen: remembering the sprite comics of the mid-2000s

パネル状の画面: 2000 年代半ばのスプライト コミックを思い出す

騙される

あなたがデジタル アーティストであるか、デジタル アーティストの友人がいる場合は、次のフレーズに伴う恐怖をよく知っているでしょう。

仕事は簡単そうに見えますが、コンピューターがすべてを描画してくれます。

アートはゲームではありませんが、ゲームはアートを生み出すのに役立ちます。有能なウェブコミック アーティストの手にかかれば、ゲームは絵筆やキャンバス、ミューズとなり、引き裂かれたり接着されたりして新しい奇妙な形になることもあります。スプライトコミックを例に考えてみましょう。

スプライト コミックは、通常の描画の代わりにビデオゲームのスプライトを使用して作成されたコミックです。 2000 年代に子供だった人なら、おそらく次のような本を読んだでしょう。ボブとジョージまたは8ビットシアター。もしかしたら、いくつか作ったのに忘れたふりをしたこともあるかもしれません。今では、スプライト コミックは、私たちが子供の頃に好きだった恥ずかしいものとして記憶されていますが、今ではクールではありません。ただし、ソニックのファンダム、ロックマン、カービィ、ポケモン ゲームなど、一部のコミュニティでは依然として大きな部分を占めています。

これらのゲームはすべて、簡単に変更して独自のキャラクターを作成できるシンプルなキャラクター デザインを特徴としています。ほとんどは PC ゲームではありませんが、人々が PC 上でゲームをエミュレートしてコミックを作成していたことは間違いありません。

「私のスプライト コミックへの進出は 2002 年末から 2003 年の初めに始まりました」と、ソニック ファンダムに関わっていた元スプライト コミック作家のパブロ F. クアルタは回想します。 「私の時間はソニックスタジアム掲示板私は、ある種の「ルネサンス」の真っ只中にあるように見えるソニックのスプライトコミックの世界を発見するようになりました。ゲームボーイアドバンス ソニック ゲームの最近のリリースにより、漫画家はお気に入りのソニック キャラクターの新しい 32 ビットの様式化されたスプライト シートをリッピングして、長年使用してきた古い 16 ビット ジェネシスのスプライト シートを更新できるようになりました。」

同氏の「リッピング」とは、さまざまなツールやエミュレータを使用して商用ゲームからアート アセットを抽出することを意味します。これは厳密には合法というわけではありませんが、人々が利益を得ていない限り、開発者は通常見て見ぬふりをしています。リッピングされたスプライトは次のようなデータベースに収集されます。スプリンターのリソース、スプライト アーティスト、コンテンツ クリエーター、そしてアマチュア開発者

悲しいことに、昔ながらのプラットフォーマーでは、会話よりもパンチの方がはるかに多く、アーティストは必要に応じてリッピングしたスプライトを編集しなければならないことがよくあります。古いソニック ゲームには、走ったり、落ちたり、敵を飛び越えたりするソニックのスプライトが何百も含まれていることがありますが、ソニックが悲しんだり、怒ったり、驚いたりする様子は決して描かれていません。

「スプライトをどこから入手したかというと、ほとんどはスプライト シートの Web サイトから入手し、もう少しユニークなキャラクターにするために修正したものです」とパブロ氏は説明します。 「区別しやすくするために、多くの色を変更したり、アクセサリーやその他の詳細を追加したりしました。他の才能あるアーティストのように、スプライトを完全にゼロから作成することにあまり夢中になったことはありません。」

スプライトコミックには芸術性が欠けていたが、創意工夫で補った。クリエイター同士がスーパーヒーローのようにチームを組むこともあります。ワールドスプリンターズトーナメント、誰もが戦闘機を作成し、スプライト シートを作成し、自分のキャラクターを他の人の作品と戦わせることができる一連のコラボレーション コミックです。漫画はさまざまなアーティストによって作成され、各戦闘の結果はコミュニティによって決定されます。私は以前、RP フォーラムでトーナメントなどの開催を手伝っていました。少なくとも1件は劇的な別れで終わり、複数の人がお互いを憎み合い、つまらない復讐行為としてフォーラム全体が削除された。

ワールド・スプリンターズ・トーナメントのコミックは印象的ではありません。多くの人は彼らを「怠け者」と呼ぶでしょう。ばらばらのピクセルを眺めていると、1 つのページを作成するのに必要な組織的な労力を想像して震えます。

ビデオゲームが進化するにつれて、漫画家志望者にとって自己表現の新たな可能性が開かれました。一部の着せ替えゲームでは、プレイヤーが偽の漫画ページを作成できます。でたくさん見つけることができますりんまるゲームズ。ページを選択し、文字をカスタマイズし、特殊効果やバルーンを追加します。着せ替えゲームでストーリーを語ることはできませんが、ゲームを再現することはできます。ファンタジー漫画を作ること。 Tumblr でロールプレイしているオリジナルのキャラクターが、実は絶賛されている漫画シリーズの主人公であるという夢を。

より複雑なツール、たとえばマンガメーカーコミポそしてくまくまマンガ編集者を使用すると、ユーザーは仮想コミック ページ上で 3D モデルをカスタマイズ、回転、ポーズさせることができます。これは絵を描くというよりも人形遊びに近いプロセスですが、決して創造性が劣るわけではありません。

一部のアーティストは、ツールの限界を克服するために懸命に努力し、仮想ページにペイントして画像を磨き、個人的なタッチを追加します (例:スニペット)。ソフトウェアの不安定さを完全に受け入れて、次のようなくだらない傑作を生み出したものもあります。かわいい子ちゃん!!ゲーム ノー コーナー— アニメファンと、ビデオゲームをテーマにしたウェブコミックの暗い暗黒時代のパロディです。

2000 年代半ばには、ウェブコミック全体のおよそ 50% が、二人の男がソファに座ってゲームについて話す内容でした。もちろん、それはすべてペニー アーケードのせいで、彼らのフォーミュラを非常に魅力的なものにしました。
ソファに座ってゲームについて話している 2 人の男に関する漫画を作成する場合、必要なものは 2 つ、つまり人とソファの描き方だけです。自分自身や友人をキャラクターとして挿入し、好みや注目のテイクからプロットを文字列化することができます。開けるこの素晴らしい Twitter スレッドもしあなたが自虐的なノスタルジーに襲われているなら。

ペニーアーケード以降のコミックの爆発的な増加については、別の記事で説明する価値があるでしょう。私はその時代を懐かしくはありませんが、人々がその時代が存在しなかったふりをしているのを見るのは悲しいです。ゲームのプレイに関する漫画がもっと増えるといいですね。皮肉が少なく、もう少し楽しい漫画があればいいのにと思います。おそらく、ただ与えるべきかもしれません熱意お金を全額集めて、ビデオゲームをテーマにした個人的なエッセイを漫画形式で出版し続けてもらいましょう。 (免責事項: 私は昨年 Zeal に記事を書きました。それはモバイル ゲームで少年たちを騙す内容でした。)

ゲームの話を漫画にすることができます。あるいは、ビデオゲームを完全に分解し、スクリーンショットをつなぎ合わせてストーリーを作成することもできます。ストリーマーが普及する前は、テキストベースの「Let's Plays」がこの方法で作られていました (そして今でも)。人々は画面、会話、コメントを組み合わせて、半分漫画、半分脚本のようなものを作成しました。これは、今日のビデオ Let's Plays と比較すると、よりストーリーテリングの形式であり、パフォーマンスよりもナレーションに重点が置かれています。

プリンセスメーカー2のLet's Playコミックです。たとえば、「SynthOrange」のゲームは、画面間にダイアログを追加するだけで、すでに魅力的なシミュレーション ゲームに深みを加えます。これどうぶつの森LP「Chewbot」の作品は、キャプションと画面を組み合わせた従来の LP のように始まりますが、物語が軌道から外れすぎてゲーム自体で「行動する」ことが不可能になると、画面が完全に置き換えられます。

あなたが何を考えているかはわかります。 「ジャーダ、あなたが言及した漫画のほとんどはかなりくだらないものです。」あなたは間違っていません。それでも、まさにそれが重要なのです。ゲームを題材とした、またはゲームを題材としたファン コミックが文学的傑作になることはめったにありません。幼稚だったり、乱暴だったり、まったく面白くなかったりすることもあります。

しかし、品質の欠如は情熱の欠如と同じではありません。最も基本的なスプライト コミックを組み立てるのにも何時間もかかり、多くのシリーズが長く続きました。何百ものページ数。人々に悪い、間抜けな漫画を作らせてください。これらのアーティストはプロではありませんが、任せれば最終的にはプロになる可能性があります。プロのアーティストのようなタイソン・ヘッセ現在は公式ソニックコミックを描いている彼は、スプライトコミッククリエイターとしてキャリアをスタートさせました。

アートはゲームではありませんが、常に真剣に取り組む必要があるというわけではありません。