より充実した生活: HL1 と HL2

毎年恒例の誰がシャウトできる最も騒々しいコンテストで、PCゲーマー英国トップ100会議にはルールがあります。これらのルールは年によって異なり、2008年には「シリーズごとに1試合のみ」というルールもあった。したがって、Thief と Thief 2、または Morrowind と Oblivion を言うことはできませんでした。厳しい言い方に聞こえますが、可能な限り多様なリストを確保するという考えでした。それなのにまだBig Mutha Truckers 2 を指名する人は誰もいませんでした。

結局、このルールにはいくつかの例外があり、私が特に苦労したのは人生の半分。私は、HL1 と HL2 が、主人公、武器の一部、名前が同じであるにもかかわらず、特に比較できるゲームであるとは考えていません。また、私は最初のゲームのほうがはるかに気に入っています。
なぜ?だってインディ・ジョーンズですから。 HL2 はアクション映画としては 1984 年版で、素晴らしくよく再現されており、はるかに洗練され、テーマ的に一貫していますが、HL1 の波打つ大冒険ほどスリリングではないと思います。

(注 - この投稿の目的のために Xen は起こらなかったふりをしています。はい、それは少しくだらないです)。

HL1 の出来事は決して滑稽なものではありません – エイリアンの侵略が虐殺につながり、政府の悪によってさらに悪化します –ブラックメサそれでもなお、シティ-17 の抑圧と恐怖よりも陽気な場所です。 HL 1 作目は B 級映画であり、それはわかっていますが、HL2 は、コメディのビートを知っているにもかかわらず、はるかに超然としており、アクション ゲーム以上のものであると確信しています。それにはそれなりの価値があり、私は確かにその功績を賞賛しますが、崩壊するエレベーター、触手獣、そして数十人で死ぬ不運な科学者のほうが、私はもっと戻りたくなるものです。 HL2 では、乗り物のセクションやいくつかの物理的な不可解な部分を除けば、物事が混乱することはありません。これは多くの点で SF の『コール オブ デューティ』に似ており、それを見事に実現しています。しかし、前作ほど私を驚かせることはありませんでした。

奇妙なことに、HL のほうが説得力のある旅だとも思います。地下に閉じ込められることで直線性は許容されるが、HL2 のより開けた地形では、レイヴンホム中の薄い木の柵を突き破ることができないなど、より不快な妥協が必要となる。 (その不気味な雰囲気にもかかわらず、レイブンホルムは私が積極的に嫌いなHL2の要素の1つでした。これはHL1が非常にうまく行っているセットピースベースの多様性を追求していましたが、特に迷路のようなレイアウトでは非常に幽霊列車のように感じられましたレベルの)。

Hl1 では、私はトンネルとダクトで構成された広大なコンクリートの巨大バンカーの中に閉じ込められました。方向選択の自由があまりないことを十分に理解しています。そのため、その典型的なデザインのハンディキャップが、ほぼすべてのシングルプレイヤーに迷惑をもたらします。 FPses はただ苦しみます...蒸発します。この閉所恐怖症のせいで、屋外に出た瞬間は圧倒的で恐ろしいものです。すべてがあまりにも大きくて、むき出しになっているのです。ゲームもこの混乱を完全に利用しており、ヘリコプターを危険なスズメバチのように開いた道路上でホバリングさせ、シェルター間の短いジョグ道を不気味に見下ろす要塞化された RPG バンカーを配置します。コンクリートの地下世界に戻るのが待ち遠しくなります。そこでは、自分の領域のパワースーツを着たマスターのように感じることができます。 HL2 には屋外/屋内の切り替えがたくさんありますが、驚くようなコントラストの感覚はありません。

エンジンが古いため、今は私には機能しませんが、HL1 の最初のプレイスルーで、以前の屋外の冒険の 1 つで高い崖の端に沿って神経質に足を引きずっていたときに、恥ずかしいめまいが始まりました。そこで私は壁に向かい、横に歩き、下を見ることを拒否しました。その計画は、残忍な兵士たちが私に向かって発砲し始めたときにむしろ崩れ去りました。それはすべて、ありえないほど巨大に思えた。3日間車のトランクに閉じ込められていたのに、突然目が覚めると飛行機からパラシュートで降りてきたようなものだった。

そしてもちろんセットピースもあります。 HL2にはストライダーがいますが、HL1には触手獣がいます。前者は信じられないほどの光景で、脅威と重く、コンバインがどのようにして地球を抑制しているかを決定的に表しています。しかし、一度彼らと戦うと、彼らは非常に多くのヒットポイントを持つ単なる別の敵になり、さらに悪いことに、彼らを倒す方法には無限のロケットの魔法の箱が必要です。ただし、触手獣は戦うことができません。手榴弾を投げることで愚かな盲人の注意をそらすことはできますが、傷つけることはできません。一撃で倒すことができ、巨大なものにしては恐ろしく速い、忘れられない怪物です。

最終的には、燃料をかけて灯台ほどの大きさの炎で点火すれば殺すことができますが、それには対抗できない。これは、脅威を決して失うことのないボスモンスターです。正確に x 回撃った後は、倒れても決して衰えることはありません。いくつかの煩わしいバックトラックを除けば、全体的に素晴らしいボスのデザインです。この巨大で無敵で恐ろしいものを中心に、ゲームのレベル全体がそれを中心に構成されています。どこにいても、鋼鉄の上にある巨大な爪がぶつかる恐ろしい音を聞くことができます。たとえ視界から外れていたとしても、それが頭から消えることはありません。

他の素晴らしい設定のモンスターについて、Gマンがほとんど話さないときの方がどれほど不気味であるかについて、Gマンがどのようにして単純な人間を最も不気味な敵にすることに成功しているかについて、私は続けることができます...しかしそれでは終わらないでしょうこの投稿。 『Half-Life 1』は、偉大なオムニ SF アドベンチャーです。エイリアンが登場するインディ ジョーンズです (そのようなインディーズ映画があるとあなたは言いますか? あなたは間違いなく、これまでに作られた 3 つのインディーズ映画のどれにもエイリアンは絶対に登場しません)。 HL2 はタイトさと洗練の名の下に焦点を絞っていますが、愚かで生意気な古い HL1 は私が何度でも乗りたいジェットコースターです。