In with a bullet at number 57: Outcast

PC Gamer は、これまでにオンラインで毎年恒例のゲーム トップ 100 を発表しました。いや、少なくともあまりにもうめき声を上げないでください。 PC Gamer は、実際のリスト不況が社会全体を覆うまで、10 年以上にわたってこのトップ 100 を毎年行ってきました (個人的には、これまでのトップ 100 をリストする記事を作成したいと思っています)。実際には毎年恒例のイベントであるため、ほとんどの 1 回限りのトップ 100 とは異なる点が強調される傾向があります。つまり、基本的にはライターのスタッフの薄れていく愛情です。 2006 年頃の PC Gamer の頭の位置を示す写真が必要な場合は、それは魅力的な写真です。

Avuncular の編集者、ロス・アサートンは次のように説明しています...

「この会議で、私たちは 2007 年のトップ 100 ゲームのリストとその順序を考案します。このリストは、私たちが愛するゲーム、今日喜んでプレイしたいゲームを反映するものです。あなたの赤ちゃんを含めることについて議論してください - 犠牲にするのではありません他のゲームも含めてですが、2007 年にリリースされたか 1987 年にリリースされたかに関係なく、そのゲームが大好きで今すぐプレイしたいのであれば、そのゲームを含めることは有効です。」

100-51はこちらその間50-1はここにあります。 RPS の 4 人全員がこのプロセスに参加し、座ってゲームについて話したり、「PEGGLE!」と叫びながら楽しい午後を過ごしました。あまりにも頻繁に。結果を台無しにするつもりはありませんが、そのほとんどに同意できないだろうということだけは言っておきます。それはそうあるべきです。適切なリストは、議論の終わりではなく、議論の始まりとなることを目的としています。

そこで、Edge のトップ 100 を紹介します。これらの基準からすると、かなり優れたリストです。陽気な愚痴など、さらにアンダーカット。

ご覧のとおり、Edge に関連するすべてのものと同様に、これはかなりのボリュームです。内部、贅沢なデザインです。ゲーム ジャーナリズムの聡明な頭脳が参加者それぞれについて書いた 100 の短いエッセイが収録されています (ミーア、ウォーカー、ロシニョールもいくつか執筆しています)。コーヒーテーブルの上に置いたり、トイレに座ったりしておけば、みんなが読んで楽しめるようなものです。確かに、その中にあるゲームはどれも実際に問題はありません。間違いなく、それらはすべて誰かのお気に入りのゲームになるでしょう。

この件については 2 つのことが私を悩ませました。そのうちの 2 つ目は、実際に Rock Paper Shotgun をやりたいという点で私の考えに影響を与えました。 1 つ目は、リストがどのように構成されているかです。 Edge 読者による大量投票が行われ、それが集計されてトップ 100 ゲームが選ばれました。次に、そのトップ 100 が選ばれ、基本的には Edge のスタッフによって整理されてリストが作成されました (彼らの方法論のより詳しい説明と、それを注文するオプションについては、ここを参照してください。素敵なオブジェです。所有していればよかったと思います。)。今のところ、これは両方の世界の中で絶対的に最悪であると私は思います。最も有名なゲームに偏る一般投票には、人々の好みを真に民主的に反映するという単純な強みがあります。リストを決定する自称専門家のグループは公的代表権を持っていないが、誠実さの強さと、高度な資本主義の上限を超えたものをキャッチする能力を持っている。

両方をマージすると、両方のメリットが失われます。明白なゲームをすべてリストアップし、それを少数の人々の好みや偏見に従って並べ替えます。

トップ10は次のようになりました。

1. ゼルダの伝説 時のオカリナ
2. バイオハザード4
3. スーパーマリオ64
4. ハーフライフ 2
5. スーパーマリオワールド
6. ゼルダ: 過去へのリンク
7. Halo: Combat Evolved
8. ファイナルファンタジーXII
9. テトリス
10. スーパーメトロイド

残りについては、ここを参照してください。

これは、少なくともエッジの一般通念を読んだ限りでは、トップ 10 に惹かれる傾向があると思われます。つまり、かなり任天堂中心です。 PC ゲーム 1 つ (Halo や Res Evil 4 の移植については話していないのではないかと思います)。プレイステーション ゲーム 1 つ (Res 4 も同様だと思います)。任天堂のゲームが8本。 Edge は、自分たちが任天堂のゲームに偏っているわけではないと主張するだろう。ただ、古典的なゲームデザインという点では、任天堂のゲームが本当に最高だというだけだ。ビートルズのアルバムがベスト アルバム チャートのトップ 10 を圧迫するのと同じように、宮本ゲームは同等のゲームを独占するでしょう。それは明らかです。

(そして、いいえ、トップ 10 に入っている任天堂のゲームのすべてが宮本のゲームやファーストパーティのゲームだったわけではありません。皆さん、同意してください)

ただし、私は納得できません。ますますそうなっています。実際、彼 (と彼の支持者) がゲームに詰め込んだ伸縮式のオブジェクト構造と時計仕掛けの完璧なデザイン メカニズムは、知的レベルを除いて、私を感動させたことは一度もありません。精度が嘘のようでした。彼のメカニックに関するフィクションの包み込みが平凡だと私が感じることは、もちろん役に立ちませんが、それは私以上のものではないかと思います。古典的にエレガントである一方で、その古典的な任天堂の構造は、一世代にわたってゲーマーを本当に興奮させるものではありませんでした。

(現代の Wii/DS のポピュリズム アプローチとは対照的に)

PC ゲーマーは迫害コンプレックスを持っていることで少し有名です。以前は同意していましたが、それはまったく複雑ではないのではないかとますます疑うようになりました。彼らはただ迫害されているだけで、やがて彼らを剥奪して他のゲームを活性化させる時が来る。 Halo の洗練された仕上がりは美しく、特定のデザインの選択は信じられないほどエレガントですが、内容に関しては、PC シューティング ジャンルにおける過去 5 年間の進歩のリミックス以外の何ものでもなかったふりをしないでください。オンライン シューティング ゲームは、コンソールがオンラインになったときに自然に進歩しましたが、そのインフラストラクチャは依然として PC 設計者が学んだ内容に基づいています。最も明白なことは、GTA の自由形式都市の普及は、ゲームにおけるランダム性の受け入れ、そして常にそれにつながる不完全性の受容に絶対に基づいているということです。これは常に PC ゲームの中心であり、宮本氏の世界には決して存在しませんでした。

ただし、反発されるというよりは、人々はそれを気に入っているようですそして、宮本の無毛で手の触れられない風景の中で自分自身を失うよりも、むしろ自由を受け入れたいと考えています。ロックスター・ノースは基本的に、何をしようとしているのか分かりません。宮本氏はそうします。解決策が 1 つあり、彼がそれを構築したからです。

そして、正直に言うと、もう退屈し始めています。 Edge が、すでに戦いに負けたこと、そして私が生涯 PC ゲームで愛してきたアイデアがほぼ勝利したことを認識せず、まだその側を主張していることは、私を少し悲しくさせます。彼らが自分たちの仕事を好むことに何も問題があるわけではないが、業界の鏡としてのエッジの立場として、そうすることで、コミュニティとして彼らのジャーナリストが現代世界の課題に立ち向かっていないことを示すことになる。

あるいは、要するに、ゲームにとって完璧などというものはあまりにも小さなものであり、X-COM がゼルダ: 時のオカリナよりも優れたゲームであると主張することは知的に問題ありません。

そして今、Bioshock をプレイしに行きます。