今日は少し違う (そしてもっと深刻な) もので、私自身のロールプレイングの習慣にポップな精神分析のスポットを試みています。しかし、これで私の今や伝統的なコメディの冒険が終わるわけではありません。
私は死体から盗まれた衣服。私は老婦人を山に走らせた。私は宗教団体の地下室に隠された麻薬。可愛い動物たちをやっつけてきました。愛らしい動物がたくさん。でも...私は何ですか?ついにこの敵対的な島で二番目に大きな都市であるバルモラの郊外に近づいたとき、自分の目的と自分の性質についての疑問が私に重くのしかかりました。私が知っていたことはこれだけだった。私の名前はローフ、生まれはダンマー、職業はエージェントだった。それを超えて、私はよく言えば単なる空の暗号、悪く言えばイライラするピエロでした。少なくとも、私はおそらくこれが、私がこの数日間ゆっくりと、しかし熱心にバルモラへマキャベリ的な道を進んでいた理由だと気づいた。その喧騒、汚れ、犯罪のただ中にあるどこかで、私はその最も究極的な質問に対する答えを見つけたいと願っていた。なぜ私はここにいるのですか?
バルモラは奇妙な街です。小さいですが、非常に迷路のようなので、それでも不思議な圧迫感を感じます。その多くは、川を二分する川のせいで、一方の側には小さな家やバーがあり、もう一方の側には大邸宅や店舗があり、非常に大まかな分断ができています。ここに階級間の格差があるとしても、人々はそれを表向きには見せません。それにもかかわらず、静かな紛争がバルモラの中心にあります。そこは戦士ギルドと魔術師ギルドの間の居心地の悪い隣接関係にあり、盗賊ギルドとその仲間の犯罪組織カモナ・トンの間の熾烈な対立の中にあり、そして黄金の鎧を着たフラル・ガードによる絶え間ない邪悪なパトロールの中にある。バルモラは表面的には平和ですが、密かに攻撃性を刺激しています。
私は数人の通行人と会話を始めました - これまでこの土地で見た最初のオークもその中に含まれていました。彼らは必ず私を戦士ギルドか魔術師ギルドに向けて勧めてくれました。さて、私は所属と目的を切望していましたが、これは正しくないようでした。私は魔術師ではありませんでした。私は戦闘機ではありませんでした。これらはあまりにも高貴に聞こえました。それで、私は何だったのでしょうか?
川の反対側にある薄汚いバー、サウス・ウォール・コーナー・クラブが、ある種の答えを私に与えてくれた。いつものように、私は盗むものを探していました。特に目立ったものはなかったので、シュガーリップスというキャットウーマンと会話を始めました。残念なことに、私は彼女の毛むくじゃらの唇に砂糖を塗りたくなかった。おそらくもっと憂慮すべきことは、彼女が自分が盗賊ギルドの一員であると言及することに時間を無駄にしなかったことです。
私はびっくりしました。赤の他人に自分の犯罪行為を簡単に公表するはずはありません。おそらくこれはある種のテストだったのでしょう。私は暴力的な報復を恐れてギルドについてこれ以上質問しないことを選択し、その代わりに、将来の見通しに興味をそそられ、起こり得る影響を懸念して、悩みながら先に進みました。それから私はフォート・ステューピッドのこと、そしてその中途半端な宗教的熱狂者たちがどのようにして自分たちのカルト主義を公然と宣言していたかに心を戻しました。シュガーリップスは大泥棒かもしれませんが、それは彼女が聖書をバッシングする友人たちよりも常識に欠けていたという意味ではありませんよね?さて、シュガーリップス。登録してください。
わかった。ここは我慢してください。その第 4 の壁は今日いっぱいは崩れます。次回からは通常のサービスが再開されます。
どの RPG でも、私は盗賊/盗賊のようなクラスに惹かれます。それは私がこれまで真剣に考えたことではなく、ただ私がやっているだけです。魔法使いもいるし、野蛮人もいるし、毛皮のようなビキニを着たアマゾンのハルクもいる。そしてゲームの中で。私は泥棒です。なぜ?それは少なくとも次のいずれかの理由によるものです。
- 私は窃盗癖があります。実際、私は物を盗むことはありませんが、時折デジタル盗聴される DIVX を除けば、心配するほど物を収集する傾向があります。本、CD、DVD、漫画、おもちゃのロボット、ペットのげっ歯類 - これらはすべて、私が一時的に、執拗に、とんでもない数の物を集めたものです。 Morrowind のようなゲームで私が望むのはすべて。何か楽しいこと、何か強力なこと、あるいはただの何かを逃すという考えもの私に小言を言う。窃盗はありとあらゆるものを手に入れる最も簡単な方法です。
- これは私のゲームなので、外部の仕組みや内部の道徳に制限されることなく、好きなものを取得して使用することが許可されることを期待しています。
- こっそりと盗み、気づかれずに逃げるという挑戦は、単に人間と死ぬまで戦うよりもスリリングだと思います。
- 忍び込んだり、盗んだり、気づかれないように逃走したりすることに失敗した男と死ぬまで戦うという挑戦は、さらにスリリングだと思います。
- NPC と戦ったり、定型文を聞いたり読んだりするよりも、NPC との対話の方が有意義です。私は彼らを出し抜こうとしており、潜在的に彼らからの反応を引き起こしており、世界中の事前に書かれた会話のどれもが決して一致することのない、彼らに関する個人的な逸話を作り出しているのです。
明らかに、上記のすべてです。泥棒になるということは、戦闘に大きく依存するゲームを、劇的に異なる、はるかに微妙な規律に基づいて作成する方法であり、通常は生の統計だけでなく本物の人間の狡猾さに依存するゲームを作る方法です。
ということで、もちろん盗賊ギルドに加入しました。
私の存亡の危機は回避されました。私はもはや卑劣なスリやトラブルメーカーではなく、永遠に ASBO の一歩手前の状態でした。私は泥棒でした。そしてそれを誇りに思います。まあ、最終的にはそうなるでしょう。悲しいことに、私の最初の正式な任務は、老婦人からダイヤモンドを盗むことでした。あーあ。おそらく私はエージェントではなく、公式の老婦人邪魔者になるべきだったのでしょう。
次は強盗。