何年も前、ゲームデザイナーは同僚に次のようにアドバイスしました。プロトタイプを「ジューシー」にする。彼らは、ヘッドが爆発したり、コインがジャラジャラ鳴ったり、ボールが跳ね返ったりするときにプレイヤーが受ける、漠然とした感覚の集まりについて話していました。ゼンレスゾーンゼロはジュースの哲学に深く影響されたゲームです。昔の戦利品箱の行商人のように、ガチャのデザイナーは、カーチャンクを開いて可能性を秘めた、心地よいアニメーションのギズモの魅力と力を理解しています。このケシのようなビジュアルと音の言語は、映画のような瞬間から各キャラクターの攻撃、ガトリングガンを発射するかわいいウサギのマスコット、バリスタのコーヒーを作る儀式やロボット手足のヌードルサーバーのレシピに至るまで、Hoyo の最新ゲーム全体に広がっています。 。メニュー画面、マップ、無料プレイのストアフロント、すべて。どれもとてもジューシーです。それはジュースで汲み上げられますが、スーパーマーケットの鶏肉が水で汲み上げられるのと同じ方法でのみです。
SF 都市ニュー エリドゥは、地区全体に膨張する有害物質の巨大なドームに悩まされ、住民を追放し、モンスターを生み出し、都市の一部を通行不能にしています。つまり、外部にいる者たちにさまざまな恩恵をもたらすために、これらの有害な「空洞」に浸る 3 人のレイダーの乗組員を除いて、通行不可能です。閉じ込められた住人を救ったり、失われた家宝を見つけたり、行方不明の配達ドライバーを探したりするかもしれません。これは (支離滅裂で長すぎるチュートリアルを除けば) サードパーソン キャラクター アクションの喧嘩屋で、非常にマイルドな倉庫番パズルを備えたグリッド ベースの探索ミニゲームに付属しており、すべてが分厚い無料でプレイできるキャラクターの自動販売機に包まれています。そしてキャンディーをアップグレードします。
キャラクターのアクションバトルは、このジャンルの中でも最高にクールです。巨大なクマの建設作業員が巨大な空気圧ツールを敵の頭に叩きつけると、地面が揺るがされるほどの衝撃を感じました。サイボーグのガンスリンガーが、電子レンジでポップコーンをパチパチとはじける心地よい音を響かせながら、光り輝くモンスターのトリオをピルエットで飛び越えて飛び散るとき、それは間違いなく気分が悪くなる。そして厄介な。特別な瞬間にキャラクターを切り替えて、スムーズに暴力的なトランジションコンボを実行できます。迫り来る敵の攻撃に対抗すると (十字の点滅で伝わります)、キャラクターが入れ替わるカメラを回す超大作アクションが始まります。新しいキャラクターをペアにして、どのようなカスタムの組み合わせが魅力的に見えるかを確認しながら、すべての戦いがスタイリッシュに演出された効果で展開します。
残念ながら、あなたの時間のほとんどは実際には戦いに費やされません。少なくとも、ゲーム初期のストーリーモードではそうではありません。さらにその後、喧嘩に多くの時間が費やされるようになると、「クール」が多すぎると、実際にはかなり疲れてしまう可能性があることがわかります。見た目の良さはさておき、戦闘は基本的に、戦略性をあまり要求せずに、同じ 4 つまたは 5 つのボタンを 1 サイクルで連打するだけで済みます。戦いにはそれほど深みはなく、滑らかで表面的で、多くの場合自分のキャラクターと同じくらい堂々と動きますが、機械的に意味のある方法でお互いを区別しない穏やかな敵でいっぱいです。では、それが戦いではないとしたら、ゲームとは何でしょうか?盗む古い質問、ゲームはどこにありますか?
そうですね、その多くは、メニューからメニューに移動し、タブ見出しの隅にある赤い感嘆符を消去することにあります。これは一種の掃除プロセスで、どこにでもある「請求」をクリックして、私の脳が聞いただけで拒否した名前のさまざまな通貨を探し出す必要があります。ゲームの一部は、この do-hickey を変更したり、そのキャラクターにボーナスを与えたりできる不透明なシステムの説明をインターネットや YouTube で検索することにあります。テレビ画面の回転するゲームショー カルーセルには、ガチャポンのレバーを引いた戦利品が明らかになります。スプーンで上部の油分をすべて取り除くと、スタイリッシュでありながら単純な戦闘アリーナが残ります。このアリーナは繰り返し入力され、要求の厳しい一連の 2D 迷路の中に組み込まれています。
同じように感じるいくつかのスペースで何度も戦っていても役に立ちません。世界にはスタイリッシュさがあふれていますが、探索できるものは驚くほど少ないのです。最も楽しい環境は、用事を行う街区です (これについては後で説明します)。しかし、そのゾーンの視覚的な素晴らしさはきちんとしていますが、それは、あなたが戦うアリーナの箱っぽく、面白くなく、短命であることを補っていません。このような優雅なキャラクター アニメーションを備えたゲームが、解体された鉄道操車場の同じ数スペースをキャラクターが何時間も移動することに限定されているのは残念に思えます。
で言いました前の記事ZZZはこんな感じだった思い出の品のペルソナ5この比較の問題は(ジャンルがそれほど重複していないという事実は別として)、最も過酷な瞬間であっても、ペルソナ5多少のモチベーションを与えてくれました。 ZZZはそこまでいきません。ここでは、アニメの性格マトリックスに対する各プレイヤーの許容度がさまざまな結果を生み出すことになりますが、私はどのキャラクターにも特に魅了されません。彼らの望ましさの多くは見た目に固定されているようですが、最後の部分は基本的な強さ、または戦闘における役割に関係しています。物語のスクリーンタイムが最も長い人たち(おどけたガンボットのビリー、無能な交渉人ニコール、感情的に無力なアンビー)でさえ、キャラクターというよりも、完全にアニメーション化されたフィギュアのように感じられます。もしかしたら、私が本当に愛するキャラクターをまだアンロックしていないだけかもしれません (さあ、挑戦する時期です!)。
たぶん私は少し還元的になっています。 Zed Zed Zed (Zee Zee Zee) にも強みがあります。笑顔のハスキー犬から毎日スクラッチカードを集め、コーヒーを補充しながら歩き回ることができる街区は、明るくカラフルな都市景観です。私は、ブラウン管テレビの繰り返しのビジュアル モチーフが好きです。メイン メニューに代表される、レトロな美学への常に存在する献身です。テレビに広告がループして表示され、クライアントが必要なアップデートをダウンロードするときに歓迎のアイコンが鳴り響きます。一日の仕事の終わりに、ニュース記事に対するユーザーのコメントをスクロールしながら、携帯電話で「Inter-knot」をチェックできるのが楽しいです。そして、写真やアートワークを入手して、寝室の思い出のボードに並べることができるのも気に入っています (レンタルビデオ店の上に住んでいます)。このボードに掲載される最初の写真は、変人仲間たちがレストランで一緒に食事をしているところを映したもので、普段はあくびをしてしまう登場人物たちに、珍しく感情的なつながりを感じさせてくれました。人によっては、W エンジンやバンブー、その他の突飛な名前のアイテムではなく、これらの人間のお土産こそがこのゲームの真の秘密であるかもしれません。
しかし、最終的には、禅のないゾーン(ゼロ)で過ごした時間が、私にインスピレーションを与えませんでした。チュートリアルのトレッドミルは長く、プロット内のすべてが実際に必要なよりも 10 倍複雑です。見逃しがちな詳細や、さらに多くの戦利品を請求できるメニューの袋小路がたくさんあります。無料プレイ以外のゲームでは、これに対する設計上の解決策は、請求可能なすべての戦利品を 1 か所に統合することかもしれません。しかし、どういうわけかそれは心理的にガチャと相性が良くありません。その結果、コーナーにあるガチャグーの小さな受け取り可能な水たまりを見つけるためにどの一連のタブとアイコンをクリックするかを示すために中断される数十の小さなチュートリアルが表示され、「これを学び、そのメニューを開いて、そのボタンを押して、OK」という高圧的な集中砲火が発生します。今はこれです」。それは、非常にうるさい麻薬売人から段階的な開封手順を教わるようなものです。
また、すべてが付属しています通常の言語による意味の難読化、キャラクターや装備をアップグレードするために必要な無数の通貨、小物、つまらないもの。ガチャ ゲームの文法を理解している人にとっては、新しい単語を学ぶだけです。単純に明るいキャラクターや陽気なサイバーパンク世界のシーンに惹かれ、満足のいく三人称視点の戦闘を求めている人にとっては、あまり歓迎されないものかもしれません。メニュー画面の荒々しい迷路を単に探索して理解するだけでは、アクションの基本を学ぶよりも時間がかかります。これは必ずしもビデオ ゲームの終焉を告げるものではありません。たくさんの素晴らしいゲームが常にメニューに揃っています。しかし、私にとって、これは、たとえ視覚的にも聴覚的にもどれほどスタイリッシュであっても、面白くない三人称視点のアクション ゲームであるという明らかな兆候です。
「ジュース」(または、今日では「ゲーム フィール」と呼ばれることが多い)という用語が何気なく作られたとき、この言葉は、ゲームをプレイヤーの手、目、耳に心地よくさせることを思い出させるものとして提供されました。たとえ非現実的な空間であっても、より現実的で、より地に足を着いたものになります。 Zenless Zone Zero は、これと同じ原理を使用して、プレイヤーがメニュー画面に頻繁に滞在することを奨励します。私にとってそれは非常に表面的な世界のように感じられます。とてもクールな靴が家に転がっていて、見た目は素晴らしいのに、実際に履くと履き心地が悪く実用的ではないため、使われないままになっています。