ZeniMax の支援は不可欠だった、と彼らは言う
申し訳ありませんが、ZeniMax と当時 ID Software のテクノウィザードだった John Carmack が Rift の開発にどれだけ貢献したかをめぐる争いである、Oculus に対する ZeniMax の訴訟に関する最新情報をお届けすることになりました。法廷ドラマは無味乾燥なのでごめんなさい。私はむしろ、ジェシカ・フレッチャーやフライン・フィッシャー、あるいは同等のアマチュア探偵がどのようにして証拠を暴いたのか、彼らがどのようにして上流社会のディナーにうまく乗り込み、容疑者に優雅に詳細を聞き出し、その後ヘアピンで金庫を破ったのかについて話したいと思っています。 。
いいえ、その代わりに言えるのは、ZeniMax の弁護士が、Rift が今日私たちが知る驚異の技術となったのは、Oculus 創設者のパーマー・ラッキー氏だけではなく、カーマック氏や他の ZeniMax 従業員の働きのおかげだと主張していることだけです。なんと、彼らは、ラッキーには「商業的に実行可能な VR テクノロジーを作成するためのトレーニング、専門知識、リソース、またはノウハウが不足しており、コンピュータ プログラミングのスキルは初歩的で、プロトタイプ Rift をデモンストレーションするために ZeniMax のコンピュータ プログラム コードとゲームに頼っていた」と言っています。おっと。
この訴訟は何年にもわたって起こされており、Oculus Riftはジョン・カーマック氏がZeniMax所有のスタジオid Softwareにいたときに取り組んだ研究と技術に基づいて構築されていると主張している。それでおしまい。彼らは自分たちが所有する作品がRiftの中心であると考えており、さらにジョン・カーマックが退職時に不当に何千もの文書とVRツールを持ち去ったと主張している。それで!としてゲームインフォーマー先週ゼニマックスが指摘新たに修正された訴状を提出した。
基本的に、ZeniMax は、Rift は彼らなしでは何も成り立たないと言っています。彼らは、パーマー・ラッキーが統合モーションセンサーからソフトウェアに至るまですべてを欠いた基本的なプロトタイプをカーマックに提供し、その後カーマックと他のゼニマックス従業員がそれを製品に似たものに開発したと主張している。彼らはまた、VR バージョンのプロモーションにも協力しました。ドゥーム 3そしてE3でのデモ。
最初の問題点は、ZeniMax が機密保持契約に基づいて自社の成果と改良点を Luckey と共有したが、Oculus はそれらを商業的に使用したり他者と共有したりする許可やライセンスを一度も受け取っていないと主張していることです。
その後、カーマック氏が最高技術責任者として Oculus に入社し、その直後に id Software を完全に退職したとき、次のように述べました。
「ZeniMaxを退職する前に、カーマックはZeniMaxの知的財産を含む何千もの文書をZeniMaxのコンピュータからUSBストレージデバイスに密かに不法にコピーし、それを不当にOculusに持ち込んだ。Oculusに入社した後、カーマックはZeniMaxの敷地に戻り、何もせずに持ち帰った」 Carmack と他の ZeniMax スタッフが仮想現実での作業のために開発したカスタマイズされたツールを許可しました。」
おお。その後、Facebookは2014年にOculusを20億ドルで買収し、ZeniMaxはすぐに弁護士を呼んだ。
ZeniMax は、ラッキー自身は Rift を完全に開発することすらできなかったと主張しています。
「Oculusは、どのようにしてVR技術を所有するに至ったのかを説明する必要があったが、ZeniMaxの技術を悪用し、使用していたことを認めたくなかった。Oculusは...ラッキーがそうであったという虚偽の空想的な話を報道機関に広めた」 VR テクノロジーの優秀な発明者であり、両親のガレージでそのテクノロジーを開発したのですが、実際、その話は完全に誤りでした。ラッキーには、作成するためのトレーニング、専門知識、リソース、ノウハウが不足していました。商業的に実行可能な VR テクノロジーではあったものの、彼のコンピューター プログラミングのスキルは初歩的であり、プロトタイプの Rift をデモンストレーションするためにゼニマックスのコンピューター プログラム コードとゲームに依存していました。にもかかわらず、この詐欺的な話はますます事実としてメディアで報道されるようになり、誤って主張するようになりました。 Rift の VR テクノロジーの先見の明のある開発者としてメディアと一般の人々に公開されましたが、このテクノロジーは実際には Luckey からの実質的な貢献なしに ZeniMax によって開発されたものでした。」
ZeniMaxは、Facebookの巨大買収は彼らの仕事がOculusにとって非常に価値のあるものであったことを示していると主張している。彼らはまた、OculusがFacebookに対し、自分たちが持っているものすべてを使用する完全な権利があると伝えたと主張しているが、もちろんZeniMaxはこれに異議を唱えている。
もちろん、これよりも複雑です。はい、これは簡易版です。基本的に、ZeniMax は、Oculus が ZeniMax が支払った作品を使用し、そこから富を得たと主張しています。それでおしまい。
Oculusは当然これに異議を唱えている。彼らはGame Informerに対し、「ZeniMaxが提出したこの苦情は一方的であり、ストーリーに対するZeniMaxの解釈のみを伝えている」と語った。わかった!
弁護士よ、武装せよ!武器に!
神様、私はジェシカ・フレッチャーがこれにどう対処したかを正確に知っています。それ素晴らしかっただろう。これはどこで終わるのでしょうか?