XCOM 2: War of the Chosen のエイリアンチャンピオン、失われた都市、兵士の絆について説明

人類の危険な残骸が群がる崩壊した都市、空想上の英雄に似たエイリアンの戦場指揮官、友情と恐怖のための新たなルールセット、そしてジオスケープ上で実際に活動する抵抗勢力。エクスコム2[公式サイト』が変化しています。

『War of the Chosen』は「間違いなく、これまでに行った最大の拡張だ」とリードデザイナーのジェイク・ソロモン氏はE3で語った。ユニークな敵チャンピオンの導入は、XCOM にとって明白な動きとは思えなかったので、拡張のコンセプトがどのように発展したのか、そしてシャドウ オブ モルドールのネメシス システムからインスピレーションを得たのかどうかをソロモンに尋ねました。そして、将来的に深海からの恐怖が予想できるかどうか。

それは暖かさについてです。

「XCOM で起こることの 1 つは、ジオスケープにいるときは分隊を派遣して物事に対処しているのに、そこでは誰も動き回らないということです。それがジオスケープであるという感覚はまったく得られません。これの一部は Civ II の初期ビルドをプレイしたことによるもので、このゲームに利害関係のある他の存在がいると感じさせるリーダーたちが大好きです。

「それはそれを暖かくします。あなたはあなたと一緒にいてもいなくても、他のキャラクターがいるように感じたいのです。私はいつもジオスケープが本当に寒いと感じていました。誰もあなたがやっていることについて実際にコメントしません。それは壮大な感じほど壮大ではありませんたとえば、民間人だとすると、非常に異なる雰囲気があり、他のエンティティが制御を争っている場合は、はるかに温かいものになります。」

レモン・スニケットが言うように、「暖かさ、ここでは『生命と活動の印象を与える』という意味の言葉です。」これは、戦略層で動き、反応し、自らを巻き込む 3 人のアドベント チャンピオンの上位概念を切り捨てます。戦術層での戦闘から、個々の XCOM 兵士間の相互作用まで。彼らは今でも絆を築くことができますが、過度に疲れたりストレスを感じたりすると、ソロモンの言う「癖」が生じる可能性があります。選ばれし者がモルドールのネメシスシステムを思い出させるとしたら、これらの癖はそこから引き抜かれたように聞こえます。最も暗いダンジョンそして再成型しました。彼が挙げた例は「強迫観念」の特性で、クリップがフルになっていない場合、兵士は時折第 2 アクションを使用して銃をリロードすることになります。これらの癖を取り除くことはできますが、物語を語るためのより多くの材料を提供するだけでなく、追加の課題も提供します。

「兵士たちが絆を結ぶという事実は、あなた自身の規範の自然な流れです」とソロモンは言います。 「XCOM には、カットシーンやミッションの進行など、キャンペーン全体にストーリーが貫かれていますが、常にプレイヤーがその瞬間に作り出すストーリーが重要でした。私たちはヘッドカノンを体系化しています。」

最大の変更点は、The Chosen、3 人のエイリアン ヒーロー、および彼らに対抗するレジスタンス勢力の登場です。各キャンペーンの開始時に、派閥と選ばれし者はランダムにマッチングされます。敗北した選ばれし者の武器を強奪したり、対峙する派閥への影響力を獲得したい場合は、従来のやり方から迂回することになります。勝利への道。

「個性を持った敵を作成するのは、最初は XCOM に反しているように感じますが、その操作方法は依然として非常に手順的です。彼らには、いつゲームに登場するかを決定するスケジュールがありますが、プレイに入ると、ミッションで登場し始めます。 、テレポートして、彼らはあなたが彼らと交戦する前に状況を変えるこれらのマップパワーを持っています、そして、彼らは進むにつれて新しい特性と能力を獲得します。

「これは、私たちが XCOM で通常行っていることよりも有機的なものです。彼らと戦うときは、彼らを追い払い、そしてあなたはできる彼らを殺しますが、ゲームに勝つためにそうする必要はありません。彼らは戦いに勝つたびに知識を獲得し、知識が増えるほど戦略的な観点から見ると難しくなります。彼らがその知識を得るにつれて、彼らの戦略的能力は、おそらくより早く彼らを標的にする必要があることを意味しますが、そのためには彼らと対峙しているレジスタンス勢力と同盟を結ぶ必要があります。」

執拗に繰り返し現れる敵は、シャドウ オブ モルドール (およびその非常にエキサイティングな続編) に特有のものではありませんが、拡張版のトレーラーを最初に見たときに、ネメシス アンノウンというフレーズに付け加えることを正当化するのに十分な類似点があるように思えます。私はソロモンに、ネメシスシステムが直接的な影響を与えているかどうか尋ねました。

「少し似ていますね。『シャドウ オブ モルドール』をプレイしていたとき、私がやっていたのはオークを狩って、敵を作って狩って、喧嘩をするだけでした。数時間後、自分はどの道にも進んでいないことに気づきました」私はただシステムをいじって楽しんでいただけでした。」

これは、The Chosen がエンドゲームを完全に作り直すのではなく、キャンペーンに隣接して配置し、キャンペーンに情報を提供する理由を説明するかもしれません。

「この拡張機能は(エンドゲームのコンテンツではなく)キャンペーン全体を通して実行されますが、人によってプレイ方法は異なるでしょう。キャンペーン全体を通して選ばれし者への対処がより難しくなるので興味深いですが、私たちのシステムの一部はオンラインになりません後になってまで - 彼らの機能の一部にアクセスするには抵抗に勝つ必要があるため - したがって、選ばれし者を倒すのはゲームの中盤から終盤になるはずですが、彼らを倒すことは彼らを戦略層から取り除くだけでなく、それによっても得られます。彼らの武器は非常に強力です。一部のプレイヤーは、それを当面の重要な目標として捉えていますが、これはシステムの柔軟性を示しています。」

The Chosenの登場には驚かされたと言っても過言ではありません。彼らは、XCOM の重厚な SF ホラー パレットからは程遠く、星間ファンタジーの戦場のチャンピオンのように見えます。私はキャラクターデザインの意図について、そしてソロモンはキャラクターデザインをより幻想的であるという私の見解に同意するかどうかを尋ねました。

「私たちは彼らに、私たちがすでに行ってきた権威主義的な軍隊とは違う、あるいはオリジナル版のクレイジーなエイリアンのような外観を与えたかったのです。彼らは明確な個性を持ち、背が高くて堂々としている必要がありました。彼らこそがイーサリアルズなのです」概念的には彼らは中世の鎧セットに惹かれていたので、鎧に関しては華やかなものにしたかったのですが、それは難しいです。にウォーロックのような魔法を手に持った男をファンタジーのキャラクターのように見せることは、まさに起こります。」

戦術層と戦略層の書き換えと、それぞれ独自の長所と短所を持つ各派閥の新しい兵士タイプの導入は、おそらくこれが巨大な拡張であるというソロモンの主張を正当化するのに十分でしょう。そうは言いますが、私はそれに満足しています、それは本当だと断言します。」しかし、それだけではありません。侵略前の放棄された都市の形で単に新しいエリアを追加するのではなく、Firaxis はそれらの新しいエリアに The Lost の形でユニークなプロパティを与えました。彼らは都市の人々の残骸であり、歪んでおり、無知かそれに近い状態です。

「古い都市には、いつも迷子がいます。彼らがそこにいるのはわかっていますし、来ていることもわかっています。彼らは爆発音に引き寄せられるので、すぐにやって来ますが、彼らは常にいます。爆発があろうがなかろうが、いつかは来るだろう。一旦隠蔽を破れば、奴らは近づいてくるだろう。」

これらは XCOM に従来のホラーの雰囲気をもたらしており、それらについての短い会話を通して、90 年代に遡ってオリジナルの X-COM でクリサリッドに対する恐怖を思い出しました。

「都市では、視線が制限された通りがたくさんあり、それがより恐ろしいことになります。ロストが群れで到着すると、あなたとアドベントは両方とも1、2ターンの間、彼らのことを心配することになります。彼らを追い出すことができます」すぐに現れるので、それ自体は実際には危険ではありませんが、注意しないと圧倒される可能性があります。」

彼らが爆発を使って餌を与えることができ、XCOM だけでなくアドベントも攻撃するという事実は、ゲームに新たな要素を追加し、遭遇にはまったく新しいメカニズムが適用されます。

「彼らにはヘッドショットの仕組みがあります。彼らを攻撃して仕留めれば、そのショットは無料です。そのため、同時に多くの敵を倒し、連鎖的にキルを試みることになります。兵士の一人がミスした場合、それは大きな問題になります」 、なぜならあなたはキルの連鎖全体で負けたからです、それでそれはターゲットの選択がすべてになります、そしてそれは彼らをかわしているアドベントにとっても同じように機能します、それは弾薬のゲームであり、ほとんどのショットを連鎖させるパズルのようなものです。としてそして、それらのマップにも選ばれし者が存在する可能性があるため、場合によっては元の状態に戻る可能性が高くなります。オリジナルエクスコム。あの試合は高値は高かったが、安値は低かったと思います。」

秘密の行動により、ロストはさらに恐ろしい脅威となるでしょう。

「秘密裏の行動で、人々を都市に送り込んで待ち伏せされる可能性があります。そうすると、放棄された都市に二人の兵士が閉じ込められ、逃げようとしているのです。その時、ロストが怖くなるのです。彼らを相手にすることができないからです」そしてアドベントもあなたを狙っています。」名前以外はまったく新しい味のテロミッション。

別の種類の恐怖もありますが、言及しておかなければならないと思います。深層からの恐怖。特に XCOM 2 のキャンペーン終了時の予告を考えると、発表が予定されていると聞いたときはすぐに、XCOM 2 の拡張版ではないかと思っていましたが、代わりに完全に新しいものが発表されてうれしいです。ソロモンに言いましたが、もしそれが起こるとしたら、『Terror From the Deep』は「XCOM 2 キャンペーンと一緒に何が起こるかというよりは、次に何が起こるか」という感じです。

「まさにその通りです。私たちのナラティブ担当者たちと話していたときのことを覚えています。「ちょっと水遊びで終わらせましょう」と言ったのです。だから、XCOM 2 の最後のミッションは実際に行われる場所で行われるのです。そして彼らはこう言ったのです。これが何を意味するか分かりませんか?」 そして、もちろん私は知っています! それが重要な点です。しかし、おそらくそれは私たちがそれについて言及している唯一のことです。多分。」

『XCOM 2: War of the Chosen』は 8 月 29 日に発売されます。