XCOM 2 の初日 Mod をレビュー

エクスコム2[公式サイト] は、戦術的な優れた点が山積みになっているだけでなく、MOD に適した戦術的な優れた点が山盛りでもあります。理論的には、それは誰かがあなたを悩ませていることを解決し、あなたの好きなことを基礎にしてくれることを意味します。これはまた、口ひげの種類の増加からキャンペーンの刷新や一連の総コンバージョンまで、あらゆることが期待できることを意味します。

事の始まりとして、Firaxis は、Enemy Unknown の Long War MOD を作成した賢明な人々に、XCOM 2 用の 3 つの Day-one Mod を作成するよう依頼しました。これらは素晴らしい追加ですが、それ以上に、エキサイティングな未来への道しるべです。

すべての MOD は、起動メニューのリンクまたは実際の Steam ページを使用して、Steam ワークショップを通じてインストールできます。

興奮度の高い順に挑戦していきますので、まずは「リーダーパック」から始めましょう。

リーダーパックモッド

ゲームに一種のサブクラスを追加するリーダー パックに対する私の判断は、痛ましいほど不公平です。私はこれを 3 つ中 3 位にランク付けしていますが、新しいリーダーシップ能力で兵士をレベルアップする必要があるため、まだ提供されるものの半分も見ていません。しかし、それが3位になった理由は、私の経験不足とは何の関係もありません。また、そのランキングを侮辱として受け取ってはなりません。

リーダーシップでは、コア クラスと同様に 2 つの新しいスキル ツリーが開かれ、軍曹以上の階級の兵士はリーダーになるためにゲリラ戦術学校に送られます。ただし、優秀な新入社員全員を、条件を満たしたらすぐにリーダーシップ トレーニングに送り込まないように注意してください。彼らは XCOM ユニバースの中間管理職のようなもので、一緒に働くことを好みません。彼らにフランキーを与えると、彼らは大喜びします。彼らを同等のチームに入れたら、サンドラが所属する一般階級に降格されるまで彼らは不機嫌になるだろう。

「よほどの緊急事態を除いて」、任務に派遣できるリーダーはいつでも 1 人だけです。さらに、訓練生は訓練期間中(私の現在の保存では8日間)活動できなくなります。

最初に選択できる 2 つの能力は、「Get Some」と「Collector」です。後者では、人間以外の敵が倒されるたびに 50% の確率で 1 つのインテル ポイントを獲得できます。ただし、「リーダーが健康である限り」という条件がある。私はこれを、リーダーがそのボーナスを使用するためにフィールドにいる必要がないことを意味すると解釈していますが、確信はありません。リーダーが実際に指揮しているミッションでのみ機能する場合、あまり利点があるとは思えません。

もしあなたが私と同じようにコレクターズについて納得していない/混乱しているなら、「Get Some」は説得力があるように思えます。それは私がリーダークラスに期待するものであり、チームメイトにバフを提供します。この場合、1 ターンの間、指揮範囲内のすべての味方に +20 クリティカル ヒットのチャンスが与えられます。 「Get Some」をアクティブ化するにはアクション ポイントが必要です。

私がこの MOD をお勧めするのを少しためらう唯一の理由は、既存のクラスの豊かな性質に関係しています。それぞれのブランチが 2 つしかありませんが、スキルセットを組み合わせて組み合わせるのはやりがいがあり、これにより状況が少し濁る可能性があります。リーダーの育成に貴重な時間を費やすことを決める前に、エースのガンスリンガーの話を私に戻してください。

ムートン センチュリオン エイリアン パック Mod

ああ、ムートン・センチュリオンだ。それはちょっとした野郎であり、間違いではありません。

人々が新しいエイリアンをゲームに MOD できるようになったことが信じられないほどうれしいです。MOD が親切であれば、エネミー アンノウンの要素全体が長期間関連することになります。これは素晴らしいスタートです。センチュリオンは見栄えがよく、既存のムートンにひねりを加えて、XCOM 2 が芸術形式に変えたような重複するスキルセットを追加するのに十分です。

あらゆる戦場で敵の群れや分隊が見られますが、それらは自分の分隊と同じくらい巧妙に構築されています。近接ユニット、サポート ユニット、遮蔽物を無視する/破壊するユニット。ビンゴ。上記のリーダーと同様に、センチュリオンは雄叫び能力を使用して仲間にバフを提供できます。彼はまた、よりタフで意地悪です。

Long War チームは、新しい鎧とフェイスマスクを備えたセンチュリオンにユニークな外観を与えましたが、私がこの MOD を楽しんでいる主な理由は、まったく新しいエイリアンの作成よりも新しいスキルの方が重要であることが示されているからです。既存のクリーチャーの 1 つを横から見て、それが長期プレイヤーを驚かせたり、同胞に予期せぬ利点を提供したりする方法を考えてください。最高のエイリアンとは、最も高い数値を持つエイリアンではありません。彼らは、物事の通常の順序を混乱させ、プレイヤーに自分の戦術的アプローチを再考させるエイリアンです。

SMG パック モッド

これは最も退屈な追加のように聞こえますが、間違いなく最高です。私はそれをトップの位置に置いており、これらのことについて知っているのでわかります。

それはまさにあなたが期待していることを行います:

XCOM 側に、技術レベルごとに 1 つずつ、3 つの新しいサブマシンガンタイプの武器をゲームに追加します。機動力と隠蔽力にボーナスが与えられますが、同じ技術レベルのアサルトライフルと比べてダメージが少なく、弾薬も少なく、長距離照準にペナルティがいくつかあります。

アサルトライフルを装備できる兵士なら誰でも装備できます(つまり、プシス、レンジャー、スペシャリスト、新人)。

私にとってこれが興味深い理由は、個々の兵士をカスタマイズする新しい方法が提供されるからです。派手な口ひげや新しい帽子ではなく、戦術的なアプローチを変える装備のバリエーションが必要です。

これまでに XCOM 2 で何時間も費やしてきましたが、最も印象に残っているのは、XCOM 2 で実行できるさまざまなアプローチです。特に失敗するまでに利用できるターンが制限されているミッションでは、綿密な計画が不可欠です。少なくとも 2 ターン後に全員がどこにいるべきかを知ってから、どうやってそこに到着するかを考える必要があります。それは刺激的で緊張します。そしてそれは時々恐ろしいことです。

切り替え可能な武器の新しい段階を追加し、各兵士のスキルセットの詳細を変更することは、戦術の多様性をさらに引き出す優れた方法です。すべてのレンジャーに大型のアサルトライフルではなく SMG を装備させるのが賢明だと思われますが、私は常に新人に少しでも追加の火力を持たせて、確実に数キルを達成できるようにしたいと考えています。

しかし、もしかしたらあなたのアプローチは違うかもしれません。もっと新しい武器や防具、そして口ひげや帽子も見てみたいです。

現時点では、始めたばかりの場合、3 つの MOD をすべてインストールしない理由はありません。最初のキャンペーンで結局一度も使用しなかったとしても、SMG は賢い選択のように思えます。ムートン センチュリオンはゲーム中盤をうまく盛り上げてくれるだろうし、まあ、リーダー パックは控えるかもしれない。それはおそらく、最初の実行中に不必要に気を散らし、他の場所で使用する方がよい注意を引くことになるでしょう。

時間とエネルギーを節約し、レジスタンス コミュニケーションのチェックに時間を費やしてください。実際には、必要だと思っている以上に多くのものが必要になるからです。そうではありませんとても新しい衛星、それは通信機能です。しかし、それは遠くない。

XCOM 2 の詳細については、こちらをご覧ください。XCOM 2 ガイドハブ。