XCOM 2 とは何ですか?アリスとピップチャット

ピップはターンベースの戦略ゲームのファンではありませんでしたが、アリスは膝まで夢中です。エクスコム2[公式サイト]。彼女はエイリアンに対する驚くほど有能なサイキック・アタックのビデオをピップに送り続けているが、ピップは自分自身にもかかわらず、このシリーズにもう一度挑戦するかどうか迷っている。アリスは有用な入門書を提供しようとします。本文には一部の敵タイプのネタバレが含まれています。

ピップ:アリス

アリス:フィリパ。

ピップ:アリス、XCOM がわかりません。 XCOM を取得するのを手伝ってください!取り残されているように感じます。

アリス:ピップ、XCOM は、世界を征服し、その正当な支配者たちを縄張りにするためにゲリラ部隊を構築するゲームです (彼らは旗を立てたり、すべてを!)。しかし、心配しないでください。あなたたちは善良な人々です。彼らは宇宙人で、あなたたちは人間、そしてここが地球です(宇宙人は数百年以内に地球への権利を主張するかもしれませんが、2035年は早すぎます)。

ピップ:待って、待って、待って、バックアップしてください。これは XCOM ですか、それとも XCOM 2 ですか?

アリス:これは XCOM 2 です。XCOM では、エイリアンが最初に到着し、「ほら、ここは素晴らしい惑星だね」などとつぶやき始めます。

ピップ:XCOM 2 を入手するには、XCOM をプレイしておく必要がありますか?

アリス:あまり!ほとんどの場合、小さな人々をグリッド上で移動させ、顔に撃たれないようにするゲームです。 「植民地化するエイリアンから地球を取り戻す」は、p.単純な売り込みで、「ああ、これを聞くと、最後の大きな肉のモンスターを思い出します...」や「なんてことだ、誰がこの肉のモンスターを見たいと思ったか知っていますか?」という多くの言及を見逃すだけです。最初の試合のあの人だよ。」エイリアンは存在し、彼らは悪事を企んでいるので、エイリアンがいなくなることを望んでいます。

まあ、彼らは決して良いことを企んでいるのではなく、ある程度の良いことを企んでいます。しかし、彼らは悪者であり、悪さの方がすべてを上回ります。

ピップ:情報筋* から聞いたところによると、2 番目のゲームは XCOM が最初のゲームで失敗したことを前提としているそうです。 (* 情報源はゲームのリードプロデューサーなので、かなり信頼できるようです)。勝てたとしてもちょっと悔しくないですか?

アリス:いや、戻って全く新しい方法でエイリアンを殺せるのだから素晴らしいよ。今回のみ、エキサイティングなホロボードといくつかの本当におしゃれな衣装を備えた、きらびやかなエイリアンの都市でそれを行います。本当に素敵な街ばかりですよ。消えずにそこに住む人間たちはとても楽しそうです!彼らは矛盾を手を振る方法で説明しており、確かに、うまくいきますが、何はともあれ、うまくいきます。

ピップ:それでは、これらの都市がとても素敵で、衣装がとてもおしゃれで、ホロボードがとても刺激的であるなら、なぜエイリアンがいなくなってほしいのでしょうか?彼らと新たな親友になれるのではないでしょうか?

アリス:分からないよ、おい。それはディストピアの 1 つで、そうですね、時々人が消えることもありますが、それを除けばかなり礼儀正しいようです。彼らは秩序を保っています。私たちの街では、それに値しない人々に無数の悪いことが起こります。少なくとも XCOM 2 では、何が起こっているかはわかります。しかし、一部の人々は「自由」などについて大きな考えを持っているので、ああ、分かった、戦争をしましょう。

ピップ、私は冗談からファシスト国家を主張するようになったのだろうか。だって、それは違うんです…ご存知の通り。殺人は楽しいから大丈夫。それが理由です。

ピップ:それでは間違いなくファシスト国家なのでしょうか?というのは、聞いたところによると、それは間違いなく未来のディストピアだそうですが、何がそんなにひどいのかわかりませんでした。それは文字通り、突然消える危険だけだったのだろうか?なぜなら、私はかなり定期的に存在の本質と格闘しており、今のところそれが私の平均的な火曜日の悩みの一つのように聞こえるからです。

アリス:ああ、確かに。そして、私は消えた人々がどこへ行くのかに関するネタバレを踊り回っています。

ピップ:ああ、なるほど。

アリス:重要なのは、XCOM は正しく、エイリアンは完全にいたずらなことを考えており、不親切な支配者であるということです。それで、あなたは彼らを起動させることができます。

ピップ:待って。 XCOMとは何の略ですか?

アリス:おお。その。地球外...殺人の指令?

ピップ:なるほど。

アリス:エクストラクールオレンジマスク。エクストラ。

ピップ:だから、あなたは知りません。それが私がここで得ているものです。

アリス:エクストリームクール産卵器マッシャー

ピップ:ディケンズ産卵管とは何ですか?

アリス:良い!

ピップ:卵の事ですか?

アリス:正しい。

ピップ:卵を産むものなのでしょうか?

アリス:エッグブラスター。

ピップ:中学ラテン語の力。それで、エッグブラスターを持っていますか?

アリス:ラテン語が私に教えてくれたのは、フランス語をよりよく理解する方法だけでしたが、それは十分公平だと思われました

ピップ:アリス、産卵器についてグーグルで検索して、存在すら考えていなかったフェチについて知りました。 [副リンク、明らかに NSFW]。つまり、あれの武器化バージョンがあるってことですか?

アリス:いいえ、XCOM はそうではありませんが、1 人のエイリアンがそうしています。サナギ。恐ろしいスキッターのギット。それは卵の前ですらあります。 XCOM 1 には、不気味な人気のない漁港を探索すると、死んだサメやクジラが飛び出してくるというミッションがあります。彼らはひどいです。彼ら全員を殺すのに十分な正当化。

ピップ:では、宇宙人の種族は1つだけなのでしょうか?人々の話し方では「エイリアンが乗っ取った」ように聞こえますが、それがたくさんの種を擁する大きなエイリアンの複合企業のようなものなのか、それとも担当する大きな種族が 1 つだけいるのか、それとも...?

アリス:最初のゲームの終わりで説明されているように、知覚を持った生命を見つけてそれを武器にしようとする習慣を持っている責任のある種がいます。彼らの軍隊にはさまざまな種族が集まっています。 XCOM 2 では、彼らは軍隊に人間を加え始めました。

ピップ:それでは、他のエイリアンと協力して、彼らを武器化から救うことができるでしょうか?

アリス:彼らにとっては少し遅いと思います。彼らは支配者を崇拝するために長年にわたって設計され、訓練されてきました。そして、私たちが証明したように、彼らの都市は非常に素晴らしいです。

ピップ:それは悲しいことです。何とか彼らを助けたいと思っています。もしかしたら彼らは幸せかもしれないし、貯金が必要だなんて私がおこがましいだけかもしれませんが。

他のものはどんな感じですか? 「痩せた男」について聞いたことがありますが、あれはアレックが日記でアダムに見せたお尻のある男ですか?

アリス:[アダムの軽薄な行動に関する言及はすべて無視して] 時々、私はエイリアンを「支配」するためにサイピップを送ります。これは、ミッション全体の友達になることを意味します。しかし、ピップが避難ヘリコプターに飛び乗り、彼らを置き去りにしたとき、その絆は壊れました。

ピップ:なんてこった!

もしあなたが私を置き去りにしてしまったらどうしますか?私たちは永遠に友達でいられるでしょうか、それともそれは本当の友情ではないのでしょうか?蝶に関することわざがあると思います。放っておけば戻ってくるかも知れませんが、しがみついていると翼を打ち砕かれ、恐ろしい死に至るでしょう。

アリス:他の宇宙人に捕まってしまうでしょう。後であなたを救出するという選択肢も出てくると思いますが、それは実に楽しそうです。囚人輸送車の後部を開けて、目を丸くして「何?黙ってろ」と吐き捨てさせる。

能力の名前「支配」は、実際には友情というよりもいじめを示唆していると思います。もしよかったら、Psy-Pip の使用をやめさせてもいいでしょう。しかし、私たちは友達です、私たちはピップではありませんか?

ピップ:彼女は世界を救うという目的のためにそれを行うことはできますが、それを使用して人々を自分の誕生日パーティーに来させることは許可されていません。それは空虚で悲しいことになるからです。

アリス:わかった。誕生日パーティーはありません。主にアンドロメダ人と友達になって、男性にネバネバを投げさせます。あるいは彼らにやってもらいます。

ピップ:アンドロメダ人って何?

アリス:それは大きなロボットスーツに住んでいる痩せた小さなエイリアンです。エイリアンを殺すとロボットスーツは本当に怒ります。それが XCOM 2 の本当の友情だと思います。

ピップ:ああ。本当に素敵ですね!彼らはどのようにして出会ったのですか?というか、ロイヤルティスーツはどうやって手に入れるのでしょうか?友達を求めています。

アリス:彼はエイリアンで、彼女はロボットスーツでした。これ以上はっきりさせてもいいでしょうか?

ピップ、あなたとロイヤルティスーツは一緒に何をしますか?答える前に、私はとても強い友人であることを心に留めておいてください。私は本質的にロボットスーツです。私がやっていないことを何と言っているのですか?

ピップ:私たちは、素敵な日々を過ごした映画のモンタージュのようなものになると思います。ブランコに乗るとロボットスーツが私を押してくれる

高い棚にあるものに手が届き、疲れたらお腹に入れて家まで運んでくれるでしょう。

アリス:私ならこれを見ます。 Firaxis さん、XCOM 2 の拡張アイデアをご紹介します。

ピップ:あなたはいつもスコットランドにいるので、そんなことはしません。

アリス:ピップ、私は今イギリスにいます。何を言っている。

ピップ:ブランコを探しに行こうって言ってるの。ともかく。他にはどんな宇宙人がいるの?

アリス:おお!細い男性たち!はい。彼らはXCOMからのものです。 XCOM 2 では、彼らは人間のふりをすることをやめ、ビキニを着たヘビになりました。それは彼らにぴったりです。 『XCOM』では彼らはとても青白くて病弱だったが、『2』では美しく青銅色になっている。

ピップ:新しいゲーム、新しいあなた。待って!別の試合がありました。フェドーラ帽をかぶった男性たちと。その試写会に行ってきました。それはあのテレビ番組「Dark Skies」のようなものでした – それも XCOM でしたね?

アリス:はい。というか。局: XCOM 機密解除、それが知られるようになったように。ちょっと悲しいですね、あれは。最初は、ゆっくりとした忍び寄るホラー時代の SF 作品のように見えました。つまり、最初の予告編から想像したのはそういうことでした。多くの場合、これは代表的なものではありません。退屈な三人称視点のシューティングゲームとして発売されたとのことですが?

ピップ:私に聞いてるの?私の記憶がどのようなものであるか知っていますか。ガソリンスタンドとフェドーラ帽をかぶった男性のことを覚えています。

アリス:これを見てください:

YouTubeで見る

本当に興奮しました!ゆっくりと忍び寄る侵入、奇妙さ、そしてあなたを溶かすような圧倒的なパワー。

ピップ:ああ、その予告編は、私が Dark Skies の広告を見たときに感じたことに似ています。私も同じことを期待していましたが、その後はただの退屈な作業でした。

アリス:はい、Dark Skiesの比較は残念ながら適切です。

ピップ:さて、皆さんは XCOM 2 で日記を書いたり、大騒ぎしたり、精神的な Mean Girl-ing をしたりして、楽しい時間を過ごしているようですが、2 は 1 とは大きく異なりますか?そうですね、これは私のジャンルではありません。ターン制の戦術はパニックになるし、あまり楽しめません。でも、何か道を与えてくれるものはあるのかなと思っているんです。

アリス:ふーむ。おそらく XCOM を、クラスやその他の点で、分隊ベースの RPG として想像してみてください。さまざまなツールがたくさんあるので、毎ターン、リスク管理と優先順位付けという興味深いパズルが生まれます。ミスは比較的すぐに感じられるので、10分後にすべてがうまくいったことに気づくようなゲームではありません。 XCOM 1 では、戦闘の間にリロード、回復、再編成するための十分な予備ターンとスペースが与えられていましたが、2 にはプレイヤーを前進させ続けるタイマーがいくつかあります。あなたは常に何かを最適ではない状態で行っているので、それに対処し、物事が起こることを受け入れて前に進むことを学びます。

ピップ:では、MGSV とどの程度似ていると思いますか?

アリス:ターン制の素晴らしい点は、決断を急ぐ必要がないことです。あなたは進歩していますが、彼らの顔を撃つか、発煙手榴弾を放つか、後退するか、彼らの注意をそらすかなどを考えなければなりません。 MGS の興味深い決定とオプションがありますが、神経質になる必要はありません。

つまり、これは多くの点でまったく異なるゲームですが、意思決定の点では非常に似ています。さまざまな方法で物事を処理できますが、ここでは、迅速かつ効果的であるため、ただ撃つだけではなく、実際にフォロースルーするスペースがあります。 (もちろん、人を撃つだけでも効果的です。)

ピップ:そう、人々が語る物語にも似たような感覚がある――彼らには自分たちのチームがあり、自分たちの計画があり、すべてがうまくいかなかったかについての物語がある。

アリス:ターンとグリッドにより、何ができて何ができないのか、すべてがどのように機能するかが明確になります。警備員の見た目が変わったからといって失敗するような大胆な計画を試みる必要はありません。それは事前にわかります。

ピップ:もっとすぐに間違いを感じられるようになるという考えが気に入っています。ターンベースに関して私にとって大きなことの 1 つは、間違いに気づくのはかなり後になってしまい、完全に時間を無駄にしてしまうのではないかという不安です。

アリス:そんなことは決して起こりません!それは素晴らしい。目標がここにあり、避難ポイントがそこにあることがわかります。最適とは言えない方法で前進するかもしれませんが(チーム全体が死ぬことも含む)、ただもがいているだけではありません。

最初の XCOM では、たとえば火の周りの森の中の素敵な小屋でたむろすることに決めたエイリアンを見つけるために、後戻りすることがたくさんありました。あるいは、何かに出会うまであてもなく歩き回る。 XCOM 2 は常に前進しています。

ピップ:そして、さまざまなメロドラマのキャストにちなんでキャラクターの名前を付けることができますか?ディーン・ガフニーが私のチームに加わるかもしれない。

アリス:安価な類似品のように見せることもできます。

ピップ:ポール・ダナン…

アリス:DGAF、彼らは彼をそう呼んでいます。以前、近所に DGAF の社用車を持っている人がいました。彼らは『Don't Give A Fun』にしたかったのだと思うが、私はいつも昔のD-Gafsのことを思い出した。

ピップ:終わったら教えてください証人そしてファイアウォッチXCOM2を試してみます。

アリス:その決断を楽しんでいただけると思います。そのうちのいくつか。最初は退屈で圧倒されてしまうものもあります。しかし、私は助けることができます。あなたのロボットスーツになれるよ、ピップ。

ピップ:素晴らしい。さあ、スイングを探してみましょう。

XCOM 2 の表面をなぞるだけであれば、これらのヒント貴重なディーン・ガフニーを生かしておくのに役立つかもしれません。