Wot I Think - ヴァイキング: アスガルドの戦い

ヴァイキング: アスガルドの戦いXbox では 4 年以上前から利用可能になっています。もちろん、これはこのゲームが「クラシック」と定義できることを意味します。そのため、最近、PC ポートのステータスに認定されました。この一連の出来事にあなたが喜んでいることがわかります。喜ぶと、笑い声がさらにうるさくなります。痰を吐きながら笑っているようなものです。可愛いですね。しかし、このセガの物語は、その輝かしい名前に恥じないものなのでしょうか? Wot I Thinkについて知りたい場合は、読み続けてください。

ははは。ははは。いや、あまり良くないですよね?ハッキングやスラッシュテーマは決して Creative Assembly の得意分野ではありません。 Total War シリーズは豪華で完成度が高いですが、このスタジオは三人称視点のアクション ゲームという石だらけの地形を踏破するのにこれまであまり幸運に恵まれませんでした。スパルタン: トータル ウォリアーは、包囲された城を通り抜けるほとんど無知な放浪者でした。覚えていますか?プレイヤーは、傷つける敵がいなくなるまでボタンを連打する必要がありました。 『Viking: Battle for Asgard』はこの公式をわずかに改良したものですが、2008 年のゲームであるため (当時でも凡庸と判断されていた)、古めかしい欠陥が相当以上にあります。


しかし、まずはストーリー(実際の話など)です。プレイヤーはフレイヤのチャンピオンであると宣言されたスカリンを操作します。ほぼすべての女神。北欧神話では、彼女は戦場で倒れた戦士の半数を選んで広間に住まわせます(残りの半数はヴァルハラに行き、有名な伝説によると、そこでイェーガーボムが提供され、ポーグに合わせて踊るそうです)。スカリンは、ミッドガルド全土を支配しようとする冥界の支配者ヘルの軍団との戦いに協力するよう命じられる。ここまではゴッド・オブ・ウォー。北欧神話は本当に面白いと思うので、少し迫力に欠けるのが残念です。北欧のサガに、グレイプニルと呼ばれる連鎖があることをご存知ですか。この物語は、「猫の足音、女性のひげ、山の根、熊の神経、魚の息、そして魂」から作られました。鳥の唾液」?それは本当です。しかし、ゲームはそれに興味がありませんエッダスそんなに。スカリンは、プレイヤーの殺意を表現する鈍いアバターにすぎません。ここで紹介される灰色の物語は、北欧の神々が誇りに思うものではありません。簡潔かつ無色に語られた良い物語だ。

各レベルの開始時に、スカリンにはヘルの軍隊から解放されるための村や集落が含まれる大きな地図が表示されます。プレイヤーは、軍隊を増強するために、仲間のヴァイキングを投獄から解放しながら、あちこちを歩き回らなければなりません。彼はまた、軍隊の食料として海岸に打ち上げられたハチミツ酒の樽や、ドラゴンと友達になるためのお守りの破片も集めなければなりません。すべてを完了したら、ヘルの要塞に大規模な攻撃を開始できます。何百人もの戦士が同時に戦うこれらの攻撃はゲームの中心であり、Total War シリーズを可能な限り再現しています。


戦闘自体はOKです。 『プリンス・オブ・ペルシャ: 時間の砂』のような実用主義が盛り込まれています。ガード、回避、攻撃。ルーンをレベルアップすると、剣に火、氷、または稲妻を注入して特別な攻撃を与えることができます。しかし、一般的なアイデアは、敵が死ぬかほぼ死ぬまで、同じ動きで何度も何度も攻撃することです。彼らの頭の上に「E」のマークが表示されるため、彼らが「ほとんど死んでいる」ことがわかります。これは、スローモーションで彼らを殺すことができることを意味します。しかし、最初の 10 回を除いて、そうはなりません。すでに見た同じアニメーションを 3 つまたは 4 つ見るのは時間の無駄です。新しい動きを購入して、卑劣にキルしたり、シールドを粉砕したりすることもできます。それはすべてそこにあります。ご存知のように、すべてが機能します。ゲームパッドなしでプレイするのは少し負担でしたが(公平を期すために、ゲームパッドはそのように楽しむのが最善であるとゲームから警告されています)。

実を言うと、私が本当に残忍な気分だったら、次のようにレビューを始めたでしょう。「バイキング: アスガルドの戦いは、「F」キーをタップするゲームです。それは戦うことではありません。それは探検することではありません。バイキングの話でもありません。これは、脳が腐ったジャガイモのように崩壊するまで、同じボタンを何度も押すゲームです。」
それは私にとって完全に公平とは言えません。これはバイキングやその他すべてのものに関するゲームですが、繰り返しに関するゲームというほどではありません。 「F」キーについて言及したのは、このゲームのほぼすべてのアクション (宝箱を開ける、レバーを引く、ゲートのロックを解除するまで) を行うには、指が擦れるまで「F」キーをタップする必要があるからです。レザーダンガリーの太い太もも。この 1 つのキーとそれに関連するアクションは、不必要に反復的なゲーム全般、特にこのゲームのあらゆる問題を象徴しています。


3 つのレベルは、オープンで非常に見栄えが良いですが、毎回同じことを征服する必要があります。農場、採石場、蒸留所、大きな町、監視塔。これらの居住地があなたに与える恩恵に変化はなく、「首長の男があなたにそうするように言った」以上に彼らを解放するための興味深い物語上の理由もありません。これらの場所を占領する方法が毎回同じでなくても、忍び込んで少し殺し、捕虜を解放し、残りを殺すということであれば、それほど悪いことではないでしょう。ある集落で、ヘル軍団の上空にクレーンに吊り下げられたバイキング戦士たちの檻があったのを見たことがあります。 'ついに!' 「こことはちょっと違うな」と思いました。しかし、クレーンに足を踏み入れた瞬間に私の高揚感は失墜し、ゲームが「Fをタップしてケージを落とす」ことを思い出させてくれました。

私が言ったように、レベルが非常に広大でオープンであることは賞賛に値します。とはいえ、スカリンの鈍重で足取りが悪く、どこへ行くにも少し時間がかかります。これに対抗するために、テレポーターとして機能するレイストーンが周囲にあります。これが、A から B に移動する最も早い方法だと私たちは言われています。実際、最も早くて秘密の旅行方法を発見しても、それは依然として非常に面倒です。それは、最も近い穴に身を投げて死ぬことです。ビオラ!最初のレイストンに戻りましょう!そしてそこからどこにでも旅行できます。デザイナー向けのルールは次のとおりです。プレイヤーが風景を横切るよりも自殺の方が良いと判断した場合、ゲームには何か重大な問題があります。このトリックは、超強力な動きに使用される体力の下の赤いバーを減らしますが、それを取り戻すために人を殺せるので、罰はそれほど厳しくありません。


おそらく旅の疲れは、許しがたいほど退屈な取り出しクエストに起因しているのでしょう。農夫のブリンに会いに行きましょう。射手のヴィダルに会いに行きましょう。わかった、もう一度ブリンに会いに行って、ヴィダールを見たことを伝えて。クエスト完了!本当に、あなたは彼らが語る英雄です。本当に。これは、実際のバイキングの時代に私たちが排除されるべきだった一種の恩着せがましいイノシシです。
大きな戦いがそれをほぼ救い出します。しかし、完全ではありません。楽しいことがある真・三國無双数百人の兵士とともに平原を駆け抜け、両軍が激突する瞬間に特別な火炎攻撃を開始するのを感じてください。ゲームパッドの恩恵を受けないと、戦闘は私にとって少しロープっぽくてぎこちないものでしたが、ウォーゾーンの規模は、すべての恐ろしい半ステルスセクションからの非常に歓迎的な休憩でした。オブリビオンについてはいつもイライラしていましたが、スカイリム歴史を変えるような大規模な戦争では、戦場にいるのはわずか 16 人程度だということ。

『ヴァイキング』では、戦争は実際に戦争のように感じられるが、漠然としている。結局のところ、ここが Creative Assembly が功績を残した場所なのです。規模的には。包囲が大規模であることはそれほど驚くべきことではない。しかし、包囲戦自体が同じ呪われた繰り返しの犠牲者になる場合、ゲームにいかなる余裕も与えるべきではありません。ご存知のとおり、敵の戦線を突破するには、分隊ごとにヘルの軍隊をリスポーンしているシャーマンを殺さなければなりません。すべての戦いでは、定型的な方法で彼らと戦うことになります。 3回目の大規模な襲撃と10人目のシャーマンの死の後、あなたは彼らを見るのにうんざりし始めます。


そうそう。私はどう思いますか?まあ、プラス面としては、場所がきれいに表示されているということです。バイキングの神話がそこにあります。それは機能するゲームです。マイナス面としては、特徴がなく、浅薄で、自殺行為に至るまで反復的であるということです。 10 ドルを獲得して、クリエイティブ アセンブリ ゲームに費やすとしたら、間違いなくこのゲームではないはずです。