私が思うこと: ベトナム 65

Johan Nagel が PC Wargaming をコーディングして以来 30 年間、大量の水、ビーチサンダル、犬の死骸が PC Wargaming の舟橋の下を通過してきました。ベトナム65[公式サイト] のプロトタイプをコモドール 64 に搭載。1985 年に考案された軍用 TBS は、戦闘ミッション、ティラー タイトル、パラドキシアナがあふれる世界に本当に通用するでしょうか?これが私が思うところです。

クリキー、楽しい時は時間が経つのは早いですね!この 7 日間、この安っぽい対反乱軍の骨董品のようにウォーゲームが私の肌に刺さってから何年も経ちました。ヨハンのデザインに小さな欠陥が発見されたということは、私が週の半ばほどには執着していないことを意味しているが、使い古された着陸ZがRPGを持ったベトコンを引き寄せるように、デスクトップ上の小さな第1空騎兵のバッジが依然として私のマウスカーソルを引き寄せている。

V65 の異常な磁性を説明するには、まずその異常なメカニズムを説明することができません。遠くから見ると東南アジアっぽい装甲軍団または3D分隊バトル: ツアー オブ デューティ実際にはそのようなものではありません。 V65 は特定の戦闘や戦場を再現しようとはしません。感触を捉え、操作上の課題を伝えようとします。特定のフェーズベトナム戦争のこと。

事実上、あなたはウィリアム・ウェストモアランドの中佐の一人です。新しいゲームを開始するたびに、ランダムに生成された長方形の不動産が表示されます。あなたの仕事は、このジャングルに覆われた地域に点在する 10 の村が、次の 45 ターンの間に共産主義者の虜にならないようにすることです。

目に見えないマップの横断から定期的にスポーンするホーチミン・トレイル, VCの反乱軍は近くの居住地への到達を試みる。成功した場合、彼らは関連する村のHearts & Mindsスコアを下げ(これは最終的に勝敗を決定する統計であるH&Mスコア全体に影響を与えます)、訪問する帝国主義者のために爆発的なサプライズを準備します。

いずれかの村の H&M スコアがマジック 40 を下回った場合、VC のより武装した同胞である NVA が現れ、近隣に芸術的な地位を確立しようとします。全体的な H&M スコアが 3 ターン連続で低下すると、本当に困ったことになります。 NVA はマップの西端から大規模な攻撃を開始します。米軍基地は、装甲支援を受けた敵軍からの攻撃にさらされる可能性があります。

戦争の濃い霧、困難な地形、そして困難な補給規則のおかげで、共産主義者の潰瘍を封じ込めることは、理論的には(困難な問題については後で詳しく説明します)決して簡単ではありません。目に見えないホーチミントレイルの位置を推測する唯一の方法は、増え続けるコンタクトピンを含む情報地図を分析することです。村の現在の忠誠状況を追跡する唯一の方法は、歩兵部隊とともに定期的に村を訪問することです。一部のジャングルに囲まれた村はヘリコプターで到達することが不可能であり、最初の拠点(常にマップの東端にあります)から遠く離れているため、一部の居住地には必然的に黄色の星が付いた赤い旗米軍が初めて到着するまでに彼らの上空で羽ばたきます。

村が敵対的であればあるほど、近くの敵に情報を提供する可能性は低くなり、そのH&Mの総額を自由/資本主義に戻すためにはより多くの訪問が必要になります。皮肉なことに、Hearts & Minds のマッサージは弾丸や爆弾を使って行うのが最適です。村の近くの敵を倒すと、その村のホーおじさんに対する熱意はかなり冷めます(戦いに負けると逆効果です)。重要なことは、軍事的勝利により、新しいユニットを購入したり、修理や補給の資金となる政治ポイントも得られることです。

集中物流管理が V65 の素晴らしく異なる体験にとってどれほど重要であるかを指摘せずに、これ以上話を進めるのは無責任です。安全な友軍基地を離れてから 3 ターン後、米国歩兵ユニットの隣に青い「補給不足」アイコンが表示されます (ヒューイの場合はわずか 2 ターンです)。 4 ターン後、アイコンは深紅に変わり、5 ターン後 - 何もアクションを起こさなかった場合 - アイコンとユニットは銃剣で刺されたシャボン玉のように消えます。

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コントロールとプレイ原理に慣れてしまえば (V65 の基本的なシンプルさと鮮明な統合チュートリアルを考慮すれば、このプロセスにそれほど時間はかかりません)、ゲームの所要時間は約 90 分です。通常、そのうちの少なくとも 50 分は、お腹が空いて弾薬が足りないイサキのための補給物資の手配に費やされると思います。一部の企業はすでに物流自動化の強化を求めています。 Every Single Soldier が補給メカニズムを変更する場合 (明らかに検討していることです)、変更は非常に慎重に実装する必要があります。さまざまな意味で、後方支援の日々の重労働ベトナム 65. 木箱を積んだヘリコプターを送り出す終わりのない儀式は、定期的な村訪問を手配する終わりのない儀式と同様、構造物や推進力が遊び、かなり単純化された戦闘を対比させている。これは心地よい繰り返しのプロセスですが、ターンごとに完全に同じになることはありません。

ああ、今度は南西にいる私のグリーンベレーには兵糧が必要だ。私が通常それらに補給するために使用しているチヌークは現在、北の火力基地に砲兵弾薬を届けており、北西の ARVN ユニットを救うために緊急空中補給オプション (高価でターンごとに 1 回のみ利用可能) をすでに使用しています。計画していた歩兵投入任務を放棄し、代わりにヒューイを貨物任務に使用しなければならないようなものです。その後、修理のために本社に送り返していた損傷したヘリコプターを転用することができました...

時々、V65 はパンツァー ジェネラルというよりも産業の巨人のように感じられます。あなたは常に複雑な軍事機械をいじくり回し、拡張しようとしています。将来の供給モデルの調整によってミルクランが中止されるとしたら、それは残念なことだろう。

このゲームのジャンルを超えた奇抜さは、地形、ユニット、基地へのアプローチにまで及びます。工兵ユニットは、ジャングルヘクスを開拓し、道路を建設し、二次基地を建設するために使用できます。おそらく、どのセッションでも最も重要な決定は、1 つの射撃基地をどこに配置するかです。これは、賢明に配置されればすぐに重要な物流ハブとなる要塞化されたキャンプ/砲兵陣地です。それほど重要ではありませんが、より頻繁に起こるのは、ユニット購入のジレンマです。

うーん、私の政治ポイントの合計は 3500 になりました。コブラ ガンシップ (森林の多い南部で役立つ可能性があります)、戦車 2 台 (東西道路でのトラブルに対処するのに便利であることは間違いありません)、または歩兵のいずれかを購入できます。ヒューイのコンボ、私は川の北の村を監視し、影響を与える必要があります...

10 種類のユニットすべて (上には表示されていませんが、グリーン ベレーが前線基地で訓練できる南ベトナム軍「ARVN」部隊です) にはそれぞれの用途があります。おそらく標準的な米国歩兵が村訪問の大部分を引き受けることになるでしょうが、グリーンベレーは偵察としてはるかに効率的です。ヘリコプターなしでの運用は理論的には可能ですが、その安さ、多用途性、耐久性を考えると非常識でしょう。ヘリコプターを含むすべてのユニットは、敵の攻撃が 1 回成功しても生き残ることができます。

おそらく、VC と NVA の待ち伏せがもう少し致命的だったら、私は過去 8 試合すべてに勝つことはできなかったでしょう。現時点で私が主張したいのは、V65 の主な問題は、面倒な補給の仕組みや、キャンペーン モードの欠落 (キャンペーンの代わりに、累積キル数に報酬を与え、戦術の実験を奨励するメダルと昇進システムがある) や、不具合のある UI (デ-右クリックによるユニットの選択は、現時点では常に機能するとは限りません) それは難しいです。 1 週間楽しく過ごした後、「ベテラン」以上の難易度設定があればいいのにと思い始めています。ランダム マップ ジェネレーターが特に緑豊かな会場を大量に生産しない限り、私が敗北を味わうことはほとんどありません。私はマップを系統的に浄化して制御するプロセスを今でも楽しんでいますが、入手可能なほとんどの賞がすでに私のユニフォームを飾っているため、勝利の輝きは失われ始めています。

さまざまなゴングを備えた「エリート」難易度設定の当面の見通しはありませんが、Every Single Soldier は、難易度に関する懸念を無効にする可能性のある一連の機能をパッチすることを目指しています。途中で、時折ファントムを地上に出す気象モデリングが行われます (現時点では、昇格のはしごを 2 ~ 3 段登ると、ノーコストで毎ターン ナパーム弾の洪水を呼び出すことができます)。プレイヤーが勝利と開始条件を決定するカスタム ゲームも計画されています。

ヨハンは「マップサイズ」と「村の数」のスライダーを考慮しているのだろうか。マップにヘクスの列/行をいくつか追加したり、居住地をいくつか追加したりすることは、難易度を上げる非常に自然な方法です。勝利するたびに会場のサイズが自動的に増加し、シンプルでありながら魅力的な SP キャンペーン モードの基礎が整います。

今後 9 か月間でベトナム 65 に何が起こっても、私はこのゲームが 2015 年で最も独創的でより斬新な軍事戦略ゲームの 1 つとして記憶されるだろうと確信しています。数か月前、フレア・パスで「完璧なウォーゲーム入門」というテーマについて考えてみました。多少のロジスティクスのハードワークには抵抗がないと仮定すると、この安くておいしい 60 年代の歴史の一部がまさにそれに当てはまるかもしれません。

ベトナム65現在入手可能で、価格は $10/£7

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