私が思うこと: トライン
フィンランドのインディーズ開発者フローズンバイト最後に注目を集めたのはトップダウン シューティングゲームで、シャドウグラウンド、ちょっとエイリアンっぽかったです。彼らの最新のゲームは、あの暗闇と銃撃戦からはほど遠いところにあります。トライン(「ファイン」のように) は横スクロール、パズル主導のおとぎ話のようなプラットフォーマーで、ロスト ヴァイキングのスイス軍と陸軍のキャラクター交換の伝統に基づいて構築されています。しかし、それは良いことなのでしょうか?そして、価格設定はどうなっているのでしょうか?これがWot I Thinkです。
最初から、Frozenbyte が高価なクレヨンを使って絵を描いていることは明らかです。Trine のプレゼンテーションは素晴らしく、横スクロールの世界は、そのきらびやかでカタカタ音を立てる細部でおそらく比類のない輝きを放っています。キノコが胞子を吹き出し、暗い結晶が光り軋み、古い金属がカタカタと音を立て、木材が割れて砕け、マグマが沸騰し、酸のげっぷ、シューシューという音、泡が発生し、大気はきらきらと輝きます。ここで描かれているファンタジーの世界はこれ以上伝統的なものではありませんが、それでもなお、私たちがもっと見たいもの、探索し記録したいものを生み出すことができることを、別のアートチームが示しています。それは美しいです。特に、火を吐く骸骨を大きなハンマーで飾るときはそうです。
もちろん、温かく語りかけるナレーションと「ジャンプのある就寝時の物語」という全体的な態度は、その素晴らしさすべてを構成するのに役立ちます。しかし、ゲーム自体の成功は二の次で、実際に私たちを遊ばせ続けている。そのうぬぼれとは、3 人の登場人物がアンデッドの悪からこの国を救わなければならないのに、彼らは 1 人の存在に囚われているということです。もちろん、マルチプレイヤー ゲームをプレイしている場合を除き、ナイト、ウィザード、シーフはすべて、ボタンを押すだけで現れることができます。これについては後ほど説明します。その結果、私はほんの数回座っただけでそれを最後までプレイすることになり、より重要で差し迫ったタスクを無視することになりました。
騎士は物を打つのが得意です。最初に彼は剣と盾を手に入れ、それを使って物を叩いたり、いくつかの攻撃から身を守ることができます。盾は少し不安定な気がするので、攻撃に対する耐性をもっと強化してほしかったのですが、結局あまり使いませんでした。騎士はその後、物を拾って投げたり (あまり役に立ちません)、ハンマーで物を叩いたり (確かに非常に便利です) できるようになります。彼は、あなたを止めようと画面に押し寄せてくるアンデッドの大群に対しては便利であるにもかかわらず、実際には 3 人のキャラクターの中で最も役に立ちません。 (ゲームが進むにつれてキャラクターたちは互いにチャットし、騎士がこう言ったとき、少し笑みを浮かべました。「これだけ飛び回っています...それは大人の男性向けではありません。」)
ウィザードの力ははるかに穏やかですが、それでも攻撃的に使用することができます。最初は立方体、次に板、そして空中でのマウス ジェスチャーで浮遊プラットフォームを作成できます。最後の手段として、立方体と板を敵に落として粉砕することもできます。忍者だけで泥棒を倒すことはできないと仮定すると、立方体、板、プラットフォームを使用することが、特定のパズルをクリアする最速の方法になることがよくあります。このウィザードには念動力能力もあり、石のブロックや固定機構などのさまざまな物理オブジェクトを画面上で移動させることができます。このようにして、ボタンを押したり、溝を埋めたり、敵をブロックしたりできます。
泥棒は弓を持っており、それで矢を射ることができ、その後複数の矢を発射して矢を放つことができますが、つかみも持っています。ゲームの 2D 平面に沿って任意の木材を撃ち落とすことができるグラップルは、初期段階では最も強力なツールです。進行中のポイントでパズル全体を回避したり、危険な状況から非常に素早く抜け出すこともできます。したがって、スピーディーで非常にジャンプ能力の高い泥棒は、ゲームの最初の 2 つのことにおいて非常に強力な資産となります。弓の遠距離攻撃も非常に便利です。矢を飛ばすことで、ほとんどの場合、近接戦闘の危険を冒す必要がなくなります。私は泥棒としてかなりの時間を過ごしました。
パズルは通常、到達できない多数のプラットフォームで構成されており、到達できないプラットフォームに到達するか、主要なゲートのロックを解除するためにナビゲートする必要がある一連の問題が含まれています。念動力でブロックを積み上げ、障壁を破壊し、火の玉を避け、酸を飛び越え、真っ暗な水路を泳ぎながら、数多くのスケルトンの敵と戦い続けなければなりません。私が数分以上困惑した唯一のパズルは、ルートが明確ではないもの、またはツールセット全体を使って考えていないものでした。一般に、ゲームが設定する課題はすべて十分に難しいものであるため、立ち往生したり激怒したりすることなく、笑顔で乗り越えることができます。実際、ゲームによって提供されるツールセットは、多くの場合、実際には柔軟性が高すぎると言えます。私は、グラップルを巧みに使ったり、ジャンプやウィザードが作成したアイテムを組み合わせたりして、パズルセット全体のように見えるものを回避していることに気づきました。さまざまな状況を乗り越えたか、騙されたかのように感じます。
前のチェックポイントに押し戻されるだけで、場合によっては性格の変更を強制されるだけなので、死もそれほど大きな問題ではありません。私は騎士と泥棒を殺し、定期的に魔法使いに成り下がりましたが、それでもなんとか飛び跳ねたり、スキップしたり、橋を渡って次のチェックポイントまで進みました。そこで私の他の側面は(健康状態は低下していましたが)復活しました。
これはマルチプレイヤーではかなり異なります。画面上に複数のキャラクターがいると、難易度が魅力的に倍増します。両方の人が障害を乗り越える方法を見つけなければならないため、すべてのパズルに異なる方法でアプローチする必要があります。ソロ プレイヤーとしては、崩壊する構造や連続ジャンプの巧みなシーケンスに頼ることができましたが、マルチプレイヤーでは 2 番目のプレイヤーが置き去りにされる可能性があるため、これらは不可能でした。プロセス全体が変化し、遅くなります。パズルは私たち二人にとってまったく異なる見通しになります。私は 2 人 (キーボード/マウス、360 パッド) でゲームの一部をプレイすることしかできませんでしたが、すぐにイライラしてきました。 3人でやるのがどれだけ大変か想像もできません。無理か、難しすぎて楽しくなくなってしまったのではないかと思います。これに興奮する人もいると思いますが、私にとって本当に魅力的な種類の協力プレイではありません。
その他の激怒には、コウモリも含まれます。群衆は群がり、十分な速さで距離を取ることができないため、時折即死を引き起こします。そして最終レベルは、ちょっとばかげた難易度のスパイクです。
しかし、ほとんどの場合、これはおとぎ話の物理学を横向きに楽しむ素晴らしいものであり、気まぐれなソロ プレイヤーや、非常に協力的な友人の 3 人組に最適です。ゲームの世界がどれほど魅力的であるかは、強調してもしきれないほどです。Frozenbyte は卓越したパフォーマンスを発揮し、本当に記憶に残るものを生み出しました。私は時間をかけて探索したり何もせずに過ごしましたが、それでも 6 時間ほどでクリアできました。マルチプレイヤーに飽きるまであと 2 時間かかりました。これが意味するのは、Trine は、この上なく美しいパズル プラットフォーマーに少しでも興味があるなら、間違いなく購入すべきゲームだということです。しかし、よほどの現金裕福でない限り、おそらく現在の20ポンド/30ドルの価格帯では無理だろう。価格が下がったら確実に購入することになるので、このゲームが商業的に成功しなかった場合に Frozenbyte に損害を与えたくないので、私たちはその動向に注目していきます。創造的には、それは間違いなくそうです。
さらに深く考えたい場合は、サンプルを試してみてください。デモ自分自身のために。