Telltale による映画化の最初のエピソードウォーキング・デッドやるべきことがたくさんあります。ひどいことの後にジュラシック・パークますます残念なリリースのシリーズの最後に感嘆符が付けられましたが、ここで評判を救う必要があります。では、ゾンビスリラーアドベンチャーは冒険の退役軍人を取り戻すことができるのでしょうか? Wot I Thinkに決めました。
人々はゾンビにはもう飽き飽きしていると私は思うので、コミックおよびテレビシリーズとしての『ウォーキング・デッド』の人気の爆発は少し奇妙でした。どういうわけか他のゾンビをまったく見たことがない人々だけが住んでいるさらに多くのゾンビシリーズにますますうんざりしている世界では、通常、もう少し自己認識または皮肉が要求されます。しかし、『ウォーキング・デッド』コミックのコンセプトはロメロの原作からほとんど進んでいない。ショータイムの最初のシリーズはリビングデッドシリーズへのオマージュのように展開され、独自の独自の概念がひとつも欠けており、痛ましいほどゆっくりとした繰り返しのペースで展開されました。したがって、Telltale が同じ宇宙で並行ストーリーを開始したのは賢明であるように思えます。
代わりに、これは何度も転ぶ男の物語です。しかし、面白い男です。あなたのキャラクターであるリーは、ゾンビ小説の標準的な人物ですが、通常あなたが演じると予想される人物ではありません。感染拡大が始まったとき、彼はパトカーで刑務所に連行されていたところだったが、警官との愛想のいい会話から、投獄された罪が何であれ、あなたがやった可能性が高いことが明らかになった。それであなたは信頼できるかどうかわからない謎の人。 (注目に値するが、黒人キャラクターが主人公として登場するのに有罪判決を受けた重犯罪者でなければならないのは残念だ。)
パトカーが衝突した後、後部座席で横向きに目覚めると、警官が外の地面に横たわって死んでいた。出て行け、そうすれば何の不思議もなく彼はあなたを攻撃するだろう。その後、物事に対処すると、クレメンタインと呼ばれる幼い子供を含む、生き残ろうとする最初のはぐれ者グループとの出会いにかなり迅速に進みます。
Lee は口数が少ない人物ですが、それがまた興味深いプレイヤー キャラクターとなっています。つまり、考えられる返答の選択肢と、その中から選択する制限時間が与えられると、何を言いたいのかをもう少し慎重に考えることができるということです。リーはそうするだろう。そして、それらの初期の選択の多くは、あなたがどれだけ共有したいかに関するものです - リーを極度に警戒し続けるか、それとも有罪判決を受けた犯罪者であることを他の人にオープンにするか?選択によって、ゲームのプレイ方法や人々の反応が変わります。そして、途中で行うべきはるかに大きな選択があり、それは今回のエピソードだけでなく今後のエピソードにも反映されるようです。
そして全体として、これは良い話です。繰り返しますが、大部分のゾンビ小説と同様に、この作品も何か独創的なことをしようとしているわけではありません。それは、それぞれが独自の癖を持った小さな生存者のグループであり、互いに議論しながら一時的に安全な場所を守ろうとしています。しかし、このジャンルのポイントであるように、それは外のアンデッドについてではなく、まだ生きている人間の本質についてのものであり、ここではそれが成功しています。人間関係、緊迫した状況で共有しすぎることの危険性、個人の価値観、まったく異なる世界における以前の懸念事項の混乱、これらすべてが非常にうまく機能します。
ただし、3 分の 2 くらいはゲームであるように感じます。ありがたいことに、時間のかかるイベントが次々と続く退屈な流れとは程遠く、交流はまだ比較的限られています。
Telltale はアドベンチャーのようなもので、クラシックなポイント アンド クリック インターフェイスから始めて、それをコンソール バージョンやポータブル バージョンに適応させました。しかし、ここでのプロセスは明らかに逆であり、ゲームは元々コントローラーでプレイすることを意図していましたが、マウスとキーボードで動作するように奇妙なリバース エンジニアリングが施されています。その結果、奇妙に不気味な混乱が生じます。WASD が三人称視点の動きでキャラクターを制御することもあれば、制御しないこともありますが、マウスは画面上での激しい動きで本質的にはアナログ カーソルを制御します。 360 度コントローラーに切り替えると、ゲームではこれをエレガントに実行できます (それに応じて画面上の指示が自動的に変更されます)。すると、マウスが実際にアナログ スティックの制限をエミュレートしていることに気づきます。それは狂暴です。
ホット スポットが恣意的な場合が多いのは役に立ちません。正しい物体を見ても、その上の正しい場所を見ていない場合、認識されません。オブジェクト全体がホットスポットではないのはなぜですか?さらに状況は悪化し、ホットスポットが完全に間違った位置にあり、関連するものの左側に浮かんでいます。例えば:
アート スタイルは素晴らしく、ボーダーランズ風のロトスコープ スタイルで、3D モデルの漫画の絵を思い出させます。しかし、これはTelltaleのエンジンを限界ぎりぎりまで伸ばしたもので、きしみが大きくなります。どれも素晴らしいのですが、ゾンビがちょっと漫画っぽすぎるかな。より恐ろしい瞬間では、コミカルに見えることもあります。そして、開発者の古いオーディオの問題が再発し、ゲームの合計 450MB に膨大な量の会話を収めるために品質が大幅に圧縮され、声が泡立ったり弾けたりしてしまいました。俳優たちは皆とても優れているので、これは非常に残念です。最も奇妙なのは、序盤のある時点でキャラクターの声が途切れ、その後別の声で文を終えたように見えることです。ドイツ語他の言語。ご覧ください:
プレイしているとたくさんのバグに悩まされました。チャプターベースの非常に不親切な保存のおかげで、あるクラッシュで大量の進行状況が失われました。そしてある時点で、不思議なことに画面の周りに浮かぶ一対のバッテリーに悩まされるようになりました。
これらのバッテリーについて言えば、それ以外は本当にまともな話の中で最も奇妙な瞬間は、地元のラジオ局のレポーターがラジオを動作させることができないときに起こります。電池が入っていないことがわかりました。もちろん、間違いは誰にでもあります。しかし、あなたがいくつか探してみようと申し出ると、彼女はこう答えます。「ありがとう、何を探せばいいのか分からないわ。」彼女は電池の概念に非常に戸惑い、電池を前後に入れてしまいました。哀れで無力な女の子の瞬間は、キャラクターにもゲーム全体にもまったく合わず、関係者全員を侮辱しているように見えます。
でもそれははそれ以外はよく練られたプロットの例外。場所によっては適切に暗くなり、残酷な結果を伴う残酷な選択があり、本当に素晴らしいセリフがいくつかあります。それは非常に汚いもので、Telltale の漫画風のボブルヘッド スタイルとは少し矛盾しているように感じますが、この機会には完全に適切です。議論は残酷で、人々は死にます、そしてそれはこのジャンルの暗い絶望に近いものを包含しています。そして彼らは、成人男性が娘ではない小さな子供を連れて現れるという奇妙さを避けません。
間違いなくプレイする価値がある作品なので、問題があるのは残念だ。この結末を見ると、必ず次の章を手に取りたくなるでしょうが、率直に言って、それ以上のことを達成する必要があるかどうかはわかりません。それは間違いなく達成されます。
これは Telltale にとって大きな改善であり、ゲームはそのソース素材を改善していると私は主張します。もし Telltale が 10 年前のエンジンを廃棄してやり直す必要があることを受け入れ、高品質のオーディオを搭載するために必要なスペースを PC バージョンに与えてくれれば、これはさらに飛躍的に良くなる可能性があります。しかし、このままではバグだらけで軋み、相互作用する点が十分に欠けているにもかかわらず、よく語られた物語として残っています。