イーサン・カーターの失踪The Astronauts の最初のゲームであるこのゲームは、少年の失踪の謎を探る、驚くほど美しい忘れられない旅を提供します。私たちをもたらした開発者からバレットストーム(People Can Flyの頃は)これ以上に異なるゲームはありませんでした。私が思うところは次のとおりです。
『The Vanishing Of Ethan Carter』が私がプレイした中で最も見た目が美しいゲームであることは私の心の中には疑いの余地がありません。息を呑むほどです。別の部屋から誰かを呼んで、ゴージャスに見えるようにするのです。贅沢な森林、素晴らしい景色、魅惑的な夕日を背景に建つ古い老朽化した建物。オリジナル以降ゲームはありません程遠いあまりにも頻繁に立ち止まってただ見つめてしまいました。
これほど素晴らしいグラフィックスに匹敵するゲームが存在するかどうかはわかりません。イーサン・カーターがそうするかどうかはわかりません。よくわからない。
これは、一人称探索/アドベンチャー ゲームに関するほぼすべてのことを説明すると、そのゲームのプレイ体験を損なうことになる状況の 1 つです。あなたが誰なのか、何をしているのか、イーサン・カーターが何者なのか、なぜゲームの冒頭で森に仕掛けられた致命的な罠を発見し、その後線路脇で切断された男性の遺体を発見するのか。経験は経験なので、ストーリーの詳細についてはまったく話しません。
『イーサン・カーターの消失』が見事にやっていることは、場所。湾曲した広大なダムは、森の入り口から小さな荒れ果てた町までの道を提供しており、はるか下流の川のそばにある工業用の建物のように見えるものすべての上にあります。この町にあるいくつかの建物は、非常に美しく、悲劇的で、放棄され、過去に失われています。丘の上にある教会は並外れた建築で、忘れられない高貴な墓地と、心を落ち着かせる地下室があります。すべてが非常に細心の注意を払って作られており、完璧な質感で、悲しみと喪失感が染み込んでいます。
秋の配色は、消えゆく死にかけている場所のテーマの色調を思い出させます。すべてが瀬戸際にあると感じます。機械はまだ動いていますが、周りにはそれを使う人がいません。家はまだ建っていますが、使い古され、草が生い茂り、乱れています。圧倒的な終焉の予感が漂いますが、かつての美しさはまだ残っています。レッド クリーク バレーは広大で広大な空間ですが、慎重な順序で探索する必要があります。
一部のメカニズムについても曖昧になります。あなたのキャラクター、ポール・プロスペロというある種の探偵は、ある程度の超能力を持っています。つまり、世界の特定のアイテムに触れると、過去の出来事が明らかになります。最も重要な記憶、つまり、同名少年の失踪の背後にある物語の記憶では、一連の幽霊のような静止画を明らかにするために、シーンを元の状態に復元する必要があります (おそらく、いくつかのオブジェクトを移動するなど)。次に、これらの顔の間を走り、それらの間の正しい年表を宣言し、正しくなったら、シーンが展開されるのを観察する必要があります。
これは、想像できる限り最もゲームらしいものであることに気づくでしょう。そしてそれは、ある程度の繊細さなしに行われます。別の幽霊に斧を振っている幽霊に駆け寄り、それを選択すると、巨大な「1」が幽霊の上に表示されます。もしかしたら、次は誰かの後頭部に斧が刺さっているかもしれません(ちなみに、これは作り話です)。それに「2」を与えます。鮮やかに素晴らしい設定に、このような気の抜けた不器用なシステムは妙に不釣り合いだ。確かに、シーケンスを解決し、その結果として得られるシーンを見るのはやりがいがあります。しかし、それは間違いなく不快です。
これらに加えて、より微妙な側面、つまり世界の奇妙な発見があり、「感知」されると、短い幻想的な設定に引き込まれます。ここでは、カーターの物語、そして実際にカーターの物語を飾りながら、ゲームがさらに明るく輝きます。
興味深いことに、ゲームのこれらの要素を操作せずに通り過ぎることができます。そして最初は、これがこのゲームの最も魅力的な側面の 1 つであるように思えます。冒頭で「このゲームは物語体験であり、手を握るものではありません。」というやや傲慢なメッセージが表示されます。ストーリーを通る直線的なパスには手を握る必要がほとんどなく、何をすべきかが必ず指示されること (「[マウスの左ボタン] を押し続けてください」などのダイアログが随所に表示されます) を無視すると、要素を見逃した場合にそれが暗示されているように見えます。ストーリーはあなた次第です。そしてこれは素晴らしいと私に衝撃を与えました。
悲しいことに、それは全く当てはまらず、最後の瞬間 (心配しないでください) に戻って、途中で見逃した可能性のあるすべてを完全に見つけてから終了する必要があります。ため息をつきます。ゲームの開始直後に何かを見逃した私は、自分の歩みをずっと戻って、またずっと前に戻らなければなりませんでした。そして、その理由がまったく分かりません。もっと見つけられるものがあることを単純に知らせて、もう一度プレイする動機を与えてくれた方がはるかに良かったです。また、セーブすることもできませんが、失敗の許されないゲームではこれは無謀です。代わりに、非常に散発的なチェックポイントがあります。
途中で、ゲームはいくつかの興味深いトーンの変化を加えます。クレイドルとオーシャンハウスホテルと並んで、シェイキージャンプの棚に並べなければならないシーケンスがあります。精巧なパズルもあり、そのうちの 1 つは、メモ帳に家の見取り図を描くというものでした。
この作品で語られる物語は、確かに斬新ではありませんが、19世紀のホラーとミステリーの物語を心地よく思い出させます。まばらな声の演技は想像力の余地を十分に残し、高圧的なものに完全につまずくのを防ぎます。まだ頭の中で完全にまとまっていないんですが、そこが気に入っています。
もっと大々的に褒めてくれないのが妙に気分が悪い。 『イーサン・カーターの消失』は私には次のように感じられるほとんど素晴らしい短編ゲームだが、奇妙に違和感のある「I AM A GAME!!!」のせいで素晴らしさが欠けている「イベントを時系列順にラベル付けする」というプレイをしなければならないという装置と、要素をまっすぐ通り過ぎさせながら、最後に要素を完了するために自分の手順を辿らなければならないという非常に奇妙な選択です。そして、重大な暴露を推測することが、ストーリーの体験にどの程度影響を与えるかを知るのは常に困難ですが、私はかなり早い段階から影響を受けていました。
しかし、これはおそらく私が見たゲームの中で最も審美的に美しいものであり、その点だけでも心からお勧めできます。ゲームの残りの部分は、陰鬱な物語ですが、聞く価値があります。また、いくつかのパズルは本当に素晴らしいです。しかし、ドアから出て目の前に広がる景色を見るたびに、息をのむのを我慢するのが大変です。
おそらく3時間か4時間続く試合で15ポンドはかなりの高額だろう。しかし、これは思慮深く、斬新で、そして何よりも、見つめるのがばかばかしいほど楽しいものです。