まともな長編アドベンチャー ゲームは、完全に未調理のバンジョーとカズーイの開発者と同じくらい稀なので、登場したら注目すべき時です。それが私たちがここでやっていることです。確かに欠陥はありますが、アドベンチャー ゲームに興味を持ったことがあるなら、Wot I Think about を見つけてください。書かれなかった物語の本。
『書かれていない物語の本』をプレビューしたとき、私は言及されたここ数年で最高の長編アドベンチャーの 1 つと思われる作品を完成させるために、重要な改善を行うにはまだ 2 ~ 3 か月の時間が残されていました。最終バージョンをプレイすると、そのような改善は行われていないことが確認できました。このことが私を興味深い旅へと導いてくれました。ゲームには翻訳が不十分な会話、欠落している要素、欠落しているロジックポインタがまだ詰め込まれていることに意気消沈し、その後、ゲームがとても良いので気にしていないことに気づきました。ゲームが終わりまでに完全に崩壊したおかげで、自分が何を考えているかについて純粋に混乱している時点でようやく休んでいます。
それが苦境につながるのです。どこまでなら許せるでしょうか? Unwrite は、私がアドベンチャー ゲームをスパイクの穴に引きずり込んで犯してしまうような間違いを犯します。しかし、これは私が非常に長い間プレイした中で最高のアドベンチャーの 1 つでもあります。それは、理由もなく去った場所に戻ることだけを前提とした一連のパズルと、完全にセリフ以外から構築された安っぽい最後のシーケンスの後で、ゲームの最後の瞬間にすべてのテキストがドイツ語になるときです。口の中に間違った味が残ります。
そこで、代わりに、何がこれを素晴らしいものにするのかを思い出してみましょう。他のアドベンチャー ゲームと同様に、私がこのゲームについて語ることは絶対に避けてください。真ん中のページまでプロットを伝えることが重要だと考えている書評を読むのに腹が立たなければならないのと同じように、前提を超えたものを聞きたくないはずです。非常に奇妙な前提。
あなたは何かを見つけようとしています。さあ、どうぞ。それは伝統的なファンタジーの世界であり、何よりもファンタジーのパロディーです。さらに興味深いのは、あなたが誰であるかです。それは多くの人です。私の数えによると、途中であなたが演じるキャラクターは 4 人います。彼らの物語は、邪悪な悪者が物を手に入れるのを防ぐ必要性によってつながっています。あなたは、背が高く服を着ていないエルフのアイヴォ、冒険好きなノームのウィルバー、間抜けな人間のネイト、そして何よりピンク色のクリッターを演じます。 5 つの章のうち最初の 3 つはほぼ独立しており、最終的には 2 つの章を同時に制御できるようになり、それらとその特定の能力を入れ替えることでパズルを解くことができるようになります。
このゲームは、アドベンチャー ゲームとしては最高の傑作に近いものです。小さな始まりから、ウィルバーが自宅で仕事をし、家事を考えているところから始まります。スケール感は印象的で、彼の冒険のその時点を思い出して、それがはるか昔に感じられ、ノームがまったく異なるキャラクターであることに気づきました。 (以前に述べたように、ウィルバーはゲーム業界初のウェールズ人リーダーであり、これはゲーム業界が切実に必要としていた進歩であることに誰もが同意するでしょう。) これは本当に巨大なゲームです。同社の宣伝資料には、完了までに 20 時間かかると記載されていますが、これは控えめな見積もりだと思います。そして印象的なのは、フィラーのような感じがほとんどないことです。
悲しいことに、先に進めば進むほど壊れていきます。第 4 章までに、QA の努力は消え去ったように見えます。印象的なキャストはドイツ語からの意味不明な翻訳を読むのにますます苦労していますが、これについてはまったく言い訳ができません。私はこのゲームがアニメーションやアクションにインベントリ オブジェクトを含めることに多大な努力を払っていることを賞賛しましたが、それはほとんどなくなり、代わりにキャラクターが操作すべきものの近くで空の腕を振るだけになり、その後すべてが所定の位置に収まるようになりました。 。そして、ゲームのパズル ロジックはほぼ完璧だったのに、だんだん怠惰になっていきます。 (ここで「より」ということを強調しておきます。たとえ最も不器用なサイトであっても、現代のほとんどの冒険がわざわざ費やす以上の労力を費やしたサイトです。)
パズルでは、紫色に緑色の斑点のあるキノコを見つけるように求められます。ここに至るずっと前から、理由は不明ですが、赤、青、黄色の絵の具を見つけたり作ったりしており、在庫には白いキノコがいくつかあります。パズルは明らかです。キノコに絵を描こうとすると、「なぜそんなことをする必要があるの?」と言われます。私が明らかにいつもやろうとしていたことをすることを許可される前に、適切なランダムなキャラクターと話し、彼らは珍しいと言います。特に複雑なパズルに対する不満は言うまでもなく、金貨が必要です。近くには金貨で覆われたエリアがあります。文字通り何百個もあり、拾うことはできません。彼らの真ん中には鍵のかかった宝箱があります。ようやく開けてみると、中には…何枚かの金貨が入っていました。ヘッドスラップ。
しかし、これは不公平です。これは最悪のゲームですが、ほとんどが最高のゲームです。そして、金貨のシーンは、5千万年以上にわたってゲームの中で最高のキャラクターの1つであるクリッターとしてプレイするシーケンスに非常に近いものです。意味不明な言葉でしか言えませんが、マペットのような生き物の塊は、ゴージャスなアニメーションを通じてコミュニケーションをとっており、とても愛らしいです。私は彼にスピンオフゲームをすぐに受け取るよう要求します。
これらの後半のセクションでは、ゲームのファンタジー ジャンル、特に World Of Warcraft のパロディも強化されています。そして、あなたは何を知っていますか?今度は、そのなりすましは高圧的ですが、なんとか愛情深く、そして最も重要なことに、しばしば面白いものになっています。
ゲームは全体を通して一貫して面白いです。例外はありますが。悲しいことに、ネイトとしてプレイしているとき、彼の無礼な態度はいくつかの不愉快な瞬間につながります。彼が女々しい兵士を嘲笑したり、ピンクの服に嫌悪感を抱いたりするのは、かなり不快だ。彼の性差別は彼の失敗であることを意図しているが、それでも彼は単なる性差別的なゲームキャラクターに過ぎない。それをコントロールするのはあまり楽しいことではありません。
しかし、もう一度強調しておきますが、この大規模なゲームはほとんど素晴らしいものです。翻訳を許していただければ、文章はとても良く、ジョークもよく考えられており、パズルのバランスも取れています。それは主に在庫ベースの活動ですが、90 年代に私たち全員が学んだ非論理性についての心地よい理解があります。
それはまた非常に美しいです。描かれた背景は息をのむほど美しく、明らかに多大な愛情を込めて作成されました。キャラクター自体は素晴らしくアニメーション化されており、ネイト以外のキャラクターにはとても愛情を感じています。そしてクリッターのぬいぐるみが欲しいです。
ここ数年で最高の冒険の一つであることは間違いありません。彼らがもっと気を配っていれば、それは適切な古典になっていたかもしれません。ドイツ語でプレイした人は、おそらくこのゲームが最高の状態であると感じたでしょう。英語を必要とする人にとっては、間違いなく価値のある妥協点があります。これほど長い冒険はなかなかないことだ。同時にこれほど楽しいものはほとんど前例がありません。