私が考えること: SpaceChem

インディーズ パズラーについて投稿したときスペースケム先週、今年最高のインディー ゲームの 1 つがすでに手元にあるのではないかと思いました。それ以来、私はその信じられないほどの化学的難問に何時間も費やしてきましたが、皆さんに Wot I Think についてお話しできることをとても楽しみにしています。

このレビューを始める前に、今すぐにしなければならないことは、これまでに作った先入観を捨てることです。スペースケムの化学関連の画像、またはスクリーンショットが悪く言えば教育用ソフトウェアのように見えるという事実。このゲームをプレイしても、科学的かどうかにかかわらず、価値のあることはほとんど何も学べないことを保証します。余暇時間は安全です。もしこれを読んでいる化学者がいたら、あなたも私たちと同じようにスペースケムが苦手になることを保証します。ごめんなさい、化学者の皆さん。

SpaceChem では、あなたは非常に邪悪な星間化学会社 (SpaceChem と呼ばれる) の新入社員を演じ、あなたのキャリアの物語がよく書かれたテキストの挿絵を通してゲーム全体で語られます。 SpaceChem の実際のゲームは、非常に単純に回路を構築することです。直感的で満足のいくインターフェイスを使用して、まったく異なる化学物質をレベルの最終目的地まで運ぶことを目的として、化学物質が移動するための軌道を作成します。

最も単純に、あるレベルで酸素原子が提供され、結合した 2 つの酸素原子からなる分子を生成する回路を構築することが期待されているとします (O2)。つまり、酸素原子を集めてボンダーに落とし、戻って 2 番目の酸素原子を集めてボンダーに運び、2 つの原子を結合して、完成した分子をボンダーに落とす回路を構築する必要があることを意味します。レベルの出力領域。

それは次のようになります:

大きな赤い円から始まって、小さな赤い円は次のとおりです。

(1) スタート
(2) 入力ゾーン アルファ (レベルの入力原子または分子が何であれ、この場合は酸素と呼ばれます)
(3) Grab (この四角形は「入力」原子が表示される場所なので、この命令により、呼び出した酸素原子が取得されます)
(4) Drop (酸素原子をこの灰色の円、ボンダー上にドロップします)
(再び3)もう一度掴みます。ほら、この前に 2 番目の「入力ゾーン アルファ」を配置するのを忘れたことに今気づきました。そのため、実際には回路がまったく何も取得しないことになります。めちゃくちゃになりました。これはそういうゲームです。失敗しなかったかのように続けます。
(5)絆!これにより、マップ上の結合器が活性化され、私が運んでいる酸素原子が真下に落とした酸素原子と結合します。
(6) ドロップ完了 ○2この上の分子、出力ゾーン。
(7) アウトプットゾーン発動!出力ゾーン上の分子はすべて消滅します。

それが最後にそれ自体とどのようにリンクするかがわかりますか?それは非常に重要です。実際、レベルを完了するには、完成した分子を何十個もドロップする必要があるため、デザインしたものは無限に実行できる必要があります。レベルのハッシュを作成していて、マシンが見事に故障する前に目標を完了できることを祈るだけなら話は別ですが、それについては後で詳しく説明します

ここで、もう少し複雑なことを説明します。レベルが 2 つの別々の入り口から銀とフッ化物を提供し、それらを結合してフッ化銀にしたいとします。実際には各レベルで実行できる回路が 2 つあり、1 つは赤、もう 1 つは青です。したがって、これらを一緒に使用し、1 つはフッ化物を除去し、もう 1 つは銀と結合すると、回路は次のようになります。

これらのトラックをまとめると、途方もなく満足感が得られます。新しい部品を所定の位置に差し込むときの心地よいカチッという音だけではありません。完成した機械が動くのを見るのと同様に、機械をより効率的に作る方法や、問題を正確に解決する方法を理解することは、深い喜びをもたらします。レベルの適切な野郎を終了すると、気が付くと数分間そのゲームが進んでいるのを眺めていることになるでしょう。それは世界で最も満足できることです。

ここで指摘しておきたいのは、上記のレベルは単に SpaceChem の開始方法に過ぎないということです。やがて、あなたは膨大な回路の結び目を編み上げ、ゲーム自体があなたの脳と結びつき、物事のコツをつかみ始めたと思った瞬間に、敷物を下から引き抜くための新しい機械が導入されます。あなた。これをチェックしてください:

それは、二重結合の酸素分子と三重結合の窒素分子を分解する私です。プロ。どちらのタイプも同じゾーンにランダムに到着するため、スキャナーを使用して酸素を一方向に送り、窒素を別の方向に送ります。それを何度もレイアウトして、徐々に解決策に焦点を当てていくのに 40 分かかりましたが、そのすべての秒がとても気に入りました。

ここまでは理解していただいたので、スペースケム社の功績の話に移ります。ほとんどのレベルでは、与えられた小さなスペースでは受け取った要素を必要なものに変えることはできないため、これらの回路はそれぞれパズルの一部にすぎません。代わりに、それぞれが手動で設計した回路を含む複数のファクトリーを配置し、それらすべてをパイプラインでリンクします。結果は、溶けた溶岩と同じくらい吸収性の高いものになり、次のようになります。

ここで、「マシンが壊れるまで動作することを願う」ということが方程式に入ります (jk)。プロセスの特定の要素 (JK) が他の要素よりも速く実行されると、パイプが後退する可能性があり、工場が出力ゾーンから化学物質を出力できなくなった瞬間に必然的に衝突が発生し、シミュレーションが終了します。回路を意図的に遅くすることは可能ですが、その方法を理解するのはさらに別のパズルです。

かつて私の友人が、優れたパズル ゲームは自分を賢く感じさせてくれる、と指摘してくれました。最高のパズル ゲームは、まず第一に賢いと感じ、次に人に対する尊敬の念で満たされるという一種の二重打撃をもたらします。パズル自体がどれほど賢かったか。

この基準に従えば、SpaceChem は私がこれまでプレイした中で最高のパズル ゲームになる可能性があります。ゲームのデザインに畏敬の念を感じずにはいられません。レベルをクリアすると、人間の食べ物を食べるにはふさわしくない、浮遊する手の届かない天才になったような気分になります。食事に関して言えば、SpaceChem のより難しいレベルのいくつかで、実際には自分が病気だと考えることも可能であることを学びました。私はこれらのパズルに熱中し、それぞれの突破口にとてもやりがいを感じましたが、吐き気を催すほどに消耗するものでした。セールストークとしてはどうですか?

しかし、冗談はさておき、SpaceChem の難易度は急速に非常に恐ろしいものになり、このゲームをプレイしている多くの人が最終的に忍耐力、忍耐力、そして神に正直な数学的知性に関するガラスの天井を発見することになると私は確信しています。個人的には、20 ドル相当のお金を手に入れてから、まだゲームのレベルの半分にも達していないのに、約 12 時間にわたって何をすることを期待されているのかを考えて疲れ始めました。デスクトップ上にある SpaceChem アイコンをクリックするだけで先に進むことができると思いますが、それは本当に気が遠くなります。それは精神的には、ドアから出て走りに行こうとするのと同じです。

この難易度を SpaceChem の欠点と呼ぶのは正確ではありません。なぜなら、この難易度カーブは特定のオタクゲーマーにとって魅力的であると同時に、他のゲーマーにとっては不快なものであると私は確信しているからです。ただし、誰もが満足する機能は、すべてのパズルの強力なリプレイ性です。

レベルを完了するたびに、自分のソリューションが他のソリューションと比較してどれだけ速かったかを詳細に示す一連の単純なグラフが表示され、使用したコンポーネントの数も同様でした。ソリューションはすべてゲームに保存されるため、古いマシンに戻ってそれらを取り除き、複雑なメカニズムをエレガントなメカニズムに置き換えるのは、これ以上に簡単なことではありません。必然的に、途中で自分自身に新しい問題を生み出すことになり、新しい解決策を考え出す必要があります。これが SpaceChem の大規模レベルの美しさです。工場とプロセスの選択した配置に応じて、最終的には独自のパズルを作成することになります。最後にプレイしたレベルで私が苦労していた問題は、次の人が経験した問題とはまったく似ていないはずです。

おそらく私が力学と分子について長い間話してきたので、これがまだストーリーのあるゲームであることを忘れているでしょう。しかし、それだけではありません。これは心のこもったゲームです。ライティングやメニューからペースやゲームに散りばめられたさまざまな暗いサプライズに至るまで、SpaceChem のあらゆる側面に愛が注がれています。この音楽は例外的で、あまりにもドラマティックで、なぜ自分のマシンが動かないのかという混乱を、英雄的でほとんど反抗的な行為に変えるほどの自信に満ちたものである。

要するに、私の第一印象は正しかったのです。これは信じられないほどのゲームであり、PC の輝かしいインディーズ パズラーの増大するカタログの中で間違いなく位置を占めています。きらきらと儚い輝きとともに三つ編み、または魅力的なウィットワールド オブ グー、今、私たちはまっすぐな天才を持っています。それ以外に言葉はありません。すべての天才と同じように、それは要求が厳しく、問題を引き起こす可能性もありますが、Zachtronics がここで達成したことに疑問の余地はありません。これは最高級のエンターテイメントです。パズルゲームファンなら、スペースケムをすぐに購入してください。他の人は20ドルを岩か何かの下に置いてダウンロードしてくださいデモ, そのため、完全版が必要な場合は 20 ドルが手に入ります。このゲームのためにお金を岩の下に置くように言っているのです。

やってみろ!