Wot I Think: スライム ランチャー

夕方にエクササイズのクラスに行くと、クラス前の雑談で自分が何をして生計を立てているのかが話題になることがあります。通常、私は「これは信頼できる大人の職業です。これが真実であると絶対に誓います!」と言うことができます。ここ数日、私は愛らしく弾む塊を囲い込み、そのうんこを株式市場で売ったり、科学に注ぎ込んだりすることに30時間を費やした。今夜の授業では声が出なくなったふりをしてみようかな。しかしスライムランチャー[公式サイト』がとても可愛いので皆さんにも教えたいです!これがWotだと思います...

[参考までに、ゲームは早期アクセス中であるため、0.6.0 ビルドを入手できます。8月1日まで(明日!)。 1.0 ビルドでは別のブランチでプレイしていたので、若干の遅延があることに注意してください。]

スライムランチャーMonomi Park の一人称農業サンドボックス シムです。あなたは地球から千光年離れた牧場主、ベアトリクス・ルボーとしてプレイします。彼女は徐々に牧場を建設し、周囲の異世界へのアクセスを拡大していきます。

まずは小さな土地に家を建てることから始まります。事前に指定された広場には、スライムを収容したり資源を養殖したりするための構造物を建てられる場所が示されていますが、すべて不毛で何もありません。まあ、興奮したピンクの塊がニンジンの周りで飛び跳ねたり、ニンジンの上でクークー鳴いたりすることを除いて。

ゲームを始めると、ゲームは基本的な動きを教え、スライムをバックパックに吸い込む方法を示し、スライムを小さな囲いの中に吐き出して閉じ込め、ニンジンを食べさせてうんちをするように指示します。プロットと呼ばれます。

プロットはゲーム システムの主な焦点であり、操作のほとんどはプロットを生成または使用する方法を中心に展開します。初期段階では、それらを吸い取ってプロット市場に吐き出して金を稼ぐだけだ。後で、ラボエリアのロックを解除するのに十分な通貨を持ったら、他のリソースと組み合わせてそれらを使用して、家の装飾や農業を支援する省力装置を作成します。さらに後ほど、これらは探索するいくつかのエリアで秘密を解き明かす方法の一部となります。

ピンクのスライムは見つけるのが最も簡単で、喜んで何でも食べるので、彼らのうんちが一般的にプロト市場で最も価値が低いことは驚くことではありません。市場価格は日々変動します。いずれにせよ多少の変動はありますが、その変動はそのタイプを販売した数にも影響されます。私が科学/装飾プロジェクトやプロート市場でプロートを使い始めたとき、単に毎日のように市場に殺到していなかったため、最終的には自分が販売したものをより良い価格で販売できるようになりました。あなたが真の最小最大主義者であれば、すべての区画で最高の利益が得られるチャンスを得るために市場から出るのを待つことを好むかもしれません。私はそれほど厳格ではなく、良い価格をボーナスとして扱いましたが、市場を奴隷にすることはありませんでした。

あなたが非常に早い段階で学ぶことは、スライムが異なるタイプのスライムのプロットを食べると、それぞれの特徴を持つより大きなスライムに変形するということです。巨大なピンクのトラ猫の塊や、暗闇で光る岩の塊があちこちでウンチをしながら飛び跳ねています。これらの利点は、両方の基本種のスライムが食べるものを食べることですが、欠点は、より多くのスペースを占有し、収容するのが難しく、より高価な囲いが必要になることです。

一例として、私は、a) お腹が空いて、b) 囲いの牢獄から解き放たれた、肉を食べる爆発的なブームスライムの群れが、私が設置した鶏小屋を壊滅させるという小さな事件に遭遇しました。一日の探検から戻ったら、うんちはたくさん出て、鶏はゼロでした。すぐに新しい小屋を設立するのではなく、ブームスライムにピンクのプロットを強制的に与え、食事を肉だけからすべてのものに変えて、マンゴーの残量を使い切りました。その後、彼らは封じ込めるのがさらに困難であることが判明し、いたるところで爆発を引き起こし始め、最終的には囲いの屋根を突き破りました。私は最終的に、彼ら全員を焼却炉に放り込み、地域全体からやり直すという教訓を与えました。

他のスライムは、自分たちの生活環境にもっとうるさかったり、その場所に留めておくのがさらに難しいのですが、私が自分で発見してよかったと思ったことをネタバレせずに、実際に彼らについて話すことはできないと思います。

一つ注意しておきたいのは、たくさんの異なるスライムを一か所に置きすぎると、ほんのうんこで大惨事が起きるということです。それは、ほとんどのスライムと他のほとんどのスライムを組み合わせて大きなハイブリッドを作ることができますが、これらのハイブリッドが 3 番目の種のスライムのうんちを食べると、ターと呼ばれる恐ろしいモンスターに変わってしまうからです。初めて怪物が現れたとき、何が原因で牧場が全滅したのか分かりませんでした。生き物は何も残らず、ただ死だけが残った。

(タール事件やその他の災害 / スライムの権利侵害 / うんこベースの資本主義について聞くことができますエピソード 8 のポッドキャスト気が向いたら!)

私にとって、探求する穏やかな推進力と、自分の農場を強化する引力との間のバランスが非常にうまく機能しました。私は外に出て新しい場所を見つけました。最初は道に迷いましたが、新しいスライムを追いかけたり、新しい隠されたおやつのロックを解除したりしながら、徐々にその場所を学びました。私は外に出て、新しい食べ物、新しいスライム、新しい環境を見つけて、後で戻ってくることができるように理解できなかった点を決めておきました。新しいテクノロジーを作成することで、より多くのリソースが開かれ、忘れられていた初期のゲーム領域に戻って、そこから何を掘り出せるかを確認するきっかけが得られました。

30 時間ほど経ったところで、自分の経験には満足しているように感じますが、ゲームの制限にイライラし始めていることに気づき始めました。お金を稼ぎ続けてさらにいくつかのアイテムのロックを解除することもできますが、この時点でおそらく限界に達するでしょう。また、世界中のすべての宝ポッドのロックを解除したわけではありませんが、自分が満足するのに十分な操作はできたので、残りは 100% 完全にウォークスルーを使用する練習になるでしょう。一方、私がすでに持っているものは有機的な遊びを通して。

また、マップ全体を開くと、ゲーム ループが停滞していることに気付きました。作物を集め、囲いの食料ディスペンサーを補充し、プロットコレクターを空にして換金します。牧場をもう少し大規模に装飾することを考えていましたが、それを使ってやりたいことは、おそらくパフォーマンスを完全に台無しにすることになるでしょう。光るパーティクルが歩道に大量に放出され、特定のポイントを超えると、ゲームはそれに苦労します (ご想像のとおり)。

私は農業のさらなる自動化を切望していました。つまり、小さな自動化された一連のイベントを設定して、熟した作物を吸い上げて直接フードディスペンサーに入れることができたり、市場に出すロットの割合を設定して、残りは研究室に行きます。そうは言っても、自動化によって農業の繰り返しの作業はなくなったとしても、実際に時間を使えることはほとんどなくなっただろうと思います。

もう一つ、私が少しイライラしたのは、牧場のレイアウトがいかに規定されているかということでした。これは、装飾をしようとしていたときに、草や木などを配置したい瞬間があったのですが、ゲームには私が使用したい土地に正確に配置するオプションがなかったため、表面に浮かび上がりました。これは問題ではありませんが、スペースを「自分のもの」のように感じたり、保存ファイルごとに意味のある違いを感じたりすることが難しくなります。

最初のプレイスルーで勢いを失い始めたとき、サンドボックスで別のプレイセッションができるかどうかを確認するために実際に新しいファイルを起動しましたが、牧場のレイアウトはまったく同じで、イースターエッグも含まれていました。同じ場所にいて、私のツールも同じロックを解除していましたが、二度目に入ることはできませんでした。

しかし!

スライムを集めたり、嫌がらせしたり、後片付けしたりして、素晴らしい30時間を過ごしました。世界そのものが、私のポタリングのプレイスタイルにとって非常に心地よい速度で秘密を与えてくれ、異世界を通り抜けるにつれて、本当に楽しいスリルをたくさん得ました。ベアトリクスの家に届けられた手紙という形で展開される特別な関係が、徐々に私の心に浸透していき、それを読んだ私とベアトリクスの関係は、クレジットシーケンスが流れるにつれて本当に温かく幸せな気分にさせてくれました。

アリスはスライムの精神を次のように言い表したと思います。「これは、猫が物をひっくり返したり、猫が何かをひっくり返したりするような、とてもかわいいので怒ることができない生き物ととてもクロスしている感覚を表現できる数少ないゲームの 1 つです」子犬は愚かだ。」

Slime Rancher は、冒険するのに扱いやすいスペースを備えた、楽しくて魅力的なものです。泥色のシューターが広がる泥の中に弾むような虹。それが存在することをとても嬉しく思います。

スライムランチャー現在、Windows、Mac、Linux 向けに 14.99 ポンドでリリースされています。