私たちは持っていました言いたいことがかなりたくさんあるについてシムシティしかし、私はまだあなたに話していないと思います。投稿しました私の第一印象2週間前、ほんの表面をなぞっただけのような気がしました。それ以来、私は断続的に削り続けてきました。そして今、その下にあるものを皆さんにお伝えする準備ができました。
その後に広がった会話、緊張、そして混乱シムシティの不幸なローンチにより、遠く離れたサーバーと世界中の PC の間の後背地のどこかに存在するゲームについての議論がかき消される恐れがありました。インターネットは物語を好みます。発売前から形成され、リリース後の最初の 1 ~ 2 週間で、この特定の物語の主人公は高貴で複雑な都市シミュレーターであることが示唆されました。悪役はソーシャル ゲーム、常時オンライン、DRM、強制マルチプレイヤーでした。
他の人がすでに言ったことを繰り返すことになるので、ここで極悪人について話すことに多くの時間を費やすつもりはありませんし、それはこの特定の単語量の焦点ではないからです。サーバーの問題に対する私の見解は、要約すると、サーバーが機能しないときは深く憤慨してため息をつき、これだけ長くプレイした後、サーバーにアクセスできるようになったときは少し浅いため息をつきます。シムシティは、再構成された物語で主に考慮されているように、デジタルダンジョンの中に閉じ込められたヒーローではありません。それは些細な些細な問題であり、子供時代の多くのクリスマスプレゼントと同様に、包装を解くときが最も楽しいおもちゃです。
ゾーンと道路、それがトップへの道を築くために必要なものです。マキシスランドのシミュレーション都市と同様に、ゾーンは工業、商業、住宅のいずれかになります。私はあらゆる種類のパターンを試してきました。その中には、地図の反対側に商業地区があり、文字通りクソとゴミに囲まれた、急進的な工業と住宅の中心地が含まれます。その都市も他の都市と同様に満員だった。住宅需要は高く、基本的なサービスが整備されており、5 ~ 6 時間後には高い利益が得られました。
2週間前、私はこう書きました。「世界が成長していくのを見ること、そして時折それを新しい方向に押し進めるのは素晴らしいことだ」。私はそれを支持します。初めてマップを埋めていくと、さまざまな小さな地区と慎重に配置された通りを備えた都市があなたの創造物であり、効率性のモデルであり、個性が溢れています。所要時間はわずか数時間で、銀行口座が満杯になるのを待ってエキスポセンターやその他の豪華なものを購入するか、あちこちに公園を設置して、シムの家の上の汚染された空気に幸せそうな顔が爆発するのを眺めることができます。エリアのサイズが非常に小さいということは、欲しいものをすべて手に入れることは決してできないことを意味します。エキスポセンターを建設するには、いくつかの家、工場、店舗を取り壊す必要があります。なぜなら、平らな土地はすぐに占領されてしまい、そうでないものはすべて占有されてしまうからです。フラットは道路にのみ適しています。
そういえば、ブラウン博士が言うように、「我々が行くところには、クソみたいな道路が必要になるだろう」。彼らはゴミから買い物客まであらゆるものを輸送しており、これは接続ネットワークを簡素化するための優れたソリューションである一方で、奇妙な問題を引き起こします。私の町の一つでは、発電所は住宅地からできるだけ離れた場所に設置されており、送電線が存在しないため送電線で接続することができないため、電気は代わりに未舗装の道路を通って運ばれています。発電所に向かう道路を除くすべての道路が最大限の密度にアップグレードされ、市内が過密になったとき、私は当初、消防車や救急車を妨げる交通渋滞に困惑しました。その結果、死者数が増加し、人口がわずかに減少しました。恍惚とした。不必要な死亡事故を補うためにスケートパークをいくつか建設したところ、人々はすぐに苦情を言うのをやめました。公園はまさにソーマであり、近くにブランコがある限り、妻は亡くなった夫を悼んだり、助けが到着するまで16時間燃え続けていたことに腹を立てたりすることはない。
たとえそれが生き残ったシムの繁栄と幸福に実際には大きな違いをもたらさなかったとしても、美的およびロジスティックの観点からは煩わしいものだったため、私はこの問題を理解したいと思いました。未舗装の道路でした。発電所につながるだけのつもりだったにもかかわらず、スペースが非常に貴重で、土地を無駄にする余裕がなかったので、その全長に沿って工業地帯を区画しました。結局のところ、人々は仕事を必要としています。とか、当時私はそう思いました。すべてはその道を進んでいきました。消防車、パトカー、通勤者、救急車 - 市の住民全員が車で駅まで行き、渋滞の中でクラクションを鳴らしたり、歯車をぎりぎりさせたりしながら、再び駅に戻りました - 迂回路を選択せずに駅を通過することはできませんでした。
シミュレーションが予期せず私の作品にスパナを投げつけたとき、私は通常大喜びします。物理モデリングが奇妙な回転を引き起こす場合や、ビールが飲みたくて間違ったタイミングで間違ったドアを開けて要塞を破滅させるドワーフなど、限界まで押し上げられるシステムは人生の楽しみの 1 つです。突然、象が。シムシティはプレイヤーに災害を投げかけますが、それはエンターテイメントや実際の災害ではなく、マルサス的な自然のチェックです。それぞれの「都市」は、5 ~ 6 時間のプレイ後にほぼ完成します。マップは完全に完成し、すべてのピースが所定の位置に配置されます。自然災害、超自然災害、または完全に不自然な災害は、誰かが完成したジグソーパズルからいくつかのピースを取り除いて再び完成させることに相当する、もう少し壮観な出来事です。
本当の災害は、道を探し求めたり、昔の抽象化されたモデルに憧れを抱かせたりする衝動に駆られて、混乱する車両や人々です。私は数学ではなく可動部品や機械によって都市が動かされるというアイデアが大好きですが、シムシティはそのようなゲームではありません。マップが埋め尽くされると、次はほぼ同じであり、小さなエリアと繰り返しの構造により、興味深いデザインのためのスペースがほとんどなくなり、代わりにゾーニングとリンクの作業が長くなります。初期設定を超えて、自分の入力がほとんど必須ではないことに気づいた瞬間、シムシティはカラフルな漫画のスクリーンセーバーになりました。カラフルな漫画のスクリーンセーバーで、インターネットへの常時接続が必要でした。
私の時間のほとんどはシングル プレイヤー リージョンの開発に費やされており、これは完全に実行可能な戦略ですが、隣接共有の領域にも手を出しました。ゲームのソーシャルな側面 - ソーシャルという言葉がぴったりです。他の人々は、主に数字上での存在感を示していますが、実際には存在していません。大きな意味のあるものは何も貢献しておらず、より根本的な問題を相殺するものは確かに何もありません。これらの都市は頁岩と偽物の上に建設されており、さらに不安定な建設に動力を供給するために資源を噴出しています。
最初の感想を書いてから2週間、もうお腹いっぱいになりました。もしEAが数年以内にシムシティのサーバーをシャットダウンし、ゲームが存在しなくなったとしても、シムサイレンスの直前に何百万もの声が叫ぶとは想像できません。自分のルールや制限を課したり、単にさまざまな実験的な形やスタイルで満足したりして、ゲームを楽しんでいる人々を私は知っています。私は決しておもちゃ箱いじりのような人にはなりませんが、いつでもどこでもゲームを楽しめるようにすべきだということは繰り返し言っておきます。
ゲームをロードするたびに、シンプルな区画設定や道路構築ツールを使って遊ぶ楽しさに駆り立てられて、新しいプロットから始めたくなる誘惑にかられます。すべてが聞こえるちょうどいいインターフェイスはクリーンで明るく、使うのが楽しくなります。ただし、沈み込むような感覚が胃の中に落ち着くまでに数分しかかかりません。私は結局、これまでと同じことをすることになるだろう。飢えた隣人たちを養うために金と資源を生産し、ほんの少しだけ特化して、決して多くは専門化せず、ミニ大都市が完成する前に飽きてしまうだろう。初めて高層ビルが成長したときの最初の興奮は、無邪気な時代の思い出のように感じられ、できることなら喜んで再訪したい記憶です。そのためには自分のソーマが必要だけどね。
シムシティは魅力的なオブジェクトですが、都市建設シミュレーションよりも鉄道模型セットとの共通点が多くあります。 GlassBox エンジンは、理論的には非常に魅力的ですが、実際には説得力がなく、これらの小さな近所ですら機能する生活空間であるとは信じられません。しばらくの間、私はタイムラプスビデオで新しい建物が花のように地面から芽吹くのを見るのを楽しんでいたが、シムシティは私に多くのことを見せてくれているだけで、ほとんど何も教えてくれず、ほとんど聞いていないという結論に達した。
シムシティ現在利用可能です。