私が思うこと: シャーロック・ホームズ - 罪と罰

Frogwares の多数のシャーロック ホームズ ゲームに基づいてこれらの短いスケッチを公開するにあたり、私がその成功よりもむしろ失敗に注目するのは当然のことです。そして、これは彼らの評判を落とすためというよりも――実際、私のエネルギーと活力が最も悲惨だったのは、私が正気を失ったときだったからだ――彼らが失敗したのは、お金を使ってはいけないところだからだ。そして、これはゴミです。の罪と罰、これが私が推測したwotです。

モファット監督のひどい『シャーロック』と、ロバート・ドハーティ監督のばかげているが素晴らしい『エレメンタリー』という、シャーロック・ホームズの現代版が 2 つ同時に行われているので、オリジナルの設定でこのキャラクターを探索している人を見るのは、おそらく楽しい楽しみになるかもしれません。しかし、歴史は、この人物が Frogwares であるべきではないことをある程度示しています。 2002 年以来、彼らは特に恐ろしいホームズ アドベンチャー ゲームを猛攻撃的にリリースしており、最初の 10 年間は、無表情のホラー ワトソンの恐ろしいテレポート能力のみが懐かしく思い出されます。

しかし、私自身はこのシリーズを諦めていたので、高い資格を持ったアダムは前作をいくらか楽しんだので、新たな希望を持って『罪と罰』を始めました。この巨大なゲームには明らかに膨大な量の作業が費やされているにもかかわらず、基準の引き上げが維持されていないのではないかと心配しています。

これらの最新の 6 つのエピソード物語を 1 つのゲームにまとめる統一的なテーマを求めているなら、私もそうします。 6 つの目立たない、まったく異なる物語は、長さや複雑さが大きく異なり、ドイルが想像するような種類の物語を語ります。休みの日に思いついた(かなりの褒め言葉だと断言しますが、彼のスタイルで書こうとするほとんどの試みは、通常、これらよりもはるかに悲惨なものになります)。 6つの物語の中で、苦しんでいる妻に二度殺されたかもしれない残酷な夫がどういうわけか彼らにいることは、おそらく彼らがどれほど勢いが尽きかけているかを示していますが、それははるかに穏やかで賢明な外出です - 切り裂きジャックやほのめかしはありません吸血鬼に対してなど。平凡とは別の言葉かもしれません。

このシリーズは、3D 三人称/一人称視点からアドベンチャー ゲームのスタイルをプレイするのに適していると常に考えてきました。ここでもシャーロックの肩越しに見るか、彼の目を通して見るかを選択できますが、どちらも良いとは言えません。カメラは陰鬱に揺れ動き、鈍さと過敏さの一見不可能な組み合わせによってひどい乗り物酔いを引き起こします。ランニングは、ゲームを終える前に老衰にならないために不可欠だが、不当な千鳥スタートで、一人称視点ではひどく、三人称視点では不快だ。そして、常に実行されるボタンは、そして困惑するほどにその動作を変化させます。場合によっては、Shift キーを押しながら実行する必要があります。実行するには一度押す必要がある場合があります。歩くために押す必要がある場合があります。いつは任意であり、シーン内でランダムに変化します。

したがって、インタラクティブなオブジェクトは単にマウスでクリックするのではなく、正面に向かって操作する必要があります。つまり、シャーロックは即座に、絵を見るために壁に向かって直立して鼻を押しつけなければならないドジな狂人になってしまいます。ああ、ワトソンが目隠しをしたホームズの銃撃を避けようとするとき、それはカバーベースのアクションゲームになる試みから始まります。

途中で私たちを楽しませてくれる他のミニゲームには、反復的で退屈な鍵開けパズル、ワトソンの犬トビーとして遊ぶ、匂いをたどる、腕相撲、殴り合い、誰かの脈拍を測るなどがあります。どれも独特にひどいです。匂いを識別するパズルのばかげた外観 (ありがたいことに 2 回だけ) さえあります。ホームズは、匂いを識別する漠然とした外国人嫌悪的な形状を形成するまで 3D パターンを回転させなければなりません。ただし、これらは余談であり、破れた写真を復元したり、7,000 番目のロックを解除したりするのが少し面倒だと感じた場合は、スペース ボタンを使用してスキップできます。必要なのは、ホームズの主要な検出パレットを構成する多くのミニゲーム要素です。

ホームズの並外れた推理力が最初に現れるのは、T キーを押してモードに入り、優雅な探偵が普通の人が見落としそうな詳細を見つけることができるように指示されたときです。これは白黒なので、それは理にかなっています。定命の人間には見分けられない最初の詳細は何ですか?いくつかの足跡、それを警察官が虫眼鏡で見ているところです。

足跡をクリックするとズームインして詳しく見ることができます。ここでの作業は、足跡をクリックすることです。再びズームインすると、ホームズの天才的な頭脳が「この足跡はかなり大きいようです」と告げます。彼がいなかったらスコットランドヤードはどこにあったでしょうか?

事件が終結すると、ゲームは最もしびれるような茶番劇に突入します。容疑者は数名で、それぞれの有罪か無罪を示唆する証拠がある。ホームズの脳内でニューロンを接続し (いいえ、本当に)、さまざまな手がかりに対して白黒の選択を行って、誰が有罪であるかについて結論を下すように求められます。しかし、これらの選択は意味不明です。最初の犯罪現場に何者かがタバコのポーチを落とした。元船員が捕鯨銛で小屋の壁に串刺しにされて殺害された。ポーチが誰のものであるかはわかりますが、ポーチの存在自体が有罪を証明するのか、それとも単に状況的なものであるのかを結論づける必要はありません。明確な有罪を決定するまでは、これを他の証拠と結び付けて、彼が有罪であると結論付けることができます。それは支離滅裂です。そしてそれは進行するにつれてますます複雑になり、偽りの結末が追加され、矛盾が生じます。

原則として、これは調査を実施するかなり優れた方法であるため、これは残念です。証拠の重みが 1 人の人物を示すまで、手がかり間のつながりを作り、得られた結論の間でさらなるつながりを見つけます。しかし、このゲームはそれぞれの犯罪に対して複数の結論を提示できるようにしたいため、誤ったパターンを形成させ、他の人が有罪であると判断できるようにする必要があり、本質的にすべてを曖昧にしておく必要があることを意味します。実際に調査したり、結論に基づいて適切な質問をしたり、容疑者として排除するところまで人々を尋問したりする代わりに、このゲームではそのどれも許可されておらず、半ば知識に基づいた推測が要求されます。

容疑者を告発すると、さらに 2 つの選択肢が提示されます。冷酷な殺人者として非難するか、酌量すべき事情を示唆し、さらには犯罪の隠蔽に協力するかです (これはシリーズに含まれるのは歓迎です。ドイルの物語によくある結末)。その後、その選択に戻って、「正しい」選択が得られるまで、何度でもエンディングを繰り返すことができます。

事態が進むにつれて、これはますます不透明になり、さらにばかげたものになります。第 2 章は完全に、鉄道駅が駅構内図に表示されない世界を前提としています。 3 つ目では、凶器は 2 つの物質のうちの 1 つでできています。ゲームがどちらを「正しい」とみなすかは決して説明されておらず、実際、入手可能なすべての証拠に完全に反しています。

第 3 章と第 4 章は最初の 2 章よりも大幅に短く (第 4 章の拡張版の可能性を考慮しても)、想像するずっと前に終わります。最後から 2 番目の部分はさらに長くなりますので、簡単に脇に置きます。

キューガーデンの園長殺害事件についてです。それは奇妙な選択だ。実在の有名な場所(私には特別な思い入れはない)を使用するのは奇妙であり、おそらく興味深いものです。しかし、それを、明らかに愚かな素人によって運営されている一連の鉢植え小屋に貶めるのは、ちょっと、まあ、不適切なように思えます。当時(1894年)キューはウィリアム・ターナー・シスルトン・ダイアーの監督下にあり、それまでは史上最も重要な植物学者の3人であるウィリアム・フッカーとジョスペフ・フッカーによって経営されていた(私が調べた)。植物について何も知らない不愉快な大酒飲みでいじめっ子で、汚職と道徳的不法が蔓延する場所を運営している想像上の監督が、ホクムの架空の過去を作り上げるのは奇妙に思えます。特に、彼らは架空の庭園を簡単に書くことができたでしょう。キューはそれをあまり喜ばないと思います。確かに、最も深刻な問題ではありませんが、それでも熟考するのは興味深いようです。

驚くべきことに、この章はその後、『リトルチャイナの大騒動』以来最も典型的な中国人の描写に逸れ、「ああ、そうか!」で終わる。アクセント。ホームズが「卵飛び散りシラミ」を注文しようとせずに立ち止まったことは、奇跡のように感じられます。

そして、決勝戦は大した影響のない中途半端な出来事であり、最後に突然まったくばかばかしい五分五分の選択が行われ、ありえないほど大きな結果をもたらすことになる。

格子のほとんどは技術的な混乱です。開発者は、Unreal Engine に遅乾性のセメントを流し込んだようです。すべてが苦痛になるほど遅い。ダイアログのオプションも、マウスを上に置くと前後にスクロールして強調表示されます。濃厚なスープを歩いているようなものです。

ある 1 つの部屋の場所と別の場所を切り替えるたびに、素晴らしい長い途切れの読み込みシーンが表示されます。ゲームがあなたを絶え間なく行き来させて、ある場所にいる誰かに文字通り一文を言い、次に別の場所で別の場所に行き、そして最初の場所に戻るということを何度も何度も繰り返すことがなければ、これはそれほど大きな問題ではないでしょう。 。流れ感がない。登場人物との会話では、顔のクローズアップをクリックして文章のリストを表示しますが、応答するたびに、文の最初と最後で画面が黒くなり、まったく同じ顔に戻る必要があります。

それは非常に魅力的です。多くの場合、場所は巨大になることがあり、常に美しく作られています。 6 つの章にわたって非常に多くの場所を訪れますが、一瞬だけ立ち寄った場所であっても、綿密に設計されています。そして、登場人物たちは確かに蝋人形ですが、特に優れた蝋人形です。テクスチャ、非常にリアルな肌、傷、細部が非常にうまく使用されています。 (これは、キャラクターの顔、服、体のさまざまな特徴を見て、キャラクターのことを識別する必要がある、ゲームの特に手探りな部分に関連しています。シャーロックを完成させることができるのはハイライトであるはずでしたが、それは忘れられているか、重い木槌のように使われているかのどちらかです。)しかし、恐ろしいネバネバした動きと、1つか2つのピクセルの近くに立ってまぐれを起こすために細部を探らなければならないイライラからすべてを見ているので、すべてが非常に無駄に感じます。対話できるもの。

声の出演者たちは、70年代にテレビで見た記憶のある声を演じているアマチュア演劇協会のように聞こえます。しかし時間が経つにつれて、おそらくストックホルム症候群の影響で、私はホームズを楽しむようになりました。ワトソンはほとんど使われず、軽蔑したり驚いたりを繰り返す退屈な役割に成り下がった。しかしその後、シャーロック・ホームズは化学の指示を謎で書き続けます。 「黄色の試薬は、青色の試薬の 3 試薬後に追加する必要があります。銀の試薬は黄色の試薬の後に追加する必要があります。」だから私は彼を全体的に嫌います。

ここには明らかに膨大な量の作業があります。果てしなく長いだけでなく、(実際の内容ではないにしても) 文章の調子を正しくし、贅沢に作り込まれたロケーション、無数の方法で解決できる殺人事件(全体としては何の効果もありません - 私は) に多大な努力が費やされました。その希望は捨てさせていただきます)。残念なことに、私はそれをプレイすることをまったく楽しめませんでした。耐え難いペース、会話のほとんどを占める蛇行した戯言、そしてロード時間内のロード時間の恐ろしい混乱は、語られているストーリーに価値があるとしても忍耐を要するでしょう。現状では、これらは大した天才や驚きのない地方の出来事であり、演繹的推論やインスピレーションではなく、必然性と推測によって推論されています。したがって、これには多大な努力が費やされました。しかし、悲しいことに、ほとんど面白い結果にはなりませんでした。