Wot I Think: Serious Sam: Double D

シリアス・サム:ダブルDこれは、不遜な FPS シリーズの横スクロール インディー スピンオフです。 90 年代のシェアウェアの横スクロールゲームが、2D スピンオフを続けて不遜な FPS シリーズに進化したのと同じようなものです。随所にポップ カルチャーへの言及があり、痛風で血が吹き出し、賢明でマッチョなヒーローが登場します。私が言及せずに私の考えを伝えようとしているのを見てくださいデューク・ニューケム一度でも。

これは起こったことです。私はショットガンの上部にマシンピストルを取り付け、それ自体がトミーガンに取り付けられ、ゴムのような青い肉をまとった巨大な二足歩行の歯のある鶏のロボットの骸骨を繰り返し撃ちました。最終的にはそれが崩壊し、頭のないランプを作成しました両手に爆弾を抱えた男が叫びながら駆け寄ってきて、私の顔に向かって爆発し、私は死亡しました。 5分くらい遊んでました。はい、横向きですシリアス・サム。度が過ぎ、過度に暴力的で、少々精神異常です。

特に幻覚が起こる前に、基本を理解することが重要です。サムはキーボードで制御され、彼の銃はマウスで制御されます。簡単。基本的な目的は、右に進み、非常に面白いボスを含むあらゆる種類の恐ろしい野獣を撃つことです。シンプルなプラットフォームセクション、道が分岐するいくつかの迷路レベルがあり、発見すべき秘密もたくさんあります。それはすべて本当ですが、今プレイしたゲームとは違うようです。

他にもこんなことがありました。レーザーライフルを間に挟んだ2つの手榴弾ランチャーに括り付けられた2つのロケットランチャーを振り回しながら、私は巨大な恐竜獣の破裂した死体の中を駆け抜け、その間に肉の膿疱が弾けて、人間のサイズよりも大きな、青白く病的なウジ虫のような肉虫を解き放った。他の手榴弾の上に取り付ける予備の手榴弾発射装置を見つけようとして、私が内臓や骨を突き抜けて上向きに跳ね上がっている間、私に軽食を与えようとしたランチャー。

基本的に、私は右に進み、敵を倒し、パワーアップを集めていましたが、キノコ王国からはかなり遠かったです。以前の Weapon of Choice と同様、グラフィック スタイルには、ダサいホラー映画のような手作りの雰囲気があります。可能な限り親切な方法でそれを言いたいのです。派手で勇ましいほど奇妙だ。サムが恐竜の下を走ると、恐竜の小さな小さな腕が無駄にバタバタし、恐竜の頭は回転してスイングして彼を追跡しようとします。そして、サムは敵の下を走ることに多くの時間を費やします。なぜなら、敵は皆とても巨大だからです。画面に収まるようにカメラは少し離れたところに配置されており、サムは比較的小さいことになります。すべてがカラフルで騒がしいので、彼を追跡するのは必ずしも簡単ではありませんが、モンスターの大群によって彼が見えなくなっても、私はそれほど心配しませんでした。彼らが死ぬまで撃ちました。

互いに取り付けられている銃への言及が混乱しているように見える場合は、明らかにゲームの魅力を見逃しています。広告キャンペーン、ガンスタッキングの概念を中心に大きく展開されました。まさにその通りです。最大 6 つの武器を連結して、見た目も奇抜な火力の塔を構築できます。銃を組み合わせることができると戦略的思考の幅が広がりますが、多くの場合、結局のところ、大きくて遅い敵に対しては大量の爆発物を使用し、小さくて速い敵に対しては大量の弾丸を使用することになります。

サムは、奇妙なサイバグを殺したり、銃を連鎖させたりするだけでなく、死体の山に飛び乗ることもできます。スキルではないにしても、それは特徴です。面白い瞬間をもたらすだけでなく、ペースを落としてプレイヤーに考えさせるために使用されるデバイスでもあります。聞こえましたね。死体の山は、このゲームの知性への譲歩です。それと、反射神経が十分であれば、気の利いた壁ジャンプを可能にする、一種の携帯用スプリングであるジャンプパッドを使用します。

しかし、これは頭脳を積み上げていくゲームではありませんし、それは分かっていたので、6時間ほど費やした(短いとはいえ安いです)ことに文句を言うのは無謀だと思われるかもしれません。マウスの左ボタンを押したまま、時々銃の組み合わせを切り替えます。ただし、それはゲームの基本的な推進力についての不満ではなく、多様性とその欠如についての不満です。ゲーム内のあらゆるものがグロテスクで誇張されているにもかかわらず、実際にはゲームにはそれほど多くはありません。武器でさえ、スタッキングが邪魔にならなければ、特に想像力豊かな束ではありません。それらを組み合わせることができることでそれは少し補われますが、大虐殺の追加カクテルを作成するのではなく、一度に複数のロケットを発射する傾向があります。

敵のデザインに超現実的なエッジがなければ、このゲームは短いのですが、最後までやり遂げるのはもっと退屈になっていたでしょう。すぐに繰り返される実際の虐殺よりも、次にどんな冒涜的な残虐行為と戦うことになるのかを見るのが楽しかった。メインシリーズでおなじみのキャラクターばかりではなく、アートスタイルが非常に特徴的であるため、かつての敵さえも新鮮に感じます。とにかく、滴り落ち、腐り、悪夢のような、ロケットを発射する昆虫と同じくらい新鮮です。

問題は、彼らがどのように見えても、いくつかの例外を除いて、彼らはすべて同じように生き、死ぬことです。かつては致命的であるように見えた巨大な生物が、サムの武器庫とさらに巨大な生物の間に閉じ込められた肉に過ぎなくなると、錯乱するような喜びの感覚が生まれます。ただし、マウス カーソルをそれらの上に置き、ボタンを押し続けるだけなので、それは瞬間的なものです。大きな敵であっても必ずしも弱点が指定されているわけではないため、その大きさがターゲットになりやすいだけです。それ自体は何も悪いことではありませんが、私の方向に多数のミサイルを発射するボスに集中していると、少しいらいらしますが、ほとんど気付かないほど小さいうなり声によって絶えず出現し、殺されるだけです。それが最下層の敵よりも脅威ではないことが判明した場合、巨大なものの素晴らしさが損なわれます。

ストーリーを進めていくと、ロックを解除できるチャレンジ レベルがあります。これは、訪れたさまざまな時代に散在する開発者のロゴを見つけることで行われます。それらは特にうまく隠されているわけではありません - 多くの場合、ほんのわずかに道から外れることがあります - そして、最初のプレイスルーの後、戻ってさらに見つけたいという衝動を感じたことはありませんでした。とにかく半分以上のチャレンジをアンロックしていたので、私がかなり徹底的なサムだったか、実際にそれらを見逃すことはほとんど不可能でした。いくつかプレイしてみました。それらは主に、マウスカーソルを敵の上に置き、ボタンを押し続けることを伴います。

最後の段落でストーリーという言葉を使いましたね。ゲーム内の会話は、独自のプロットがどれほど不必要であるかについて完全に自己言及的であり、これは賢明な選択ですが、特に面白いわけではありません。サムがララ・クロフトの胸について冗談を言っている(初期の)時点で、私は会話がまったくなければいいのにと思っていました。クリーチャーのデザインは本当に魅力的で不快なものですが、ユーモアの試みは、疲れを知らない青年が「おっぱい」と書かれた T シャツを着て踊り回り、時折目を丸くしながら別のゲームを参照しているように感じられることがあります。自分が不機嫌な人間であることは承知していますが、ここに書かれている言葉は幼稚なものから素朴なものまで多岐にわたります。それは当たり障りのない文章であり、他の場所での想像力とはまったく対照的です。その想像力はボスの場合に最も強力になりますが、ここではそれを台無しにするつもりはありません。数は少なすぎますが、間違いなくハイライトです。

という感覚が残っていますシリアス・サム:ダブルD本当に気に入ってほしいのです。これはすべてのゲームに当てはまるわけではありません。病的嫌われることを要求し、プレイヤーの愛をしぶしぶ受け入れて返すだけであることは有名です。 Double D は、現実生活からだけでなく、仮想の茶色と灰色の男性の射撃から一時的だが楽しい気晴らしをしたいと考えています。男性を撃つことになりますが、彼らは派手なTシャツを着ており、首はありません。それは、肯定的なコメントの多くが、実際にゲームに何を追加するのかを詳しく説明することなく、銃の積み重ねのアイデアや非常識な敵のデザインに焦点を当てていることを物語っています。それは驚くほど少ないです。しばらくすると、「これがどれほどおかしなことか見てください」と考えるのではなく、「見てください、これがどれほどおかしなことか」と考えるべきだったと自分が思っていたことに気づきました。私はその意図を賞賛しますが、フィナーレまでに、画面上の狂気にもかかわらず、私はただ動きを通り抜けていました。

Serious Sam: Double D は現在利用可能です。