私が考えること: リチャードとアリス

インディーズデュオ Denby Raze が初のアドベンチャー『Richard & Alice』をリリースしました。ダウンロード可能なものへ。黙示録的な道徳と刑務所に閉じ込められた二人の物語は、私の凍えた心をつかむのに十分ですか?私が思うところは次のとおりです。

リチャードとアリスは物語です。ミニマリストではありますが、ポイント アンド クリックのアドベンチャーです。これはビジュアル ノベルではありませんが、長い間会話をクリックしながら進んでいきます。あなたは常にゲームに関与し、進行の一部であり、ゲームに関連していると感じますが、圧倒的に、それは物語です。

ストーリーはレビューするのが最も難しいゲームです。なぜなら、ストーリーの何がそんなに素晴らしいのか、そしてそれが素晴らしいのかを語ることは、ストーリーを破壊することになるからです。そこで、そのあたりを慎重に話し合ってみましょう。

それは将来のある時点のことです。天候により世界はある種の終末状態に陥り、雪が降ってインフラが破壊され、生き残れる人はほとんどいなくなり、無政府状態が支配している。政府管理区域の小さな部分が存在しますが、そこに入れるのは非常に幸運な人々だけです。 「道路を考える」ですが、ポイントとクリックを使用します。

リチャードとアリスは二人ともある種の奇妙な刑務所にいます。リチャードはしばらくそこにいて、アリスはたった今到着したところです。向かい合った独房は刑務所としてはかなり豪華だ。ソファ、テレビ、パソコン、適切なベッド、シャワー付きのバスルーム。私たちは彼らがなぜそうなったのかを知っています - リチャードは脱走の罪で、アリスはまあ、殺人の罪で。

リチャードはアリスの話を知りたいと思っています。何よりも、彼はただ他の人間と話したいだけなのです。アリスの物語はフラッシュバックで語られ、プレイされるゲームの大部分を形成します。未知の時間に遡ると、アリスと 5 歳の息子バーニーは、以前彼らを引き取った老人の地下室に閉じ込められています。当然、あなたは彼らの脱出を手伝うことになります。

バーニーは即座に見事に書かれています。彼はゲームの要であり、時々文章が少し紫色になったり、問題を抱えたりすることがありますが、バーニーは幸せで当惑した子供の非常に純粋な描写で物事を安定させています。彼のキュートな歩き方とゴージャスなイディオムは、彼にすぐに愛されるステータスを与えます。それだけで、アリスの生存の必要性に完全に引き込まれるのに必要なすべてです。

刑務所の現在とアリスの過去の進行中の物語の間で物事が交互に起こり、その中で別の物語をつなぎ始めたり始めなかったりする可能性があります。ゲームを終えたら、ほぼ確実にもう一度ゲームをプレイすることになります。 。

それがここでとても賢いことなのです。ほぼ完全に直線的なゲームであるにもかかわらず、複数のエンディングのうちどのエンディングが表示されるかを決定する、あなたが知らない詳細があります。それは微妙であり、後知恵が大きく影響するほどです。これが十分に曖昧であることを願っています。信じてください、2 回プレイしてください。

ポイント アンド クリック アドベンチャーとして、その成功はさまざまです。時間が飛び回っているため、一貫したインベントリを作成することはほとんど不可能です。つまり、パズルが少し不自然であることが非常に多くなります。教会の外のゴミ箱の中で凍ったサビ取り剤の缶と、その中にある錆びたはしごが、このゲームのようなリアルさを重視したゲームに対する軽信を助長している可能性がある。限られた場所では、パズルがこの種の超便利なものに基づいていることが多すぎます。もう少し慎重に計画を立てていれば避けられたと思うので、これは残念です。

アートもこだわりのあるものです。アリス、リチャード、バーニーのアニメーションは粗雑ですが、問題ありません。もっと努力すればできたはずの背景です。ゲームのオープニング シーンでは家の外観が示されており、ペイントで 4 分で描かれたように見えます。他のシーンははるかに優れていますが、それでも信じられないほど基本的です。はい、これは Adventure Game Studio なので、17 ピクセルで構成されていないことを喜ぶべきかもしれませんが、エンジンはこれよりもはるかに優れたパフォーマンスを発揮します。背景にテキストと同じくらい生命力を与えるために、アートに別のパスが適用されなかったのは残念です。

しかし、テキストが勝ちます。語られる物語は素晴らしいもので、信じられないほど感動的で、驚くほど曲がりくねったものです。アリスとバーニーの関係は勝利であり、細心の注意を払って扱われます。確かに、若い作家が好む悪口のような部分が少しあり、場所によってはもっと成熟している可能性もありますが、常に魅力的で夢中にさせ、必要な場所にパンチを提供します。

短い物語を伝えるゲームを求めているなら、これがそれです。確かに、クリックする必要のあるダイアログはたくさんありますが、物事の一部であると感じるのに十分な頻度でコントロールが戻ってきます。 2 回目ではクリック操作の多くが非常に速くなりますが、少なくとも 2 回プレイする価値があるものは間違いなく十分にあります。リチャードとアリスは、希望、絶望、道徳のテーマを探求する、感動的でよく語られる物語です。そして、それは十分なゲームについて言えることではありません。

免責事項: このゲームを作成したチームの片割れである Lewis Denby は、以前に RPS に寄稿したことがあります。